記事タイトル:部活時の胴着洗濯について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 新中学生剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
清潔んな胴衣は、やはり気持ちがいいもんです。
おやごさんにもご報告くださいd(^-^)!
[2008/04/15 23:05:06]

お名前: 新中学生剣士   
アドバイス頂いた皆様へ
基本は毎日の洗濯ですね。胴着を買い足します。
あの臭いだけは、かないませんもんね。
いろいろと有難う御座いました。とても参考になりました。
[2008/04/15 20:41:14]

お名前: いち保護者   
息子の胴着、毎日洗います。
自分が気づいた時には、すぐに洗濯機を回します。
とにかく、洗うのは胴着しか洗えないので、他の洗濯物とダブルブッキング(!?)しないため
にも、すぐに洗濯です。
最近は蛍光剤が入っているものが主流ですので、色落ちも確実にしますね。
それでも、ファブリーズ系が入った洗剤は、消臭には威力抜群です。

我が家には、ネコが5匹ほどいまして、防具袋や竹刀袋におしっこを
かけるのです。マーキングですね。
どうやら、剣道のにおいは、ネコにとって縄張りを侵すにおいなのでしょうね。
[2008/04/15 17:35:54]

お名前: 剣士以前   
参加いたします。

小倅(私の二男)は毎日洗濯に持って帰ります。
今、胴着は五着位あると思います。
お下がりなどもありますので。
夏はジャージ胴着を多用しています。(涼しくて、乾くのが早い)
学校では毎日稽古がありますから、洗濯は歓迎です。
私が中学生の時は、一週間に一度くらいでした。
小倅の胴着は臭くありませんが、小手が臭い!!
代え籠手も与えているのだから手入れしろ! と言いたいです。
でも籠手を洗うためには代え籠手をもうひとつ買わなきゃならないかも。
臭くても我慢しよ。
[2008/04/15 17:07:53]

お名前: Hide.    URL
To え!そうなんですか(瞳)さん
管理人のHide.です。
アハハ、きれい好きなのはいいことだと思いますよ(^^)


To あははさん
管理人のHide.です。
そうですね、愚息もなかなか持って帰ってきませんね。
毎日荷物が多くて、「かったるい」んだそうです。
まぁ、くさいのは自分ですから(^_^ メ)
[2008/04/14 21:20:17]

お名前: あはは   
  
  ウチは臭くなってやっと洗濯で〜す

  一応、部活と道場用で数枚持ってます・・・

  普段の学校の荷物だけで、かなりの重量なので
  毎回の持ち帰りだけでも+αで大変のよう。
    → だからもって帰るのも結構めんどくさいんだよ〜

  しかし、紺の道着はやっかいですよね。
  色落ちが激しいから他のものとは一切洗えないから
  別洗い。洗いずぎると薄くなるしね。

  
    
[2008/04/14 14:48:33]

お名前: え!そうなんですか。(瞳)   
うちの子は、汗かいた胴衣は、嫌なのか毎日もって帰ります。
確かに月一しかもって帰らない子もいるようで、部室が、臭くてたまらんと怒ってまし
たが、息子が、異質なのか。
 一日練習の時など替えの胴衣まで持っていきます。
 胴衣が、多数必要ですが、卒業して剣道を止めた先輩の胴衣をもらい常時5枚位物干
場に掛かっています。 そうか、息子が基準から外れていたのか!
[2008/04/14 11:26:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

毎日お稽古があるのでしたら、胴衣は2着は必要です。
女子は毎日持って帰って選択しますが、男子はマメな子で1週間に1回ってとこかな。
ひどい子になると、学期に1回なんていう兵も(^_^ メ) 

最低でも月に1回は洗いませんとねd(^-^)!
[2008/04/13 07:54:51]

お名前: 新中学生剣士   
教えて頂きたいことがあります。
息子が今春より中学校へ入学し、部活で剣道部へ
入部します。小学校の時の練習時は、剣道着を
着て道場へ通っていたので、毎回、胴着を洗濯
していました。中学校の部活で剣道をされている
方(子息)の方は、胴着の洗濯頻度とか、どのように
していますでしょうか?
参考に教えて頂ければ幸いです。
[2008/04/12 22:53:19]


記事一覧に戻る