記事タイトル:とあるオバちゃん三人組達へ。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 熱血ママ   
to;ヨーコさん
こんにちは。今年初段を目指していて日々稽古に励むおば剣の熱血ママです。
ヨーコさんのおっしゃる事はもっともだと思います。
たとえ年齢はどうあれ剣道の稽古場に来られるという事は胴着を
着て稽古をするのがすじというものかと思います。
もちろん私は、地稽古、追い込み、試合稽古など中学生に混じって稽古しています。
どなたかが来られないなら稽古はお休み・・・というなら事前に連絡を取り合うなど
方法はいくらでもあるはずですから・・・。
ただ、剣道は成人女性の稽古場が少なく、経験者や私のように昇段を目標に
頑張っているならともかく、健康増進や趣味の範囲で稽古に参加している方の
稽古場所はほとんどなく、試合に参加する子ども達に混じって自分のペースで
稽古する・・というのが現実のようです。真面目に稽古されているヨーコさん
達にはダラダラしているように見えてしまうのも無理ないとは思いますが、
そっと見守ってあげてください。
[2004/04/01 21:42:56]

お名前: 萩   
ヨーコさん、
頑張ってお稽古してるんですね。(^-^)ファイトです。

わたしはおばちゃんです。残念ながら努力してもできない事があります。
がんがん相懸かりをこなす。とか、スナップの効いた早い面を打つとか、
だから、中学生には一緒の稽古で相手をのばす稽古にならず悪いなあと
思うこともあります。

だけど、おばちゃんだから出来ない事以外は当然同じようにやります。
担当の先生の許しがないのに面をとってお休みすることはないし、
着物を着るわけではないですから着替えが一人ではできないなんて事もないです。
子供より大きな声をだします。先生の言うことは真剣に聞きます。

大人なんだから、技術でカバー出来ない分、態度では子供の手本になるよう
にするのが「おば剣」のつとめではないかと思います。
「お母さん、頑張ってるよ。ちょっとは上手になったよ。」って
自分のこどもにも思ってもらいたいし。
[2004/03/31 21:09:58]

お名前: 清正鉄心   
Hideさんがおっしゃってますが、やはり、バリバリの山岳部しか
入山してはいけません。と言うのでなく、どなたでも、
今の自分の状態に合わせて楽しめる山が、剣道だと思います。
他のスポーツでは、年齢や技量に合わせて、専用の山が
用意されていますが、剣道は、同じ山で、様々な人が、楽しめる
と言うよさがあると思います。
剣道は、自己を高めていくものと考えます。
ヨーコさんはまだお若いので、分かりにくいかもしれませんが、
他に目がいき、他を責めているうちは、自己の高まりは
期待できません。他を無視すると言うことでは在りません。
まず、すべてを認めることです。その上で、
今のままでも良いが、もっとこうしたらどうだろうという
思いが、その人のために出てくるものです。
そんなのではダメという否定からの意見は、お相手の
存在をも否定することにつながる恐れがあります。
自分たちは頑張って稽古しているのに・・・
誰のため、何のための稽古でしょうか。自己が充実していれば、
他に批判の目は向かないものです。
自己の充実が、剣道の質の充実にもつながります。
このことで、あなたの剣道がより深くなることを期待します。
いろいろ思ったり、考えたり、悩んだりすることは大切です。
思ったことを出して、いろいろな人から意見を聞けることが出来る
ことは幸せなことです。
[2004/03/31 10:18:27]

お名前: アレグラ    URL
はじめまして、ヨーコさん。1年程前にリバ剣したおばさんです。
私は少年団(小学生対象)のお稽古に参加させていただいていますが
まだまだ体力が追いつかずすぐにばててしまう方です。
子供達にも申し訳ないなぁとは思いますが次の日の仕事のことなどを
考えると休みながらでないと持ちません。
ですから休憩すること、お休みすることに関してはおおめに見てあげてください。

でも3人揃わないと着替えようともしないというのは私もおかしいと思います。
>私もさすがに一人でオバちゃん3人組に立ち向かうのは勇気がいります
そんなことないですよ。一度気軽に話してみてください。
私は中高生とおしゃべりするのは大好きですし、
職場の若い子達と(子供は旦那にあずけて)ライブに行くのも楽しみです。
おばちゃん達も話しかけてくれるのを待っていると思いますよ。
がんばって(^_^)v
[2004/03/30 23:36:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

こういう言い方は世の中のおば様方から誤解を招きそうですが、おばちゃんにはもう剣道
面での「先がない」のです。インターハイや国体を目指すわけでもなく、厳しい稽古によっ
て心身を激しく練磨していく志もなく、美容と健康増進と生きがいのためにのみお稽古に
取り組んでおられる。
それはヨーコチャンの視点から見れば「なんだ!」と思いたくなるようなものであったと
しても、仕方がないことなんです(^^)

剣道はよく山登りにたとえられます。
ヨーコちゃんが上っているのは比較的厳しい上り坂ですが、おばちゃんたちのコースは、
緩やかで景色のいいハイキングコースです。でも、剣道というひとつの山のいただきへ続
いていることだけは間違いないんです。そんな風に考え、おおらかに見つめてあげてほし
いと思いますけどね(^_-)~☆
[2004/03/30 09:17:39]

お名前: てら   
 ヨーコちゃんこんにちは。高校の稽古は中学にくらべてまた一段ときついですよね。

私も何度やめたいと思ったか知れません。自分からやりたくて入った剣道なのに、
いつの間にかやらされていると錯覚してしまってました。ここでもう一度、人が
どうこうでなく自分の体と気持ちを鍛えているんだということを思い出しましょう。

 3人のおばちゃんたち、ほほえましいじゃありませんか。よく頑張って続けられて
いると思いますよ。「鉄は熱いうちに打て」といわれるように、若いときの苦労は
自分の財産になります。おじさんおばさんになって冷えてくると、無理をするとひびが
入ってしまいます。剣道で怪我をしたり体を壊すと家庭的にも経済的にも迷惑をかけてしまいますので、自分の体と相談しながら更に上を目指すのもよし、楽しくやるのもよし、ということです。

 指導される先生がなにも言われないのはそういう訳でいずれ誰もが辿る道ですから
ヨーコちゃんも自分の稽古を頑張りながらおばちゃんたちを応援してあげてください。
[2004/03/30 00:25:38]

お名前: おしえて   
ヨーコさんはじめまして。
私は元剣道を習っていた中年おばちゃんです。(^^;)
ちなみに初心者でした。今はちょっと事情があってお休み中ですけど。(^^)
あ〜の〜う〜・・・そのおばちゃん三人は?段持ち?中年おばちゃんですか?。
それとも・・・・・?。
さて、元剣のおばちゃんのお話を聞いてください。
私おばちゃんが所属していた道場では、先生はやはりなにも難しい注文をしませんでした。
おばちゃんには・・・。しかし、子供達は不思議とおばちゃんと呼ばれる人達が入ると、
なんか気合がはいったりもして、楽しいもんでした。
しかし、さりとて、おばちゃんは体力・気力・知力には若いものには勝てない限界はある
わけで・・・・・。(^^;汗。でも、がんばりましたけど・・・・・・?。
また、子供達の中に入ってお稽古するのは見学者の親御さんの中には嫌がる方もいますよ。
力具合が心配な様ですよ。なかには、遠慮なくばしばしやる方もいらっしゃいますから。
三人組おばちゃんもほかの親御さんに遠慮があるのかもしれませんし?。
えっと、その三人組おばちゃんたちはとってもなかがよいみたいですね。(^^)
足並みをそろえられているのかもしれませんし、子供達の中に入ってお稽古するのは
やっぱりおばちゃんは勇気もいるし恥ずかしいところがありますから、仲良しお待ち体制
になっちゃうのかもしれませんね。年齢にあった剣道の仕方もあるのかもしれませんね。
ヨーコさん、おばちゃん達を楽しくお稽古にひっぱりだすのも手かもしれませんよ。
私なども初心者なのに、どしどし中学生のお兄ちゃんに引っ張り出されてその気に
させられました。剣道はこんなに楽しいものなのかと思いましたし、世代を超えた剣道の会話
やさまざまな会話にと楽しいものでしたよ。(^^)
私は単純なおばちゃんなのかもしれませんけどね。(^^;)
ヨーコさん、剣道をしている人はみな剣友位の気持ちで遠慮せずおばちゃんと会話して
みてはいかがでしょうか?。(^^)おばちゃんもこわいばかりではありませんよ。
では、ヨーコさんがんばってください。
[2004/03/30 00:01:54]

お名前: ヨーコ   
こんにちは自分は新高校1年生です
さて、私の通う道場はここ2〜3年連盟に入りたてのできたてホヤホヤ道場
なんですけど、皆頑張って稽古してます(●^o^●)
練習は週3回です、
さて本題です稽古に来てる子供の付き添いのオバちゃん三人組み(aさんbさんcさん)も私達と
一緒に稽古しているんですけど、なんと!三人揃わないと胴着に着替えないんですよ!!
例えばaさんbさんが来てたとします、でもcさんが来ない限り例え稽古の時間が何分過ぎようと
ずっとcさんを待ってるんです!!でcさんが来たら来たでチンタラ着替えに行きます
もちろんその日cさんがお休みならそのaさんbさんも見学です(゜Д゜)それに対して
指導されてる先生は何も言いません、私達がそんな事したら殺されます!!笑
何故かオバちゃん達には甘いです!!!怒
稽古中も息があがるとまだ休憩じゃないのにそそくさと面をはずし、水分補給したり・・・自分達は頑張って稽古してるのにその3人を見るとむしゃくしゃします。
やっぱりこの事はオバちゃん3人組みにはっきり言うべきでしょうか??高校になる
私もさすがに一人でオバちゃん3人組に立ち向かうのは勇気がいります。。(Д`@)
どう言ったら良いと思いますか?あとこの事について皆さんはどう思いますか?
ご意見ご感想待ってます
[2004/03/29 20:17:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る