記事タイトル:電脳稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To まささん

>おかげさまで、幼稚園年長の3月8級⇒小1の3月5級⇒今回3級と、昇級は順調にき
>ています。

おおー、すばらしい!
でもあまり早く取りすぎると、あとがつらくなりますよ(^^;


>そのようなライバルがいるから、決して強豪でないうちの剣友会でも天狗にならずに頑
>張れており、ありがたいことです。

ホント、ライバルの存在は大きいですね。
また、ご子息をライバル、あるいは目標とされている同じ剣友会内の仲間もおられるでし
ょうし、ご子息の存在が、会のレベルアップにも貢献しているはずですよねヽ(^.^)ノ 
[2003/03/25 08:27:18]

お名前: まさ   
おかげさまで、幼稚園年長の3月8級⇒小1の3月5級⇒今回3級と、昇級は順調にき
ています。
今回昇級審査をうけた子供の中でも、昇級前で5級の2年生は愚息だけで、その上は4
年生でした。
まあ、級を頂いても、それに伴う実力がなければ意味がないのですが・・・。

稽古会では、強豪剣友会の2年生エースになかなか勝てずに悔しい思いをしています。
そのようなライバルがいるから、決して強豪でないうちの剣友会でも天狗にならずに頑
張れており、ありがたいことです。
[2003/03/24 18:56:51]

お名前: Hide.   
To まささん

ご子息の3級合格おめでとうございます!
すごいですね。同級生の中では、断然トップの昇級なんじゃないですか?ヽ(^.^)ノ


>目立たないところですが、こういう所で勝負が決まることがあるような気がします。

中高生ぐらいまでは、こういうところが大きな差になって現れますね。振り返り方はけっこ
う悪いクセが直りませんから、先に行くと・・・(^^;
[2003/03/24 09:53:47]

お名前: まさ   
Hideさんへ

今日の級審査3級を頂きました。
あとは実力をつけるだけです。

大阪稽古会でHideさんに教えて頂いた振り返り方を毎日練習しているおかげで、
打った後の振り返りが鋭くなっています。
目立たないところですが、こういう所で勝負が決まることがあるような気がします。
[2003/03/23 17:41:25]

お名前: Hide.   
to まささん

てつさんのお稽古会、盛況だったようでよかったですねヽ(^.^)ノ
ご子息もてつさんとお稽古ができてよかったではありませんか。きっといい刺激を受け、
また、お稽古に頑張られることでしょう(^^)

級審査、きっといい結果が出ますね!
[2003/03/17 10:07:45]

お名前: まさ   
昨日てつさんの稽古会に行ってきました。
ネット関連で4人の参加があったそうです。

先生方にかかる時、てつさんの前には長蛇の列が・・・愚息も並んでてつさんにかから
せて頂きへばるまで稽古をつけて頂きました。(愚息はてつさんに歯が立たないのと、
へばったのとで、てつさんとの稽古が終わった時目に涙をためておりました。)

ぜひ、次回もてつさんにかからせて頂こうと思っています。

試合のないうちの剣友会も次の日曜日は昇級審査。
愚息は気合を入れるため、今日散髪屋に行き、りっぱなマルコメ頭になっています。
[2003/03/16 23:06:27]

お名前: Hide.   
To まささん

ご子息がいい学びが得られるといいですね(^0^)
[2003/03/10 10:57:55]

お名前: まさ   
てつさん

>恥ずかしいような話題になってますね。
勝手にアップしてすいません。

>参加ありがとうございます。
>そんなにたいした稽古会でないので恐縮です…
こちらこそお世話になります。
うちは、7月まで試合もなく、稽古量も少ないですが、素振りだけは欠かさず続けてい
ます。
基本だけは結構身についているのではと思っている(親ばか)のですが、てつさんの厳
しい目で指導してやって下さい。

よろしくお願いします。
[2003/03/07 17:12:50]

お名前: Hide.   
To てつさん

わざわざご登場いただきましてありがとうございます。剣日、拝見しました。同じネット
に関わるものとして、うれしく&誇らしく読ませていただきましたヽ(^.^)ノ


>romはさせて頂いてるのですが、カキコは控えております(笑)

アハハ、お忙しいでしょうが、どうぞまたカキコしてやってください(^_-)~☆


>で…もともとこの稽古会は僕が地元に帰ってきた関係で、
>市内の3中学校を活性化しようと思い、高校にも呼びかけてはじめたものです。
>それが今では…
>小学生も参加し、県内の中学校も来て頂いたりと大変良い感じになってきました。
>常時100名近くが参加してくれてます。

いやぁ、すばらしいですね。てつさんの剣道の指導力とお人柄のなせる技だと思います。
人数が多くなるとそれだけ運営面もたいへんになることと思われますが、どうか、参加した
子どもたちが「また行きたい!」と剣道に対する意欲が増すお稽古会になりますよう、お力に
はなれませんが、心より応援させていただきたく存じます(^0^)
[2003/03/07 10:54:04]

お名前: てつ   
恥ずかしいような話題になってますね。

まささん
参加ありがとうございます。
そんなにたいした稽古会でないので恐縮です…

hideさん、ご無沙汰です。
romはさせて頂いてるのですが、カキコは控えております(笑)
で…もともとこの稽古会は僕が地元に帰ってきた関係で、
市内の3中学校を活性化しようと思い、高校にも呼びかけてはじめたものです。

それが今では…
小学生も参加し、県内の中学校も来て頂いたりと大変良い感じになってきました。
常時100名近くが参加してくれてます。
ほんとに一指導者として嬉しい限りです。
自分の学校だけでなく、地域を盛り上げていかないとダメだと考えておりましたので…

最近ではまささんやhiroパパさんも参加して頂けるようになりました。
剣道をすそ野から広げていけるように頑張っていきますね。
[2003/03/06 21:20:11]

お名前: Hide.   
To まささん

>だけど公立中学校を全中に出場するまでに指導された先生に剣道をみてもらえるのは
>ありがたいことですし、うちはほとんど試合がないので、気持ちがマンネリ化した頃
>にぶらっと参加させていただき、滋賀の子供達から気合と刺激をもらってきたいと思
>っています。

それでよろしいのではありませんか。てつさんもきっと、そうしたお考えの元にお稽古
会を開催されておられることでしょうから(^^)
[2003/03/06 10:41:22]

お名前: まさ   
Hideさんへ

>そうですね。そうした輪が広がると楽しいですよヽ(^.^)ノ
>まぁ、慌てず、ゆっくりと考えていったほうがいいとは思いますけどね。

そうですね。
うちも、土曜日は剣友会のお稽古なので、半年に1回くらいしか参加しませんし・・・。

だけど公立中学校を全中に出場するまでに指導された先生に剣道をみてもらえるのはありがたいことですし、うちはほとんど試合がないので、気持ちがマンネリ化した頃にぶらっと参加させていただき、滋賀の子供達から気合と刺激をもらってきたいと思っています。

ちなみに、稽古会は毎月第3土曜日
午後1時30分〜4時30分
サンビレッジ(近江八幡駅から徒歩10分)で行われています。
内容は、基本から互角稽古まで。

近江八幡までは新大阪から電車で1時間なんで、愚息と駅弁食べて稽古に行ってきます。
[2003/03/06 07:20:04]

お名前: Hide.   
>個人的には、いろいろな電脳豆剣士が参加され、この稽古会が月1回の小中学生電脳稽
>古会になればいいなーと思ったりして・・・。

そうですね。そうした輪が広がると楽しいですよヽ(^.^)ノ
まぁ、慌てず、ゆっくりと考えていったほうがいいとは思いますけどね。
[2003/03/05 10:00:33]

お名前: まさ    URL
まぎらわしいタイトルをつけてしまいました。
電脳稽古会ではなく、てつさんのところでの月1回の小中学生合同稽古会に個人で参加
させて頂くんです。

滋賀のいくつかの道場が参加されるのですが他府県からの自己責任での個人参加はOKだ
と思います。(てつさんに聞いてください。)

ちなみに、てつさんのHPはhttp://www8.ocn.ne.jp/~togawa/index.htmlです。

個人的には、いろいろな電脳豆剣士が参加され、この稽古会が月1回の小中学生電脳稽
古会になればいいなーと思ったりして・・・。
[2003/03/04 11:14:18]

お名前: Hide.   
そうですか、それはすばらしいですねヽ(^.^)ノ

剣日の新連載、いいですね! ネット関係者として、また、ネットの輪が広がるきっかけにな
ると、大いに期待したい企画です。3月15日は、いちに会の関連校で千葉のほうに練習試合
に行かねばならず、残念ながら参加できませんが、ご盛会をお祈りいたしております(^0^)
[2003/03/04 10:49:08]

お名前: まさ   
ではないのですが、3月15日に(剣道日本でHPが紹介された)てつさんのところ(滋賀の近江八幡)の小中学生稽古会に参加させてもらいます。
(うちは夏まで試合もないので(稽古会が)良い刺激になってくれたらと思っています。)

次で2回目なんですが、インターネットのつながりで稽古させていただけありがたいことです。
[2003/03/04 07:22:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る