記事タイトル:女子二人の剣道部 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 左馬之助さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お嬢様のくじけそうになるお気持ちを上手にサポートしてあげてくださいね(^^)
[2008/06/09 07:45:06]

お名前: 左馬之助   
貴重なご意見ありがとうございました
これからも親として影になり日なたに
なりやって行きたいと思います。
[2008/06/09 01:24:06]

お名前: ミセスにゃあ   
左馬之助様、ウチの女子は部員一人ですよ。
男子が多いので錬成会にはよく参加させていただいています。
確かに、自分の学校名でチームを組めずよその子に混じっての参加は本人もいろいろ思うところはあるらしいです。
でも出られるだけありがたい、と言っています。
時にはBチームといえど自分よりよっぽどレベルの高い子たちと組んで上位チームリーグに
入ってバリバリやれることもありますし、なにより人脈が増えて本人はとても楽しんでいますよ。
たとえ力の弱い組み合わせになったとしても、その中でいかに前向きに試合に取り組むか…
それもいい勉強でしょう。
何より錬成会に行きたくても周りの理解が無くて行けない子だってたくさんいるのですよ!
親御さんとして前向きに励ましてあげてください。お嬢さんはこの先きっと今回のお話を
あの時は…の笑い話にかえるだけの頑張りを見せてくれますよ!
[2008/05/28 11:59:57]

お名前: Hide.    URL
To 左馬之助さん

あまり肩ひじ張ってお考えになられない方がいいですよ(>_<)
今のそうした切ない思いも、お嬢様の血肉になっているのです。

気張らずに多くのチャンスを与えてあげてくださいね(^^)
[2008/05/28 07:47:29]

お名前: 左馬之助   
練成会に連合チームで出場して最後の余った時間に申し合わせのチャンスがありました
そこで、娘があの強いチームとやろうと言っても「怖いからやらない」と断られたり
もう終わりだから帰ると言われたり、色んな事がありました。そんなことが、重なり
親子ともども、疲れたのかもわかりません。ですから、練成会を行くのやめて出稽古
にいこうか、それともすごく遠いけど九州では、練成会が盛んに行われているみたい
なので、一度行ってみようと思います。
[2008/05/27 23:52:26]

お名前: Hide.    URL
To 左馬之助さん

>Hideさんの言われているように、主催者がその扱いに困ると思っていられるので
>あれば、もう練成会に参加しないほうがいいと思いました。やはり5人揃ってないと
>いけないものだと、判断しました。

誰のために剣道を頑張るのですか?
お嬢様がご自身のために頑張るのではないのですか?

親として、高いお金を払って参加させても、学びが少ないと判断されるのなら、それも仕
方ないと思いますがね。でも、そんなものじゃありませんよ(>_<) 
左馬之助さんは運動部のご経験がおありじゃないのでしょうかねぇ??
ご自身が、青春時代にひたすら汗を流された方でしたら、けっしてそんなことはおっしゃ
らないと思われますが…。

お嬢様の貴重な学びのチャンスをつぶしてしまわれませんようm(_ _)m
[2008/05/27 22:29:35]

お名前: 元 中学女子の母   
う〜〜〜ん(><)左馬之助様 伝わりませんね・・・左馬之助様もそう思って
いらっしゃるかと・・・
すみませんが ちょっと厳しいことをいわせてもらいます。
前にも書いたように うちの地域は男女ともにハイレベルです。
うちの下の男の子は 中2です。 
毎月 1〜2回の錬成会に参加させてもらってます。錬成会にもレベルがあり
やはり 県レベルでないと他県をよぶような錬成会には よんでもらえません。
こちらが主催する錬成会にも 参加してもらえません。
強いチームと試合をしたい!!と思い 申しあわせをお願いしてもことわられます。
これが現実です。 反対に考えれば(強いチーム側) 高いレベルで 高いモチベー
ションで・・・ 左馬之助さんが娘さんに思う思いとおなじかと・・・
うちの中学は決して弱くはありませんが 断られることも少なくありません。
悔しければ お願いします と いわれるチームを作りなさい。 申し合わせを
お願いされる側になりなさい!!と 叱咤激励してます。
娘も同じです。どうせ連合チームなら 連合チームで1番めざし 一目おかれなさい!!と・・・ 連合チーム仲間の子で部員1人のこがいましたが この激戦区で
個人で県大会上位になったこもいます。
チャンスをまつのではなく チャンスをつかみにいかれては?
その舞台は 顧問の先生があたえてくれていると おもいますよ。うらやましいです。
レベルの高い試合を観られるだけでも チャンス!!だと わたしは思いますが。
決して 左馬之助様を避難しているつもりではありません。
参加しない!!などいわずに 気持ちをかえて 娘さんの背中を押してあげてください来年の夏 感動を子どもたちにもらうためにも いろいろと大変ですがサポートして
こどもと一緒に感動の涙を流しましょう!! 
[2008/05/27 18:47:58]

お名前: 左馬之助   
Hideさん お手伝いさん 息子のファンさん お返事ありがとうございます。
私が学年別と書いたのは、残った人達でチームを組む時の話です。内容不十分ですみま
せん。Hideさんの言われているように、主催者がその扱いに困ると思っていられるので
あれば、もう練成会に参加しないほうがいいと思いました。やはり5人揃ってないと
いけないものだと、判断しました。
連合チームなので皆さん1,2人なので主催者の方に呼んで頂いて、参加させて頂いて
いることに関しては、感謝しています。
[2008/05/27 10:24:09]

お名前: お手伝い   
中学、高校と錬成会のお手伝いをさせていただいている者です。
他の錬成会は判りませんがうちの主催の錬成会ではHideさんもいわれているとうり基本は学校単位です。
中学、高校時代ではどうしても団体戦の試合がメインで個人戦は年に数試合だと思います
ですから錬成会ではやはりそのチームとしての戦い方や他の学校との力関係を試す場所だと思いますので
わざわざチームとして出来上がっている物をバラして混成チームを作る事はないと思います。
左馬之助さんのお気持ちも判りますがどうしてもトップレベルと剣を交えたいと思っているのでしたら
オープン参加の個人戦に出るとか出稽古に行くとか他にも方法を探してみてはどうですか?うちの学校にもよく遠方から2,3人で出稽古にいらっしゃいますよ。
[2008/05/27 08:13:32]

お名前: Hide.    URL
To 左馬之助さん

>練成会とゆうものは、5人で参加するチームがメインなのですか?下記に書かれている
>ように、1.3人で参加する人は、失礼とか遠慮しないといけないのですか?

本来、団体戦を目的に組まれている練成会がほとんどだと思われますので、やはり個人や
1人2人での参加は「その扱いに困る」ところだと思います。
遠慮はいらないと思いますが、どこかに入れていただけるだけでも感謝しなければならな
い状況であることは間違いありませんね(^^)


>何時間もかけ3、4日間滞在して参加しています。主催者も適当にチームを組むのでな
>く、学年別で組むとか考えて頂きたい、それが参加者に対しての心遣いだと私は思いま
>す。

上記の通り、練成会のほとんどは団体戦を想定しております。チーム戦ですから、学年別
などにチームをばらしてしまうことは目的から離れてしまいます。
まして大会シーズン中に行われるものであれば、「団体としての戦い方」を学ぶ時期だと
思われますので、左馬之助さんのおっしゃるようなことは難しいでしょう。

これが、大会シーズン外の練成会であれば、主催者の考え方でそうした形にもできるかも
しれませんが、それにしても難しいでしょうね(>_<)


練成会への参加は、もちろん試合そのものも大切ですが、そればかりではないんですよ。
試合から学ぶことはもちろん、他のチームや選手のマナーやチームとしての動き方なども
とても勉強になります。仲間や先生と共に過ごす時間というのも大切な経験です。

ネガティブに考えれば、せっかく練成会に参加させても学ぶことも少なくなってしまいま
す。多くのことを学んでこれるように、お嬢様のモチベーションを高めて送り出してあげ
ていただければと念じます(^^)
[2008/05/27 07:49:58]

お名前: 息子のファン   
左馬之助さま
そうですね・・・。本来なら堂々としていて良いと思うのですが、
そういう場合、やはり1チームごとの参加が望ましいですよね?

錬成会を開く主催校だって自分の学校が練習試合を地元に居ながらにして
たくさん出来ると言うメリットが無ければ、わざわざ遠方より何チームも
呼ばなくても良いわけです。
たくさん試合をするにはたくさんのチームが集まらなくてはいけない。
ですからチームを組めないような所は本来なら声すら掛かりません。
なので、左馬之助さんのお子さんは恵まれている方だと思いますよ。

ただ、遠慮をしなければいけないと言うと少し気分が悪いかも知れませんが、
いつでも頭の中に「○○させていただいている」→「参加させていただいている」
という事を基本的に考えて下さい。
[2008/05/27 05:06:03]

お名前: 左馬之助   
少し私の思ってることと、かけ離れていると思います。初心者と組むから、下位のコー
トで試合させられて不満を持つ訳ではありません。練成会そのもののありかたの、疑問
を、持っています。
練成会とゆうものは、5人で参加するチームがメインなのですか?下記に書かれている
ように、1.3人で参加する人は、失礼とか遠慮しないといけないのですか?
攻撃かつ反感をかうような書き込みをしてすみません。何時間もかけ3、4日間滞在
して参加しています。主催者も適当にチームを組むのでなく、学年別で組むとか
考えて頂きたい、それが参加者に対しての心遣いだと私は思います。
マナー違反と叩かれる越境する方の気持ちもわかります。
[2008/05/26 23:50:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
レスが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m


そうですねぇ、たとえば初心者ばかりのFリーグに入れられたとしても、そこで圧倒的な
素晴らしい戦い方をして「ここにこの子を入れておいてはかわいそうだな」と顧問はもと
より周りの先生に思わせることができれば、自然とそういう状況は改善されていくと思わ
れます。

言葉で言うよりも、お嬢様の頑張りに期待したいですね(^^)
[2008/05/26 08:21:58]

お名前: 左馬之助   
元中学女子の母さん
度々の励ましの言葉ありがとうございます。遠征で近いところで6時間位で遠ければ
12時間位かかります。田舎ですからしょうがないです。まあ高校になればチーム
も組めると思いますので。それまで、剣道好きでいてほしいです。
[2008/05/26 01:06:16]

お名前: 左馬之助   
息子のファン様
遠方の遠征に一人で参加する事が、失礼な事だとは私は思いません。人がいないこと
は、しょうがない事です。意識を高く持った方が、集まるこそ参加しています。
自分の今の力を試したいと言う娘の気持ちを叶えてやりたいということで、遠征に
行っています。県外遠征もまったくなく、試合経験無く引退試合を迎える。それは
行けるのに行かなかっただけの事では、ないのでしょうか?私は混ぜて頂いた方の
ことを、避難していません。ただ娘の希望を、叶えてやりたいだけなのです。
[2008/05/26 00:45:00]

お名前: 元 中学女子の母   
追伸・・・
娘の学年は とてもレベルが高く 地区大会が全国レベルの地域のため 遠くに
いかなくても レベルの高いところに 参加できるので 費用の問題など負担が少ない
分 感じ方も違うのかな・・・と思いますが、連合チームでも 目立ってくると 
強いチームの大将が ポジションをかえ 申し合わせで試合をしてくれたり 3人で
5人分試合をしたり・・・と うちの地域 特有のものでしょうか? 連合チームを
卑下することは ないと思ってます。連合チーム特有の 借りる側 借りられる側の
暗黙のルール(?)を 誰からも教わることなく 主導権を譲ったり リーダーと
して 働いたりと とても良い経験をさせてもらったと思います。 モチベーションの
高い仲間を待つのではなく モチベーションを上げる側になれるといいですね。
剣道人口の減少で女子だけでなく 男子も連合チームのところがちらほら・・・
連合チームの中にきっと 娘さんと同じ思いのおこさんは たくさんいるはずです。
一緒のチームになれてよかった!!と思える 選手に育ってください。がんばって!!
[2008/05/26 00:40:53]

お名前: 息子のファン   
左馬之助 さま

読んでいてビックリしました。我が末娘の学校と同じです。
しかし、少しばかり思っている事と違うと思いましたので
カキコさせていただきます。

左馬之助さんの顧問の先生は色々考えてくれていて、遠征
に連れ出してくれて、練習試合とは言え試合するチャンス
を与えてくれて居るではないですか? 我が校の顧問も、
そうですので感謝しています。
そういう錬成会には各地から、わざわざ遠方より意識を高
く持った学校が集まりますよね?
ですから、1名だけの参加って以外と失礼というか(すいません>_<;)
顧問の先生にも遠慮というのが有りますから、どうしても
Aチームではなく、Bチーム、もしくわCチーム以下でも良い
ですから混ぜて下さいと言うしか無いのではないでしょうか?
それでも、試合をたくさん経験できると言う点では恵まれ
ていますよ。県外遠征なんて一切無く、試合経験も全く無
いままに引退試合を迎えるなんて学校は、たくさん有るの
ですから・・・。
それに、そう言う言い方じゃ一緒に混ぜてくれたチームの
方にも失礼ですよ。
[2008/05/25 18:33:37]

お名前: 左馬之助   
元 中学女子の母さん書き込みありがとうございます。そうですね。私も中学の時代は
勝ち負けより足さばき、竹刀が振れるようになる事が希望ですが、子供はやはり自分
試しをしたいとゆう子供の気持も解ります。遠征に行った時ぐらいは、叶えてやりたい
ものです。モチベーションの高い仲間に出逢えることを、願います。
[2008/05/25 15:07:31]

お名前: 元 中学女子の母   
左馬之助様 こんにちは。書き込みを読み 娘が中学の剣道部に入った時のことを
思いだしました。 娘は(賛否両論ありますが) 人数が少ないのを承知で 指導者
と学校に 本人が惚れ込み 越境入学しました。 一年の夏までは先輩がいたのですが
 引退後は 初心者2人と娘の三人・・・錬成会はいつも1人 あっちの学校 こっち
の 学校と レンタル(言葉が悪くてすみません)の日々 Bチーム Cチームでした。
うちの娘が恵まれていたのは 一緒に組んだ学校の子たちのモチベーションが高く
絶対 私たちに目をむけさせてみせる!!と 今思えば それぞれの学校の子たちが
燃えていたな・・・と思います。高校に入り いろんな高校に その時の仲間がいる
娘は 先輩たちからも なんでそんなに知り合いが いろんな地域にいるのか?
と きかれるようです。(笑) 一日だけのチームメイトですが、娘には、戦友(?)
なんじゃないかな・・・と 左馬之助様の娘さんも 誰よりも多くの戦友ができてると
思います。
錬成会で パートの1位がAコートへ 2位がBコートへ・・・
と 変動していくやりかたが理想ですよね。うちの中学も主催する錬成会がありますが
なかなか 招待するほう されるほう等々・・・組む先生方も苦労されてる様子です。
左馬之助様 娘さんに まだまだ2年生!連合チームをひっぱて 要注意!!って
いわれるような選手になって!!とお伝えください。がんばって!!

 
[2008/05/24 20:38:29]

お名前: 左馬之助   
中学二年の娘の親です。最近女子の剣道部員が減少し団体が組めない学校をよく目にし
ます。私の娘の通う学校も勿論団体戦には、出場できません。それは、現実として娘も
団体戦は、諦めています。お話が飛びますが、練成会についてです。いろんな県で練成
会をしていますので、顧問の先生が熱心で引率して行って下さり大変感謝しておりま
す。二人ということなので遠征費の負担も大きくなります。それでも娘が自分の今の
力量を試したい各県の有名な中学の生徒と試合してみたいとゆう思いで行っていますが
叶いません。なぜなら連合チームと言う即席のチームを作り初心者の1年生とかが入った
適当な団体が組まれます。当然ABCとコートに分けられ当然いつもFコートとか下位
のコートでの試合です。ですからA,Bに強い中学が集まって試合している状態です。
愚痴になりましたが。とにかく娘の願いを叶えたく思っております。もしこの書き込み
を読まれた関係者さんがいれば、このような状況の事も考えて頂ければと思っています
[2008/05/24 17:09:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る