記事タイトル:子供の苦手意識について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To らいおんねえねさん
少しはお役に立ちますればうれしく存じます(^^)


To さりさん
>負けたことで逆に良かった・・・というか、本人はふっきれたようで、
>その後の団体戦では負けなしで、勢いに乗って個人戦へ・・・
>そして信じられないような話ですが 個人戦で優勝してしまいました。
おお〜、それは素晴らしい! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ 
これが大きな自信につながるといいですね!
[2003/09/29 11:54:34]

お名前: さり   
Hide.さん、そして、みなさん、あたたかいお返事、本当にありがとうございました。

昨日は市の新人戦でした。
団体戦の一回戦で、一番苦手な子と(息子が一番強いと思っている相手)と対戦し、
二本負けしてしまって、私としては、ちょっと、やっぱり・・
という気持ちになったのですが、
負けたことで逆に良かった・・・というか、本人はふっきれたようで、
その後の団体戦では負けなしで、勢いに乗って個人戦へ・・・
そして信じられないような話ですが 個人戦で優勝してしまいました。

今後の課題はたくさんありますが、
今回は上出来だったとほめてあげたいと思っています。

TOSHIさんの【昨日の自分に勝つための稽古】・・・いい言葉ですね、
まさに、今の家の息子にぴったりです、悩んでいるときに、言ってあげようと思います。
[2003/09/28 14:19:36]

お名前: らいおんねえね   
Hide先生

>剣道では、技術が上でも精神的な部分で負けていると試合では勝てません。

@@ 目からウロコ的アドバイスです!そうですね!もっとも剣道に限らず
別の分野でも多く言えることだと思いますが。今月の試合から息子のポジション
が先鋒に変更になり、最初はいやだ、いやだと言いながら試合に臨んでおりまし
たが、私としては精神力を養う意味でも、このポジションを経験するということ
は良かったと思っています。試合では自分いかんで後の4人の勢いが左右される
ということを敏感に感じたようですがなんとか負けなしで頑張っていました。
こうやって苦手意識を少しずつクリアできるといいなって・・・・

さりさんへ
うちの息子も苦手意識というのはやっぱりあります。特に試合の前日には過去、
本人が試合をしたビデオでよい思い出になった勝利ビデオを観たり、(そういう
のって沢山はありませんけどね (~_~;))最近では、栄花選手の「ただ一撃
にかける」などのビデオを観たりして翌日に臨んでいます。結構、効果あり
ますよ。
[2003/09/28 01:39:40]

お名前: TOSHI    URL
剣道を長く楽しみ、充実した生活を得るこつは、他人と比較するのではなく、
昨日の自分と比較することだと思います。
「昔は、簡単にまけちゃったけど、今回はいい場面みせるぞ!」と満足できる負けというのもあると思います。
昨日の自分に勝つための稽古は、充実した稽古になると思いますよ。
[2003/09/27 22:06:38]

お名前: Hide.    URL
少しはお役になてましたでしょうか?
ご子息のご武運をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2003/09/27 09:50:57]

お名前: さり   
Hide.さま、早速のお返事ありがとうございます。
新人戦は明日です。
今日、息子はいろいろ考えているようですので、(イメージトレーニングというんでしょうか)
私なりに、Hide.さんのお話のようなアドバイスをしたいと思っています。
ありがとうございました。
[2003/09/26 19:50:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「負けて元々、思い切ってぶつかってみればいいじゃない」ってことでよろしいのでは?(^^)
「それで延長までもつれ込めればあなたの勝ちよ」なんて感じでいかがですか?

剣道では、技術が上でも精神的な部分で負けていると試合では勝てません。どう気持をプラスに
持っていってやるかってことが重要です。
ご子息の場合、はなから「勝てない」とお考えになり戦うことを恐れておりますので、「負けて
元々」と巻けることへの恐怖心を拭い去ってやれれば、いい試合ができるものと愚考いたします(^0^)
[2003/09/26 12:41:37]

お名前: さり   
子供は小学校6年から剣道を始めて、今、中1です。
6年のときにいっしょにスポ少で剣道をしていた子は
みんな中学でそれぞれ剣道部に入り、今度の新人戦では、
違う中学に行った子と試合をします。
息子は6年で始めたので、いっしょの学年の子に勝ったことは
スポ少のときにはありませんでした。
そのためか、今度の新人戦での対戦に対して、
「勝ちたいけれど・・でも、スポ少のとき勝ったことないし・・・」
と言います。
中学に入ってからの息子の練習を見ていて、変わったと思うので、
スポ少のときのような試合にはならないと思っていますが、
息子にどういうふうに声をかければ、強気でいけるのか、
私も悩んでしまって、なんと声をかければいいかわかりません。
どなたか、アドバイスお願いします。
[2003/09/26 05:39:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る