記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: お花   
我が家の二人の息子も剣道を習っています。
先生曰く「私もそうだったし、どの子も一度は辞めたいと言う事が
有ると思います。稽古の事で叱るのは指導者の役目です。
お母さんはどんなに小さな事でも褒めてあげてください。
そして、剣道の事でも普段の生活のことでも何か変化があったら
言ってくださいね。」とおっしゃって下さった様に最初の2年間ほどは
「今日は大きな声出してたねー、一番声が聞こえたよ!」とか
「先生に注意された所、キチンと直ってたよ。次も忘れないでやったら
先生も褒めてくれるね。」と言った感じでひたすら褒め殺し状態でした。
稽古中の先生は決して優しい方ではなく、飛ばされて泣く事もショッチュウ
でしたが褒め殺しと先生のサポートで息子達は剣道を辞めたいと言う事も無く
元気に稽古に励んでいます。
主さんのお子さんにも褒め殺しは効果あると思いますよ。
中には褒めると甘やかすを履き違える方も居ますが…。
[2005/02/01 13:05:39]

お名前: Hide.    URL
>昨日先生にお話しましたら、快くOKしてくださいました。
>「教え方は違うかもしれないけれど、基本は同じだから。」とおっしゃってくださいま
>した。
>近々見学に行ってこようと思います。

そうですか、それはよかったですね(^0^)


>「あと一回、ゲームやっていい?」って言うように、「あと30分お稽古していい?」
>な〜んて、言ってくれないかなあ・・・とは、儚い親の願望です。(笑)

アハハ、まずありえませんね(^^;
自分で教えていながらこんなことをいうのはなんですが、剣道ってたいして面白いもんじ
ゃありませんから(^_^ メ)
そんな競技ですから、「嫌がらずにやる」ってだけでも御の字と思わなきゃね(笑)
[2005/01/31 08:02:41]

お名前: 粗忽者   
Hide様

アドバイスありがとうございました。
昨日先生にお話しましたら、快くOKしてくださいました。
「教え方は違うかもしれないけれど、基本は同じだから。」とおっしゃってくださいました。
近々見学に行ってこようと思います。あとは本人のやる気、なんですが、
いまひとつどうも・・・。
「あと一回、ゲームやっていい?」って言うように、「あと30分お稽古していい?」
な〜んて、言ってくれないかなあ・・・とは、儚い親の願望です。(笑)
お返事が遅れて失礼しました。
またお邪魔します。ありがとうございました。
[2005/01/30 09:19:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>剣友会の先生には、放課後対策としてと素直にお話しようと思っていますが、
>これって失礼なことなのでしょうか?

剣友会の先生にざっくばらんにご相談なさって、先生が難色を示されるようでしたらおや
めになったほうがいいかもしれませんね(^^; きちんと筋を通してお話すれば失礼に当た
るということはありません。
まぁ、なにか理由がない限り快くOkしていただけると思いますが(^^)

警察署によっても少年指導への取り組みがずいぶん違いますから、そのあたりも剣友会の
先生にお尋ねになるのがいいかもしれませんよ(^_-)〜☆


ただ気をつけなければならないのが所属の問題です。
大会出場などの場合「どちらをメインにするか」という問題が付きまといます。
両方から出るというのは、お子さんのためにも、周りの仲間たちのためにもよくありませ
んので、そこのところはあらかじめしっかり決めておきましょう(^^)
[2005/01/24 15:01:51]

お名前: 粗忽者   
こんにちわ。

息子はこの春4年生になります。
今まで放課後見ていただいていた学童保育がなくなり、私が帰宅するまでの時間を
どう過ごさせようかと考えていました。
そんな時、近くの警察署で剣道教室をやっているのを知り、週に二日、
そこに通わせようかと考えました。
現在息子は週一回、剣友会でお稽古しています。へたくそなりに(ごめん!)
みんなと楽しくやってますし、不満があって他のところにという意味ではないのですが、2箇所掛け持ちでと言うのはあまりよろしくないのでしょうか?
警察の方へはまだ見学に行っていないのですが、剣友会と警察の特性みたいなもの
ってあるのでしょうか?(各々の違いはあるとして、大きく見てということです)
剣友会の先生には、放課後対策としてと素直にお話しようと思っていますが、
これって失礼なことなのでしょうか?
本人も結構やる気になってきているのですが、何だか不安になってきました。
よろしくお願いします。
[2005/01/23 15:05:00]


記事一覧に戻る