記事タイトル:遠征費用 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To お金ないよさん

管理人のHide.です。


>一年生の時は先輩から遠征先でいろいろ買わされ(巻き上げられ」)小遣いも5万位か
>かりました。

それはかなり問題ですぞ!
もし、ことが公になれば、剣道部の出場停止問題にまで発展しかねないことです。
それがその学校の伝統なんですか??
お金ないよさんも、上級生になった時、後輩にたかったりなさったのでしょうか?(-_-)


>しかも先生の車の車検代まで父母会ではらうのですから、あきれます

これも問題ですね。
事実とすれば大変なことだと思います(`´)
[2007/12/04 22:21:26]

お名前: お金ないよ   
本当にお金かかります。茨城の私立ですが月6000円の会費のほかい遠征費で年間80万位
です。一年生の時は先輩から遠征先でいろいろ買わされ(巻き上げられ」)小遣いも5万位かかりました。恐ろしいです。しかも先生の車の車検代まで父母会ではらうのですから、あきれます
[2007/12/04 15:32:02]

お名前: Hide.    URL
To びっくりさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

一千万はいくらなんでも誇張が入っているように思えますが・・・。
でも、たしかに遠征に連れて行きますと子どもたちがグンと伸びるんです。指導者にとっ
ても連れていくのは大変なんですが、やはり、「生徒のために」と思って頑張っておりま
す。
できるだけご家庭にご負担をかけないよう、私も教員時代大型免許を取得し、バスでの移
動をしておりましたが、免許の費用だって自腹ですからねぇ(^^;
教員も持ち出しが多いんです。
生徒ー教員ー家庭が三位一体となって、生徒をしっかり育てる体制が作れますよう、ご理
解とご協力をお願いしたいと思いますm(_ _)m
[2007/11/14 07:55:15]

お名前: びっくり!!   
沢山意見いただきました。
遠征に行くと九州のA高校は3年間で1千万かかるとか?
そんなことも、聞きましたね。
さすがに、それは疑問ですが・・・

剣道、強くなるにはお金がかかると言うことですね。
[2007/11/14 00:02:49]

お名前: 質問です   
お答え頂き有難うございました。
愚息も関東の剣道に熱心な私立高校に行っておりました。
遠征も多く全国を飛び回っておりましたが、遠征費として徴収される金額は、年間40万
程だったように思います。
練成会などは、学校に寝泊り、交通費も先生の運転で学校のバスを出していただけるので、
なるべくお金の掛からないような配慮はされていたと思います。
殆どの強豪校の先生は、バスを運転されて、移動していると思います。
ただ、遠征費としては、徴収されませんが、関東近県の試合などは、コマコマとしたお金が
その都度出ますし、遠征に持たせるお金など、各家庭で違うと思いますが、結構掛かります。
纏って出るお金ではないので、その都何とかやりくりしてましたけど、この子は結構
お金掛かってます。^^
[2007/11/11 17:11:50]

お名前: Hide.    URL
To 質問さん

管理人のHide.です。
私がお話ししているのは、子どもに持たせる分を含んでおりません。
剣道部として徴収する費用のみですm(_ _)m
[2007/11/09 21:56:08]

お名前: 話半分   
いくらなんでも年間140万はないでしょう。関東から玉龍旗に行っても10万前後ですよ。
強い所の宿泊費は仲の良い学校の合宿所だとかを利用し先生方も工夫しています。
長期休暇以外、毎週一回1万円かけて遠征しても年間35週ですから35万ですよ。
春、GW、秋、冬、だけで100万なんてK・S(考えられない・信じられない)!
[2007/11/09 17:13:30]

お名前: 質問です   
皆さんの仰っている、遠征費とは、その他に掛かる諸経費も含めてのお話ですか?
例えば、子供に持たせるお金なども含めて、という事なのでしょうか?
[2007/11/09 16:37:04]

お名前: 剣パパ   
山形のA高は夏の遠征費が50万かかるとききました。
地元のM高もそれに近いものがある由。
愚息の高校は月に約3万円ぐらいでした。
その他に今年は関東出場やインターハイ出場が
あり別に30万くらいは掛かりましたね!
子供への投資というわけではありませんが
親ができる範囲では、出してあげるのも
親の努めではないでしょうか?
たしかに、高い遠征費のために剣道自体を
あきらめてしまう子供も少なくないのは
現実でしょうか?
公立と私立でも差があると思います。
学校からの補助がある分剣道に掛かる費用は
私立のほうが安いですかね?
子供の為です。頑張りましょう!
[2007/11/09 12:29:50]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

年間140万ですか。
私が顧問をしていた時は毎年玉竜旗に連れて行きましたので、やっぱ、年間25万ぐらいは
使っていたかもしれません。
父母会で積み立てしていました。
できるだけ負担を減らすよう「あの手、この手」を使ったんですが、やっぱ、持ち出しは
かなりありましたね。

140万だと1カ月10万以上? 我が家では無理だな(>_<)
[2007/11/08 20:44:20]

お名前: きゅぴ   
 K高校とは、おそらく強豪の公立高校だと推察します。
さすがに強豪だけあって年間の遠征回数も多いと聞いています。
しかし、男子監督の先生が大型免許を取得されて、遠征の際は
大型バスをレンタルしていかれることが多いので、随分と軽減
されていると思います。
男女の両方の監督の先生ともに熱心にご指導されていますので
ひょっとしたら個人的な持ち出し金も負担されているのではないかと思います。
さらにK高校ともなると、高体連や他からの強化費もあると思います。
以前女子の監督の先生にお話を伺う機会があり、遠征費用のことについて
質問しましたが「回数は多いが、レンタカーの大型バスで行くことが
ほとんどなので割高感はないですよ」をおっしゃっていました。
[2007/11/08 19:30:39]

お名前: かめ   
去年、息子の高校選びで情報集めをしていたころ・・・
某私立高校の先輩お母さんから「うちの高校は4年生大学出すくらいかかる」ときき
話半分でいたところ同校職員の先生(教頭クラス)から「かかるかもね」の一言。
我が家の財政では無理と判断した学校がありました。
遠征用バスの購入代金(ローン返済)・維持費・遠征費(主に九州)・合宿費等
関東地方の私立高校剣道部の話です。
息子がお世話になっている学校は保護者会費月額4000円・遠征費はそのつど実費です。
[2007/11/08 10:31:46]

お名前: 気剣体不一致   
びっくり!! 様
 この金額は個人負担の金額でしょうか、それとも学
 校が負担する金額でしょうか?
 また、公立と私立では異なると思いますがK高校は
 どちらは私立ですか?
 少年剣道でも強豪団体は多額の遠征が必要と聞いた事があります。
[2007/11/08 02:04:31]

お名前: びっくり!!   
京都のK高校は、遠征費用に年間140万くらいかかると言われています。
私の学校は年間15〜20万円ほどですが、皆さんの学校は遠征費はどのくらい
かかりますか?
[2007/11/08 01:43:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る