記事タイトル:予選リーグ突破 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 遅剣_jenyさん

「頑張ればやれるんだ!」という手ごたえをつかんだ子どもたちというのは取り組みが変
わりますからね。これからの取り組みに大いに期待できそうです!

これまでご指導いただきました先生方のおかげもあったればこそ。
おっしゃる通り、感謝を忘れないようにしなければいけませんね(^^)
[2007/10/31 21:26:02]

お名前: 遅剣_jeny   
Hide.さん ありがとうございます。

ベスト8入賞が嬉しく、ついつい投稿してしまいまた。

今回のベスト8入賞には、運が良かったので成し得たところが大きいです。

ベスト8入賞も嬉しいのですが、何よりも子どもたちが、それぞれ今までに
無い良い試合をしてくれたことが嬉しいですね!!

○○先生が子どもたちのやる気を起こさせたきっかけになっていますが、
○○先生が来られる以前のやる気の無い子どもたちを根気よく指導して
くださった、大先生・◎◎先生・△△先生がいらっしゃったので成し遂げら
れたベスト8入賞とおもいます。
子どもたちも、やる気になれば勝つことも出来るのだと言う励みになった
のではないでしょうか。
子どもたち、これからもっともっと一生懸命に稽古をつんでがんばってください。
[2007/10/31 18:45:17]

お名前: Hide.    URL
To 遅剣_jenyさん

管理人のHide.です。
ご子息たちのチーム、頑張りましたね! ベスト8、おめでとうございますヽ(^.^)ノ

そうですか、○○先生効果ですか! ありがたいことですね。
いい試合ができたとのこと、きっと子どもたちも手ごたえを感じたことでしょうし。
きっとこれを励みに、ますますお稽古に熱がこもることでしょうね(^^)
[2007/10/30 10:41:48]

お名前: 遅剣_jeny   
遅剣_jenyです。

やった、やりました、○○市スポーツ少年団秋季剣道錬成大会の
団体_小学校高学年の部で長男が大将を務めたチームがベスト8
に入りました。
今まで、ほとんどの試合で勝つことが出来ず、予選リーグを突破
できなかった、我がスポ少でしたがベスト8です。

予選リーグは
 1試合目 先鋒:2本勝ち、次鋒:不戦勝、五将:不戦敗、
       中堅:不戦勝、三将:不戦勝、副将:引き分け、
       大将:引き分け
 2試合目 先鋒:引き分け、次鋒:2本負け、五将:不戦敗、
       中堅:引き分け、三将:引き分け、副将:引き分け
       大将:不戦勝

決勝トーナメント
 優勝候補チームとあたり、大敗しました。
 (結果的にやはり、このチームが優勝しました。)

と言う結果で不戦勝が多くて運が良かった点もありましたが
勝ちは勝ちです。
試合内容も今までと違い、前へ前へ出て行ける良い内容でした。
特に、中堅の子は女の子で、しかも最近、試合稽古・懸かり稽古
をする稽古班に入ったばかりでしたが、前に出て打って行き、間合
いを詰めて粘り、とてもがんばっていました。

我が長男は、6年生が学校行事で不在のため、はじめての大将
を務めました。試合中盤に面をとりに行って避けられ、気が抜けた
一瞬をつかれて面をとられてしまいました。その後、果敢に攻め
るも・・・・試合終了時間間際、面抜き面が綺麗にきまり結局引き
分けでした。しかし、剣道をはじめてから1番良い試合内容と思い
ました。声も出て気力十分、決してさがらず自分なりにいろいろ
考えて攻めていました。
今までの試合では、相手と対峙して、どうしよう・どうしようでさがる。
打ちに行って残心がなく気が抜けているところを打たれる。声が小さ
く打ちが入っても1本取ってもらえない。稽古の時とまったく違う。
などなどでした。
まだまだのところもありますが、気合負けしていなかった点・元気
いっぱい稽古のときのような試合ができた点が大変良かった。

○○先生が来られて、子どもたちの様子に変化が見られ始めた
やさきのベスト8ですので、これを機会に益々やる気をみせて
くれれば良いなと思ってます。
[2007/10/30 01:32:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る