記事タイトル:剣友会でのお手伝い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 出席番号5さん

>グループのリーダー的存在の方に色々相談いたしました所、
>「出来る時だけでもいいから一緒にお当番やろうよ!」等と言って頂き、励まされ
>気持ちも楽になりました。
>休会ではなくとりあえず、出来る範囲でやってみます。

そうですか、それはよかったですヽ(^.^)ノ
なんか、ホッといたしました。
これでご子息も出席番号5さんも、こころおきなく剣友会活動に専念できますね(^^)
[2003/06/11 12:29:21]

お名前: 出席番号5   
皆さま色々とご心配をおかけ致しました。
たぶんこれが最終です。
グループのリーダー的存在の方に色々相談いたしました所、
「出来る時だけでもいいから一緒にお当番やろうよ!」等と言って頂き、励まされ
気持ちも楽になりました。
休会ではなくとりあえず、出来る範囲でやってみます。
ありがとうございました。
[2003/06/07 01:01:19]

お名前: 出席番号5   
本日先生と相談致しまして、しばらく「休会」する事になりました。
先生に「重荷に考えないで、息子のおっかけをめいっぱいして楽しんできなさい。
今しかそんな事できないのだから・・落ち着いたらもどってくればいいんだから。
人が色々言っても気にしないで、わかってあげられない可愛そうな人達だ!と
思ってればいいよ!大事な時期なんだから息子に手をかけてあげなさい。」
「全国狙う位、がんばって・・」等の言葉を頂きました。
とてもうれしく、ありがたく思いました。
反面、お手伝いを抜けて申し訳ないとも思っております。(複雑・・)
[2003/06/06 01:06:10]

お名前: 出席番号5   
to tatsu母さん。こんばんは。
試合で対戦した事はまだありません。
この先お会いできるとすれば・・・息子が運良く勝ち上がれば「関東大会」で
お会いできるかもしれません。(たぶん・・ムリ?ですが)
または、電剣会とか・・、高校生先輩方の試合見学とか・・
もしご迷惑でなければメールして下さい。
[2003/06/06 00:44:56]

お名前: tatsu母   
to出席番号5さん
 え!!関東大会でご縁があったと言う事は、もしかして、団体戦であたりましたか?!
 本当に、もっと早くお知り会いになっていたら良かったですね!(^^)
 この先もきっと、何処かでお会いする機会があると思いますので、その時は、是非お話し
 しましょうね!!
 あのでかい図体の側で、ビデオかかえてウロウロしているのが私ですので・・(-"-;A...アセアセ

 
[2003/06/05 23:28:48]

お名前: ほくとママ   
to.出席番号5さん

>ほくとママさん・・・お局様でしたか・・???
>会を運営していく為には大切な頼りがいのある方々ですよ。
>時には怖いケド・・・皆さん会の為に真面目に取り組み新人母達の面倒も見て下さいますし。
>ほくとママさん。超お局様目指し頑張って下さい


       実は現在は会長の身なんです。。。しかも改革派!
    なんか「?」と思って質問しても「今までそーでしたから..」の返事しかない
    時代だって変わるンだから、変えてスムーズにコトが進むのなら良いと思うσ(^^)。。
    会長以下、6人の他の役員も幼稚園や小学校の役員の経験豊富なメンバーなので
    みなさん改革にとても意欲的!私でさえ圧倒されてるくらい。。。

    「来年も会長に残って欲しい」と指導者にも云われてますが、
    来年の3月までのお勤めとして決めています。。。
    
    なので『超お局様』にはなれません。。。。 ((((((^_^;) 

    
    皆さんの協力が得られて。。休会せずに済めば良いですね
    頑張ってくださいね


    
     
     
[2003/06/05 00:49:43]

お名前: 出席番号5   
to tatsu母さん。
はじめまして。ありがとうございます。
tatsu母さんのおっしゃる通りなんですよね。
会の中で「協力するよ!」って声をかけてくれる方もいて・・
ただ・・負担をかけてしまう事が・・・気が重くて・・・
tatsu母さんは私よりたいへんな日々をこなしてこられたのでしょうね〜
息子さんのご活躍はすばらしいですものね。
陰でのご苦労も並みではなかったと思われます。
tatsu母さんとはご縁がございましたら声をかけさせて頂きたいです。
昨年知り合いになっていれば関東大会でご縁がありましたが・・・

色々ご心配ありがとうございました。
私が気持ちを切り替えて、協力を皆さんにお願いし、私ができる時には
他の忙しい方にも協力する!と会の先生や皆さん方と話合えば良いのかも
しれません。
[2003/06/04 18:37:41]

お名前: 番号番号5   
to ほくとママさん。
(勇希は勇気の間違えでした)←前回の書き込み
ほくとママさん・・・お局様でしたか・・???
会を運営していく為には大切な頼りがいのある方々ですよ。
時には怖いケド・・・皆さん会の為に真面目に取り組み新人母達の面倒も見て
下さいますし。
ほくとママさん。超お局様目指し頑張って下さい。
私もいつかは超ミラクルスーパーお局様になれるように頑張らなければ・・・

今回のことは会の皆さんも事情を知っているだけに心配して下さって
「代わるよ、手伝うよ・・」等声をかけて頂きありがたく思っております。
先生方とも相談し検討してみようと思っております。
親が手伝えないから子供を退会・休会では子供も可愛そうですものね。
[2003/06/04 18:07:52]

お名前: tatsu母   
to出席番号5さん
 はじめまして!!私も、現在中学生の息子を持っています。
 中学の部活とはいえ、強豪校ともなると遠征やらなにやらで、追っかけも大変ですよね!
 家は、公立ですが保護者の協力無くしてはやっていけませんので、お立場よくわかります。
 息子も剣友会でしたので、親のお手伝いも有り、幹事のときは、一年間出ずっぱりでした。
 仕事もしていましたので、皆さんの協力無くしては、出来ませんでしたけど・・・。
 息子は、年長から剣友会にお世話になりました。
 剣友会の先生方と共に子供の成長を見てきた思いがします。
 現在あるのも、先生方のお蔭様にほかなりません。
 習い事では、すまされない大切なものを感じるのです。
 ご子息も、ご活躍との事、先生方には、我が子の事のようにお喜びだと拝察しますが!?
 休会・退会ではなく、今、出来る限りの事をおやりになったら良いのではないかと思います。
 よけいな事かもしれませんが、ごねんなさい!!
[2003/06/04 18:06:24]

お名前: ほくとママ   
>お局軍団...

    もう一つの剣友会ではイチバンの古株でした
    σ(^^) そう思われているかもしれない。。。(;^_^A

    
[2003/06/04 08:56:21]

お名前: 出席番号5   
to ほくとママさん。
情報ありがとうございます。「日替わりの個人制」もいいですね。
ただ・・お局軍団がいるのでまだまだ若輩者(もう若くはないんですケド!)の私が意見を
言っても3〜4倍になって返ってくるので怖くて発言しにくいです。
総会の時も勇希を振り絞って発言したのですが・・・
発言しなければ良かったと後悔致しました。
現在、休会させて頂こうか・・と考え中です。「退会」ですとモメソウなので・・・
[2003/06/03 22:13:38]

お名前: ほくとママ   
to 出席番号5さん

    そうなんですか。。。 
    でも親の負担が大きいコトも会員の減少に影響しているかもしれませんね

    うちが属している一つの方は週3回のお稽古があり、開放校を利用している関係で
    木曜に利用する学校は、"当日にカギの受け取り〜翌日に返却"と一回の当番で2回も
    学校に行かなければなりません。
    ですので仕事を持っている父兄には木曜の当番は出来ません。。。
    また幼子がいる家庭には土曜くらいしか当番が出来ません。。。
    でもそれで「大変なのは皆さん同じだから。。」となるとやはりムリが出ますし
    そーなると退会するコトも止むを得ないですよね
    
    出席番号5さんの会ではグループ制にしているみたいですが、
    これを日替わりの個人制には変更できないのでしょうか?
    「私は木曜日が×だけど他の曜日なら都合をつけられる」とか
    「平日はダメだけど、土日なら大丈夫」と言う風に各家庭の都合を聞くのです。
    それで当番表を作成して、毎月1回の当番が回ってきます。
    当番表を配布してからの変更は、各自が変更相手を責任を持って探し決定すると
    役員に報告をしてもらっています。
    家庭の事情で「春の時期は出来ません」「出産が。。」と云う時もあります。
    その時には出来る時期に集中して当番をしてもらってますよ。

    参考になるかは判りませんが、うちの会の様子を報告させていただきました。。。  
    
[2003/06/03 10:22:29]

お名前: Hide.    URL
to ほくとママさん

お久しぶりです(^^)
北斗君、ケガが多いのですか? それはいけません。ケガと上手につきあうのも選手の大
切な素養ですから、悪化させないよう気をつけてくださいね。
また稽古会を催した折には、ぜひご参加ください(^_-)〜☆
[2003/06/01 08:55:13]

お名前: 出席番号5   
to びっくりママさん。はじめまして
小学生の人数がやはり少ないのですか・・・
中学生の保護者の方々にも協力して頂くようになってしまいますよね〜

to ゆうママさん。はじめまして
やはり・・・子供の人数が減ってきていらっしゃるのですか・・・
中学、高校と学年が上がれば部活も忙しく、なかなか剣友会にも参加できないですよね。
「そろそろ役員引退したい」気持ち、わかります。
会長におされているなんて・・・スゴイですね。人望があついのでしょうね。

to ほくとママさん。はじめまして
二つの剣友会に属す事なんてできるのですか?
剣友会での話し合いで皆さんお手伝いを負担なく上手にこなしていらっしゃるのですね
私は剣友会の総会でお手伝いができそうにない現状の母達が揃ってしまったのでなんとか
ならないものか発言しましたが、皆たいへんな思いをして当番をしているのだからなんとか
交代でこなしていくように言われてしましました。
[2003/06/01 00:44:33]

お名前: ほくとママ   
小6の息子を持つママです。
ウチの北斗は2つの剣友会に属しておりますが、どちらの会も高学年の父兄数人で
会の運営を行い、それ以外の父兄には出欠表の記入・カギの施錠などを行う当番を
お願いしてもらってます。
また家庭の事情(仕事や出産など)で当番がなかなか出来ない方には、出来る時だけ
何らかの形でお手伝いを多くして貰うようにもしています。

中学生に関しては、やはり部活が優先となりますので剣友会の練習にも殆ど参加できないのが
実情ですし、お子さんが稽古に来ていないのに当番をお願いするコトも心苦しいので
やはり中学生の父兄はローテーションから外し小学生の父兄が協力し合って当番をしています。

実際、私は2つの剣友会で両方とも役員をしている関係で各父兄との調整役をしていますが
お互いの事情をよく説明して、揉め事もなく当番を引き受けてくださってます。
出席番号5さんも会の皆さんと一度話しあわられてはいかがでしょうか?
他の方達も同じような思いをしているのかも知れませんよ


To Hide.さん

   お元気でしょうか? 小学生電剣会以来、ご無沙汰しております。
   北斗は相変わらずの元気が祟ってか、ケガばかりの春でしたが
   最近はなんとかケガも癒えて稽古にも身が入るようになりました。
   6月からは大会が毎週のように入ってますので母子共に忙しくなります。
   またお逢いできることを心待ちにしていますので、その時はよろしくお願いします
   
[2003/05/31 22:15:47]

お名前: ゆうママ   
こんにちは。。みなさんの剣友会でも、会員が減少しているんですね。
当剣友会も、50数名いた会員が、徐々に減り、
今は、20名前後。今年の新会員は、全員、兄弟姉妹。。
これじゃ、父母会が増えないねぇ。と言いつつ、
みんなで、役員しています。息子も、中学生なので、
そろそろ役員を、引退したいのですが・・・人数の関係で
来年も、それも、会長の話が来て、頭が痛い所です。

今日は、審査があり、毎回ながら、1級の不合格者がでてます。
2級を受けた、甘息子に、かすかながら、飛び級を期待しましたが、
この厳しい状態では、通っただけで、いいかな。
[2003/05/31 22:06:46]

お名前: Hide.    URL
To びっくりママさん

>でもだんだん小学生が少なくなりみんな役員経験者に成ってしまいそうな勢いです。
>中学生の父兄にも再度お願いしようかという案も出てます。

なるほど、びっくりママさんのところも、子どもの数が減ってきているのですね・・・。
[2003/05/31 10:55:55]

お名前: びっくりママ   
うちの剣友会は役員を基本的に5,6年生の父兄数人で1年間勤めます。
でもだんだん小学生が少なくなりみんな役員経験者に成ってしまいそうな勢いです。
中学生の父兄にも再度お願いしようかという案も出てます。
[2003/05/30 19:30:06]

お名前: Hide.    URL
>ここ数年小学生の入会が少なく、親の負担もたいへん・・・ということで
>中学生・高校生の保護者もお手伝いに加わりました。

なるほど、そういうご事情でしたか・・・。
小学生会員が少なくなっている剣友会が多いみたいですが、悩みは深刻ですよね( -o-) フゥ
[2003/05/30 09:17:32]

お名前: 出席番号5   
to Hide.さん
ありがとうございます。参考になります。
ここ数年小学生の入会が少なく、親の負担もたいへん・・・ということで
中学生・高校生の保護者もお手伝いに加わりました。
色々な剣友会の皆様のご意見も聞いてみたいです。
[2003/05/29 21:34:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愚息の通う剣友会の例ですと、中学生以上の保護者は、基本的にお当番のローテーションか
ら外れているようです。中心は、毎回通ってこられる小学生の保護者ですね(^^)

このあたりは、剣友会の事情によっても違うと思われますので、出席番号5さんのところが
そういうシステムでないとすると、参考にはならないかと思われますが・・・。

他の皆さんのご意見も伺ってみることにいたしましょう(^0^)
[2003/05/28 09:32:05]

お名前: 出席番号5   
中学生の息子は小学生低学年の頃から地元の剣友会に通っております。
小学生のころは特に目立った活躍も無かったものですから剣道の盛んな中学校、部活等は
中学進学時には親子共々特に考えておりませんでした。
中学受験をして私立に入学し「経験者だから気が楽〜」などど軽い気持ちで剣道部に入部。
所が1年生からレギュラーになり、昨年は関東大会まで行き、先輩方引退後は部長にまで
なり・・・と親としてはたいへんに喜ばしい事で、「おかっけ」する親としても「おっかけ
がい」があります。
しかし・・・息子が学校で忙しくなればなる程、地元の剣友会には行けなくなり、それに
伴ない親も保護者の連絡係りや試合の応援等色々忙しくなりました。
地元の剣友会先生方は事情を理解して下さり、ほとんど稽古に参加できなくても顔を出した
時には暖かく迎えて下さいますし、試合があれば声をかけて下さり、とてもありがたく思って
おります。
問題は「親のお手伝い」なのです。
開放校で稽古しておりますので保護者が順番に当番になり体育館のカギを開けて稽古の準備を
するのです。(3グループに分かれて・6月からは私達のグループが担当なんです)
稽古日が部活の行事(試合、合宿等)と重なるんです。
先輩方の保護者の皆様が部活動に協力されたように(昔からの伝統のような〜〜〜)
現在部長の親として学校優先にさせて頂きたいのですが、剣友会の保護者の皆さんも当番の
時には仕事を早退したり、休んだりとたいへんな思いをしてこなしているのに・・・
「できません、やりません」とは言い出しにくく困っております。
しばらく息子を休会させようか・・とも考えております。
保護者の当番などがあります剣友会の皆様はどうしていますか?
[2003/05/27 16:48:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る