記事タイトル:権力者の横柄を打破したい 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣心さんがんばってさん

管理人のHide.です。


>やはり全国でも名の知れた強豪道場です 近々道場を移ります
>こんな指導者ばかりじゃないことを願って

きっと「裸の王様」になっちゃってるんですかね。
お気の毒な方だと思いますが、そんな指導者に教わっていて子どもたちの剣道観が曲がっ
てしまわないか心配です(-_-)

道場を移られるということですが、そんな指導者ばかりではありません。次の道場でいい
指導者にめぐり合われますことえお念じております(^^)
[2006/06/01 08:00:38]

お名前: ありがとう   
お言葉ありがとうございます!
子供さんの為にがんばってくださいね
[2006/05/31 20:56:12]

お名前: 剣心さんがんばって   
私の子供の通う道場も同じです
試合のあとは飲み会が定番 飲み会に出ない親の子供は
試合に出られないって感じです ろくでもない館長です
やはり全国でも名の知れた強豪道場です 近々道場を移ります
こんな指導者ばかりじゃないことを願って
[2006/05/31 11:42:13]

お名前: Hide.    URL
To 剣心さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
小学生のうちは、とくに、剣道は教育の一環であるべきです。それを無視するような指導
者は失格と断ぜざるを得ません(-_-)

どうか、いい方向に持っていけるようご尽力ください!!(^^)
[2006/05/21 21:10:05]

お名前: 剣心   
hide先生、剣魂様
ありがとうございました。
やはり一番大事なのは剣道をしている子供たちだと思います。
私なりに何らかの結論を出してみます。
[2006/05/21 20:55:19]

お名前: 剣魂   
私は直接経験はありませんが、一番惨めな思いを強いられているのは
指導者関係のお子さん自身じゃないですかね?
ココまで超過保護では親・指導者としての資質が欠けているようにも思われます。
指導者はレギュラーさえ確保できればいいようにも思います。
当然レギュラー親はそれほど、意に介してないと思いますからかなり厄介なことと感じます。
指導者との関係親は剣道会での影響がなんらかあるのでしょう。
子どものスポーツ世界、剣道に限らず大人の私欲が殆どですから、
このようなことは、ある意味通過点とも思います。
生涯の汚点としてその道場には残りますけど
此れに、屈せず耐えて 将来 輝いてみては?
[2006/05/21 11:28:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、その関係者のお子さんもかわいそうですね。
まして、今回の交代させられた子に対しての仕打ちはひどすぎます。それは、断固、道場
の館長先生に抗議し、クレームをつけるべきと考えます(-_-)

他の親御さんや、交代させられたこの親御さんは、この件について何もおっしゃっておら
れないのですか? そんな仕打ちをされても、その道場にしがみついていなければいけな
いのでしょうか? 子どもの剣道は教育活動です。館長先生にはそのことをしっかりと自
覚していただかなくてはいけませんね(`´)
[2006/05/18 07:25:28]

お名前: 剣心   
今とても激しい怒りとともに悩んでおります。
私の愚息の所属している道場は、全国でも名の知れた強豪道場ですが、
同年代の子供の親に指導者の関係者がおり、当然このお子さんが中心に
年を重ねてまいりました。
それはそれで特に問題はないのですが、問題はそのお子さんがずば抜けて
優秀というわけではなく、周囲にはたくさんの優秀な子供たちが育ってきています。
指導者が試合の5人選択を迫られた際は、そのお子さん+4人の優秀な子供という形が
暗黙になっていましたが、だんだんとそのお子さんの力不足が顕著になってきており、
子供たちにも疑問が出てきている始末です。
親御さんの方は、試合ではお子さんの為に他の4人があるという横柄な態度言動があり、お子さんの試合観戦以外は見られず、また裏方の仕事は一切協力して頂けないのです。
今回、私は覚悟を決め、指導者と話合いを持ち、実力本位の正しいメンバー選択で試合参加をして頂ける運びとなったのですが、試合直前に親御さんからの強引なクレームがあり、情けないことに、なんと直前に指導者は関係者のある子供さんとの交代をさせたのです。
交代させられた子供は、久しぶり出れるこの試合の為に毎日毎日辛いトレーニングを重ねていて、試合に出れる喜びで胸いっぱいにしていた矢先のことで、何が何だかわからず、呆然と立ち尽くし、人の居ないところで号泣しておりました。
この親御さんは指導者の関係者であるとともに県内の関係方面にはかなりの力があり、
誰も口出しが出来ず、内容は書けませんが、ますます横柄、あからさまなことをされてきています。
私の怒りはもう限界に達しました。
剣道の世界はこういうことには泣き寝いりが多いような気がしてなりません。
何度も道場を去ることを試行錯誤してまいりましたが、子供たちがかわいそうで
なりません。
しかし、私はどうしても風穴を開けてやろうと憤慨するのです。
なにかいい方法がないものでしょうか?
こういうご経験ある方がございましたらアドバイスよろしくお願い致します。
[2006/05/17 21:03:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る