記事タイトル:硬い竹刀と軟らかい竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
そうですか、竹刀選びは体験させておられるのですね(^^)
高学年になりますと、より好みがしっかりしてくると思いますよ。

「難い」「柔らかい」は、日ごろあまり言及されないポイントではあります。
やはり、重さやバランスの方が先に来ると思いますので。
でも、バランスの違いが竹刀のしなやかさに影響していうのは言うまでもありませんが(^^)
[2008/03/16 06:48:15]

お名前: たまむし   
本当に竹刀選びも防具選びも、剣道の楽しみですね。
剣道具屋さんへ、行った時は親の方が、目を輝かせてるかも。

竹刀選びは、始に5本ぐらい私が選び出しその中から子供に選ばしています。
最後にお店の人に確認(指導)してもらっています。
今まで一度も、硬い軟らかいと言う話は出たことが無かったし、
後家竹刀も私が作成するので、竹一枚の厚さの差で多少の硬さの違いは
有るのは判るのですが、組上げた時にそれほどの差が出るとは、思って
いなかったので、驚いたわけです。

親も勉強中ですので、これからもご指導お願いします。
[2008/03/15 08:33:21]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

竹刀選びも防具選びも、剣道の楽しみの一つでもあるんですよ。
どちらもたいへん奥深いものです(^^)

まずは、竹刀選びですかね。
お子さんを剣道具屋さんに連れて行かれたことはありますか?
そこでいろいろな竹刀を持たせてみると「一本一本みんな違うんだ」って気がつき、「自
分にとって使いやすい竹刀とは」って考えるきっかけになると思いますよd(^-^)!
[2008/03/15 08:06:33]

お名前: たまむし     
管理人さん、ありがとうございます。

竹刀も含め道具選びは、本当に難しいですね。

わが子達も何年かすれば、硬い軟らかいと言い出すほど成長すれば良いのですが、
練習の時36と34を間違えても気が付かない様な子達なので・・・・(は〜)

また何かあれば宜しくお願いします。
[2008/03/14 16:43:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、硬い竹刀は遠間からの面打ちなど直線的な技が打ちやすいですかね。
柔らかい竹刀は、近間での技の応酬や応じ技などが打ちやすいと思います。

私は、どちらかというと柔らかい竹刀が好きですね(^^)
[2008/03/14 08:27:17]

お名前: たまむし   
いつも拝見させて頂いてる、たまむしです。

先日OBの高校生が、小学生の練習に来てくれたのですが
何かいらいらしているので、聞いてみると、新しく買った竹刀が軟らかくて
いつもと感覚が違う、とのことでした。(小学生には、いつもと同じで
やさしく相手していました)始めて竹刀に硬い軟らかいがあるのをしりました。
子供の竹刀で重さや重心などはわかるのですが、硬さにも違いがあるとは
驚きです。  心技体&具、奥が深い

そこで、皆さんに教えていただきのは
硬い竹刀と軟らかい竹刀のメリット&デメリットです。

好き嫌いだけでも良いのでお願いします。
[2008/03/13 17:25:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る