記事タイトル:中体連への思い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 子供に感心する親さん

お久しぶりです。
何とも嬉しいご報告、ありがとうございました。

ご活躍を遠く東京の空の下より念じておりますp(^-^)q
[2008/10/13 22:18:19]

お名前: 子供に感心する親   
Hide.さん
その後、中学時代の恩師の教えと培った精神で、
新しく出会った高校の先生に恵まれたおかげで、
今、新人戦に向けてチームの一員として頑張っています。
[2008/10/13 09:11:06]

お名前: Hide.    URL
To 子供に感心する親さん

管理人のHide.です。

たしかに負けは残念ではありますが、ご本人が納得のいくものであれば、それはそれでOK
だと思いますよ。この思いを高校につないでほしいですねヽ(^.^)ノ
[2007/08/07 23:22:44]

お名前: 子供に感心する親   
茨剣さん同様で中3の子供が県大会で個人・団体共に全中出場
選手や学校にあたり敗退してしまいました。強い選手の打突は
審判の旗もすかさず上がり、見ていて呆然。ツライ予選をくぐ
り抜け、やっとの思いで出場したせいか、試合内容はとても良
く、試合後は本人もやりきった様子でした。
[2007/08/07 16:53:04]

お名前: Hide.    URL
To 茨剣さん

ご報告ありがとうございました。
そうですか、全中に出場する選手に負けてしまったのは仕方がないとはいいながらも、力
を出し切れなかった点は残念ですね(>_<)
この悔しさを、しっかりと高校で晴らしてほしいと思います!!
[2007/08/04 20:34:49]

お名前: 茨剣   
お陰様で、地区大会で個人・団体と県大会に出場する切符を手にする事が出来ました。しかし県大会では、全中に出場する選手と当たってしまい、負けてしまいました。本人も普段の力を出せず、後悔しているようでした。これも実力だと思っています。吉報を報告できず、申し訳ございませんでした。高校へ進学しても、剣道を続ける意思を見せているので、またゼロからの出発です。高校で新たな目標に向かって、親子共々頑張ります。ありがとうございました。
[2007/08/03 09:37:59]

お名前: Hide.    URL
To 剣一本さん

そうですか、2回戦で強いチームにあたってしまったのですね(>_<)
でも、ご子息は頑張ったようではありませんか!

夏の大会、近いのでしょうか?
まさに、剣道は気持ちです。
完全燃焼してほしいですねp(^-^)q
[2007/07/09 07:27:58]

お名前: 剣一本   
今日、中体連県大会が終わりました。
結果は、2回戦負け(ベスト16)でした。
負けた相手は、準優勝チームでした。
正直、試合に臨む気持ちが相手チームと全然違うと思いました。
因みに、息子は1回戦は2本勝ち、2回戦は引き分けでした。
息子も頑張ってはおりましたが、やはり練習の量、質の違いを見せ付けられた
感じを持ちました。
すぐに、夏の大会があるのでもう少し頑張って欲しいです。
試合を見て、剣道は技も重要だと思いますが、集中力、勝利への気持ちを強く
持っているチーム程、強いと感じました。
陰ながら、息子を応援していきたいと思います。
[2007/07/07 20:17:29]

お名前: Hide.    URL
To 茨剣さん

予選が終わりましたら、ぜひ、結果をご報告ください。
吉報を楽しみにいたしております(^_-)〜☆
[2007/06/29 20:51:04]

お名前: 茨剣   
剣パパさんへ
やはり体調が万全で試合をする人は少ないですね。弟さん達もお兄さんの素晴らしさを見て、この県大会も制するはずです。親ばかではありませんよ。親は試合には出場できませんが、子供と一緒に闘っているじゃないですか。剣パパさんのそういう気持ちがちゃんと子供達に伝わっていると思います。だからこそ、素直に感謝と言う気持ちが出るんだと思います。素晴らしい事ですよね。剣パパさんのお子さん達と学校は違いますが、お互い悔いのないように頑張って欲しいと思っています。最後にこちらこそ県大会の会場でお会いできる事を楽しみにしています。
[2007/06/29 16:17:45]

お名前: 剣パパ   
茨剣さんへ
うちの双子も結構故障を抱えながら試合に
のぞんでいます。
兄は本当に最後の最後で頑張りました。
親ばかですが本当に感謝してます。
弟達も兄に刺激されきっと頑張ってくれる
ことでしょう!
お互い悔いの残らない試合をさせたい
ですね!
では県大会の会場でお会いするのを
楽しみにしてます!
[2007/06/29 12:15:48]

お名前: 茨剣   
Hideさん、お心遣いありがとうございます。娘も関東・全国を狙っているみたいです。出場するのは難しいですが、最後まで一緒に頑張りたいと思っています。
[2007/06/29 09:37:14]

お名前: Hide.    URL
To 茨剣さん

管理人のHide.です。
ご令嬢、いよいよ最後の総体ですか。
いろいろ怪我に苦しんでおられるようですが、何とか最後まで頑張りぬいてほしいですね。

今は、茨剣さんの厳しさしか目に入らないかもしれませんが、引退後、そのお心をわかっ
てくれるんじゃないですかね。精神面のフォローもしっかりして、大会にBESTな精神状態
で臨めるようサポートしてあげてください(^^)
[2007/06/29 07:35:11]

お名前: 茨剣   
剣パパさん、息子さんのインターハイ出場おめでとうございます。実は私も当日試合会場におりました。子供は一年生の男子ですが、その日の試合に出場しました。力はまだまだ及びませんが、いい勉強をさせて頂いたと思っています。そして、剣パパさんの中学の双子の息子さんの活躍も素晴らしいですね。新人戦(県大会)の時も試合会場におりました。こちらは三年の娘ですが、個人・団体と両方出場したのですが、怪我に泣かされ良い成績は残せませんでした。いよいよ総体。3月あたりからまた怪我に悩まされ、ついこの間まで病院に通院をして練習ができませんでした。治ってはいませんが、通院を止め痛みをこらえて練習に励んでいます。やはり最後なので、痛かろうが足が動かなくなろうが、悔いのないように精一杯闘って欲しいです。娘にとっては甘えさせないので厳しい親と思っているみたいですが、心は凄く辛いです。実際休ませてあげたいです。今まで苦しかった分、最後に花を咲かせて欲しいと願っています。
[2007/06/28 23:16:26]

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん

管理人のHide.です。
ご長男は、3年の最後にIH出場ですか。
頑張りましたね!

中2のお子さんの全中トライ。今から楽しみですねヽ(^.^)ノ
[2007/06/27 20:57:55]

お名前: 熊本連合会   
剣1本さん 7月7日七夕ですね、当方は7月7日8日
泊まりで大分の杵築練成会に参加してる時ですね、大分の地
より応援してます。

身勝手な親さん。 剣道は人の目で判断する競技です。
全員平等です。 瞬間瞬間おかしい判定はあるかも知れませんが
打突のタイミング、残心など何か上がる理由があると思います。
そこは割り切って考えるように私はしてます。
色々ありますが、青春の1ページです・・・・
[2007/06/27 19:55:57]

お名前: 剣パパ   
自分のところも高校3年生を頭に
3人のやんちゃ坊主が剣道をやって
おります。
高3の子供は、個人戦で佐賀インターハイ
の出場を決めました。
準決勝はほんとにドラマみたいな試合でした。
1本を先行されてから2本を返した。
県でもNO.1と呼ばれる子に・・・
下の子は中2で、全中を狙っています。
どんなドラマがあるか今から、楽しみです!
[2007/06/27 18:17:56]

お名前: Hide.    URL
To 剣一本さん
ご子息の頑張りを、あくまでもひそかに期待してあげてください(^_-)〜☆


To 身勝手な親さん
管理人のHide.です。
たしかに、人材不足であることが多いようですね。
でも、その中で勝っていかねばならないという条件は、どこの学校の子にも平等です。
お子さんの戦いぶりを信じて見守ってあげてください(^^)
[2007/06/27 08:06:37]

お名前: 身勝手な親。   
ピントはずれの書き込みで申し訳ありません。
目だけ肥えた保護者ですが,中体連の大会は
見える審判員と見えない審判員の差が激しいので
不安でたまりません。
[2007/06/26 23:42:58]

お名前: 剣一本   
熊本連合会さん、Hideさん有り難うございます。
7/7に県大会があります。
簡単に勝てないのは、分かっていますが
息子の行動を見守りたいと思います。
試合結果については、またメールにて報告したいと思います。
精神的にも成長すればいいのですが、、、、。
[2007/06/26 23:29:21]

お名前: 熊本連合会   
剣1本さんへ
おつかれさまでした。 県大会があるじゃないですか。 団体戦は出てるメンバー
全員でカバーしたりされたりしながら勝っていくからいいのです。
次が(県体)あります、気持ち切り替えてがんばりましょう。
肥後の国から応援してます。
[2007/06/25 19:31:24]

お名前: Hide.    URL
To 剣一本さん

管理人のHide.です。

仲間に助けられたっていう思いは、自身の悔しさとともに心に刻み付けられ、明日からの
お稽古の糧となることでしょうヽ(^.^)ノ
県大会では、きっとやってくれますよ!!
楽しみですね(^_-)〜☆
[2007/06/25 07:45:58]

お名前: 剣一本   
熊本連合会さんへ
実は、今日息子(中2)の中体連の試合でした。
市大会を勝ち抜き、今日は県央地区大会でした。
そんなに強豪校ではないのですが、あれよあれよと準優勝しました。
当中学として、何年かぶりに県大会出場となりました。
しかし、息子は1回しか勝てずチームに貢献出来なかった事と、
自分の不甲斐なさで、大泣きしてました。
(因みに剣道で泣いたのは2回目です)
親として、今日試合は勝ちましたが、試合に負けた息子も
大げさに言うと、今後の人生にいい経験が出来たと思います。
息子には、団体戦はメンバーとメンバー以外全員で
戦くことが重要で、勝ち負けは結果であり
自分の勝ち負けで人は見ていないと言っておきましたが、、、。
子供達よりも親が熱くなった今日の試合でした。
頑張れ息子!!県大会でリベンジだ!!
(息子は、部屋を締め切ってまだ落ち込んでいますが、、、)
[2007/06/24 21:52:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合は「勝てば自身につながり、負ければ勉強になる」といわれ、勝っても負けても自分の
ためになるものです(^^)

熊本連合さんの三男さんは、まだ1年生なんでしょ。本当の勝負はこれからです。
思い切りよくぶつかって、しっかりした手ごたえを得てきてほしいですねp(^-^)q
[2007/06/23 22:47:52]

お名前: 熊本連合会   
3人の子供の父親です。 今一番下の子が、中一で剣道部です。
いよいよ、中学生にとって一番大事な試合中体連が1週間後です。
中体連には、上2人も剣道やっており(今高校剣道)色々思い出
があります。今回は1年であり団体戦には出れませんが、1年の
個人戦の部にでます。 一番上の子の時は部員が少なく1年3人
2年1人3年1人で中体連に臨みました。(3年が息子で大将)
1年、2年に不安を与えないよう俺まで繋げ、最後は俺がなんとか
するといってました。(弱くはないけど、そこまで強くもなかった、
息子が言ったそうです。)しかし、地区大会準準決勝で九州学院中
にまけました。(2−3)その年九中(熊本ではきゅうちゅうと
言います)は地区大会、県大会に優勝し全中出場。
試合が終わり1年、2年が息子に先輩すいませんでした、先輩
の最後の中体連なのに・・・・・と言い泣き出しました。
この光景を見ていて優勝に匹敵するぐらいの感動しました。
2番目の子(女)のときは、地区大会準優勝し県大会にでました。
地区大会の時は調子良かったのには県体になったら、緊張のせいか
娘は調子最悪それでも、なんとか予選リーグは抜け決勝トーナメント
に挑みました。あと3つ勝てば全中でしたが、阿蘇中に2−1で負けました。
そのあと先生が最高の試合だったと言われました。(春前は4−0で負けていた
阿蘇中に1−2まで追い込んだ、お前たちは胸をはっていい)
その時全保護者号泣でした。
今年はどんなドラマを見せてくれるのか楽しみです。
皆さんの中体連の思い出あったら教えてください。
[2007/06/23 19:46:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る