記事タイトル:辞めたくなっている息子 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: アゴ初段   
ちゃーはんさん、心痛なお気持ちお察し致します。
息子さんは、剣道部を辞めたいと思ってらっしゃる様ですが、
本心でしょうか?
本心で辞めたいと言うのなら、その様な手段は、ごもっともです。
辞めた後に何がしたい!どうしたい!等の具体的な計画がないまま
辞めて欲しくありません。
・・・きっと辞めた事に対しての後悔が残るはずです。

例えが異なりますが、私共の会社でも、現実的に同じ様な悩みを
抱えている社員が沢山います。
後先考えず辞めていく社員、今後の目標をしっかり持って
辞めていく社員。
大人社会でも、この様な事は珍しくありません。
人間は弱い生き物です。いやなものからは、逃避したいのが
世の常。
でも息子さんは、これまでガッバって来てるではありませんか!

でも・・・もしかすると第1回目の「人生の分岐点」に差し掛かっている
のかもしれません。
無理して今の剣道を続けても得るものが無ければ、単に無駄な時間を過ごす
可能性の否定出来ません。
しかし、これからの人生を頑張って行く為には、避けては通れない試練かも
しれません。

息子さんが、今後の事について「どうしたいのか」「具体的な計画はあるのか」
をきちんと聞いてあげて、辞める?続ける?をご判断されるのが一番では
ないかと思います。

うちの息子も2年前に同じ様な事で、辞めたい!と言ってました。
その時、私は「辞めたい理由が、何かをやりたいので辞めたい」
「次の目標があるから辞めたい」と言ったなら「やめろ!」と
言っていたと思いますが、「つまらないから辞めたい、大変だから
辞めたい」・・・結局、自分の理想と異なる現実から逃げたかった
訳で、「自分に負けてる、我慢する事も覚えろ」・・・
もう少し頑張って続けてみろ!と今日に至っております。
毎年、部員の顔ぶれも変わり、いざ自分が大将でまとめ役に
なってきたら、辞めたい!なんて一言も口にしなくなりました^^
これも成長!なんですよね(笑)
子供と一緒に親も勉強し、勉強させられ、共に成長するものです。

私自身が「剣道経験」が無いので、剣道が全て!って感じじゃ
なかったのですが、今では親子で「剣道」にはまってます。

乱文乱雑で、カキコ致しました事、お許し下さい。
何のアドバイスにもならなかったかもしれませんね!

出来ることなら、息子さんに剣道を続けて頂くことを
期待しつつ失礼します。
[2008/01/31 18:31:28]

お名前: Hide.    URL
To ちゃーはんさん

>やっぱり、一人で頑張っても周りがだらだらしていると
>本人もだらだらがうつってしまうものなのでしょうか?

そうですね、私どもでもそれはありますね。
気合いの入ってない人たちとのお稽古は、こちらの調子まで狂わせますから(>_<)
まして中学生、つらいでしょうね・・・。


>クラス(息子のクラスではなく)で大問題があったそうで
>犯人(?)が部員の一人だったそうです。
>また、他のいざこざで別の部員がかかわっていたそうです。

どのような事件かわかりませんが、やはり、部活の充実度の問題がかかわっていると思わ
れます。
顧問の先生が自覚してくださるといいのですが…。
[2007/12/17 20:50:09]

お名前: ちゃーはん   
   
  こんにちは。

   昨日、久しぶりに道場での試合を観ました。
  
   なんか、気合の入っていないと言うか、練習不足だなぁと思いました。
   やっぱり、一人で頑張っても周りがだらだらしていると
   本人もだらだらがうつってしまうものなのでしょうか?
   最近は自信喪失で、春に受ける昇段審査もダメだと思い込んでいます。

   昨日他のお母さんから聞きました。
   クラス(息子のクラスではなく)で大問題があったそうで
   犯人(?)が部員の一人だったそうです。
   また、他のいざこざで別の部員がかかわっていたそうです。
 
   息子は、その原因が剣道部員であるという事は知りません。
   他の部活動でも、色々問題があって休部させられる事態も起こってます。

   2年生・・・という学年がそうさせているのでしょうか?
   このまま行くとなんだか剣道部も・・・となりそうでヒヤヒヤしてます。

   寒いけど、心まで寒くならないでね   
                     母より



  
[2007/12/17 10:29:16]

お名前: シナモン   
こんばんは!
なかなか 困難なご様子ですね・・・
黙々と、出来ることをこなしてる息子さん、剣道の真髄を
かじってるのではないでしょうか?頼もしいです。(=^・^=)
確かに お相手がいるお稽古も、なくては困るでしょうし、
なんとか 周りの2年生が奮起してくれるといいんですが・・・
後輩がいないのは、イタイかも知れませんね。
大勢いると、頼んでも駄目かもしれないけど
別の機会に、1人を狙って相談してみてはどうでしょう?
息子さんから、今日の部活 形の相手をやってほしいと、部活に行く前から
口説いてみるとか・・・
それか、前部長さんに、相談して、さりげなく 部活を見にきてもらい、
さりげなく 注意していただくとか・・・(中学生にしては、高度な技かな?)
なんとか、現状打破を、願ってやみません。

息子さん、そんな状況下でも、まわりのせいにしないで、
黙々とお稽古積んでほしいです。応援してます。
はやく 息子さんの思いがみんなに伝わりますように・・・
[2007/12/11 23:45:23]

お名前: Hide.    URL
To ちゃーはんさん

う〜ん、相変わらずですか。
他の親御さんは、部活のそうした現状をご存じないのでしょうか?
親御さん同士で情報交換されてみてはいかがですか(^^;
[2007/12/10 20:40:40]

お名前: ちゃーはん   
   
   
  みなさん、こんにちは。
  
   横浜の空 さん
    時々、部活をのぞきに行くんですね。
    私も学校が近かったら行くんですけど、ちょっと遠い・・・
    でも、今の子供達ってどこかの保護者が抜き打ちで見に行っても
    反応ないですよね。
    この前学校にいつ来てもいいですよって言う期間があって
    たまたま時間があったので、授業を見に行きました。
    でも、立ち歩いていたりチャイムが鳴っても廊下でフラフラしてたり
    保護者一人ぐらいで見てても、そんなの関係ねぇ みたいな・・・
    
    実は私も剣道部で、やっぱりだらしがない先輩ばかりで
    一度先輩に向かって
    『遊んでいるなら、他の部活に場所貸してやってください!!
     帰ります!』みたいな事を言って怒鳴りあいになった事あります。
    1年の癖に生意気な〜ですよね。f(^^;)
    つまんなくて、結局1年の頃は「おさぼり」よくしてました。
    あ、先輩達が引退してからはきちっと練習しましたよ。


    3年生になって『よし!!』って言っても
    もう遅いような気がします。
    他の子達はウチの子達がだらだらしている間でも
    練習しているんですから。差は広がります。
  
    『あ〜ぁ 部活か行きたくねぇ』毎日ぼやきながら行く息子です。

     おまえだけでも、がんばれ〜   
                   母より


                   
        
[2007/12/10 11:09:10]

お名前: Hide.    URL
To 横浜の空さん

管理人のHide.です。


>私は時々、夕飯の支度を早く終えたときなど学校の道場に顔を出してみます。
>そうすると、みんなビックリしてそれまでダラダラしていても急にシャキ〜ンとします。
>道場の片隅でわずか10分でも眺めていると子ども同士の様子がわかりますし、
>保護者が見ていると言うことでダラダラが締まるような気がするし。
>顧問が居るときは顧問にもお会いできるし、顧問の指導方針もわかるし、
>コミュニケーションは取れるし。

そうですね、部活に顔を出すのはいいことだと思います。私もよくやります(^^)
結局やっぱ、まだ子どもなんですよね。
中学生とは言っても、自分を律するところまではなかなか(^^;
[2007/12/08 22:38:40]

お名前: 横浜の空   
ちゃーはん様のお気持ちわかります。

我が娘の部活は普段はだらだらやっている訳ではないのですが、
やはり顧問の先生が居ない時などは気合いの入り方打ちの強さ、
足の運びなど全てに於いて気が緩みます。

そんな時、兄で先輩である引退した三年の三男が通りすがりに道場を覗
いて帰って来た時に娘に言ってるのを横から聞いてみたら・・・!?

兄「おめ〜何ダラダラやってんだぁよっ!」
娘「だって、怒る人いないんだもん。私だってあんなのはイヤだよ!」
兄「じゃあ、お前が怒れよ!!!」
娘「部長や先輩が怒っていないのに、怒れないよ!私、一年だもん!」

そうなんです、部長や先輩が率先してまとめて引っ張って行って
くれなくては、ヒラ部員はどうすればいいかと思ってしまう。
・・・・。一年坊主はシャシャレないのです。
これは先生が居ないときの部内のある一日の様子。
  
  本来なら、兄が覗いた時にでも怒れば良かったのですが、塾に行く
  時間に間に合わなくなってしまうので急いでいたそうです。
  顧問にも引退したらお前は兎に角勉強しろっ!と怒られる位に剣道
  オンリーの生活でしたので只今めちゃ苦労して勉強しています。


私は時々、夕飯の支度を早く終えたときなど学校の道場に顔を出してみます。
そうすると、みんなビックリしてそれまでダラダラしていても急にシャキ〜ンとします。
道場の片隅でわずか10分でも眺めていると子ども同士の様子がわかりますし、
保護者が見ていると言うことでダラダラが締まるような気がするし。
顧問が居るときは顧問にもお会いできるし、顧問の指導方針もわかるし、
コミュニケーションは取れるし。
良いこと色々有りますよ。

ちゃーはん様も、たま〜に抜き打ちで部活を覗いてみてはいかがですか?
[2007/12/08 09:08:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、もし顧問の先生が受験が終わってもこのままの状態で剣道部を放置するの
でしたら、剣道部に見切りをつけるのも一つの手段です。

でも、辞めるのはいつでもできます。
シナモンさんがおっしゃるように、様子見がよろしいかと(^^)

ともあれ、ご子息のモチベーションが落ちないよう、ちゃーはんさんがしっかりとサポー
トしてあげませんとねp(^-^)q
[2007/12/07 21:43:16]

お名前: ちゃーはん   
  
  お返事ありがとうございます。

   不思議だ さん
    イヤイヤの小学生だったので、中学生になっても
    無理強いはしたくないので、文化部以外は何でもいいと言って
    息子も色々な部活に仮入しましたが、結局剣道部に入ったんです。 
    今は(入部してからは)、イヤイヤではありませんよ。
    私がビックリする程、頑張ったので上達もしました。

   シナモン さん
    私も、一人で出来る事はいっぱいあるよ。って言いました。
    それは、やってたみたいです。(やっぱり黙々と。)
    でも、どうしても相手がいないと出来ない剣道形等
     (一人でも出来るけど、相手に合わすことも大事なので)
    の時には、誘ってもダメな様で困っているみたいです。

    きっと、息子とやりたくないのかなぁ、なんて思って
    じゃあ、他の子とやるのかと聞くと、やらないでふざけあっている様です。
    
    後輩くんや後輩さん達がいないので、2年生だけで部活をしてます。
    それだけでも寂しい剣道部だと言うのに・・・

    ただのハネ伸ばしだけならいいのですが、
    せっかく、ここまで頑張って来たのが崩れてしまった様で
    息子にとっては、糸がぷっつり切れてしまった様な感じです。
    
    最近はもしかして、部活でもいじめられているのでは?
    と変に勘ぐってしまう、母です。

    
[2007/12/07 19:36:21]

お名前: シナモン   
初めまして、よろしくお願い致します。
確かに、部長さん自ら 部室で野球なんてやられたら、
やる気ある部員にとっては、泣けてきますね〜。
でも、お相手がいないと出来ないこともありますが、
素振りでも、すり足でも、1人でも出来ることがあると思います。
自分ひとりでも、もくもくとお稽古してみたらいかがでしょうか?
しっかりお稽古したいと思う自分が大事だと思います。
「 しっかりやろうよー 」といって、のってきてくれないから
すぐ 辞めるなんて、もったいないというか・・・こっちがやめる必要ないんじゃ?
そのうち 受験でバタバタしてる先生も落ち着くでしょうし、
生徒会で忙しい子も、この時期一番多忙の時期だと思いますから、4月になれば
おちつくとおもいますし・・・
まあ、8月3年生が引退し、今が天下の2年生・・・
ちょっと、ハネ伸ばしちゃってる状態かな?と、思います。
3年になれば 今度は最後の中体連!と、奮起するのではないでしょうか?!
先生にも、相談されてますし・・・(いい先生なんでしょう?)
それまで、自分のために もくもく 自主練のつもりで、精進してはいかがでしょう?
[2007/12/07 18:35:04]

お名前: 不思議だ   
今でもイヤイヤやってるとか?
もしそうなら、そんなご子息から『きちんと、やろうよ。』と言われてもねーっ。
『お前とはやりたくない』という答えはすごくごもっともに聞こえるのですが。

しかし、イヤイヤやらせて何のメリットがあるのか、私には理解できません。
すみません。未熟者で。
[2007/12/07 17:23:43]

お名前: ちゃーはん   
  
  みなさん、はじめまして。

  中2の息子のことで・・・
  
  小1から剣道を始め、 イヤイヤ稽古に行き中学になったら
  文化部以外なら何でもお入り〜と言いましたが、
  何だかんだでイヤイヤやっていた剣道部に入部しました。

  新しい防具・道着・竹刀買ってあげました。
  顧問の先生や先輩たちに恵まれて、少しづつ試合に勝てたり昇段試験合格と
  とてもいい感じでここまで来ました。

  最近、部活に行きたくないと言いました。
  実は息子は、小学校の時からいじめやからかいなどにあって
  学校を度々休んだりしていたものですから、
  部活の子達に何やら怪しい事されているのかな?と思って聞いてみました。

  そうじゃなかったみたいですが、3年生が引退してから
  みんながだらけている様です。
  息子はホントにイヤイヤしていた剣道だったので
  他の子よりはホントに試合にも勝てず、上手くもないし
  太っているので、体力も無い(すぐ、疲れる)。
  普段の部活もやっとついていける様な子なんです。

  でも前にも書きましたが、そんな中でも先生や先輩達に励まされて
  ここまで頑張ってきたんです。
  本人も自信がついてきたんです。
  
  息子はバカがつく程真面目な性格なので
  だらだらしている同級生がイヤみたいです。
  真面目にやっている子もいますが、最近委員会や生徒会で忙しくて
  部活に来られないようです。。
   
  『きちんと、やろうよ。』と誘っても
  『お前とはやりたくない』とか『うるせぇ』とか言われたようです。
  新しい部長さんは、部室で野球したり何もせずだらだらと過している様です。
  (この新しい部長さん、市の大会や中体連の試合では優勝してしまう子
   なんですけど、強いのと皆を引っ張っていく事は違いますよね)
  
  先生にも思い切って相談したそうです。
   (後で、みんなに何言われるか分からないと始めはビビッてたんですよ)
  でも、みんなで考えていかなきゃね。と言われたそうです。
  今3年生の先生ですから受験で忙しくて、
  部活には顔を出せないのも、だらだらの原因の感じがします。

  このままの状態で3年生になるのかしら?
  私は、そんなにだらだらした部活なら辞めてもいいよ。
  剣道なら他の所でもがんばれるよ。と言っていますが、
  あの息子が剣道部のお陰で上達した事もあって、
  辞めてしまうのも・・・と
  
  悲しく寂しく竹刀を持って登校する息子を
  悲しい気持ちで、行ってらっしゃいと言う母でした。

  長い文章、ごめんなさい。

  
[2007/12/07 09:37:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る