記事タイトル:道場選びについて悩んでいます 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 親父   
>なぁに、晩酌の時間が遅くなっても、つまみは多くなりますので(笑)

こりゃ一本取られた!! (笑)
[2007/11/14 22:05:38]

お名前: Hide.    URL
To 悩める父さん

>息子は「ここで剣道する」と言っていますので、早速今週から
>始めたいと思います。
>私も防具持参になりますので、土曜の晩酌時間が遅くなるのが
>ちょっと残念です(笑)

そうですか、それは何よりです!
なぁに、晩酌の時間が遅くなっても、つまみは多くなりますので(笑)
[2007/11/13 23:14:46]

お名前: 悩める父   
親児さん

情報ありがとうございます。

先週末、妻と息子と一緒に「剣道教室」に見学に行きました。
指導者の先生方も顔見知りですし、息子もすぐに初心者組と
仲良くなり、走り回っていました。

息子は「ここで剣道する」と言っていますので、早速今週から
始めたいと思います。
私も防具持参になりますので、土曜の晩酌時間が遅くなるのが
ちょっと残念です(笑)

数年後、息子の剣道の上達ぶりや本人の熱意を考慮して
物足りないようであれば出稽古等を考えたいと思いますが、
まだまだ先のことですので、その時になってから考えます。

アドバイスありがとうございました。
[2007/11/13 14:07:01]

お名前: 親児   
悩める父さんへ

知っている子で、中学校入学を契機にステップアップを目指して、
道場を移った子がおりました。
(後で聞きましたら、ご両親の意向でした。ご両親は剣道はやられていません)

前向きな目標・理由であれば、稽古場の移動も皆さんわかってくれると思います。
知り合いの子は、両方の道場から暖かい目で見守られています。
移籍したことで人の輪も広がっておりうらやましい限りです。

人生は長く、いろいろな節目もあります。
その時その時の状況を見極めて、子供さんや家庭の事情に応じて
対応することも可能だと思います。


なお、自分のことになりますが、

その子は、剣道をガムシャラにやるというタイプではありませんが、
ご両親共々剣道が好きになって真摯に取組んでいます。

その家族が持っている人柄なのでしょうが、
そのような特性を生かしておられる両道場の友達、先生、父兄といった
周りの方々も素晴しいなあと思いました。

まずは、剣道を強くするというよりも、
人間形成を育む環境づくりが親の務めと悟った次第です。
あくまでも私事ですが・・・
[2007/11/07 21:12:30]

お名前: Hide.    URL
To 悩める父さん

>妻とも話し合い、私の意志も後輩に預けることで
>ほぼ固まりつつあります。

私もそれがいいと思いますよ(^_-)~☆
[2007/11/05 09:16:15]

お名前: 悩める父   
剣心さん

ご意見ありがとうございます。

妻とも話し合い、私の意志も後輩に預けることで
ほぼ固まりつつあります。
残念ながら今週末は試合のため稽古が休みで、
息子を連れて見学には行くことはできませんでしたが、
来週こそはと考えています。

入門したらまた色々と悩みが出てくるのでしょうが、
その時はまたアドバイスをいただきにこの掲示板に
お世話になりたいと思います。
[2007/11/04 22:09:46]

お名前: 剣心   
自分の出身道場が近くにあるのであれば迷うことないと思います。
後輩が指導されているとのこと、人間関係も考えればそこにいくのが
自然なのではないでしょうか?

試合での勝ち負けではなく、生涯剣道のスタート地点として大きな期待
をもって剣道をスタートさせたいという気持ちはよくわかりますが、試合
での結果云々よりも剣道を好きになってもらい、長く剣道を続ける下地が
出来ればよいのではないでしょうか??

私なら迷わず後輩に預けます。
[2007/11/03 02:45:03]

お名前: 悩める父   
強豪校の父兄さん、ありがとうございます。

そうですね。基本は重要事項ですね。
この「剣道教室」では、基本をきちんと教えており、中学生以降に
伸びる生徒が多いようです。
実際に中学以降に全国レベルで入賞するなど活躍している卒業生も
います。指導者である私の後輩もここの出身でIH優勝のメンバー
でした。

しかし、「名門道場」も基本を疎かにしているわけではなく、
基本にプラスして技を豊富に身につけているという感じです。
稽古日数の差でしょうね。

「名門道場」の先生は、8段の先生で、私もたまに稽古を
いただいていますが、後輩よりも一回りスケールが大きいのです。
このご時世、師と仰げる方に出会える機会はそうあるものではありません。
せっかく身近に素晴らしい先生がいらっしゃるのに、その機会を与えなくて
よいのか、というのも悩める理由の一つです。

Hideさんが仰るように妻ともよく相談してみます。
[2007/11/01 15:21:20]

お名前: 強豪校の父兄   
小・中学生の時代は、学校の勉強・行事を重視し、剣道は基本重視の道場が
いいと思います。剣道を通して、社会に出ても恥ずかしくない人間形成をこの時代に
作っておいて、強豪校に進学するなり、勉強に勤しむなりを選択するのが一番だと
思いますよ。中学三年生の時に、自分はこうして、どうなりたいと言ってくれれば
親としては、最高だと思います。親は、ただそれを応援したらいいことですからね。
基本さえ出来ていれば、高校生になればすぐに追いつきます。小・中では、強かったが
剣道をやめてしまった優秀な子供も何人か見ていますから・・・
週2回の練習で十分ですよ^^
[2007/11/01 09:20:02]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

子どもって順応性が高いですから、厳しいところに入れても「それなり」につていくこと
は可能だとは思いますが、親の方のサポート体制が十分でないと、続けていくのが困難に
なりかねない恐れがあります。

奥様ともよくよくご相談になられることも大切と考えます(^^)
[2007/11/01 07:52:15]

お名前: 悩める父   
kazuさん、Hideさん、早速のアドバイスありがとうございます。

やはり「剣道教室」ですかね。
私も(学年で一番小さい)息子の体力を考えると、そちらの方が
よいとは思っているのですが。

せっかく校区内に全国トップレベルの道場があるので、ついつい欲が
出てしまいました。
確かにその道場に通っても、選手になれるかどうかも分かりませんし、
小さいうちから剣道漬けもどうかと思いますので、まずは息子が剣道を
「楽しめる」ことを優先して考えたいと思います。
(でも、その名門道場も子ども達がすごく楽しんで剣道に打ち込んで
いるので、また悩むところなのです。)

まずは今週末にでも剣道教室に息子を連れて見学に行ってみます。

他にも同じような悩みを経験された方がいらっしゃれば
お話をお聞かせいただければ有難い限りです。
[2007/10/31 23:24:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「やるからには強くなってほしい」は親心としてわかりますが、剣道は先の長い競技です。
のんびりお考えになってよろしいのでは(^^)


実は私も、愚息が1年になった頃、近隣の道場や剣友会を軒並み見て回りました。
同じ区内には東松館道場があり、そこに通わせることも考えましたが、悩める父さん同様、
一人で通える距離ではありませんでした。
強くするためには、週4回のお稽古が理想とわかっておりましたが、愚息はそんなに活動
的な性格でもなく、運動神経も体力もある方ではなかったので、「小学生の内は、なにし
ろ剣道好きにするべき」と考え、そこは断念しました。


次いで考えましたことは、「同級生がたくさんいる所」です。どこを選んでも学区外だっ
たため、道場での仲間が剣道へのモチベーションに影響すると考えたからです。
そこで選びましたのが、週に2回の剣友会でした。
お世辞にも強いとか指導が立派といいところではありませんでしたが、先生方が皆熱心で
優しかったので「ここがよかろう」と考えました。

結果、なんとか6年頑張ることができ、私がもくろんだ通り剣道が好きな少年に育ち、今
は、都内でも「超」がつくほどの強豪校で補欠にもかからないポジションに甘んじており
ますが、日々のお稽古を頑張っております(^^)


あまり小学生のころから詰め込みすぎますと息切れしますよd(^-^)!
[2007/10/31 21:16:17]

お名前: Kazu   
悩める父様

私は「剣道教室」の方がいいかと・・・?
私の所属していた剣友会も週2回でした。そこに七段の先生の息子さんがいました。

先生は剣友会の他に、ご自身の通われる稽古場所にも息子を連れて行き、隅でよく
練習させていました。
仕事が休みの時には息子と、息子の剣友を連れて、近所の体育館を借りて練習させて
いました。
[2007/10/31 19:56:39]

お名前: 悩める父   
現在息子が小学校1年生の父親です。
私が剣道をしていることもあり、息子が剣道を始めたいと言っています。
 
地域にはいくつか剣道教室があり、どこに入れるか悩んでおります。
 
一つは全国レベルの「名門道場」であり、指導者の先生もすばらしく、
息子を預けるのに何の不安もありません。
しかし、初心者の練習開始時間が早く、共働きの我が家では送迎ができません。
距離があり、交通量も多く、現時点ではとても一人で通わせることができません。
また、週に4回という稽古日も気になっています。
宿題をするのでヘロヘロの息子ですので、学校の勉強についていけなく
なりそうです。
 
もう一つは普通の「剣道教室」です。
私の出身教室であり、後輩が指導していることもあって、こちらも
安心して預けることができます。開始時間も遅く送迎も可能です。
週2回ですので、学校の勉学にも影響は少ないでしょう。
しかし、実力は稽古量分です。あと校区外というのが気になっています。
 
息子の剣道としての実力を引き出してくれる名門道場に、息子が自分で
通えるようになるまで(あと1〜2年)待ってから入れる方がよいのか、
それとも剣道を始めたいと言っている今、剣道教室に入れる方がよいのか
どうしたらよいか悩んでおります。
 
妻は週に2回で十分と言いますが、私はやる以上は強くなって欲しいという
気持ちもあります。
 
とりあえず「剣道教室」に通っておいて、移籍するということも考えましたが、
私の出身教室でもありますので、そんな失礼なことは出来ないと考えています。
 
ちなみに、息子はどちらにも顔見知りの生徒さんがいるので、どちらで
始めても構わないようです。
 
みなさんはどう思われますか?
[2007/10/31 17:12:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る