記事タイトル:辞めたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 筋肉剣道ママ   
遅れて出てきていまさら・・・とお思いになるでしょうが

文面から推測するに、やめる方向に決まったのですね?
今の先生も剣道も好きな息子さんの気持ちはどうなるのですか?話し合いましたか?
他の父母のみなさんは、その女の先生をどう思ってるのですか?
おかあさんと同感なのでしょうか? 
だとしたら父母、女の先生、先生のご主人も同席して頂いて率直に気持ちを伝えてみ
てはいかがですか?改善される点があるかもしれません。
言うべき事は言い、やめるのはそれからでも遅くないと思いますよ。
文面からは 稽古を見せてくれないし、感情的な女の先生が嫌だからやめさせたい
というおかあさんサイドの話しか見えてこないのですが・・・
[2005/11/22 01:52:50]

お名前: お母さん   
随分日にちがたちましたがどうしても 
「けいさん」にお尋ねしたいのですが。
お子さんは道場を変わられた時円満に
辞められたのでしょうか。
[2005/11/19 23:37:47]

お名前: けい   
おかあさんへ


ご自分を責めることは一つもないと思います。
剣道をされていた親御さんでも、なかなか道場選びは
難しいものです。ウチなどは両親ともに剣道の経験はゼロ。
そうなれば、まず近くの市の連盟で4年生まで週に二回の
お稽古に通いました。この頃までは、剣道は週に二回で満腹で
本人はサッカーの練習通いが続く毎日でした。

4年生の後半になり、ある試合で負けてから、子供が
もっとお稽古をしたいと希望、もう一つの道場に通うころになりましたが、
これも子供が自分で新聞の記事で見つけてきて、体験させていただいた日に
自分で先生に入会するとお話してしまうというスピード入会でした。
ここは(実は後でわかったのですが、)全国区の道場でした。愚息は
それほど強くはないものの、六年生ではいろいろな試合に出してくださり、
それは彼にとっては大変貴重な経験となりました。片道一時間半の道のりを
三年間近くよく通いました。

そして中学生になり、勉強もおろそかにできず、中一の終わりに
今度もやはり自分で「このままでは・・・」と一大決心し、自宅から
電車で20分ほどで行ける道場にお世話になることにしました。今は
週に1〜2回しか通えておりませんが。

もっといろいろと子供に口出ししても良かったのかも知れませんが、
正直言ってわからないことも多く、子供が喜んで通っている時は
応援してやり、子供が悩んでいる時はよく聞いてやり、子供が
決断したことは、よく話し合ってからやはりそれが本人にとって
よさそうであれば応援して参りました。そんな親もおります。
あまり落ち込まないでくださいね。
[2004/09/18 17:00:27]

お名前: ママ   
おかあさん、とても一生懸命なのですね。脱帽してしまいます。
一生懸命だからこそ、今がお辛いのですよね?でもご自分を責めないでください!
とくめいさんがおっしゃるとおり、おかあさまのご様子は怖いほどお子様に
伝わるものです。こどもは敏感です。空気さえ感じてしまいます。
一度、お子様に剣道がどれくらい好きで、今の先生をどう思っているのか、伺ってみてはいかがでしょう?かるーい感じで聞いてあげたらかるーく答えてくれますよ!
構えさせては本当のことを話してくれないんですよね!?
お子さんが、先生について行く!
とおっしゃれば、やはりそれを支えてあげるのも役目かもしれませんね。
つらいときに申し訳ありません。
どのような先生かわかりませんが、こどもにとって良い先生なら仕方ないと言わなければならないときもあります。しかし、おかあさん、忘れちゃいけないのは、
どんな先生でも、友達でも、おかあさんやご家族に勝てるものはないということです。
頑張れ、っていう言葉がお子様の支えになったからこそ今まで頑張ってこられたのでは?泣くところなんて、おかあさんだから見せられるんですよ!
おかあさんがしょげちゃいけません!母は強し!!なにくそ精神で、ぶつかっていきましょ!
[2004/09/18 15:40:54]

お名前: Hide.    URL
To おかあさん

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、どうか、ご子息のためにもう少し強くなっ
ていただきたいと感じました(^^)
また、何かありましたら、ぜひぜひ拙サイトをお尋ねください(^_-)~☆
[2004/09/18 08:18:01]

お名前: とくめい   
おかあさん。Hideさんにメールでご相談なさってみたらいかがでしょうか。
本当のところは、Hideさんだけにお伝えしておかあさんのお気持ちの
立て直しを計られたらいかがでしょうか。剣道が大好きなお子さんのためにも。
それから、おかあさん。ご自分を責められる必要性はありませんよ。
だれでも、とてつもなくも辛いときはありますから。
うまくいえなくて、ごめんなさいねぇ。おかあさん。
[2004/09/17 23:28:18]

お名前: おかあさん   
Hideさん とくめいさん ありがとうございます。うまく書き込みもできなくてすみません
答えが出てたので泣けてきました。本当にありがとうございます。息子は確かに剣道も先生も好きです。
この4年間稽古を休んだこともかなり少ないです 痛くて泣くときもたくさんありました
でも楽しく通う子供の姿をみて頑張ってこれたけど 今とても疲れた せめて息子の稽古してる様子を
前のようにみれたらいいのに でも居たくない おかあさんがんばれって自分に言い聞かせてるのに
だめですね私は 本当のこと言いたいけど大変だからいいです ありがとう 心がへこんだとき
またこれを見ます 
[2004/09/17 20:56:32]

お名前: とくめい   
詳しい内容やご事情はよくはわかりませんけれど・・・。
おかあさんが先生との人間関係につかれていらっしやるのかなぁ?。
でも、この書き込みを何度も読み返してみると、
おかあさんの気持ちの中から女の先生とやらの、
剣道に対する姿勢気持ちが「お金にならない。」という部分で
お金のために剣道を子供達のために教えているわけではないんだと
そんなふうに理解しました。
子供達の為に一生懸命教えていらっしゃるのではないでしょうか。
「保護者の揉め事にもすぐ口をはさむ。」
ともありまが、これも子供達の前か後ろか横かで行われている
揉め事の会話だとすれば、子供達の心を考えているのではないでしょうか。
さて、「近所から・・・。」ですがそんなもんですよ。
どこにだって完璧な道場や花丸印星3個みたいな言われ方をするところは
そうめったにないし難しいのではないかなぁ?。
弱いと弱いで言われるし、強いと強いで言われるし。
人の口ですから。評価はさまざまですよ。(^^;
大切なのは、子供達が仲良く楽しくが一番なのではないでしょうかねぇ。
剣道をする子供さんの気持ちがどこにあるかではないでしょうか。
親の気持ちは時に子供に伝染することがありますよ。(^^;汗。
おかあさん、この女の先生はストレートの直球を投げてくるようですが
よくいえば、正直な方だと思ってみませんか?。
わるくいっても人はきりがありませんから。
陰でこそこそしないだけいいと思ってみてはいかがでしょうか?。
おかあさんの立場になればとてもたいへんなことだとは思いますが・・・。(・・;
こんなことを書いているとくめいもいろいろありますよ。(^^;汗!!汗!!。
でも、過ぎてみればいろんなことがよい思い出になることもありますよ。
そのときがとてもつらいな〜あと思ったことでも。
おかあさんも、4年経った中にいいことだってたくさんあったはず。
とにかく、剣道を4年もがんばっているお子さんの気持ちを大切にしてあげてください。
おかあさん、めげずにがんばれ!!。
[2004/09/17 17:29:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

4年間もガマンなさったってことは、もう、お子様も小学校高学年になっておられるので
はありませんか? おかあさんのお気持ちはよくわかりましたが、肝心のお子さんはど
んな風に感じておられるのでしょう??(^^;

子どもにとりましてはどんな先生でも「はじめて剣道の手ほどきを受けた先生」っていう
のは特別な存在です。また、道場内での交友関係というのもあると思います。
まずはそういったものをよく考慮される必要があろうかと存じますが(^^)
[2004/09/17 06:22:18]

お名前: おかあさん   
夫婦で教えてる道場に息子を通わせてます。4年経ちました。女の先生は感情で物事を決めるのでもう嫌になりました 保護者の揉め事もすぐ口をはさみ試合の前日に急に親が来ると雰囲気が悪くなるからくるなとか お金にならないから辞めたいなど平気でいいます 勿論近所の道場からは嫌われて好い噂などありません 本当はもっと言いたいけどわかっつてしまうから でも全部話してアドバイスしてもらいたい
[2004/09/16 19:52:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る