記事タイトル:夏休みの練習法についてお聞きしたいです 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ともぞうさん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>やっぱり最初から、数だけやらせてもだめなんですね。コツコツ続けるように、仕向け
>てみようと思います。

どうですか、続けていらっしゃいますでしょうか?(^0^)


>うちの娘はどうにものんびりしていて、周りのお友達が試合で一勝上げ初めても、いつ
>までたっても一回戦負け。
>今月もまた負けて、そんな時の一ヶ月のお休みに、親の方が少々焦り気味でした。

我が家でも愚息はのんびりしてますね。
まぁ、のんびりした剣友会に入れたのは私ですから、あまり多くを望んでも仕方がないと
は思うのですが(苦笑)
[2005/08/08 12:47:39]

お名前: ともぞう   
遊びも大切様> 経験談ありがとうございます。強制は禁物・・・肝に銘じます。
        確かに体を動かすことは、大切ですよね!娘も学校の開放プールに行ったり、友達と遊びに出かけてます。
        ラジオ体操は・・・今は無いんですよ(^_^;)。子供が幼稚園の時に聞いてびっくりしましたが、本当でした。
        夏休みに、ラジオ体操カードが配られないんですよ〜 結構全身の筋肉を動かすから、良いと思うんですけどね。
[2005/07/31 21:35:54]

お名前: 遊びも大切   
こんにちは。
うちの娘も年長から剣道を始め、もう中1になりました。
その間よそのお子様も含めて感じたことですが、
剣道の練習も大切ですが、子供はとにかく体を動かすことが大切かと思います。
素振りも、毎日やらなければいけませんよ、と強制しても、
子供ですから、嫌になってしまうと、あとが大変です(経験。。。!)
今は元気にプール行って体力つけるもよし、
モー娘の真似(ちともう古いですか?)してダンスで俊敏さを身につけてもよし、
要は、冷房の効いた部屋で、ゲーム三昧させないこと、だと思います。
ラジオ体操・・・まだやっているのかなぁ。あれも柔軟ですよね。
それと、うちで素振りするとき、素人のわたしが、形がどーのこーの言いましたら、
初段もってる主人に、「まず腕力だから」とたしなめられましたよ・・・。
[2005/07/30 15:16:25]

お名前: ともぞう   
Hide.様>  アドバイスありがとうございます。
       ランニング&縄跳びに、前進後退面100本ですね!早速やらせてみます。
       やっぱり最初から、数だけやらせてもだめなんですね。コツコツ続けるように、仕向けてみようと思います。
       
       うちの娘はどうにものんびりしていて、周りのお友達が試合で一勝上げ初めても、いつまでたっても一回戦負け。
       今月もまた負けて、そんな時の一ヶ月のお休みに、親の方が少々焦り気味でした。
       私も、長い目で見てあげようと思います。ありがとうございました。
[2005/07/30 13:33:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、朝の涼しい時間帯に、軽くランニングをして縄跳び。それから、前進後退面
の素振りを100本程度振らせればよろしいのではありませんか(^^)

我が家の次男も小学2年生。
もう1年以上剣友会に通ってますが、いまだに防具の着用許可が出ないくらいテレテレし
た子どもです(^^; でも、この夏は、朝晩100本ずつの200本振る計画を立てたみたいで
すよ。
実施していない日もあるようですが、親はとりわけ文句を言わないことにしています。
まだ、小2ですから、長い目で見てやりませんとね(^_-)~☆
[2005/07/28 08:33:10]

お名前: ともぞう   
皆様はじめまして。剣道素人の私は、こちらで皆さんのご意見を拝見して、日々勉強しています。
私の娘は小学2年生なのですが、年長から剣道を始めて2年ちょっとと言うところです。実はこの7月から道場を移り、近所の剣友会に所属しているのですが、夏休みと言うことで8月いっぱい練習が無いので、とまどっています。
先生からは、「週に3日くらいは素振りさせて下さい」と指示していただきましたが、どんな練習をどれくらいしておけば良いのか、素人的にはわからないことがいっぱいです。
小学2年生の練習として程よい練習メニュー等、ご意見頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
[2005/07/26 18:38:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る