記事タイトル:嘆きの穴 親子編 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 仁王さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうなんですか、愛情をたくさん注いでここまで育ててこられたから思いもひとしおなの
だと思われます(^^)
これからも、た〜〜くさん愛情を向けてあげてくださいね!


>剣道をやるのが男の子が多くて、その親御さんがカキコするからでしょうかね。

男の子のほうが精神的にひ弱で問題が多いのかもしれませんぞ(^_^ メ)
[2007/12/26 22:46:35]

お名前: 仁王   
Hide様、大根様、ダメ親父様

みなさん、温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

実は娘は早産で、呼吸器系に未発達な部分があったので、
生まれてから2週間ほど未熟児センターというところに入院しました。

で、家内も子宮に難があり、出産後すぐに手術。
1か月弱入院したのです。

娘が先に退院しましたので、2週間ほど私が仕事を休んで、
面倒を見たので、余計に可愛いんですよね。

しかし、ここのカキコ見てたら男の子のお子さんが圧倒的に多いんですね。
出産比率と合ってないような…。
剣道をやるのが男の子が多くて、その親御さんがカキコするからでしょうかね。
[2007/12/26 09:52:28]

お名前: 大根   
親としてぽろんと涙が落ちそうで、“うふふ”と笑ってしまいそうなスレが立っておりました。
お一人お一人内容は違うはずなのになぜか言いたい事が同じで、まったく息子2人にそのまま通用しそうなんです。そこがまた可笑しい(~_~;)

かめさん
3兄弟さんなんですね。家は2人です。次男に言いたい事が「剣道は強いけど」を
省けばまったく一緒で苦笑いでした。

仁王さん
別スレではお世話になりました。我が家にも女の子がいたらもっと違った生活に
なっていたんじゃないかと思うのですがこればかりはなんともですね。

だみ声お父さん
成長期の子供達の心の代弁をしていただくと核心を突かれます。
どれほどそれに助けられた事でしょう。ありがとうございます。

さてさて困った息子(次男)も昨日帰ってくるなり「母さん○番になったよ」(成績の事)!!
w(゜o゜)w オオー!12人ごぼう抜きじゃん。良かったね〜!
内心(ようやくびりから脱出できたか)と安堵したしだいです。しかしまだ分かりませんね!
どうなることやら次男の将来???
[2007/12/22 20:45:03]

お名前: かめ   
to.Hide.先生
すいません・・。唐突すぎましたね。


では、腰を据えて書きますわよ!

長男へ
君が言いたいことはわかる。ある意味男らしい。けど今度あんなことがあったら
母さんハゲちゃうよ!
母さんの涙の意味、わかってくれたよね。親なんてこんなもんだよ。
・・お前の成長がちょっとうれしかったしさ・・

お前だけが早起きして朝錬してると思ってないだろ〜ね〜っ
母さんも父さんも修行だと思って付き合ってます。
頑張れよ!自分で選んだ道なんだから・・
(あっ、また泣けてきた・・)

次男へ
剣道強いんだけど・・褒められないことばっかりやってくれるからさ・・
友達との付き合いももう少し違うやり方でさっ。お前の思ってることも
分かるよ。同じB型だしさ。お前がなんかやらかしてくる度に
「盆栽作ってるんじゃない、でっかい木になって欲しいんだ」と自分にいい気かせてる
母がいるんだよ。言わないけどさ。人に迷惑をかけないこと、嘘をつかないこと。
この辺があやふやになってるよ。おまえはグレてるんじゃない。調子に乗りすぎてる
だけって先生や周りのひとが見てくれているうちに気づけよな。来年受験だぞ。


三男へ
1年生になっていろんなこと覚えたね。
だからさ、サンタさんへのお願いの手紙「カタカナ」使おうよ!
でも君にずいぶん癒されてるよ。ありがとう・・
[2007/12/22 12:47:39]

お名前: Hide.    URL
To ダメ親父さん

親子関係には様々なものがあろうかと思います。
タンチョウの親の礼がどこまで人間に置き換えられるかは不明ですが、私は「穏やかな自
立」を促したいですね(^^)

何事も無理理はいけないと思うのです。
無理に突き離すのではなく、子どもの成長に合わせて、親が上手に間合いを取ってやるこ
と。これが大切なのではないでしょうか。

とはいえ、成人するまでは何事に対しても親の責任が付いて回ります。過干渉にならない
範囲で、しっかりと子どもの把握&理解に努めることは当然です。
何か問題が起こったときや問題の兆候を感じた時、親子でしっかりと向かい合うことがで
きる親子関係が大切です。そういった意味では、「見ていないようでしっかり見ている」
という姿勢こそ親業に望まれるポイントなのではありませんか(^_-)~☆


私の夢は、親子酒を酌み交わすこと。
お互い一人の男として、息子と酒を飲みたいですね。
そのために、まず自分自身がしっかりとし、彼らの思春期を上手に支えてあげることがで
きればと考えております。がんばるぞぉ〜(笑)
[2007/12/22 07:52:35]

お名前: だみ声   
かめさん ここにトピを立てていただきありがとうございました。
ダメ親父さんのカキコについ反応してしまい、瞳点さんのトピに対して失礼してしまいま
した、と、ここで謝ってもしょうがないですね。

それはさておき… アノーーー ダメ親父さん・・・・
僕はーーー 実はーー きっとダメ親父さんよりはるかに年上でぇーーー そのぉーーー
付き合っている(剣道を指導している)相手に、多くの小中高校生がいるのでぇー 彼ら
の目線で彼らを見る目がいささかあると思っているだけですぅー。(歯切れが悪いです)

我が子は3人おりますが、すでに成人しており、長女33歳、長男31歳、次女24歳の
れっきとした62歳のオジンなのです。
したがって、お父さんにそんなに「悲しまないでほしい」と感じて、中学生の目線であの
ように、書かせていただいた次第です。

というわけですが、ご自分のあのころを思い出していただけたようで、僕の文も少しは役
に立ったのかとうれしく思いました。

剣道は大してうまくもなく、子供たちに教えるのは、技術面より剣道を通じて伝えたい「心」
の部分の指導をさせていただいている、剣道の一指導者にすぎません。
そんな僕ですが、よろしくお願いいたします。
[2007/12/22 00:09:00]

お名前: ダメ親父   
どうもトピとは関係無いカキコをしてしまってご迷惑をおかけしました。
申し訳ない。

だみ声さんへ

どうもありがとう!
息子と同じ年頃なのかな?
今の息子の考えていることが手に取るようによくわかりました。
私は息子よりひどかったですよ。
親の顔を見るのが嫌で嫌で仕方なかった時期がありました。
そういったことを親になったら忘れてしまっていました。

>決してお父さんが嫌いになったわけではなく、説明する言語力がないので、
誤解されてしまうのです。

この言葉には泣かされてしまいました。 ありがとう。

>仁王さんへ

家は男二人でさえこうです。
「これが女の子だったら寿命が短くなるよね」と女房と話しています。
貴重な時間をどうぞ大切に過ごしてくださいね。

Hide.さんへ

子供が大人に変わりつつある「思春期」については、私も同じくらいの
従業員を使っていることや、自分の経験上覚悟はしていましたし、
また、「いつまでも親にベッタリじゃしょうがないだろう。」と思っていました。
ところが先日、部屋の片付けをしていた時に昔のビデオを発見して
一杯やりながら観戦していましたら、余りにも今とはギャップが激しいので
酔いも手伝って、あのようなカキコをしてしまいました。
お恥ずかしい限りです。
私としては息子の態度が、(大人になるための儀式)と思っていますし
また、(親が子離れするための道)と思っています。

「子別れ」について、タンチョウの話が有名ですが、私の知り合いの先生のお話は
勉強になりました。

「タンチョウは子別れの時期が近づくと、子供を突いてわざと親を憎ませる。
そうして、自立を促すんだ。これが定説だが、実は違う。
突いた後、子供が近づくとほとんどの親がまた餌を与えてしまうんだ。
そうするうちに、親はこれではいけないと気付いて本気で突く。
これがまあ一般的な親のすること。
でも、こういうタンチョウもいる。
子別れの時期になると、待っていたように突く。子供がまた寄ってきても何度も突く。
そうして子供は親を憎んで一度は飛び立って行く。
でも、子供はまた帰ってきてしまうんだ。
そこで突くか、餌をやるか。
子別れ出来ない親は、そこで餌をやってしまうんだ。
するとその子はもうずっと親離れ出来ない。タンチョウでさえそうだ。君の場合はどう?」

案外、親より子供の方がシビアなのかも知れません。
親がいつまでもネコ可愛がりするのは親のエゴなのでしょうね。
分かっているつもりでしたがつい愚痴が出ました。
いつか息子が大人になった時、二人で酒を飲みながら当時のビデオを観て
「まったくお前は俺のことを避けまくっていたからなぁ…」
なんて言い合いたいなあ、と思っています。
[2007/12/21 23:05:42]

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん

管理人のHide.です。
娘を持つお父さんとしては当然の感情でしょうか。
私に娘がいたら、やっぱ同じように考えます(^^)

こんなカキコを拝見しますと、我が家に娘がいなくてよかったなぁ…などと考えてしまい
ます。

仁王さんごめんなさい(^^;
でも、期間限定でも娘さんとの楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!!
[2007/12/21 21:42:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これだけ読んだら「荒らし」なのかと思いましたよ(^_^ メ)
[2007/12/21 21:36:03]

お名前: かめ   
ねっ!こちらで・・
[2007/12/21 12:53:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る