記事タイトル:少し寂しい受験時期 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 義さん

>今回、この「いちに会」のおかげで30年振りに友人(剣友)と連絡が取れました。

いやぁ、それはすごい!
かくいう私も、大学時代から音信不通だった友人から連絡をもらったりと、拙サイトが結
ぶ縁の不思議さを実感しております(^^)


>剣道を続けていたことでこのサイトにめぐり合い、こんな偶然まで頂くことが出来
>本当にHIde・さんと「いちに会」に感謝しています。

恐れ入ります。
これからも鋭意頑張ります(^0^)
[2008/11/25 22:54:23]

お名前: 義   
To Hide.様

いつも楽しく拝見し勉強させていただいています。
今回、この「いちに会」のおかげで30年振りに友人(剣友)と連絡が取れました。
友人の息子さんが「試合結果」に名前が載り、その剣友の父兄から載っていたこと
や名前(漢字)が違っていたことでこのサイトを教えてもらい、色々と見ていくう
ちに私にたどり着きここに書き込みをしたとのことでした。
びっくりです。偶然とはいえ本当に嬉しかったです。

剣道を続けていたことでこのサイトにめぐり合い、こんな偶然まで頂くことが出来
本当にHIde・さんと「いちに会」に感謝しています。
ありがとうございました。
[2008/11/25 12:39:57]

お名前:   
隆さん
出張で遅くなりました。

私もO県B市N口小学校A山中学出身でT丘高校出身です。
又、B市剣道教室に多分同級生のS君と通ってましたSです。

よく判りましたね??

メール下さい。
[2008/11/18 09:51:36]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

>ものぐさとは対極にあり、恐らくは何か期するところがあってされておられるのでしょ
>うが、

ひとたびはじめてしまったものをやめるのが嫌なだけですかね。
意外に完ぺき主義な一面もありまして(^_^ メ)

それ以上に、このサイトから得るもの(勉強させていただくもの)が多いのも間違いあり
ません。レスをつけながら勉強になってますので、おそらくこのサイトを一番活用してい
るのが管理人の私ってことになるのでしょう(^^)


>比べ、僕などは、文にしても武にしても子供を叱った後は反省しきりですね。

私もです。
実は我が家では、私のことを「父上」と子どもたちに呼ばせていますヾ(・_・;)オイオイ
で、私自身も「父上たらん」としてまいりました。でも、なかなかうまくはいきませんで。

私自身の理想は「大草原の小さな家」のお父さんです。
叱るとき、諭すとき、ほめるとき、とても上手です。子どもたちの目線に立って、しっか
り話します。
自分が親になる前に、あんな父親になるぞ(家庭を作るぞ)と気合を入れてましたが、実
際に親業が始まってみますと、当たり前ですが理想どおりになんか行きませんよね(>_<)


剣道以上に難しいものです、親業は( -o-) フゥ


>日本にいたときは、ろくすっぽ素振もしなかったですが、子供とまた剣道をしたいばっ
>かりに毎日振っているといってもいいくらいですから。するからには、オヤジとして譲
>れないところもありますしね。明日も、オヤジ回数だけ振るぞー。

つくづく素敵お父さんですね。
及ばずながら応援させていただきますぞ、素振りを(笑)
[2008/11/16 10:19:31]

お名前: 蒸   
Hide様
>ものぐさなところまで親譲りですので、安心して見ておられません。
どんな、息子でも安心してみていられる親父は、少ないのじゃありませんかね。
それに、蛙の子は蛙です。僕は、鳶が鷹を産んだは無いと思っています。HIde
さんは、毎日毎朝、サイト内をチェックし、私の様な他愛もないレスから、青少年の
真剣な質問まで数々のスレにご自分の意見を持って答えておられる。ものぐさとは
対極にあり、恐らくは何か期するところがあってされておられるのでしょうが、も
し1人でおやりになられているのでしたら、すでに一流を作っておられるようなき
がします。そんなHideさんですので、難しいとは、ご謙遜か盲目的愛情ですかね。
比べ、僕などは、文にしても武にしても子供を叱った後は反省しきりですね。でも、
懲りずに叱ってしまいますが。(パソコンに向かって怒っているのは、結構滑稽ですよ)
ともあれ、子は宝です。離れて暮らしているから余計に妻であり子であり自分にと
って大切な存在であることがよくわかります。日本にいたときは、ろくすっぽ素振も
しなかったですが、子供とまた剣道をしたいばっかりに毎日振っているといってもい
いくらいですから。するからには、オヤジとして譲れないところもありますしね。
明日も、オヤジ回数だけ振るぞー。\(@^o^)/
[2008/11/15 12:23:08]

お名前: 隆   
義様 突然撫しつけな文面にてお許しください、私はO県B市A中学出身者にて、
  現在は、K府K市にて中学2年の息子(剣道部)の応援に明け暮れている父親です。
  小学校はS川出身で当時N口小学校のS君と同じ道場へ通っていました。
  もしやあの時代の?
[2008/11/13 18:04:27]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

>でも、Hideさんも発破かけるのですね、やっぱHideさんもひと親ですね〜。

ものぐさなところまで親譲りですので、安心して見ておられません(>_<)
いやぁ、親業は勉強の真っただ中。
難しいですね、はっきり言って(苦笑)
[2008/11/13 08:01:10]

お名前: 蒸   
Hide様
>でも、勉強をするよう発破をかけておりますが、なかなか。
発破などかけずとも、Hideさんは、学は、都の西北、剣は玉ですので、血を引
かれるご子息は、まさにサラブレッドじゃありませんかご心配には、及びません。
でも、Hideさんも発破かけるのですね、やっぱHideさんもひと親ですね〜。

義様
嬉野は確か若い女性に人気の温泉じゃありませんか?おまけにξ^.^ξ もたくさん
ですと( ̄△ ̄#)。いったい何の研修ですか?(~_~メ)。奥様、娘さん、受験の息子
さんをしばし忘却の彼方にしていた気配がそこはかとなく漂っています。ん〜、
ウラヤマシー。ウラメシー。

当家では、下の坊主の進学が少し問題になっており。Hideさんと同じ私中学と
言う手もあると考え、入試前の模試を受けたのですが、ボーダーライン超えの教科
もあったようですがそうでないものもあり、ま、試験の無いところかなと、血は争
えないことを知り、異国の空を遠く眺めてしまいました。(・_・、)
[2008/11/13 07:11:48]

お名前: 義   
To 蒸さん
佐賀県の嬉野温泉と言うところに行って来ました。こういう機会でもないと近場でも
なかなか行かないものです。久しぶりの温泉も良かったです酒も料理もコンパ●●●
ξ^.^ξ もたくさんいて街中で飲むのと違って楽しかったですよ。
紅葉は今が見ごろです。各地共今週末ぐらいまでがベストと言った感じでしょうか。

応援ありがとうございます。
愚息も定期試験中と言ったこともあり、やっと気持的に受験生モードに入ったかなと
感じています。あと2ヶ月半ぐらいですが何とか頑張って落ち着いて欲しいものです。

今後も宜しくお願いします。
[2008/11/12 17:32:20]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

>秋の紅葉、温泉、懐石、ちょっと旨い酒、あ〜たまりまへんな〜。〜(^∇^〜)(〜^∇^)〜

アハハ、かなりイケる口とお見受けしました(^0^)
でも、日本に住んでますと、意外に行かないんですよね〜ってそれは私が貧乏ヒマなしだ
からか(^_^ メ) 


>別スレを読んでいてふと思ったのですがもしかしてHideさんもご子息

中3ですが、私立に通わせておりますので、そのまま上に進学です。
でも、勉強をするよう発破をかけておりますが、なかなか(苦笑)
[2008/11/11 08:10:32]

お名前: 蒸   
義様

義さんといいHideさんといい本当にご謙遜です。

研修で温泉ですか。いいですね。九州は、温泉が多いですもんね。九州は、紅葉は
まだちと早いですかね。
秋の紅葉、温泉、懐石、ちょっと旨い酒、あ〜たまりまへんな〜。〜(^∇^〜)(〜^∇^)〜

小生の愚息は、まだ気の早い話です。ところで、ご子息もようやく絞ってこられ
たようですね私の方こそご子息に (0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0) です。

別スレを読んでいてふと思ったのですがもしかしてHideさんもご子息
(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0) じゃないですか?
[2008/11/11 07:59:33]

お名前: 義   
To 蒸様

研修?で温泉に行っていましたので遅くなりました。

>剣道に対する取り組みが深く感服次第であります。
とんでもないですよ。私はただの子供好きのオヤジです。たまたま剣道を通じて子供達
に接する機会が出来ていますので今は本当に剣道に感謝しています。
ただ子供に接する限りは間違いを教えないように日々勉強中の身です。
このサイトでHide.さんや全国の皆さんから色々なことを考えさせられ教えて頂いていま
すので本当に感謝しています。【Hide.さんいつもありがとうございます<(_ _)>】

ところで下の息子さんには何としても頑張ってもらって玉竜旗に出ていただきたいです
ね。私からもエールを送らせてもらいます(^^)/~~~ガンバレー。でも素敵な奥様が居ます
のできっと大丈夫ですよ!(^^)!
愚息は強豪ライバル達の集まる市立高校と近くの公立高校の2本柱で受験を絞っている
みたいです。
[2008/11/10 13:43:32]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

>私の妻ごときは、昨夜、兵庫県赤穂から試合に負けて帰ってきた。次男坊に、「早く寝
>なさいって言ってるでしょ。来週は学校と剣道一週間みっちりなんだから。そんなぼ
>やぼやしてるから負けるのよ。来週も試合があるのよ。」と、スカイプの向こう側で唸
>っていました。

いやいや、奥さま、蒸さんの留守宅をしっかり守っておられるではありませんか!
素晴らしいですよ(^0^)


>世界大会の事を聞いたのですがご丁寧にメールを頂きました。この方のアドは、このサ
>イトで知ることができました。また、サイトに感謝ですね。m(_ _)m

そうですか、それはよかったですね!
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆
[2008/11/10 07:46:00]

お名前: 蒸   
Hide様
>アハハ、私もただの町の剣道好きのオヤヂですよ 
>いい奥様をお持ちでうらやましいです。
これは、また重ねてのご謙遜。
私の妻ごときは、昨夜、兵庫県赤穂から試合に負けて帰ってきた。次男坊に、「早く寝
なさいって言ってるでしょ。来週は学校と剣道一週間みっちりなんだから。そんなぼ
やぼやしてるから負けるのよ。来週も試合があるのよ。」と、スカイプの向こう側で唸
っていました。お〜怖。強妻になってます。帰ったら恐妻にならなければ良いのですが
( ̄〜 ̄;)。
話は、飛びますがこちらに来て初めて剣道をされている方とメールでやり取りできました。
世界大会の事を聞いたのですがご丁寧にメールを頂きました。この方のアドは、このサイ
トで知ることができました。また、サイトに感謝ですね。m(_ _)m
[2008/11/10 07:23:19]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

アハハ、私もただの町の剣道好きのオヤヂですよ(笑) 

なにしろ、自他共に認める「稽古嫌い」でして。
蒸さんの取り組みの方が、きっと私などよりもしっかりおやりになっておられると思いま
す(^^;


>でも、愚妻もとい愛妻に頼んであります。来週、煎餅と一緒に送ってくれるようです。
>持つべきものは、良い剣友と愚妻もとい良妻ですね。

おお、そうでしたか!
いい奥様をお持ちでうらやましいです。
愚妻に爪の垢を1ダースほど送ってください(^_^ メ)
[2008/11/08 20:52:07]

お名前: 蒸   
義さんとHideさんのやり取りを拝読していると剣道に対する取り組みが深く感服
次第であります。私などは、下手の横好きでなにやらちょっと気恥ずかしいです。

義様
>汗をかいた後は・・・いやだと言われても福岡を満喫していただきます。
感激です。あ〜満喫したいです〜。それまでに、私相手に義さんが汗をかく程度まで
私が動けるよう稽古せねば。(^^)
話は飛びますが先日高校総体予選が府下であり愚息団体は見事1回戦敗退。下の坊主
は、先々週は奈良、先週は府下の道場対抗試合に出たようです。府下の試合では、チ
ームは、2位を拾えたようですが坊主の戦績は、トホホで周りに連れて行ってもらっ
た感じです。今週は、兵庫まで泊まりで遠征と剣使いより金使いが凄いです。結果は、
どうなることやら。何とかがんばってもらって実力をつけてもらわねば。玉竜旗に出
てもらわないと私の、桃源郷が去ってゆきます。オー メウ デウス!
まあ、勝っても負けても子供の試合は、面白いですね。義さんももう数ヶ月の辛抱です
よ。そろそろ志望校を決定される頃ですかね?でも、やっぱり気になっちゃいますよね。

Hide様
>寺本選手と正代選手の一戦はまさに歴史に残る試合でしたよ(^^)
早く、みたいですー。
>DVDにダビングして差し上げましょうか?(^_-)~☆
お〜、感涙です。ありがとうございます。m(_ _)m
でも、愚妻もとい愛妻に頼んであります。来週、煎餅と一緒に送ってくれるようです。
持つべきものは、良い剣友と愚妻もとい良妻ですね。
[2008/11/08 10:27:41]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん
>私は、次男坊が府警の先生に面倒看てもらっているので寺本選手の連覇を祈っていま
>したが、残念でした。
寺本選手と正代選手の一戦はまさに歴史に残る試合でしたよ(^^)

>もう一つ残念なのが、全日本こちらでは放送しないと思っていたら、なんと朝起きてき
>たらやってるじゃありませんか、丁度、準決勝で正代選手の籠手が決まるところでした、
DVDにダビングして差し上げましょうか?(^_-)~☆


To 義さん
>予選の時、お手伝いをさせていただいてまして試合を見ていたのですが確か三つ巴戦と
>なり3名とも気力十分で良い剣道を見せてもらいました。
そうでしたか。
3人とも、1回戦からいいお相手にあたってしまいましたからねぇ(>_<)
[2008/11/07 21:16:13]

お名前:   
To Hide.さん
予選の時、お手伝いをさせていただいてまして試合を見ていたのですが確か三つ巴戦と
なり3名とも気力十分で良い剣道を見せてもらいました。
きっと決定してから本番までのお稽古や気持ちの繋ぎ方は半端ではないのでしょうね。
今後も頑張って上位に食い込んでいって欲しいと期待しています。

To 蒸様
>こちらを甘く見てもらっては困ります。(笑)
失礼しました。そうですかやはりフッチボールなのですね。
自主錬頑張って下さい。帰国された際はいつでもお声掛け下さい打ち込み相手ぐらいな
ら出来ますよ。
汗をかいた後は・・・いやだと言われても福岡を満喫していただきます(^_-)-☆
今後も宜しくお願い致します。
[2008/11/07 10:08:42]

お名前: 蒸   
私は、次男坊が府警の先生に面倒看てもらっているので寺本選手の連覇を祈っていま
したが、残念でした。もう一つ残念なのが、全日本こちらでは放送しないと思ってい
たら、なんと朝起きてきたらやってるじゃありませんか、丁度、準決勝で正代選手の
籠手が決まるところでした、決勝戦のみ歯も磨かず見ましたがもう少し早起きしてい
れば、チクショーです。

義様
こちらを甘く見てもらっては困ります。(笑)
我が町には、人口3〜4万人いますが、日本人一世は、恐らく5人その中でもっとも
若いのは私です。一番近い歳が53歳その上は恐らく70歳超です。わが町では、剣
道ということばすら知りません。エスパーダなら通じます。俺はエスパーダといえば
日本の小学生には受けると思いますが、こちらでは、フッチボール以外は、エスポル
チではありません。自主錬あるのみです。
[2008/11/05 08:02:04]

お名前: Hide.    URL
To 義さん

>まだまだ修行が足りません。

何人子どもがいても、親の修行って「現在進行形」ですから、仕方ありませんって(^_-)〜☆


>話変わりますが昨日はお疲れ様でした。個人的には福岡の立花選手を応援していたの
>ですが残念でした。TV放送ももっと前半ダイジェストを放送して欲しいものです。

立花選手は私も期待して見ておりましたが、いつもに比べてオーラが感じられませんでし
たかね。お相手の高島選手も、昨年のベスト8。思い切りのいい勝負強い選手ですので。

本多選手はよかったですよ。森選手は1回戦で少し慎重だった寺本選手を苦しめてました(^^)
[2008/11/04 21:56:32]

お名前: 義   
蒸 さま
550kmは遠いですね。私も知らなかったのですが、昨日の全日本選手権のTV放送で来年
の世界大会(3年に1回)はブラジル開催と言っていましたので、盛り上がって来ると
良いですね。
いっそのこと近くで有志を集めて小さな教室でも開かれたら如何ですか(^_-)-☆

To Hideさん
その通りですね。実際、私も平然と剣道をしているように振舞ってはいますが、漏れ
聞こえてくる母子会話での息子の言葉につい反応してしまい色々と考えさせられたり
しています。まだまだ修行が足りません。

話変わりますが昨日はお疲れ様でした。個人的には福岡の立花選手を応援していたの
ですが残念でした。TV放送ももっと前半ダイジェストを放送して欲しいものです。
[2008/11/04 10:02:24]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

>の問いかけに何故にカキコが少ないのでしょうか。結構、皆さん面白いお話が沢
>山あるように思うのですがね、

受験生を抱えた親御さんって、けっこうせっぱつまってカリカリしている方が少なくない
ようですので、カキコしてる精神的余裕がないのかも。
私の知人も、ご自身の剣道を封印してご子息の受験に燃えていらっしゃる方がおられます。
はなはだ「???」ですが(苦笑)

受験するのは子どもなのにねぇ( -o-) フゥ
[2008/11/01 07:34:37]

お名前: 蒸   
義様
その通りポルトゲースです。ポルトガル語が判るなんて随分博学ですね。僕は、
来るまで全く知りませんでした。今も随分困っていますが、何とかビールぐらい
は飲めるようになりました。ちなみにビールは、レストランで大ビンが今の為替
で、150円くらいですかね。(どうですか酒飲み先生諸氏)
剣道は仰るとおり世界大会に出ていますよ。でも、道場に通おう?と思うと多分
僕の町から550kmは、車で走らないと無理です。(泣)

話は変わりますが、ちょっと残念なことがあります。義さんの
>親子で剣道をされている皆さんのところはどんな感じですか?
の問いかけに何故にカキコが少ないのでしょうか。結構、皆さん面白いお話が沢
山あるように思うのですがね、この板の近くのスレにはレスが結構多いものがあ
りますね、義さんもカキコされていましたし僕も少々しましたが、過激な事も書
かれていたりしてちょっとスレ主さんがかわいそうでした。親御さん達は、剣道
に対しストレスを溜めている方が多いのですかね。
[2008/11/01 06:05:23]

お名前: Hide.    URL
To 義さん

そうですか、新人戦は12月末ですか。
大いに地を鍛えていってほしいですね(^0^)


>いつも楽しみに拝見しております。大変な作業とご苦労が伝わってきますが頑張って
>下さい。

恐れ入ります。
皆様のカキコがあってこそです。私も勉強させていただいております(^^)
[2008/10/31 08:08:09]

お名前: 義   
To Hide.さん
ありがとうございます。
新人戦はいつも福岡は遅く、12月後半(21日だったと思います)ですので今からは
練習メニューは来年夏に向けての内容ですが、土日は練習試合が増えてきてモチベ
ーションを上げて行くようになると思います。

いつも楽しみに拝見しております。大変な作業とご苦労が伝わってきますが頑張って
下さい。
今後も宜しくお願いします。
[2008/10/30 12:32:55]

お名前: Hide.    URL
To 義さん

新人戦はこれからでしょうか?
後輩たちのご活躍をお祈りいたしておりますp(^-^)q
[2008/10/29 22:19:03]

お名前: 義   
To Hide.さん
>結束を固めるいいハプニングとなりましたね(^0^)
ありがとうございます。
なかなか教えて出来ることでありませんので、怪我の功名ですかね。
きっと彼らの今後につながって行くことと信じています。

>それに、ニンニクもね(笑)
お〜っと一番大事なものを忘れていました。当然どっさり入っていますよ。
おまちしてま〜す(^_^)/~
[2008/10/29 13:58:07]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん
そうでしょうね。お察しいたします(^^)


To 義さん
>その試合で息子が感動して「決勝トーナメントには俺が出る」「親父個人戦の間に防具
>を取りに帰ろう!」ばたばたと取りに帰り、トーナメントでは爆発していました。
そうですか、そんなハプニングが…。
でも、1年の子にとりましても、また、チームにとりましても、ご子息にとりましても、
結束を固めるいいハプニングとなりましたね(^0^)

>たしかHide.さんは唐辛子どさ〜でしたね。準備してお待ちしています。
それに、ニンニクもね(笑)
[2008/10/28 22:12:27]

お名前: 義   
To Hide.さん
>奥方には、上手にガス抜きさせてあげてくださいね(^_-)~☆
了解いたしました(^o^)ヽ
>きっとご子息も楽しかったことでしょう(^0^)
実はちょっとしたハプニングとドラマがありました。予選リーグ1試合目で1年生の選手
が倒された時に膝を痛め棄権しました。連続して2試合目が行われ、その子は皆に迷惑
が掛かることと悔しさで泣きながら出番の直前までスプレーとテーピング中でした。
当然私は棄権のつもりでしたが、本人が防具を着け出し、面を付けました。悩みました
が親御さんとのアイコンタクトで確認し本人に「行けるか!」本人は「はい!」なんと
足を引きずる場面もありましたが一本勝ちしてきました。そのおかげで懸案であった新
チームの団結力も高まり皆が良い試合をしてくれました。
その試合で息子が感動して「決勝トーナメントには俺が出る」「親父個人戦の間に防具
を取りに帰ろう!」ばたばたと取りに帰り、トーナメントでは爆発していました。
1年生の子は念のため病院にいってもらいましたが大事無く筋肉を少し傷めているとの
ことで一安心です。
長くなりましたが、いつも子供達には仕事では経験できないすばらしい感動をいただき
ます。
>あ〜、あのモツ鍋か恋しい!!!(激爆笑)
たしかHide.さんは唐辛子どさ〜でしたね。準備してお待ちしています。

To 蒸 さま
>メウ デウス!
>ムイット オブリガード
ポルトガル語ですね。たしかそちらのお国は世界大会に出場してたと思うのですが、
まだまだ剣道はそんなに普及していないのでしょうか。防具を着けてお稽古できる
場所が見つかると良いですね。勘違いしていたらすみません。
>帰国できているといいなー
きっと出来ますよ。思えば叶うです。
もつ鍋は逃げませんので愚息の時代でなくてもご子息(次男)の時代もあります。
お待ちしていますよ〜。
[2008/10/28 10:45:12]

お名前: 蒸   
義様
高2の愚息は、玉竜旗で戦績を残すなんてとんでもない話ですが、記念に行って来た
ら、と言っています。しかし生返事です。どうするのやら。
九州は、大学4年のとき関西からバイクで一周したきり行っていないです。福岡では
大宰府でかわいい女の子と写真を撮ったいい思い出があります。
それと、ムイット オブリガード。感激です。モツ鍋で焼酎ですか、いいですねー。
アラもいいですね。少し足をのばしてフクも、あ〜、少し頭がおかしくなってきまし
た。もう永いこと日本の料理を食べていません。義さんのご子息が玉竜旗で活躍する
頃には、帰国できているといいなー。

HIde様
ありがとうございます。
子供の便りが活力の源です。
[2008/10/28 08:16:44]

お名前: Hide.    URL
To 義さん

>しかし、奥の様子がだんだん受験色になって来ている雰囲気で不気味な感はありますが。

アハハ、いくら入れ込んでも実際に受験するのはご子息ですから。
奥方には、上手にガス抜きさせてあげてくださいね(^_-)~☆


>後輩達も喜んでいましたが、私が一番喜んでいたかもしてません。

何よりかと存じます。
きっとご子息も楽しかったことでしょう(^0^)


>美味いモツ鍋と美味い焼酎でも如何ですか。ご案内しますよ(^O^)/

高校の教員時代には、玉竜の夜を満喫していたのですが…。
あ〜、あのモツ鍋か恋しい!!!(激爆笑)
[2008/10/27 20:53:07]

お名前: 義   
すみません訂正です。

下記
>福岡県の全出身校
⇒全出場校 の間違いです。 失礼致しました。
[2008/10/27 17:11:14]

お名前: 義   
To Hide.さん

ありがとうございます。
その通りですね。私もコミュニケーションは絶やさないように考えています。
しかし、奥の様子がだんだん受験色になって来ている雰囲気で不気味な感はありますが。
実は、昨日も剣錬会の試合があり監督として引率して行って来ました。久しぶりに息子
が俺も見に行くと言って着いて来ましたので結構一緒に話をする時間が取れて楽しかっ
たです。後輩達も喜んでいましたが、私が一番喜んでいたかもしてません。

To 蒸さま
> こうやってネット
>で剣道のお話ができるのでOffは、結構剣道に時間を使っています。(掲示板
>管理のHideさんには感謝ですね。)
本当にそう思います。Hide.さんには何もお返しすることが出来ないのですが、私達だけ
様々な情報を提供して頂き又、こうしてネットでお話が出来ることに感謝ですね。

高校進学に関しましては、子供の年齢や時期の問題はありますが、やはり仕事上での家
庭環境の変化は仕方の無いことではないでしょうか。
私も今の環境の中で出来る限りのフォローをしていこうと思っています。

>やはり高校生の目標は、玉竜旗なのでしょうか?
強豪校と一般的な学校での目標度合いは違いますが、福岡では新聞社の主催と言うこと
もあって、福岡県の全出身校の写真と名前やコメントが載ったりしますので、関係者の
主に父兄は盛り上がってきますので、選手として出場する事が親孝行的なところもあり
ます。実際、インターハイに出場しない学校は3年生最後のイベントですから。
但し、今受験を考えている高校はどこも全国レベルですからレギュラーになることは
至難の業ですが、この時期にしか出来ない辛く厳しいお稽古を頑張ってくれることが
きっと彼の一番の財産になると信じています。

是非、息子さんの試合(玉竜旗)に合わせて福岡にいらして下さい。
美味いモツ鍋と美味い焼酎でも如何ですか。ご案内しますよ(^O^)/
[2008/10/27 13:29:46]

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆

お子さんたち、それぞれに頑張っておられるご様子。
帰国ごとに成長が楽しみですね(^^)
[2008/10/27 13:24:12]

お名前: 蒸   
義様

>練習のときに神棚に祈ってきます。
お〜。ありがとうございます。 メウ デウス!
>剣道の環境の無い海外単身ですか。ぼやいていた私が恥ずかしいですね。
少し冗談が過ぎました。そんなことは、ありません。所詮人生に起こる山登りは
自分で蒔いた種ですしね。食わせるためです仕方なしです。
でも、防具をつけての稽古はできませんが、木刀を振ったり、こうやってネット
で剣道のお話ができるのでOffは、結構剣道に時間を使っています。(掲示板
管理のHideさんには感謝ですね。)子供たちの、剣道の成長も楽しみ且つ新
鮮に聞こえます。愚息2人は私が居る時より剣道の取り組みは、充実している
ような気がするので少し複雑な気持ちですが、その分、奥には感謝です。

進学に関しては、私の長男は、高校受験が私の移動に当たってしまい住居の引越
しを余儀無くされたので彼には随分、申し訳ないことをしました。移動がなけれ
ば公立ですが剣道強豪校に進学できたと思います。引越し先では、強豪校ではあ
りませんが、剣道部に所属し毎日の部活と剣友にも恵まれ元気にやっている様です。
私にとっては救いです。来年は、次男の中学進学です。指定中学校は、剣道部があ
るにはあるのですが、指導者がいないのでどうさせるか悩んでいます。(主に悩んで
いるのは、みとり5段の奥ですが、)子供の問題は、悩ましいことばかりですね。

義さんも思惑の学校に息子さんが入学できれば良いですね。福岡といえば随分剣道
が盛んだと聞いています。やはり高校生の目標は、玉竜旗なのでしょうか?
九州といえば、次男が今年の熊本の宮本武蔵○×△大会に出て結果は、お金を使い
に行っただけだったのですが、同行した奥は、九州は違うと唸っておりました。
私も帰ったら九州の剣道を見てみたいなー。
[2008/10/27 07:10:47]

お名前: Hide.    URL
To 義さん

そうですか。では、お互い共通の「部活」というフィールドがあるではありませんか。
いっしょにお稽古できないまでも、後輩たちの話題で盛り上がることは可能なのでは(^^)

とりあえず、そんなところでコミュニケーションを途絶えさせないようにするって手です
かね(^_-)~☆
[2008/10/26 08:16:43]

お名前: 義   
義です。

今日も一日剣道三昧で遅くなりました。すみません。

To矛盾父さま
そうですよねある意味将来の進む方向が決まるのですから我慢ですよね。
実は受験に関して推薦をいただいている高校もあるのですが志望校を決めかねている
ようです。校区的には激戦区の福岡市中部地区となりますので私はその強豪高校でビ
シビシ鍛えていただきたい思いなのですが・・・まだじっくりと話をしていないので
押し付けにならないようお互いの気持ちを話し合うつもりです。

To Hide.さん
禁止にはしていないのですが、剣錬会の時間が塾と重なっています。又、本人はいつ
の間にかすっかり剣道馬鹿になっていまして、たまに練習しないと勉強に集中出来な
いと言いたまに部活に顔を出しているのですが、私が指導に行くのは土日だけですの
で一緒にお稽古をすることが無くなった状況です。
まあ私のぼやきですから我慢我慢です。

To 蒸さん
剣道の環境の無い海外単身ですか。ぼやいていた私が恥ずかしいですね。私も転勤が
あれば間違いなく単身赴任となりますが国内ですので剣道は続けられます。実際子供
達と接することで一週間分の仕事の力の元となっているのは事実ですので剣道環境の
無い海外赴任は想像出来ません。

”パンパン”蒸さんが早く帰ってこれますように!練習のときに神棚に祈ってきます。
頑張ってください。又、今後も宜しくお願い致します。
[2008/10/25 23:57:10]

お名前: 蒸   
義様

剣道の話を家族とできないのは、寂しいですよね。すごくよくわかります。
でも義さん宅は、誠の文武両道なのですね。義さんの家族を見守る姿勢に感服です。
我が家は、長男が小1の時からリバ剣の私と高2と小6の剣道野郎2人とみとり5段
の奥の構成なのですが、長男が受験のときは、中学部活を引退してもどうせ四六時中
勉強しないんだから、道場にたまに行ったらと言い、剣道の話はしまくりで受験前は、
ちゃんと勉強しろよとわがまま文武両道の親父でした。
でも、それが祟ったのか単身で海外にうっちゃられてしまいました。ここには剣道のけ
の字もありません。トホホです。やっと木刀だけ手に入れ振っていますが悲しい。
剣道の話ができないのも悲しいですが、お手伝いをしていた道場のチビッコ剣士と引き
離されたのがかなり寂しかったです。これに比べたら、義さんは、教え子の中で剣道三
昧なので贅沢です。私は、いつ抜け出せるかわからないのに義さんは、数ヶ月で抜け
出せてうらめし〜。
高校で主将をしている長男は、私がいないのでこの世の春のようです。ちょっと手抜き
癖の次男坊は、転勤前にキツイ道場に放り込んできましたのでヒイヒイ言っているよ
うです。ざまあ味噌カツです。奥は、私にとっては実力8段で私は気で負けています。
電話が怖い。とまあ、こんな感じです。
[2008/10/25 08:45:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、塾頭がバッティングしているのであれば仕方ありませんが、受験勉強中だ
からって、「剣道禁止」にしなくてもよろしいのではありませんか(^^)
ストレス解消&運動不足解消にもなりますし。

週1回ぐらい親子で汗を流して、共に剣道談議をなさった方が、リフレッシュできて勉強
にも集中できると思いますがね(^_-)~☆
[2008/10/25 07:57:31]

お名前: 矛盾父   
親子で剣道ですかぁ。羨ましい限りです。
うちの息子三人も幼稚園から剣道を学んでおります。
自分は中学高校とバスケをしていたので、長男の時は
全く剣道の事がわからずにいたのですが、息子達と道場
に通い始めて11年やっと剣道の事が少しわかってきました。
自分は見てるだけですが…毎日風呂で剣道の話をしてます。
楽しいです。(o^∀^o)風呂長い!!と家内に叱られますが…
義さんのお気持ちわかります。うちも長男の受験の時に
やっと剣道の会話をできるように、なったのに!って
思ったけど我慢しました。まだ次男と剣道の会話が出来ましたからね。
受験なんてあっという間ですよ!それよりも今は受験第一です!
息子さんの将来がかかってるんですから!父親は黙って我慢です!
[2008/10/24 16:16:56]

お名前: 義   
福岡の義と申します。

大学一年生の娘(剣道部)中学三年生の息子(剣道部引退)と一緒に剣道をしてきまし
たが息子の受験を控え剣道部引退と剣錬会一次お休みとなり、親子での剣道も一旦お休
み状態です。

今まで約9年間、見取り有段者の家内を含め家族団欒での会話は何も考えていなくても
当たり前のように剣道が中心だったので当然輪の中心に居たのですが、最近では剣道の
話も無くなり少し寂しい状態です。最近のドラマや音楽にも疎くなり共有の話題につい
て行けませ〜ん。少し寂しい日々を送っています。

私自信は中学校の外部指導・剣錬会の指導補佐、自身のお稽古・大会では審判や監督と
休みの日のほとんどが剣道に関わっていますのでその時は教え子達と楽しく過ごしてい
ますがそんな内容の会話も盛り上がる事無く終わってしまいます。くそ〜!おっと失礼。

一年が経つのは早く感じるのですが・・・?あと数ヶ月の我慢と分かっていても長く感
じてしまいます。
家では絶対言えませんが「受験なんて早く終わらないかな〜」(-_-メ)が本音です。

親子で剣道をされている皆さんのところははどんな感じですか?

さ〜てボヤキはこのぐらいにして明日の練習内容でも考えるか。剣道!剣道!
[2008/10/24 14:37:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る