記事タイトル:回数 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: シャドウ   
福岡県民さんのほぼ一緒です。
毎日約3時間稽古。(長男現在小学6年)
出稽古はほとんど無駄ですね。県内や中学生以上の相手以外では・・・
(理由は見当つくと思いますが)
負担ですがさすがに多いです。特に次男が障害児で(重度)
でも、本人がしたいと言ってるのでつきあってます。
[2007/09/30 21:04:10]

お名前: 東北人?   
稽古とは「左足の筋肉を伸ばす」「右足を踏みつける」「左右の腕を上げ下げする」
という偏った筋肉の酷使するわけですから、セオリーどうりなら「48時間休ませる」
のがベストとされています。
小学生や中学生の「全身を使った素振り剣道(勝たない剣道)」ならば毎日でも問題は
無い様子です(今現在の我が家)
一番なのは「親の都合」だと考えております。
[2007/09/24 18:26:32]

お名前: うみぶどう   
うちの道場では、送迎の都合のつかない親は、通り道の保護者の方に送迎を頼む人
もいますよ。(いつもだと問題ですが。)持ちつ持たれつですから。
 出稽古、試合も出来るだけ、乗り合いで、車を少なくして親の負担を少なく(親の付き添いは、希望者のみ)考えてます。
 
 稽古は、週3回ですが、この頃の子供は、忙しく塾や稽古事の関係上、週3参加は、
内の次男を含め数名のみ!。長男は、週2。小一の娘は、週1(体力的に)です。

 日曜日、祭日の特別稽古が、月に2回ほど(先生の都合がつくとき)で、稽古不足を、カバーしていますが、強豪道場への道のりは、まだまだ遠いです。

子供の剣道ばなれは、深刻で、長男が、習い始めたとき小学生3名 中学生10名、
道場廃止の危機でしたが、先生方のてこいれで小学校へのチラシ(学校の許可をもらい配る)などで、小学生20名 中学生10名に盛り返しました。(昔は、宣伝しなくても50名以上いたらしい)

しかし剣道の勧誘は、まだまだ甘く、サッカーなどは、保育園児から、無料サッカー教室を月一開き、熱心です。遠征試合なども県外へばんばん行きますし、月2以上試合をこなしています。その話に着いていけなくて剣道教室に入れたのですが、剣道もけっこうきついです。
[2007/09/24 14:41:07]

お名前: くるお   
茶さんへ
父親兼指導者の端くれのくるおです。
週何回のお稽古がベストか?はどうでしょうその子それぞれだと思いますが
個人的には週2-3日かなぁ。
出稽古&試合は月に2-3回ぐらいかなぁ。毎週だと正直つらいものがあると思います。
あと、団員の増員方法ですがうちも減少の一途を辿っています。(--;
やはり行事の見直し、保護者会の役割分担の見直しを行い、まず、保護者の負担軽減を
行うべきだと思います。
最近では保護者の意識も変わってきていますし、
たとえば50名所帯から20名所帯に変わったのに同じように保護者会を運営するのは無理があります。
うちも同じような状況に直面しており役員さんたちは大変なようです。
[2007/09/22 16:14:03]

お名前: 福岡県民   
私が小学生のころは、大晦日以外364日稽古でした。(毎週日曜日も)
4年生の時と5年生時は欠席無しで、728日稽古しましたよ・・・。(汗
そのおかげで小学6年生で血尿がでました。(笑 
小学生であるならhide先生がおっしゃる通り、週4日くらいが
肉体的にも精神的にもベストに近いんじゃないでしょうか?
[2007/09/22 15:26:08]

お名前: しゅら   
茶 さま

私は、地元(首都圏のべットタウン)の剣友会に所属している小学4年生(女子)の父です。
練習場所は、娘が通学している小学校の体育館です。まさしく地元です。

>皆さんは週何回のお稽古がベストだと感じますか?(負担に感じませんか)
>出稽古というような、決まった時間以外の違う場所での稽古は何回までなら、対応できると思いますか?
>試合は 年間どれくらいあって、その数に満足していますか

娘の剣友会の指針は、試合に勝つ剣道ではなく、剣道の基本を身につけ、剣道を通して勇気
を養い、真に強い人間形成を目指しています。所属するスポーツ少年団がどのような目標(指
針)で剣道に取り組んでいるかで、練習量、出稽古、試合数、満足度合いが違ってくると思いま
す。(^_^)
ちなみに娘の剣友会(道場連盟に加盟)は、
稽古   :2回/週 前半は1時間半、後半は1時間弱(希望者)
特別稽古:上記とは別に1回/週 1時間強(希望者)
出稽古(合同稽古、試合稽古):7〜8回/年
試合:12〜13回/年
合宿:1回/年  ....などです
それ以外に、餅つき大会、式典などでの型の披露、審判講習会の選手役等...行事が盛りだくさ
んで、父兄(特にお母様方)の役わりも多く大変です。やはり、ご家庭の事情により、負担になる
方もおられます。我々は、出来る限り先生&父兄間でお互いに協力し、時には本音で意見交換し
解決するよう努力しています。(難しいですけどね...(^^;))

>ほかにも うちの団は・・・・をしたら 団員増えました! ってのありませんか?
>どうぞよろしくお願いします。
娘の剣友会も、最盛期は30〜40名の小学生剣士がいたのですが、現在は15名程度です。低学
年、高学年で各1チームつくるのがやっとです。女子にいたっては、ここ2年チーム編成が出来ま
せん。近隣の剣友会、スポーツ少年団は、我々よりもさらに厳しい状況のところも多いようです。そ
こで増員対策として考えたのが剣友会HPの開設です。この10月に立ち上げる予定です。(今、制
作中です。苦労してます(^^;)) 10ヶ所くらいしか調査していないのですが、HPを立ち上げている道
場、剣友会、スポーツ少年団は、極端な人数の減少があまりないようでした。やはり、ネットで情
報を集めてから、子供をどこに入れるか検討される親御さんが多いのでしょうか...

HPを開設したその後は別途、報告します!
[2007/09/22 00:57:54]

お名前: 頑張りどころ   
なかなか難しいですね。稽古日数や試合回数の適正数は、稽古に通う子供さんの目的に
よっても違うでしょう。負担と思えば負担。楽しいと思えばどんなに忙しくても
負担とは思わないでしょう。私は15年子供の剣道に関わった親です。私は剣道のことは何も知らず、初めのころは試合を見ても良く解らないし、下の子は赤ちゃんでしたし、
仕事もしていて、丁度夕食の支度をする時間の週三回の稽古の送り迎えも、
たまにある出稽古も苦痛でたまりませんでした。ですから剣道=大変という気持ちも
わかりますが、仲間を増やしたいのなら、まずはご自信から剣道=楽しいという気持ちに
なれることだと思います。そして剣道の楽しさを皆に広めて興味を持ってもらうことだと
思います。またどうしても送迎など無理な人には強要しないことです。助け合いですね。
子供の成長を追いかけて見ていくと楽しくなって、そのうちついていかずにはいられなく
なりますよ。私も随分子供に楽しませてもらいました。
仕事のストレスも、剣道の応援でふっ飛びましたし・・・
剣道離れはけして保護者への負担が多いことだけにあるとは思いません。
今の稽古が負担な人も、物足らない人もいろいろな人がいると思います。
それぞれのスタンスで出来る場でよいのではないでしょうか?
けして、もっと稽古したい!と思っている子の稽古時間を短くするような
提案はしないでくださいね。
[2007/09/22 00:40:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私がベストと考える稽古日数は、週に4日でしょうか。
試合は小学生の場合ですと、月に1〜2回かな。
出稽古(合同稽古形式)は、半年に1〜2回でしょうか(^^)

回数って、どのくらいのレベルを目指してお稽古するのかっていうことが問題です。
指導者の先生とのコミュニケーションは、十分に取れてますでしょうか?
親御さん同士でこの問題についてお話し合いになったことはおありなのでしょうか??
[2007/09/21 21:34:47]

お名前: 茶   
おかしな質問ですが、
皆さんは週何回のお稽古がベストだと感じますか?(負担に感じませんか)
出稽古というような、決まった時間以外の違う場所での稽古は何回までなら、対応できると思いますか?
試合は 年間どれくらいあって、その数に満足していますか?

道場またはスポーツ少年団、指導者または保護者として、
それぞれのお立場で ご意見をお伺いしたいです。

なんでこんな質問するかって・・・
子供はスポ少なんですが、少子化・剣道離れ=団員減少 に歯止めがかからず、
今は3年生なのですが、今のままでよいのか疑問に感じます。
どうやったら、団員を増やせるか・真剣に取り組まないと 行けない時期ではないかと(現在4年・3年・2年の団員は 各3人だからね)
うちの スポ少は 平日週2回(6時〜7時30分)が基本で、試合前だと週3回、夏休みとかだと
2〜3日前とかに 先生→会長に連絡がきて中学やほかの少年団へ 出稽古へ都合のつく人は参加してください。って なります。 
当然 送迎が必要で、時間も9時から12時とかのお稽古だと、仕事もパートといえども急には都合が・・・
試合は今年の予定は6月から3月までで数えたら、13回でした。

私自身も かなり疲れています。
剣道=大変 って ほかの親に印象を与えていると思います。

大変熱心な親御さんも多いので、いきなり提案をするとまずいので、
ここで、皆さんの冷静なご意見を参考にしたいと思っています。

ほかにも うちの団は・・・・をしたら 団員増えました! ってのありませんか?
どうぞよろしくお願いします。
[2007/09/21 13:05:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る