記事タイトル:悲しかったこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣道大好き   
そんなこというのはやっぱり悔しさのあまりにでたことを聞いていってきたんだと思います。
勝つというのは並大抵のことではありません。
努力と勝ちたいという気持ちが大きかったこと、メンバーの団結力があったこと、いろんなことができていないとまして上位になんてあがれません。
それにいくら小学生から経験があったとしても、中学はもっと強いとも限りないと思います。
中学から始めた子でも全中に出場したり、また高校に入ってインターハイに出場する子もいます。
今回の結果にどうか自信を持ってほしいと思います。
頑張ってください。
[2008/10/08 21:47:26]

お名前: Hide.    URL
To BUNBUNさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いろいろ思うところはありましょうが、お子さんとお仲間をしっかりサポートしてあげて
くださいねp(^-^)q
[2008/09/30 22:30:48]

お名前: BUNBUN   
励ましのレスありがとうございました。

このことを誰にも言えず、ずっとモヤモヤしてたのですが
こちらに書かせていただき、みなさまのレスを読ませていただき、心が落ち着きました。

噂話など気にせず、県大会ではせいいっぱい応援してきます(^^)v
本当にありがとうございました。
[2008/09/30 12:46:17]

お名前: 予想では   
A中は、B中に勝てなく成ってしまいます。
負けた事の真摯に受け止め練習に励まないといけないですよね。
 確かにフロックで勝つこと、チームの勢いで実力以上の力でが出ること、出会い頭
の一本なんてありますが、一度勝つと自信となりチーム全体のレベルアップに繋がります
 実力以上の力を出せるなんて、潜在能力が、顕在化しただけで努力の結果だと思いますが。
[2008/09/30 08:09:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
単なる負け惜しみです、気にしないのが一番ですよ(^^)
言い返す必要もありません。こちらも同レベルに落ちるだけですので。


剣道には「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と教えます。
勝った選手には、「まぐれ勝ち」というのもあるのだから、この勝ちを自信に思うのはい
いとしても慢心することなくしっかり精進しなさいと教え、負けた選手には、「負けには
必ず原因がある」のだからしっかりと分析&反省して、次につなげなさいと教えるのです。

まぁ、ご父母の言うことですから、A中でどのような受け取り方をし稽古に取り組んでい
るかは不明ですが、少なくとも親御さんは、剣道の教えを全く理解できていないようです
な(苦笑)
[2008/09/30 07:58:38]

お名前: 指導者   
出る杭は打たれる!って奴ですよ。私の道場も新しく最近優勝をしだしましたが、色々な陰口を言われました。しかし、優勝を重ねたら、実力を周りは認めて何も言わなくなります。努力すれば強くなります。まだだ努力をして、次も勝てば、認めてくれます。頑張って!!
[2008/09/30 07:39:25]

お名前: 気に留めないで   
よくあるお話です。
全く気にする必要なしです。
努力なしで地区大会団体優勝は、あり得ませんしそんな甘いもんじゃないです。
気持は、わからないではないですがBUNBUNさんもたわごとに耳をかさず次の大会の応援に向けてもっとモチベーションを高く持ちましょう。
[2008/09/30 01:13:45]

お名前: たか   
 強いチームが負けた場合、そんなことを言われるかもしれません。でも、そんな噂
に周囲が左右されると、頑張って優勝を勝ち取った子供たちが一番悲しむと思います。
 私は中学で剣道部の顧問をさせていただいてます。初心者ばかりの部活ですが、子供
達は本当によく頑張っていて、今回の新人戦で優勝候補にあがっています。頑張ってい
る結果、ここまできました。
 おそらく、BUNBUNさんの学校も、そうとう努力したのだと思います。それに、まぐれ当たりと言われる打突は一本にならないと思います。本気で一本にしようと決心
し、打った技が有効打突になっただけです。実力です。
まわりがなんといおうと、自分たちのやってきたことを思い出して、普通にしていれば
いいと思います。
 今度は県大会ですね。子供達が尚一層努力し、思う存分試合ができることを祈ってい
ます。
[2008/09/29 22:36:58]

お名前: BUNBUN   
先日の新人戦で、うちの中学が本命A中を破り県大会・団体戦の出場を決めました。
残念ながらひとりひとりの実力はA中が上です。
ただ子どもたちの「勝ちたい・次につなげたい」という気持ちが、実力を上回って勝てたのだと思っています。

今日、A中のお母さん(剣道部ではない方)から噂話を聞きました。
「B中(うちの中学)の剣道部優勝したんだったね。
 B中は初心者ばかりで、竹刀を振り回して(バットを振り回すようなジェスチャー付)どこから打たれるかわからなくて大変だったらしいよ(笑)
 A中はみんな経験者らしいから、初心者はねぇ(笑)」
と、面白い話として聞かせてくれましたxxx

聞いたときはあまりのショックに何も言えませんでした。
でも落ち着いてきたら、何も言い返せなかったことが悔しくてxxx

確かにA中は強く、剣道部は小学生からの経験者が集まっています。(選択制なので)
それに比べて、うちの中学はたしかに中学で始めた子も多く、レギュラーの半分は中学から始めた子です。
でも、部活以外にも道場に通い、がんばった結果なのですが。

「一本」て、まぐれ当たりでとることはないですよね。
ブンブン振り回して「一本」なんてことはないですよね。
初心者レベルで、優勝なんてできないですよね。
子どもたちの頑張りを思うと、悲しくなりました。

A中学の保護者全員がそう思っているのではないんだと思いますが
いくら強くてもそういう言葉を聞くと、がっかりしますね。
[2008/09/29 18:55:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る