記事タイトル:まだ、高2なのに・・・!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To まあさん

拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
いやな言い方かもしれませんが、お嬢様を「待つ価値のある選手」と見てくれているかどう
か、これでわかるかもしれません(^^;
安売りをすることはありませんって(^_-)~☆

選抜でのご活躍をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2004/03/02 10:00:08]

お名前: まあ   
 皆さんありがとうございました。
高校での全部の試合が終わるまで待って頂きたいと剣道部監督の先生から
大学の方へ伝えて頂きました。
これで断られたらご縁がなかったのだと思うことにしました。
皆さんの真心のこもった書き込みがなかったらきっと、舞い上がったままお返事して
後で後悔することになっていたと思います。
本当にありがとうございました。

こうじ君のお母さん・・・。
ありがとうございます。
娘とじっくり話していて、やはり娘も『やるべきことに集中したい』と言いました。
『選抜、玉竜旗、インターハイと一つ一つ自分の可能性に挑戦して行きたいし、
全部をやりきった時には、自分の剣道も剣道に対する考え方も今とは
きっと変わっているはずだからその時の自分を見てほしい』と言っていました。
わがままで、甘えん坊の泣き虫だった娘も剣道を通して、さまざまな人に出会い
随分成長させて頂いたものだとチョッピリ感動してしまいました。(親ばか?)

 私もどんな時でも、こうじ君のお母さんのように子供を信じて冷静に対処できる
母親でありたいと思います。(舞い上がり過ぎた自分を再度反省(-_-;))
[2004/03/02 01:01:46]

お名前: こうじのお母さん   
初めまして、うちの長男が昨年スポーッ推薦で東京の大学に行きました。
早くから色んな話がきていたようですが。
本人いわく・・・『今はやるべき事に集中したいので、最後の最後の試合が終わるまで』
と言う事で・・・・
国体が終わるまで結論を出しませんでした。

国体が終わってから、剣道部監督に御相談をしまして最終的に決めました.
子供も、成長する時期で剣風や自分に会うか合わないかなど
3年生最初の時とは違って 最後の夏の試合を終えた時には、一段と剣道に対する考えが
確かなものになってきていました。

余り早く決めるのも可哀想なのかもしれません。
本当にお嬢さんを欲しいなら・・・・待ってくれる筈です。

10月に大学を決めた息子でしたが。
回りが遅すぎると言っていましたが。
良かったようです。

早く決めなければいけない大学もあるようですが。
早すぎて・・・お嬢さんが伸び伸びできなくなる事も心配です。
今度は次男の番です。お嬢さんと次男は同じ年です。

選抜に全力投球が一番だと思います。
[2004/03/01 12:41:55]

お名前: Hide.    URL
To まあさん

決して大げさではなく、進路選びはやはり「人生の一大事」です。
しっかりと検討する時間が必要ですよね。
よい結論が導き出せますよう念じております(^0^)
[2004/03/01 08:34:28]

お名前: まあ   
 Hide.さん、まささん、おおきなお世話ですけどさん

ありがとうございました。
もう少し、せめて、選抜が終わるまで時間を頂けるようお願いしてみます。
あまりに突然なお話しに親の私まで舞い上がってしまったことを反省しています。
 ご飯を食べる為に毎日お箸を持つように、毎日竹刀を振るのが当たり前!と云う生活を
小さい時からしてきた娘ですから・・・。大好きな剣道を娘にとって、一番良い環境で
続けさせてやりたいと思います.
[2004/02/29 23:49:45]

お名前: Hide.    URL
To まあさん

う〜ん、私もまささんと同じように、あと一月ぐらい剣道時間をいただくほうがいいよう
に思いますねぇ。可能ならの話ですが(^^;
あまりに時間が短すぎますから・・・。

お役に立てませんで申し訳ありませんm(_ _)m
[2004/02/27 08:07:07]

お名前: まさ   
娘さん、剣道で推選の話がくるとはすばらしいですね。

ただ、迷っておられるのであれば、事情を説明してもう少し考える時間が欲しい旨大学
側にお伝えされたらいかがですか。
大学側も今の時期、1ヶ月くらい返事を待ってくれるのではないですか。
その間に娘さんとじっくり相談されたらいかがでしょう。
[2004/02/27 07:38:14]

お名前: おおきなお世話ですけど   
私の息子はスポ薦で大学に入り、2年で中退しました。まあさんの娘さんに比べたら、全然たい
したことありませんが、県で優勝してから2校から推薦がありましたが、希望の大学があり、セレクションを受けましたが落ちてしまい、その2校のうちのひとつ入学しました。
大学を決める時悩み先輩に相談したときの助言が「大学は学部で選んだ方がいいよ、なんの勉強
をしたいのか考えて。」と言われながら剣道部のそとからみた魅力で選び、失敗しました。
大学にもなじめず自分の思った勉強もできず、レギュラーに入れていただいたのに剣道部にも
合わず監督にかわいがっていただいたのに、どうしても慣れず自主退学しました。
本人もつらいし私も泣きました。おおきなお世話ですけど、進路は本当によく考えて決めた方が
いいと経験上思います。ごめんなさいね大きなお世話で。
[2004/02/27 00:06:34]

お名前: まあ   
  えびさん
 
 はじめまして。
ウチの娘、そんなに強くないんですよ・・(ーー;)
昨年のインターハイは、ベスト8ですが、ウチの娘は、目立った活躍はしてないです。
私も娘も、えびさんのように、選抜で活躍できたら・・・andインターハイに今年も
出場できて上位に入れたら、もしかして推薦のお話しが来たりするのかしら?
なんて漠然と考えていただけなんですよ。
だから、降って湧いたようなお話しにビックリするやら、とまどうやら・・・。

 Hideさん

剣道部の先生は良い大学だからと奨めて下さるんですよ・・。
ちなみに道場の先生はHideさんと概ね同じご意見のようです。
親としましては、なるべく多くの情報を得たいと思いまして・・・。
(情報提供お願いボードの過去のトピは大変参考になりました!)

最終的に大事なのは、娘がその大学に行きたいと云う気持ちを持てるかどうかですよね?
あと数日、ギリギリまで娘と話し合ってみます。 と言っても携帯電話越しで直接会って
話せない距離がもどかしいのですが・・・。
[2004/02/26 20:42:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、「もう」ですかぁ! ちょっと早すぎますよね。
お嬢様がすばらしい実績ならびに将来性があればこそだとは思いますが、はっきり申し上
げまして「今月中」なんていう回答を要求すること自体、なんとなく「たいした大学じゃな
いなぁ・・・」と失礼ながら申し上げたくなってしまいます(^^;

掲示板では検討材料も何もありませんので、ざっくばらんに窮状を剣道部の先生にご相
談してみる以外に方法はないように思われます。
[2004/02/26 09:25:59]

お名前: えび   
 まあさんはじめまして。
かなり早い誘いですね、相当強いのですね!うらやましです。
うちは高2の息子ですが、スポーツ推薦で行ける所は2校ぐらいです。
剣道ばかりなので、頭のほうはさっぱりって感じです・・・・
選抜にもでますが上位に行かなければ・・・
先輩達もだいたいは2校の中から選ぶ感じです。たまに頭の良い人は違う所!
息子は、行きたい大学は部員も多くてとてもレギュラーになれそうもないから・・・
かにり弱気になっています。
親としては選抜で少し活躍してくれて、その後に・・って感じです。
[2004/02/25 23:22:49]

お名前: まあ   
 悩んでいます!
高2の娘に推薦入学のお話が来ました。
高校も剣道をするために県外に行った娘ですから、とても有難いのですが・・・。
えっ!もう!というのが正直な感想です。
本人いわく、今は選抜の事でいっぱいいっぱいで、大学の事まで考えられない!!だそうです。
大学でも、剣道を続けたいし、やるからには上を目指したいと言います。
でも、じゃあ、どこの大学で?と言うと、まだまだ、ここに行きたいと云う所までは・・・。
お返事を今月中にしなければいけません。
最初に声をかけて頂いて有難いしご縁があったのだから・・と云う想いと
こんなに早く決めてしまって、いいのかしら?と私も娘も心は揺れるばかり・・・
 最終的に決めるのは、本人なのですが、なにぶん初めての事で親子でとまどっています。
スポーツ推薦について皆さんのお考えをお聞かせ願えませんか?
[2004/02/25 21:36:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る