記事タイトル:先生の使っている竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 今回は匿名でお願いします   
 to彩の国さん

励ましのお言葉ありがとうございます。
がんばります。(^^;
[2005/11/17 14:28:53]

お名前: 彩の国   
to 今回は匿名でお願いしますさん

トッテモ良いお話ですね!
お子さんを初め、保護者の皆さん、のお気持ちが
先生に伝わり、とても羨ましいなぁ〜と思いました。
良いお子さんに育っていますね!
剣道っていいですね!
これからも、剣道に精進して下さいね!
[2005/11/15 14:47:14]

お名前: きょっちゃん   
お涙頂戴物を拝見させていただきました!
殺伐とした世の中ですので、沢山の人にも伝えたいですよね!
娘にも話して聞かせます!
[2005/11/14 15:43:06]

お名前: おだわら   
●今回は匿名でお願いしますさん
ほんとによかったですね。読ませていただいてウルウルしてしまいました。
子供たちの感謝の気持ち、親御さんたちの支え、剣道具店の方の思いやり、そしてそれらを
真っ正面から受け止めてくれた先生・・・
こころとこころを投げ掛け合い、受け止め合うことのすばらしさをしみじみ味あわせていた
だきました。
剣道って本当にいいなあ。
[2005/11/14 10:37:05]

お名前: Hide.    URL
To 今回は匿名でお願いしますさん

いいお話をありがとうございました!
子どもの心が職人さんを動かし、それが先生にもしっかり伝わったんですね(^0^)
いやぁ、いいお弟子さんを持って先生もお幸せだなぁ!
あやかりたいものです(^^;
[2005/11/14 09:13:08]

お名前: 筋肉剣道ママ   
よっかったですねぇ〜。
          ・・・しみじみ
[2005/11/14 08:47:31]

お名前: 今回は匿名でお願いします   
本日みなさまのアドバイスを励みに竹刀を
保護者として子供達に付き添いました。
私が一番感動したのは防具店の先生のひたむきな優しさでした。
たいした金額もないのに、立派なものを黙って思案しながら
丹念に時間をかけ笑顔でこしらえていただきました。
とても心を込めて仕立て上げていく姿は、
職人技もそうですが、それよりなにより人として嫁いでいく竹刀に
言葉にだしてはいないけれどその姿からすべてに語りかける言葉が
私には聞こえてくるのが伝わってきました。
人としてのこころの深さに頭が下がりました。
また、持ち寄った金額をはるかにうわまわる
とてもすばらしい竹刀を頂戴してしまいました。
感謝。感謝です。
ですので、子供達も大変喜んでその日のうちにお届けしようと、
早々に連絡を取り先生を呼び出してしまいました。
竹刀をみんなで綱引きのごとく握りしめ渡しました。
「えぇ!!(・・;」
先生は竹刀を見つめ言葉を失ってしまいました。
そんな先生に子供達は「振ってみて〜〜〜。」と。
でも。先生はなんだかかたまってしまって
なんの言葉もなく照れぎみにうつむいてしまいました。
親達は「先生あがっちゃつたのかなぁ?ありがとうってことなのよねぇ。」
「はい!!解散。先生また明日よろしくお願いします。さよなら。ばい。ばい。」
早々に引きあげてきましたが、ちらっと、振り向いてみんなで先生をみたら、
竹刀をじーっとみて、にさんかい振ってニコニコしていました。
よかった。喜んでもらえて。親も子もほっとしました。
皆さんにご協力応援をいただきまして、無事に本日を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
[2005/11/13 21:40:09]

お名前: Hide.    URL
to 今回は匿名でお願いしますさん

まぁ、子どもたちの心は先生が一番よくお判りだと思いますので、何をどんな風にいただ
いてもうれしいと思いますよ(^o^)
[2005/11/13 07:01:23]

お名前: 今回は匿名でお願いします   
  to Hide様
刻印ですね。参考になります。
「竹刀」なので..;。汗。
防具やさんに子供達で相談させます。
ありがとうございました。
[2005/11/12 16:30:17]

お名前: 今回は匿名でお願いします   
  筋肉剣道ママ様

今回は先生が、「竹刀」とご指名^^;なので。
でも、拝見しました。剣道のお酒。おもしろいです。へ0へ;
子供がおもしろいので、お酒はあまりなめないのに
瓶集め兼ラベルマニアといわれる剣道の先生がいらっしゃるので、
年越しに差し上げようかと話しています。
うちでも、一瓶購入するつもりです。^^;飾っておきたいので。
よりよい、情報ありがとうございました。感謝申し上げます。
[2005/11/12 16:22:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
なにやらすっかり出遅れてしまってますね(^^;

私も、おだわらさんの意見に賛成だなぁ。
剣道具屋さんで相談するのが一番でしょう(^^)

あとは、木刀というのもありますよ。
これなら、2000円から3000円で手に入りますので、先生がお使いになる竹刀よ
りは安く済みます。それに、銘(年月日や先生のお名前、誕生祝など)を入れていただけ
ば記念になると思いますねヽ(^.^)ノ
[2005/11/12 09:59:29]

お名前: 筋肉剣道ママ   
はじめまして、筋肉剣道ママと申します。
先生へのプレゼントで思案中だとか・・・
やはり、おだわら様の言うように先生行き付けの剣道具屋さんに相談されるのが
一番確かだと思います。 一級品ではなく練習用の竹刀に先生の名前や日付など
彫ってもらうと記念になると思います。
子ども達が小遣いを出し合って買うとなれば値の張るものは考えちゃいますよね!
あと、焼酎好きな先生なら「剣道」という剣道の上段のポーズをした陶器入りの
むぎ焼酎で、剣道好きな方への贈り物にお勧めです。(木製の小さな竹刀付きで芸
が細かいです)
かたやま酒店,上野屋酒店のホームページで買う事ができます。2888円(送料別)
[2005/11/12 00:50:29]

お名前: 今回は匿名でお願いします   
   彩の国様

彩の国様も、ご指導者の先生でいらっしゃるのですよね(・・あれぇ?。
なぜ?お淋しいのかよくわかりませんけれど(^^;?。
彩の国様のあたたかい子供達をおもうお言葉に、
今回は匿名でお願いしますは、お子様が大好きな先生なんだなって
とても感謝と、親としてホット安心いたしました。
彩の国様これからも、お元気で頑張って下さい。
ありがとうございました。
[2005/11/11 23:05:35]

お名前: 彩の国   
to 今回は匿名でお願いしますさん

送られて、(貰って)嬉しい!!
どんなものでも、嬉しいですよ!
私なんて・・・
淋しいものですよ!
良い先生に出会われて、お子さんも良かったですね!
これからも、その気持ちを失わずに、お子さんが成長することを
切に望みます。!!
[2005/11/11 21:34:07]

お名前: 今回は匿名でお願いします   
   小雨様・おだわら様・きょっちゃん様

皆様ありがとうございました。
指導者の先生方はやはり高価なものをお使いになられていらっしゃるのですねぇ。^^;
子供達のはなしあいによっておこずかいをだしあって、
みんなで防具さんで購入するので、高価なものとはいきませんけれど。^^;
心が伝わればいいのかなぁーと、ちょっとみなさまのご意見で安心しました。
リングサイドでみている親は、やはりどきどきもんですねぇ。
だいじょぶかなぁーー:と・・・・・・・。
[2005/11/11 18:49:54]

お名前: きょっちゃん   
大会規程により年齢・性別で竹刀の長さ・重さが決められています。
(年齢といっても男性は高校以上は同じですが)
お店に行けば沢山売っていますが、規程がの物は置いていないはずですので、どれを選んでも
間違いはないと思いますが、
私も小雨さんと同じように、竹のみが良いと思います。
子供さん達からのプレゼントですよね?!
子供さんの年齢や人数にもよると思いますが、あまり高価な物は反って恐縮されると思います。
お店で子供さん達に選ばせ、それが思ったより安価でも、子供さん達が選んだ心のこもった物ですから。
先生も喜ばれると思いますよ!
ちなみに私は何も頂いたことがないので・・ちょっとうらやましい・・
[2005/11/11 12:18:54]

お名前: おだわら   
先生が普段行ってらっしゃる武道具店がわかれば、そこでご相談されてはいかがですか。
高段者になると竹刀の好みもはっきりしていらっしゃるでしょうから、値段だけで選ばれ
ない方がいいと思いますが。
[2005/11/11 12:11:35]

お名前: 小雨   
 竹刀の値段は色々ありますが、
 高くて一万円と思ってよいでしょう。(真竹・手作り)

 ですが、問題は竹刀の値段もありますが、
 仕組みでプレゼントされた場合、
 柄の長さが人によって違うのです。
 ですから、竹のみのプレゼントが良いと思いますよ。
 
[2005/11/11 10:48:34]

お名前: 今回は匿名でお願いします   
申し訳ありません。書き忘れてしまいました。
ちなみに、男性です。
[2005/11/11 10:04:17]

お名前: 今回は匿名でお願いします   
すいません。今回は匿名でお願いします。
子供達がお誕生日に先生に何がほしいと質問したところ、
先生は竹刀がほしいなぁー。とニコニコしながら答えました。
さて、この質問をどこに書けばいいのかなぁ?と、迷いました。
ここで、お子さんにご一緒にご指導されている先生がいらっしゃる先生に
お尋ねしたら回答がはやくいただけるのかなぁ?と、思いまして。
お力を御貸し願いたく。先生のご使用になる竹刀とは重さやお値段などは
どの位が普通で適当なものなのか・・・・・・?。
なにせ、子供の竹刀しか買ったことがなく・・・・・。
先生のお使いになる竹刀とは、とても高価なものなのかなと・・・?。
(お誕生日もまじか日曜日に買いに行きたいのです。)
ご指導のみなさま。ご回答よろしくお願いいたします。
[2005/11/11 09:44:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る