記事タイトル:国体強化選手の選考について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣けんさん

少しはお役に立てましたかどうか・・・(^^;
[2003/09/10 11:53:41]

お名前: 剣けん   
教えて頂き大変ありがとう御座います。
[2003/09/09 20:11:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

東京都高体連の場合、選考方法が毎年違ってますので、どういう基準であるかが明白ではありま
せん。まぁ、国体選手選考は「強化部」というところの担当になってますので、そこの理事の先生
が「こいつ」って目星をつけた選手に、選考会の案内がくるみたいな感じですよ(^^;
[2003/09/09 15:15:46]

お名前: masa   
高校生の国体候補選手の選考と言うことですと、
1、過去の大会での実績や、新人戦の実績、各地区の大会委員の先生方の推薦等に
  より、30名位の候補選手が召集され、練成会や、5人1組のリーグ戦形式で
  試合を行い、第1次のシード選手が決定されます。
2、関東予選、総体予選の上位入賞者と、シード選手によるリーグ戦形式の選考会
  (2次、3次)がその都度実施され、その結果によりシード選手が入れ替えが
  あります。
3、最後まで勝ち残った8名(その年によって人数には変更があるようです。)で
  最終予選の総当たり戦が行われ、県代表選手が決定されることになります。

 以上、ざっと書き込みましたが、県大会レベルで団体戦ベスト4の主力選手や、
個人戦でベスト8に入れば、候補選手として練成会や予選会(3〜4回程度)に呼
ばれるようです。
 あと、中学3年生時の県総体の個人戦でベスト8か16以上になると、強化指定
選手とされ、高校1年生でも強化練成会等には呼ばれているようですよ。
[2003/09/08 17:04:21]

お名前: 昌   
剣けんさんはじめまして。
私もよく分からないんですが、
選考会があって、自由に受けに行ったみたいですよ。
それに、国体選手が全員、その中から決まるのでもないみたいでした。
息子は「部活は人数が少なくて練習が思うように出来ない。」
と参加してますが、参考になってないかもしれませんね。
帰って来たら、詳しく聞いてみます。
[2003/09/06 16:56:50]

お名前: 剣けん   
 始めて投稿致します。
皆さんの地域では、国体強化選手を選考されると思いますが、その選考される基準というのはどんな基準なのでしょうか、又誰がきめるのでしょうか?
私共の地域でも選考されたようですがちょっと疑問に思う所があります。
というのは、県の大会で毎年上位に入る学校ですが、去年今年とまだ実績がありません。
それでも、その学校からは複数の選手が選ばれたり、又中学から入って間もない1年生が選ばれたりします。それってやっっぱ何かあるんですかね・・・・
[2003/09/06 12:20:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る