記事タイトル:新人戦を終えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 西山君

管理人のHide.です。
そうですか、エリート剣道部員といえども1回戦負けしてしまうこともあるんですね。
負けをよき勉強として、これからのお稽古にさらにまい進していってほしいと念じますp(^-^)q
[2007/04/25 21:13:56]

お名前: 西山雄太   
僕は剣道部の主将です。僕はクラブにも通っているエリート剣道部員です。

一回戦負けでした。
[2007/04/25 09:06:24]

お名前: yuki   
To.tantanさん

「六三四の剣」ですか〜娘も全巻持っています 笑
勝を意識し過ぎ・・娘もそうでした。
市の中体連で優勝した後、負けが続きました。
得意技に固執していたようで、顧問の先生にも毎度同じことで、指導を受けてましたよ。
でも、自分なりに隠し技を練習していたらしく、この、新人戦では、先にやった団体戦で、見事決まり、それがステップになったのかな〜と思ってます。
息子さんも、きっかけ!でスランプを乗越えると思いますよ〜大丈夫!

娘さんも、がんばってるんですね〜
基本が、身についてなければ、伸びていけないと思います。
高学年になると、基本がもとに技が綺麗にきまるようになりますよ。
先生の御墨付きの「元気」があるなら、強くなります!
楽しみですね(^^)
[2003/11/28 02:42:51]

お名前: tantan   
to yuki	さん

はじめまして。
ご令嬢の優勝おめでとうございます!!

うちの息子は、一度優勝させていただいたことあるんですが、
その後『勝ちたい気持ちが前に出すぎて(先生談)』スランプ中です。(T-T)
ちなみに息子の指導書は「六三四の剣」で、たまに読んで影響されています。
・・・昔から、**レンジャー見たあと なりきるタイプです(〃´o`)=3 

その代りといってはなんですが 娘の嬉しかった事書かせてくださいね♪
先日団体戦に出たんです。その試合は「基本試合」と「互角試合」の両方で勝敗を決めるものでした。
娘は小3なのですが対戦相手はどう見ても高学年、「基本」で判定の一本でもあがれば『良し』と思ってました。
結果、互角試合では予想通り 実力に差があるなって感じでしたが(完敗です)
「基本」では、3戦して全勝したんですヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
試合後、審判の先生から「元気が一番!」とお褒めの言葉もいただきました。

娘も自信ができ、がんばってます。
この調子がいつまでも続けばいいなぁ・・・って思ってる母でした。
[2003/11/27 11:05:41]

お名前: Hide.    URL
To yukiさん

>Hideさん・・娘の愛読書の中に「剣道上達BOOK」が、あるんです〜
>娘が「Hideさんの本持ってるよ〜私」と教えてくれました

そうですか、それはうれしいですね!
では、今回の優勝の一役買えたってことですかね(^0^)
ご令嬢によろしくお伝えください(^_-)~☆
[2003/11/27 09:48:09]

お名前: yuki   
To.Yさん Mさん Hideさん

「おめでとう」その言葉が親としても、とでも嬉しいです。
ありがとうございました。
Mさん・・親馬鹿なのか、熱が入りすぎてビデオを持ってた腕が筋肉痛です 笑

Yさん・・娘は去年1度勝ちを意識し過ぎてか、勝てる試合を落とし挫折してるんです。
その試合の後、親が見てても解るほど、自分に厳しくなり、稽古は休むことがありません。
150センチ42キロの小柄な身体なのですが、今では、腕に筋肉の筋が出来るほどです 笑
娘がよく言います「勝負は時の運!運も実力のうち!実力も稽古のうち」って(笑)
学年が上がるごとに、身心も強くなると思いますよ。

Hideさん・・娘の愛読書の中に「剣道上達BOOK」が、あるんです〜
娘が「Hideさんの本持ってるよ〜私」と教えてくれました
勉強させていただいてます。
[2003/11/27 02:43:00]

お名前: Y   
To.yukiさん
はじめまして。ご令嬢の優勝おめでとうございます。

我が家の小5の娘も、昨年秋に初めて出場した市民大会と次の月の大会に
2連続して同じ男の子に一回戦負けして以来、急に、稽古好きに進化して
今年の市民大会では見事、優勝させて頂きました。
問題は、yukiさんのご令嬢のように、「天狗には、ならず稽古あるのみ」
と心の底から思っているのか不安です。
この1年間、稽古量だけでそれなりの剣道ができるようになった娘なので、
「天狗」になったら、それ以上の成長は期待できませんね。

yukiさんを見習って、娘をサポートしていければと思います。
[2003/11/26 12:31:02]

お名前: M   
To.yukiさん
おめでとう!(*^_^*)懐かしくて思わず書き込みました。家の娘も強くて、剣道が大好きな子で、親もビデオ片手に応援ツアー?(@_@)試合のパンフレットも、沢山たまりました。今は、高校で頑張ってます。
[2003/11/26 10:51:04]

お名前: Hide.    URL
To yukiさん

ご令嬢の新人戦優勝、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
いやぁ、頑張りましたねぇ!!
yukiさんもナイスサポートでした(^0^) さすがは、ご令嬢の性格を知り尽くしていらっ
しゃる!! 
今後のご活躍がますます楽しみですね!
[2003/11/26 09:25:32]

お名前: yuki   
娘が先日、中学新人戦で、2度目の個人優勝しました。
以前も書き込みしましたが、春に一年生ながら個人優勝したのですが、その後の試合は成績があまり良くありませんでした。追う立場と追われる立場では、多少なりとも、プレッシャ-があったのでしょうか?(本人は、そんなもんない!と言いますが〜笑)
でも、新人戦では、勝てない相手を克服し、優勝できたことに、娘も嬉しいようです。

余談ですが、試合中偶然試合相手の側にいた私は「次の相手は一年生〜」と安心してるのと、その親が、娘に勝った後あたる相手の試合を「良く見ておきなさいよ」と言ってるのを聞いてしまい、そのまま娘に伝えました。
その後は・・結果の通り「舐められてたまるか〜」と爆発したのでした 笑
これも、普段「静」怒と「動」気の強い娘の性格を知っての、親の後押し?なんて思ってます笑

娘いわく「天狗には、ならず稽古あるのみ」この優勝は、次へのステップです。
[2003/11/24 21:22:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る