記事タイトル:試合を前にして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 親ばか母さん

おや、インフルエンザだったのでしょうか? それはいけませんね(>_<)
熱が下がったとはいえ、身体には大きなダメージが残っておりますので、ご無理なさらな
いようにしてください。


>娘は、(あのへたくそ 笑)とぶつぶつ言いながらも元気に稽古に通っていますので、
>親の取り越し苦労だったみたいです。

それは何よりです(^^)
これからも、いろいろなことがあると思いますが、上手に支えていってあげてくださいね!
[2005/03/12 10:48:50]

お名前: 親ばか母   
高熱を出して体調を崩していたため、すっかり返事が遅くなってしまいました。
どうも申し訳ありませんでした。貴重な意見をどうもありがとうございました。
娘は、(あのへたくそ 笑)とぶつぶつ言いながらも元気に稽古に通っていますので、
親の取り越し苦労だったみたいです。先生は何もおっしゃらないので、許容範囲のようです。 けがをしたのは、一度きりですし。何か相手に負けたくない気持ちが、
強くなってのことのようです。どうもありがとうございました
[2005/03/11 09:55:30]

お名前: Hide.    URL
to ライブドラさん

>高学年にもなれば、気がつかなかった点も注意をいてあげれば(教えてあげると言った
>ほうがいいかも・・)よいかと思います。

そうですね、きちんと話せば理解してもらえるはずですから、教えてあげるのがいいでし
ょうね(^^)

ご意見ありがとうございました!
[2005/03/03 09:09:06]

お名前: ライブドラ   
私が指導している道場でも同じようなことがありました。
本人(6年生)はわざとではないようでしたが、下級生(2〜3年生)が泣き出して
しまうくらいであったので、注意をしました。一番気になったことは、本人が試合など
終わったあとに、「さっきは防具の無いところを叩いてごめんね」という謝罪の言葉を
かけていなかったことに対してでした。
ですので本人を呼び出して「わざとではないので仕方ないけれど、一言謝っておこうな!」
と言っておきました。その後すぐ謝罪に行っていたようで、最初泣いていた子供も泣き止んで
いました。その後皆にも、「お互いをいたわる気持ちをもって稽古・試合をしよう」と注意を
いたしましたら、それを実行に移せるようになり仲もよくなりました。
高学年にもなれば、気がつかなかった点も注意をいてあげれば(教えてあげると言ったほうがいいかも・・)
よいかと思います。
[2005/03/02 14:07:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

男の子が高学年になって荒っぽくなってくるっていうことは、とくにありませんね。個人
的な性格・性質のよるものだと考えます(^^)

防具のないところにあたるとのことですが、故意にやっていることであれば、指導にあた
っておられる先生がそれと気がつき、しかるべき指導をしてくださるはずですから、ご心
配は要らないと思われます。

太陽丸さんも書かれてますが、剣道は格闘技ですし、防具以外の場所に竹刀があたるのな
んて日常茶飯事。たしかに痛いですが、剣道では「あざとマメは怪我のうちに入らない」
といっているくらいでして(^^;
もし、あまりに目に余るようでしたら、先生にそれとなくお話になるのもよろしいかと思
いますが、まぁ、必要のないことだと思いますよd(^-^)!
[2005/03/02 08:57:02]

お名前: 太陽丸   
親ばか母さん、始めまして。
町道場で幼少年の指導者の末席に加えさせて頂いている太陽丸と申します。

稽古時の怪我は大変ご心配でしょうが、
もともと剣道は格闘技。
防具のないところを打たれて腫れたり、痣になったりは日常的なことです。

そもそもその男の子は「わざと」防具のないところを狙って打って来るのでしょうか?
負けたくないと言う必死の気持ちが少々荒っぽい稽古になってしまっているのでは
ないでしょうか?

特に女の子に対しては「負けたくない」気持ちが強くなって、
防具外れでも打ってしまっているのではないでしょうか?
小学校時代の男子にはありがちな感情だと思います。

かと言って、怪我をするほど防具外れを打つのは問題ですので、
指導者の方にお話して、注意してみてもらうようにしては如何でしょう。

私の経験では、小学校高学年くらいで、剣道に対し積極的になってくると、
今までよりも色々な技に挑戦し、技術が伴わないので変な所を打ってしまう
と言う事は多々ありますので、それほどご心配なさらなくて良いと思います。
お嬢さんには「打たれる事を恐れずに向って行け」と仰ってあげて下さい。
[2005/03/01 16:16:17]

お名前: 親ばか母   
はじめてカキコします。 最近すこし気になることがあるのですが
私の小4の娘とおなじスポ少に通っている男の子の剣道のやり方が
荒っぽくなってきているのが少々心配です。防具のないところ(脚 肩 腕)
などに平気で打ってくるしひじで突いたりもするので、
怪我をするかもしれないと、娘はとても嫌がっています。
以前に試合前の稽古で怪我をして、試合に負けた経験があるので、神経質になっているところはありますが、私の娘だけではなしにほかの子たちにも無茶をするようです
それまではおとなしくてまじめな優等生タイプだったので
いったいどうしちゃったんだろうととまどっています。
男の子は高学年になると気が荒れてくるんでしょうか。
私は男の子がいないので良くわからなくて 相手に勝つことよりも、
味方に怪我をさせられないように、気をつけなきゃいなんて、とほほ  
試合が近いのだから変なとこを打たれたら、痛いからやめてくれと
はっきり言いなさいとは、言い聞かせていますが、どなたか似たような経験を
された方はおられますか。念のため怪我防止のためひじサポーター付けてます 
でも、まさか体中をサポーターで巻くわけにも行かないし
[2005/03/01 11:12:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る