記事タイトル:「豆」剣道家のもうひとつの顔!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ゆぃさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

ゆぃさんは「豆剣道家」としてどのような顔をお持ちなんでしょうか?
[2005/09/10 09:30:10]

お名前: ●ゆぃ●   
こんにちゎ☆ここの書き込み初めてデス!!ょろしくお願いします!!
[2005/09/09 21:11:19]

お名前: Hide.   
To けいさん

節分の鬼には、毎年させられてます(笑)
[2003/01/16 09:16:43]

お名前: けい   
1月中ならまだだいじょうぶ! 凧上げしてあげてください。
もし、そう思っていらしても2月に入っちゃったら、節分の
日に鬼になってあげてください。(笑)
[2003/01/16 00:15:32]

お名前: Hide.   
to けいさん

臨時でお稽古が入ってしまい、凧揚げはできませんでした・・・。
悪い父親です(^_^ メ)
[2003/01/08 13:54:00]

お名前: けい   
Hideさん

3日の凧上げはいかがでしたか? 風は確かとっても強かったように思いますが。
それにしても、今年の1月は暖冬だといわれていたのに・・・ほんとうに寒いですね。
でもだからこそ子どもたちを外へ引っ張り出してやらないとネ! 
[2003/01/08 02:30:29]

お名前: Hide.   
to まささん

「恐竜書き初め」拝見しましたよ! たしかに味のある絵ではありませんかヽ(^.^)ノ
恐竜の絵も拝見いたしましたが、恐竜マニアなんですねぇ! なかなか本格的で、驚きま
した(^^)
[2003/01/03 11:10:00]

お名前: まさ    URL
皆さん あけましておめでとうございます。

今日、愚息(小2)は書初めを行い、墨で恐竜の絵を書きました。
結構味があっていい絵だと思います。(親ばか)
あと愚息が描いた恐竜の絵で残っていたものも少しHPにアップしてみました。
よろしかったらご覧下さい。

(「太郎の恐竜部屋」のタイトルの下の「恐竜の絵」と「恐竜書き初め」をクリックしてください。)

今年もよろしくお願いします。
[2003/01/02 16:49:13]

お名前: Hide.   
to けいさん

残念ながら、凧揚げはできませんでした。親父が風邪気味で、初詣での予定が午後になっ
たためです。
3日にはなんとか凧揚げしたいですねぇ・・・4日から遠征でいなくなってしまいますの
で(^^;
[2003/01/01 17:54:12]

お名前: けい   
Hideさん

>でも、明日の日中は天気が良さそうですから、光ケ丘公園に凧揚げをしに行こうかと考え
>ていますヽ(^.^)ノ

ウチもお正月は多摩川の河川敷で凧あげをします。やっぱり太陽の下で、おいしい空気を
いっぱい吸って走り回ること・・・当たり前だけれど、たいせつなことですね。なりっち
くんもきっと大喜びです!
[2003/01/01 00:22:21]

お名前: Hide.   
to けいさん

>お家の中でゲームをして困るというお子さんは、ゲームを規制するより、外に出して
>自然の中で過ごす時間を長くしてやるのがいいかも知れません。本能が動き出すかも
>知れませんヨ。

な〜るほど。ありがとうございます(^^)
うーん、でも、僕がアウトドア派じゃないんですよね。元来、家の中でジーッとして本を
読んでいるのが好きな少年でしたから。出かけるのが嫌いで運動も嫌い。ものぐさなんで
すね(笑)
でも、明日の日中は天気が良さそうですから、光ケ丘公園に凧揚げをしに行こうかと考え
ていますヽ(^.^)ノ
[2002/12/31 13:44:27]

お名前: けい   
ウチはゲームからは完全に取り残されています。嫌いなわけではないと
思うのですが・・・・。いわゆるハヤリのものには見向きもせず、
時々やるものといえば、釣りのゲームとか、あと、ゲームを作るゲーム
をやるくらいかな?

主人の子育ては実体験派で、岩のぼりや釣り、キャンプと子供が小さい頃は
外にばかり連れて出ていたので、友達との遊びも、近くの多摩川に行くことが多く
あまりゲームをしないで育ってしまいました。そのため、多分、流行のゲームをし
ても、もうついていけないという感じなのだと思います(笑)

お家の中でゲームをして困るというお子さんは、ゲームを規制するより、外に出して
自然の中で過ごす時間を長くしてやるのがいいかも知れません。本能が動き出すかも
知れませんヨ。
[2002/12/31 03:32:00]

お名前: Hide.   
to 都の父星さん

>うちでは、『勉強しなさい』は妻が言っています。私は、勉強のべの字もいいませんの
>で『すぶりやりなさい』となってしまうのです。

なるほど、「完全分業制」なわけですねヽ(^.^)ノ

他にも「ゲーム絡み(対策?)」で色々な工夫をしておられるご家庭があろうかと思いま
す。ぜひぜひ、実戦例などをお聞かせ願いたいですね(^^)
[2002/12/29 08:09:32]

お名前: 都の父星   
 to まささん
 > だんだん絵がうまくなっているのがわかりますね
 どうもうちの子供は、絵を描く事は私に似てあまり得意ではなさそうです。とりとめのない
ことばを書いていたり、日記・手紙のようなものを張り付けています。絵も書いてもらいたい
のですが、なんせ私が猫を描いても牛になってしまうので、教えることもできず、ほっぽって
おいたら今のようになってしまいました。

to Hideさん
 >ふつう、「勉強が終わってから」でしょ?
 うちでは、『勉強しなさい』は妻が言っています。私は、勉強のべの字もいいませんので
『すぶりやりなさい』となってしまうのです。妻は、宿題を終わらせないとゲ−ムを
やらせない方針ですから、うちの子供は、必然的に、ほとんどゲ−ムをできない日々を送って
います。
[2002/12/28 11:21:23]

お名前: Hide.   
to まささん

我が家も最初は、「ゲームは買わない主義」を女房と確認しておりました。しかし、まわ
りの友だちが持っている中、我が家だけ我慢をさせるというのも逆によくないのではとい
うことで、方針を変更しました(^^;
しかし以前として私は子供にはゲームを買ってやりません。「ゲーム反対派」としての存
在だけは残しております。それがのめり込みすぎるのを抑止する力にはなっていると思い
ますが(^0^)

>なんていうヒーローなんでしょうね。
今女房に確認しましたら「ナイトサバイブ」だそうです。
何がなんだか私にはわかりませんが、帽子までかぶって毎日ご満悦です(^^;


to 都の父星さん
>握力・腕立て・腹筋・背筋・素振り・が終わらなければ、ダメ!!と私が言って
>いるので、ほとんど出来ません。
すげー!(爆笑)
ふつう、「勉強が終わってから」でしょ?(^^;
[2002/12/28 08:13:48]

お名前: まさ   
都の父星さん

>3男:字・絵を書くのが大好きです。書いたものは、セロテ−プで、家の中に張りめぐらせて
>います。
うちも、愚息が書いた恐竜や魚の絵をはっています。
はってみると、だんだん絵がうまくなっているのがわかりますね。
[2002/12/28 07:16:26]

お名前: 都の父星   
 みなさん、こんばんは。うちは、3兄弟です。(全て男です。)

 長男:とにかく、テレビゲ−ムをやりたくてしょうがない。親が、勉強!と言い過ぎるのか、
   留守番の時だけ、一人または、弟とゲ−ムをやっている。親なのに、子供の長所が
   よくわからない(妻はわかっているかもしれないが・・・)。

 次男:剣道に関しては、期待の星です。『優勝したら・・・』と言う事で、PS2・ゲ−ム
   キュ−ブ等、買わされたですが、ソフトは1本しかありません。ゲ−ムをやりたいが、
   握力・腕立て・腹筋・背筋・素振り・が終わらなければ、ダメ!!と私が言って
   いるので、ほとんど出来ません。

 3男:字・絵を書くのが大好きです。書いたものは、セロテ−プで、家の中に張りめぐらせて
   います。私が仕事から帰って来た時それを見ると安心します。ゲ−ムも2人の兄がいて、
   やりたくてもできない。代表的な3男です。 
[2002/12/27 18:51:59]

お名前: まさ   
Hideさん ふーちゃんさん

やはりテレビゲームははまるんでしょうね。
コマーシャル見ててもあれは絶対はまるよな。
テレビゲームをもっていない我が家は天然記念物になっていくような・・・・。

>ヒーローものの衣装を、毎日着込んでいます。
なんていうヒーローなんでしょうね。
うちは、姉の方が「おじゃ魔女ドレミ」を見ているのですが、愚息に「お前面つけたらどこにいるかわからんから、胴にドレミちゃんの絵書いたらどうや」と言うと本気でいやがっています。


やまももさん

私が子供の頃はレゴブロックでよく家を作っていたのですが、今は人形などのブロックもあるんですよね。
愚息はレゴブロックで電車つくっていましたね。
(愚息は電車が大好き。)
[2002/12/27 10:39:46]

お名前: Hide.   
to やまももさん

レゴブロックですか、いやぁ、なんか創造的でいいではありませんかヽ(^.^)ノ
でも、それをダーっと広げられる子供部屋があることの方が、兎小屋の住人にはうらやま
しかったりして・・・( -o-) フゥ
[2002/12/27 08:08:48]

お名前: やまもも   
うちの息子たちはとにかくレゴブロック大好き!!
4歳の頃からはまり始めたので“レゴ歴”7年!剣道歴より長いのよ〜。
年末の大掃除を済ませたばかりの子ども部屋が一晩経ったらレゴだらけ。
あっちこっちに基地やら何やらがたってます。
ついうっかり踏んだら痛いのなんのって・・・。
クリスマスプレゼントはもちろんレゴブロック。
[2002/12/26 14:35:06]

お名前: Hide.   
まささん、新しいトピをお立てくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

我が家の長男は、やっぱ、ゲームですかねぇ・・・。次男は、うーん、誕生日にもらった
なにかヒーローものの衣装を、毎日着込んでいます。何なのか、私にはわかりませんが(^^;
だから「コスプレ」が好きなのかなヾ(・_・;)オイオイ
[2002/12/26 08:30:44]

お名前: ふーちゃん   
もう、うちはゲーム三昧です・・・剣道よりもゲーム・・・それとPC上のゲーム・・
とにかく素振りしてほしいな〜〜とおもっても、・・・
勉強して〜〜とおもっても・・・
わたしの子供の頃はゲームなんてなかったから
野山で遊んだものです。
親の姿勢がわるかったのか・・・
すみません。子供をせめるわけにはいきません。
[2002/12/25 20:46:22]

お名前: まさ   
ということで、いちに会の部屋の剣弁さんのトピを拝借いたしました。

愚息の剣道以外の趣味はまず恐竜。
暇があれば図書館で借りてきた恐竜図鑑をながめているか、それを見ながら恐竜の絵を
書いています。
愚息の年賀状の図柄は羊ではなくケラトサウルスだそうです。
恐竜テレビチャンピオン小学生大会があれば予選は通るかもしれません。

恐竜の次はNゲージ。
幼稚園の頃はプラレールだったんですが、今年のお年玉でNゲージの基本セットを購入
しました。
クリスマスにはサンタクロースにNゲージのターンテーブルをお願いしていたみたいで
すが、サンタさん予算オーバーのため(^_^;、今朝ツリーの下にはベイブレードが置かれ
ていました。

ちなみに親がはまるとこわいのでうちにはテレビゲームはありません。

皆さんのお子さんは、剣道以外にはどんなものにはまっていますか。
[2002/12/25 09:07:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る