記事タイトル:近況ご報告 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ライダーの母   
親子トンビさん!元立ちマシ−ンさん!
本当にごめんなさい(;;)
新着情報から何気なく?入ってしまいまして大変失礼致しました。
今後、心して気をつけます。
申し訳ありませんでした。
[2005/11/10 09:40:56]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん

>もっと基本をやりたいそうですが、先生の指導が早く進むのが
>気に入らないらしく『当分休むかな?』なんて言っています。

おおお、なかなかいい取り組み方ではありませんか!
でも、やっぱ、休むのはよくありません。
剣道を生活の一部に組み入れられるようになったら、適度なインターバルはかまわないと
思いますがね(^^)
[2005/11/09 09:54:43]

お名前: 元立ちマシーン   
ライダーの母さん

新トビ立ててくれればいいのに!(他トビだトビ立てた方に遠慮が)
とはいえライダーあんちゃん頑張ってるようで何よりです。

お互い子供には悩ませられますが前を向いてる時は大事に気持ちを
育てられるようにしていきたいですね。
[2005/11/08 23:55:50]

お名前: ライダーの母   
ライダ−の兄は、相変わらずコツコツと?稽古に行っています。
もっと基本をやりたいそうですが、先生の指導が早く進むのが
気に入らないらしく『当分休むかな?』なんて言っています。
[2005/11/08 21:06:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

基本、だいぶ頑張っておられるようで何よりです(^0^)
どうしても「先へ」進みたくなるものですが、何しろ、「三歩進んで二歩下がる」くらいの気
持ちで、基本を踏まえながら進んでいきませんと、悪い癖がついてからではたいへんです
から。

しかし、先生からそんな風にお声をかけていただけるなんて素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
[2005/11/08 08:47:55]

お名前: PAKU   
アハハハハ。楽しく稽古出来ている様で何よりじゃないですか(^^)
基本的な動作に関しては理屈が分かったら数を掛けることが大事です
から、回数をこなさないとですね。

これから目が点になるような出来事が増えてくると思いますが、
それもまた楽しいものですよ(^^)

まずは楽しみながらやるのが一番ですからね。急がず慌てずのんびり
楽しくやりましょう(^^)良いお稽古を!

いずれ小難しい話が出来ると良いですね。楽しみにしております(^^)
ディープな世界でお待ちしています・・・。
[2005/11/08 01:30:11]

お名前: 親子トンビ   
剣道を始めて早や3ヶ月が経ちました。

始めた頃は夏の暑い盛りだったのに、すでに虫の声も聞こえない季節。
足裏に汗をかかなくなったので、足さばきが上手になったような(^^;;
それでも稽古が終わると全身汗だくになります。

まずは基本が大事…ということで、とにかく正確な足さばき・竹刀さばきを
心がけておりましたが、先日の稽古で
「いやあ、上達しましたね〜。そろそろ試合という事も念頭に入れて、徐々に
実践的な技の稽古もやっていきましょう!」
と誉められてすっかり有頂天になっております。

息子は…最近それまで慣れ親しんだ34の竹刀から36の竹刀に替えました。
竹刀が長く太くなったことで気分はすっかり上級者になっております。
まだ足さばきが時折めちゃくちゃになるので「剣道上達BOOK」を参考に
正しい足さばきの練習に励んでいるようです。

家で剣道談義…とはまだいきませんが、そうなる日を心待ちにしている
今日この頃です。
[2005/11/08 00:15:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る