記事タイトル:親ばかです 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 親ばかですさん

勝てなかったのは残念ですが、ご子息は全中という晴れの舞台に出場したことによって、
多くのことを学べたのではありませんか。なんともうらやましい限りです!
中学校生活のよき宝となりましたねヽ(^.^)ノ

ホント、先生はじめ周りの人たちに感謝&感謝だとおもいます(^^)
[2007/08/21 23:14:32]

お名前: 親ばかです   
全中出場しましたが、1回戦シードでしたが2回戦はあっという間に
負けてしまいました。やはり全国での一勝は難しいです。
本人は不完全燃焼であったと思いますが、試合後、「高校で頑張る!」の
晴れ晴れとした顔を見ていろいろな思いはありましたが、頭をなでて
やりたい気分でした。よくここまで頑張ったという思うが強いです。
指導してくださった先生には親も子も支えてもらい感謝です。
[2007/08/21 18:21:08]

お名前: Hide.    URL
To 親ばかですさん

おおお、それはすばらしい!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

いやぁ、ご子息頑張りましたね!
仲間の分まで、全中で大暴れしてきてほしいと思いますp(^-^)q
[2007/07/29 09:13:09]

お名前: 親ばかです   
息子、中3になり個人戦で全中へ行けることになりました。
部員は少なく団体戦では負けてしまいましたが、悲願の全中出場です。
ヤッターV(^^)V
[2007/07/28 10:10:50]

お名前: Hide.    URL
長男はまだ中1ですが、どういうわけか次男ともども、私ども夫婦と一緒に川の字で寝て
ます。寝顔を見てますとかわいくてですね。
もう、坊主頭をクリクリしちゃいます(笑)
もしこの子が、県外の寮生活をするなんて言い出したら、私も寂しさで押しつぶされそう
になってしまうでしょう(^^;
どこの親も、男親も女親も、子どもに寄せる思いは一緒なんじゃないですかねぇ(^_-)〜☆
[2007/01/26 12:53:58]

お名前: まるこ   
To 親ばかですさん。
ご主人様は言葉に出して寂しいと、おっしゃったんですかぁ…。やっぱり、我が家の主人も寂しいのかもしれませんね。ただ、私が少しでも否定的な言い方を(寂しい為)してしまうと以前にも書いたように怒られるばかりで(>_<)でもHideさんの考えや、親ばかですさんのご主人様の事を教えて頂き、やっぱり親なら皆、寂しいんだなぁ…。私ばかりワガママを通す訳にはいかない!っと、思いました。我が家の息子が親ばかですさんの息子さんと志望校が同じでしたら、本当にお話が合うかもしれませんね!いつも私が相談してそうですけど(^o^;私も、やっぱり親馬鹿です!
[2007/01/24 23:37:00]

お名前: 親ばかです   
To まるこさん

息子さんが中2であればもしかしたら県外の同じ高校で一緒になれれば嬉しいですね。

旦那は県外行きは反対しています。「なぜ?」って聞いたらぽつりと
「寂しくなるから、離されない」と言いました。普段とても無口な夫ですが管理人さんが
言うとおり男親も寂しいんだなぁと実感しました。
近日中に息子が行きたいと話している他見での高校の試合があるようなので
視察しようと思っています。
やっぱり親ばかです。
[2007/01/24 19:22:44]

お名前: まるこ   
To Hideさん
そうですよね。笑顔っ!!笑顔で送り出さないといけませんね(^O^)/
[2007/01/24 08:17:25]

お名前: Hide.    URL
To まるこさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
もしご子息がそういう道を望まれて旅立つときは、どうか笑顔で見送ってあげてください。
後ろ髪引かれるようでは、存分に力を発揮できませんので(^_-)〜☆
[2007/01/24 07:52:33]

お名前: まるこ   
To Hideさん
貴重なご意見をありがとうございます。この事ではいつも主人と意見がなかなか合わないので悩んでいた所でした。でもHideさんと主人の言ってる事が、ほとんど同じなので、やっぱり私の考えを改めた方が良いのだと実感しました。もし、本当に県外の高校に進学が決まり、寮に入る事になった時は、私はバスタオルを何十枚も用意し、目の下にあてて送り出さないと(^-^)Hideさん。ありがとうございました。
[2007/01/23 22:06:06]

お名前: Hide.    URL
To まるこさん

管理人のHide.です。

男親だってさびしい気持ちはありますよ。
でも、そういう試練が人間を大きく成長させるっていうことを冷静に考えることができる
からこそ、さびしい気持ちを抑えることができるのだと思います(^^)

手元においてかわいがるだけが愛情ではありませんので(^_-)〜☆
[2007/01/23 21:08:13]

お名前: まるこ   
私にも親ばかですさんの気持ちがわかりますよ。我が家の息子も現在中2。最近、進学したい高校を口にしていますが、どこも県外で遠いい所ばかり。それも寮に入る気満々で。私としては息子の意見を尊重し応援しようと思う気持ちは誰にも負けないくらい思っているものの、やっぱり寂しい。朝起きて、おはよう、いってらっしゃい、おかえりなさい、おやすみ。こんな、なんて事のない言葉が言えなくなるのが寂しいんです(;_;)主人にはいつも、『可愛い子には旅をさせろ!と言うだろ。応援して送り出せ。』と、怒られちゃうんですよね。でも母の感情と父の感情って微妙に違いますよね!?あぁ。。
[2007/01/23 16:11:45]

お名前: Hide.    URL
To 親ばかですさん

今年の頑張りによってご縁が開けますことをお祈りいたしております!
もちろん勉強もしておきませんとね(^_-)〜☆
[2007/01/21 23:25:44]

お名前: 親ばかです   
Hideさん、ありがとうございます。
本人だけの希望で高校は他県へ行きたいと強く思っているようです。
何かのご縁があれば、本人の希望を叶えてあげたいです。
今年3年生になるので試合数は少ないですが頑張ってくれることを期待します。
親も勉強ですね。
[2007/01/21 10:05:57]

お名前: Hide.    URL
To 親ばかですさん

>中2の息子は高校は県外に行き剣道を続けたいと話しています。
>親ばかな者で応援したいんですが、そばに居なくなると寂しいですよね。

他人の釜の飯を食わせることは、子どもにとってものすごく学びになります。たしかに親
としてはさびしくまた心配なことではありますが、そのようなご縁があるのでしたら、積
極的に応援してあげてください(^0^)
[2007/01/20 22:31:40]

お名前: 剣道   
子供が県外に出たいっていうなら、出しちゃえ。
すごい勉強になるよ!
中学校から剣道の為、県外に出ている子もいるよ。
親も子もえらいね。
[2007/01/20 19:29:46]

お名前: 親ばかです   
皆さんのお話聞いて、情景が浮かびます。
中2の息子は高校は県外に行き剣道を続けたいと話しています。
親ばかな者で応援したいんですが、そばに居なくなると寂しいですよね。
[2007/01/20 19:20:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

我が家でも長男(中1)が時々次男の剣友会に顔を出しては、次男にいろいろアドバイス
をしております。
兄弟そろって同じ道にまい進している姿って、なんともほほえましく、またうれしいもの
ですよねヽ(^.^)ノ

強くなくてもかまいませんので、長〜〜〜〜〜く続けていってほしいです。
[2007/01/19 08:00:56]

お名前: まるこ   
当時、兄が六年生、妹が四年生。そんな兄妹も今は中二と小六。兄が中学生になり部活が忙しく道場にもほとんど来られなくなり、兄妹揃っての稽古する姿が、なかなか見られなくなってしまい親としては淋しいかぎりです。今は兄妹、立場や稽古する環境が離れた分、お互いの試合の度にビデオを観てはダメ出しをしあってます。日々、会話が少なくなってきている二人ですが剣道関連の話だけは今でも耳を傾け合い、話に花開いている姿をみては、剣道を続けてくれてありがとう。ずっと兄妹、仲良くね…。っと、小さな声でつぶやいている自分に、これまた親馬鹿だなぁ。と、思ってしまいます。この話は今まで、どなたにも話した事はなく、たろうさんや、だみ声さんに、お言葉を頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました。親ばかさん!これからもお互い親馬鹿しましょうね。
[2007/01/19 07:23:11]

お名前: だみ声   
何ともほほえましい光景ですねえ。
涙腺がゆるんで、読んでるだけで涙があふれ出しました。 そんな光景のそばで年齢的に大きく離れた、オジン剣士が元気をもらう、
剣道やっててよかったぁー!! と心から嬉しく感じます。 お二人には剣道、ずっと続けて欲しいですねえ。
[2007/01/19 03:19:57]

お名前: たろう   
まるこさん、情景が浮かびます。
いい話だ。
[2007/01/19 00:21:57]

お名前: まるこ   
私は中学生の息子と小学生の娘がいる親です。おかげ様で兄妹揃って剣道をやっていますが数年前、兄が大将、妹が先鋒で揃って同じチームで団体戦の試合に出させて頂きました。普段は喧嘩ばかりなのに試合前、兄は妹にアドバイスらしき声をかけ背中をそっと叩き送り出し、妹は素直にうなずき先鋒戦へ。その後、大将の兄の試合。その時は確か副将戦までで引き分けでした。大将戦になり妹は目に涙をいっぱい浮かべながら兄を応援をしていました。私は二人の姿を観客席からみていましたが、その時は二人の成長を心から実感しましたし幸せを感じました。そして涙が止まりませんでした。嬉しい事に兄は勝ちチームも勝ちました。あぁ…。親馬鹿ですね。
[2007/01/18 23:18:07]

お名前: 剣道   
わかるわかる。私もそうだったよ。
[2007/01/18 19:22:40]

お名前: 親ばかです   
息子中2、娘小4。息子は小学1年から道場で剣道を始める。
娘、保育園年長から道場で剣道を始める。
時折二人そろって道場で「かかり稽古」をしている。
兄が妹を転ばせて稽古、妹は歯を食いしばって向かっていく。
二人の稽古の姿を見ると涙がでたり、にたぁ〜と笑ってみたり。
親ばかだなぁって思います。
[2007/01/18 19:17:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る