記事タイトル:初陣 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>優勝の知らせを受けてか、市内におられる高齢の先生がわざわざお祝いを持って来て下
>さいました。 そして稽古時間には先輩剣士たちがお祝い稽古をつけに馳せ参じてくれ
>ました。 いつもは見られない先生の笑顔が一人一人に嬉しそうに「よく来たなぁ」と
>話しかけていました。

おお、それはすばらしいですね!
先生方や先輩方の熱い思いが、こうして形を変えて脈々と伝えられていることこそが、
「剣道が文化である」ことの一つの証明でもありますヽ(^.^)ノ
子どもたちやご指導にあたられる先生方に取りましても、そうした方々が顔を見せてくだ
さり稽古をつけてくださることが何よりのお祝いになったことと存じます(^0^)


>後から来た先輩保護者と話すと昔話よりも卒業だとか就職だとかいう話に花が咲いてい
>たようです。 私たちはあと何年この子らに付き合えば・・・と考えると気が遠くなり
>そうですが、先輩保護者は「今を楽しんで頑張ってくださいね」と励まして下さいまし
>た。

そうですね、子どもの追っかけに一喜一憂するなんていう贅沢は、今しかできませんから。
いやぁ、剣道のつながりって本当に長く深いです。
子どもたちも、そんな遠大な道の一端に立たせていただいている幸せをかみ締めてもらい
たいものですね(^^)
[2005/06/16 09:42:31]

お名前: 金田将助   
いつもキチンと読んでいただいた上に、温かいご返事を頂戴し恐縮です。
Hideさん、今日はいつもと違う方々が道場を訪れました。
優勝の知らせを受けてか、市内におられる高齢の先生がわざわざお祝いを持って来て下さ
いました。 そして稽古時間には先輩剣士たちがお祝い稽古をつけに馳せ参じてくれまし
た。 いつもは見られない先生の笑顔が一人一人に嬉しそうに「よく来たなぁ」と話しか
けていました。 よほど嬉しかったのでしょうか、稽古にも熱がはいっていたようです。
私たちもちょっと見ないうちに先輩たちも大人になっていたのでビックリしました。
後から来た先輩保護者と話すと昔話よりも卒業だとか就職だとかいう話に花が咲いていた
ようです。 私たちはあと何年この子らに付き合えば・・・と考えると気が遠くなりそう
ですが、先輩保護者は「今を楽しんで頑張ってくださいね」と励まして下さいました。
[2005/06/15 21:35:22]

お名前: Hide.    URL
おおお、すばらしい戦い振り&成果のご報告、本当にありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お子さんたちの頑張りもさることながら、影で支えてくださっている先生方や親御さんた
ちのご努力があってこその勝利、すばらしいことですね!

どこの子どもたちも、日々を懸命に稽古に取り組んでいます。その努力に身を結ばせて上
げられるか否かは、回りの環境によっても大きく変わってきます。その快体験が、子ども
達に更なる努力を呼ぶことでしょう(^0^)


>子供たちにはご褒美にと先生と話し合って先生の故郷でもある隠岐の島へ東京に行く
>前の週に1泊で海水浴を計画しているところなんですよ。(^^)

いい企画ですね。
ぜひぜひ子どもたちを楽しませてあげてください(^^)
[2005/06/15 08:27:35]

お名前: 金田将助   
Hideさん、子供たちは初陣を飾ってくれました。
中学生チームは3年生3人と1年生2人ですが、皆それぞれに実績があり小学生時には
何度も優勝を経験しています。5人全員がどのような場面でも力を結集し頑張ってくれ
るものと信じていました。誕生日をケーキなしで過ごした息子2人も決勝戦まで大活躍
で連続優勝に貢献してくれました。小学生チームレギュラー5人のうち男子3人は昨年
優勝を経験しているので、一抹の不安こそあれ県内なら全く心配はいらないと思ってい
ました。その証拠に前日の出稽古で先生の叱責を一身に受けていたキャプテンなどは個
人優勝を惜しくも逃したものの、団体戦では全勝し、決勝戦でも彼が勝ちを決める一打
をあげました。試合中も大会役員のため監督に付けない先生に何度も指導を受けて、極
度のプレッシャーを感じていたはずなのに重圧に耐え務めを果たしたように思います。
私が心配していたのは今年度から小学生チームのレギュラーとなった2人の女の子です。
彼女らの初陣だったからです。5年生の子は大将に据えたのですが、対外試合になると
全く力が出ません。前日の出稽古でも、相手が有名チームだと全て2本負け状態だった
のです。そのためか試合当日朝出発時にもう一人の4年生の女の子に女子代表を代える
と発表されました。悲嘆に暮れるかと思いきや、小学生女子個人戦では懸命に応援して
1戦毎に後輩でもある彼女を気遣っていました。それを受けて代わった子も4年生なが
ら準優勝に輝きました。2人のその姿を見て「よし、いけるぞ!」と私は思いました。
案の定、団体戦では2人とも負けることなく全員が勝ちか引き分けで優勝したのです。
決勝戦は低学年の子供たちやお父さんお母さん、家族の声援を受けて、攻めては受けて
受けては返しでしのぎ、苦手な鍔競りも巧くこなして、キャプテンの1本を守り抜いて
の優勝でした。本当に良く頑張ってくれました。彼女自身も日々の稽古、約80試合の
対外試合稽古などの努力があったからこその優勝だったと実感したようです。これから
もっともっと稽古して、8月にはいよいよ日本武道館デビューです。まずは初戦突破を
目標にこの1ヶ月余りを頑張らせたいと思います。子供たちにはご褒美にと先生と話し
合って先生の故郷でもある隠岐の島へ東京に行く前の週に1泊で海水浴を計画している
ところなんですよ。(^^)
[2005/06/14 19:09:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

新年度メンバーもきっと先輩たちの伝統を守るべく、いい試合をしてくれることと思いま
すよ(^o^) 


>疲れたのか息子たちはすでに寝息をたてています。 それを確認して家内ととってお
>きの銘酒をグビリとやったところです。

この件、好きですね(笑)
すてきなご家族関係が垣間見えてうらやましいですよ。
剣道がしっかりとご家族の絆になっておられるのですねヽ(^.^)ノ
[2005/06/12 08:33:01]

お名前: 金田将助   
ご無沙汰しております。 書き込みさせて下さい。
明日県道連を控え、本日出稽古に行ってきました。 家内と3人の息子を5時に起こして
道場の子供たちと先生と数人の保護者と小中学のレギュラー10名(実はフルメンバー)
と共にそれぞれ20試合ほどをこなして帰ってきました。 疲れたのか息子たちはすでに
寝息をたてています。 それを確認して家内ととっておきの銘酒をグビリとやったところ
です。 実は今日は上の子二人の15歳の誕生日でした。 でも明日は新年度メンバーの
初陣ですので、試合後の明晩、誕生祝をするつもりです。 ダブルでお祝いできればいい
のですが・・・(^^)
それはさておき、我が道場小学生チームは毎年のことながら苦しいメンバー構成で、明日
の県大会に臨みます。 今日の試合稽古は決して褒められた内容ではなく、毎回のように
先生の叱責雨あられ状態でした。 同行したお母さん方は首をすくめながらも懸命にその
内容に聞き入っていました。 もう明日に迫る初陣に向けて出来る限りの事をしてあげま
しょうと保護者会で決めた前日の出稽古です。 新年度メンバー結成以来、今日を含めて
対外試合80試合近くを共にして来ました。 先生の叱責に私がフォローすることもなく
スッキリした気持ちで初陣に臨めるように思います。 出来れば例年のように優勝して日
本武道館に行きたいとは思いますが、子供たちには負けても悔いなく持てるものを全部出
し切ってくれることを願っています。 もう日が変わってしまいました。 半端な書き込
みで申し訳ないです。 本日の稽古会で多くの出会いと成果があった事に事に感謝して私
も休みます。
[2005/06/12 00:21:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る