記事タイトル:部活の保護者のかかわり方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しのけん   
 親の会を組織するのなら、規約の中に剣道部ではなく、その顧問をサポートする
組織であることを明確化した方がよいと思います。熱心であり、学校組織を考える指
導者ほど、親の会は作らない傾向にあります。それは、公立中学校には転勤があり、
それも高校などに比べて早い回転で行われます。教師の転勤は部活動ではなく、教科
で決まるわけで、自分のあとの顧問が剣道ができるひとかわかりません。親の会があ
ると当然、今の顧問と比べられてしまいますが、自分は好きでやっていますので、比
べられるのかわいそうだと思います。そのことを考えてつくらないでいる顧問も多いよ
うです。私も顧問をしていますが、つくるときには自分を補佐する会にしていただき転勤
のときには解散して転勤しています。親の会が前顧問と比べてしまって、親が暴走し
気まずい関係になって生徒にも影響する部活の話しはけっこう聞きますので、先のこ
とも考えて規約をきちんと整備しておく必要があります。
 しかし、親の会自体はすごくありがたいし、だいぶ負担は楽になりました。だから、
つくっていただいた方がいいと思います。
[2003/01/29 06:01:56]

お名前: 昌   
とんこつラーメンさん、はじめまして。中三の息子を持つ母です。

息子の学校の場合です。
部活動全体の育成会(運動、文化)があり、その下に、各部ごとの会があります。
剣道部は年一回の会合と、引退時に、来年度の予定と、一年間の報告があります。
大会や遠征には、頼まれた時だけ運転手をします。個人的に連れて行く場合もあります。
交通費は、部費や補助金から出ています。高額な場合は実費です。
だいたい先生と会長さんにお任せです。

野球部やサッカー、バスケなんかは、親もとても仲がよく、
いつも楽しく応援に行っているようですが、
やはり剣道は個人もあるせいか、バラバラなような気がします。
私も熱心ではありませんでしたし。

最初はなかなか足並みがそろわないかもしれませんが、
焦らないで、ゆっくり始めて下さい。

あ、とんこつラーメンは大好物です。
[2003/01/13 11:01:32]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、普通先生の方から「保護者会を」というお話が出るものですが、その先生
はそれほど保護者との交流に積極的ではないのかもしれませんね(^^)

こういうケースでは、保護者の方で保護者会を組織して、「剣道部のサポートのために協
力したい」と先生に申し出るようにしてはいかがでしょうか。ちょうど新年でもあります
し、新年会などを企画して先生においでいただき、その席で先生にアプローチすればうま
くいくように思いますヽ(^.^)ノ

効果的な教育は、本人ー教員ー保護者の「三位一体」が望ましいわけですから、ぜひぜひ、
ご父母の方で会合を持たれ、保護者会を組織されますことをお勧めいたします(^^)
[2003/01/08 13:48:57]

お名前: とんこつラーメン   
このボードに書き込んでいいのかちょっとわからないんですが、今とても悩んでます。
中1の剣道部の子供を持つ親です。部活をサポートする保護者としての役割の事でいろいろと
考えるこの頃です。現在剣道部の顧問の先生は赴任2年目で、もちろん指導者として、かなり
信頼のおける先生です。ウワサには聞いていましたが、稽古はもちろんの事、各練成大会や
他校との練習試合等、積極的に取り入れていらっしゃいます。で、部員達は全くの初心者から
多少の経験のある子供達まで、極普通の中学校の部活です。去年の夏の大会も市内で、ベス
ト4、秋の新人戦では県大会まで出場出来ました。やはりこの先生のおかげだと私は思ってお
ります。しかし、そんな子供達の活躍なんですが、部活の保護者会もなく、応援もまばらな感
じで、部活の理事とかで、名目的な保護者代表は決めますが、年に1度の顔合わせのみで、と
りたてて、サポートをする、といった感じじゃないんです。やはり伝統校でもないし、実績も
ないし、そういう組織だったサポートは無しといった状況です。しかし、この所の活躍で、序
々に保護者の考え方が変ってきています。応援や差し入れはしたいんだけど、誰も言い出し
っぺはイヤみたいで、「そうよねー・・・」で終わってしまっている状況です。私はまだ1年
生なので、やはり言い出すのはどうか・・と思ってしまってます。はっきり言って出稽古等も
交通費等顧問が自腹を切って頂いている現状です。本当に情けないです。もしかしたら、
来年度は私が部活の理事を引き受けるかもしれません。なんとかそれまでに何か考えておきた
いのです。お金のからむ問題でもあり、保護者の意識もバラバラだし、むずかしいです。
どういうサポートをしていけばよいのか、どなたか良きアドバイスをお願いします。
[2003/01/07 16:46:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る