記事タイトル:親の協力って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣ちゃんさん

いやぁ、すっかり高学年のお子さんのことだと思い込んでおりましたが、まだ、小3だっ
たんですね(^^;

う〜ん、それでしたら、そんなにあせって入れ込まなくても大丈夫ですね(^^)
先生もご理解くださっているようですから、「剣道の面白さ」や「楽しさ」を味わわせてくだ
さるでしょうし。
親御さんとしましても、そのあたりの気持ちが高まるように、うまく盛り上げていく努力
が必要だと思いますよ(^0^)

お子さんはお子さんなりに精一杯頑張っておられます。剣ちゃんさんも気持ちをプラスに
持って頑張っていってくださいねp(^-^)q
[2005/03/17 08:12:45]

お名前: 剣ちゃん   
あんま様、はじめまして。すごく元気が出ました。
親の気持ちと子供の気持ち、うまくバランスがとれるまで、時間がかかっても待って
みようと思います。子供が剣道をやりたい!という心が再び芽生えると信じて休養し
、また機会をみて話をしていきたいと思っています。
いつか「あんな時期もあったね」と笑えるために頑張ります。
ありがとうございました。
[2005/03/17 07:53:59]

お名前: あんま   
剣ちゃん様、はじめまして。子供と一緒にお稽古している遅剣のあんまと申します。
我が家には個性も好みもてんでばらばらの3人の娘がいるため、常に悩んでいます。
そんな中で子供の成長は促進期と停滞期の繰り返しのような気がします。
スランプも、絶好調も繰り返し、乗り越え成長するのでは…
時には、お休みも子供の心の栄養を取る大事な期間なのでは、と思うのです。

以前剣道ではありませんが、姉妹で続けていた合唱を妹がどうしてもやめたい、
言い出しました。親からみてそれほど好きそうではありませんでしたが、姉より
いい声だったので、それほど辛いとはきがつかなかったのです。
本人ととことん話して、3ヶ月ほど休ませましたが、その後自分からまたやる、
と言い出し、卒業の区切りまで活動しました。
話し合いの中で、お姉ちゃんと比べられてきつかった、歌は好きだけど、
ぎりぎりまで頑張らないといけない練習の毎日がきつかった、と。
もどったきっかけは、先生が折を見て、待ってるから!と声をかけてくださったり、
お休みをしていて、歌が好き!と思えた、とのこと。

今は剣道一筋の道を突き進んでいますが、あの時、待ってよかった、と思っています。
中途半端という気持ちを残さないようよく話し合えてよかった、と思っています。
三年生という年齢もありますが、剣道はいくつになってもできる武道だと私は思います。
お子様が剣道を嫌いに嫌いにならない様に親も奥歯をかみしめて、見守る事も必要だな、と。
なにより、お子様の心が1番大切ですよね。
付け加えですが、娘は剣道に出会えて本当によかった、と。
剣道でみつけた自信をもって、その他のことにも取り組めるようになりました。
合唱も、授業のなかで以前より活き活きと歌っています。
親の協力、もお悩みが多くおありでしょうが、私は子供の応援団の気持ちでおります。
子供が頑張っている姿が1番好きだからです。
自分も毎日悩みの中に浸っている私が僭越ですが、親も育てられているんですよね、子供に。
私も亀のごとく、ですが、がんばります。支離滅裂ですみません。
[2005/03/16 15:11:02]

お名前: 剣ちゃん   
浪速のおっさん様、hide.様 大変参考になるアドバイスありがとうございます。
今後のことについて家族で何度も話し合い、先生にも相談しました。
まず子供に気持ちを聞いてみたところ息子はなんと、本当はもうやりたくなかった
んだと、涙ながらに言ったのです。
剣道を始めてから今まで、いつも「辛かったらいいなよ」「いやなら辞めてもいい
んだよ」と言っていたのに、なぜ今まで私にそう伝えなかったのかと聞くと、練習
が増えて忙しかったし、疲れていても皆やっているから言えなかった・・・と。
私は、自分の気持ちを今まで言わずにいた息子に 正直、腹が立ちました。でもよく
考えたら私は、今まで息子の何を見てきたのだろう・・・うわべだけを見て、感動したり喜んでいたのは自分だけだったのかもしれない・・・と思い、自己嫌悪しています。
主人は、剣道だけでなく、これからもっといろいろな経験をさせてやりたいし、かけら
れるお金も限られているのだから、本人に続ける意思がないならやめさせてもいいん
じゃないか。もっと家族の時間をとるべきだと言いました。
そして、それを全部 先生に相談したところ、先生はきちんと聞いてくださり
それでもやっぱり今まで続けてきた以上ここでやめるのはもったいないし、しばらく
休養してもいいですよ。でもこれからもっと、辛いことばかりじゃなく楽しいことも
待っているはずだから、少しずつ頑張ってみよう!と言ってくださいました。
先生はいつも熱意をもって指導してくださり、息子のこともちゃんと評価してくださ
います。私がこんな話をしても切り捨てるのではなくちゃんと聞いてくださった先生
に とても感謝しているし ありがたく思いますが、息子の気持ちやこれからのこと・・・それを考えたらどうしていいのか・・・と答えが出ないばかりです。
ごめんなさい、せっかくアドバイスしていただいたのに泣き言ばっかりで。
息子は今3年生です。今がいちばん遊びたい盛りなのもわかるんですがねー
[2005/03/16 10:16:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、小学生のお子さんが参加できる遠征や試合って、そんなに遠方のものは多
くないと思います。これが中高生ですと年間に何十万も必要になってくる場合もあります
が、小学生ではそんなに大きな出費になることは、よほどの強豪道場でなければありえま
せん。可能な限りサポートしてあげていただきたいと思います(^^)


>息子はまだ慣れていないせいもあって、1つの試合に出ると疲れるのか、決まって次の
>日や近いうちに体調を崩し学校を休んだりするようになってしまいます。
>これといって体が弱かったというわけでもないのですが、やっぱり試合の緊張とか、プ
>レッシャーがあるんだろうな・・・と感じています。

そうですね、こういうのも慣れなんですよ。
最初は、ずーっと緊張しっぱなしでしょうから疲れもひどいと思いますが、だんだん「抜
きどころ」を覚えてきますと身体も精神的にも楽になってくるはずです。

回りの方からの評価が高いってことは、きっとご子息にはいいものがおありなんでしょ。
本人のモチベーションが下がらないように、上手に盛り上げていってあげてほしいと念じ
ます(^0^)
[2005/03/15 08:22:13]

お名前: 浪速のおっさん   
剣ちゃん様

僕はある剣友会で指導のお手伝いをさせてもらっています。
仰る通り確かに試合や遠征に頻繁に参加すると費用が嵩みますね。
選手としてやって行くなら稽古には全て参加しなければならず
送迎だけでも親御さんには時間的にかなりの御負担だと拝察致します。

勿論ウチの剣友会でもご父兄には同様の負担をして頂いております。
ウチの場合は選手を目指す子供さん達自身がヤル気満々で、その熱意に押され
親御さんが(渋々?)協力して下さっているようです。
親御さん方も「思ったより金も時間もかかるけど、子供と共に充実してます」
と笑顔ですよ。

剣ちゃん様のお子さんのお気持ちはどうなのでしょうか?
それとご主人は何と仰っているのでしょうか?
剣道教室の為の剣道ではありません、御子息が健全に成長して頂く為の剣道です。
一度ご家族でゆっくり話しあい、まずは御子息の気持ちを確かめてみられて
その上で方針をきめられたらどうでしょうか。

上手くアドバイスできずに申し訳ありませんが
「この子に剣道は向いてないんじゃないか」なんて仰らずに頑張って下さい。
[2005/03/14 17:31:53]

お名前: 剣ちゃん   
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
うちの息子は、剣道教室に入会して はや1年が経ち、
試合にもちょくちょく出させてもらえるようになってきた(まだ涙が出る場面もありますが・・・)今日この頃です。
先日、先生の方から「これからたくさんの試合(遠征など)があるけど、親がどこまで協力できるか」と聞かれ、その場はできる限り協力しますと答えましたが、悩んでいます・・・
試合や遠征に行くとなると、お金もかかりますよね。
わが家は主人の収入だけで生活していて、私は主人の希望もあってあえて専業主婦でいるので、収入はありません。夫婦とも剣道の経験がなく、これからどのくらい剣道でお金がかかるのか全くわからない状態です。家のお金をありったけ注いででも、息子に剣道を頑張らせるべきなのでしょうか。
先生は、親が協力すればいくらでも強くなる、子供がやめたいと言ったときは親がやめさせないように連れてくるようにしてください、と言われます。
選手になると練習量も増えて、時間的にも厳しくなってくるし・・・
息子はまだ慣れていないせいもあって、1つの試合に出ると疲れるのか、決まって次の日や近いうちに体調を崩し学校を休んだりするようになってしまいます。
これといって体が弱かったというわけでもないのですが、やっぱり試合の緊張とか、プレッシャーがあるんだろうな・・・と感じています。
息子は、特に「強くなりたい!」とか「試合に勝ちたい!」と言う事もなければ「やめたい」「いやだ」という気持ちもないようで、正直 周りの大人(先生や他の保護者の皆さん)が「○○君は強くなるよ〜!」「根性あるねえ!」と勝手に盛り上がっているように思えて・・・
この先も、私もそれに便乗して大きくしていったらよいのでしょうか。
最近は「この子に剣道は向いてないんじゃないか」と思ったりもするのですが。
[2005/03/14 12:12:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る