記事タイトル:こんな父兄は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 多少剣道っ子さん

管理人のHide.です。

ホント、ここのところ、あちこちで少しヒートアップしていて管理人としても対応に苦慮
しています(>_<)

審判批判、応援批判ならまだしも、選手の個人名を出し手の批判はやはり行き過ぎですね(-_-)
[2008/04/01 07:57:46]

お名前: 多少剣道っ子   
おはようございます。
大会速報板の方が ちょっとな? と思うような書き込みが続いてたので
よけいな書き込みしてしまいました。 恐縮です
父兄さん方は 我が子が 勝つ事を大変嬉しく思い誇りに思うあまりに
感情が出てしまう事が 多いんでしょうね
自分も試合を見てて ブツブツ言ってしまっているんですけど^^;
春休みにはいって 子供達は 遠征 練習試合と 大忙しですね
学校が始まれば すぐGW家族旅行も行けずに 遠征でしょうね
我が子も 中体連最後の学総に向けて がんばってる?ようです。
みなさんの お子様も 奮闘されてるでしょうね
いい試合して欲しいですね

日記のような書き込みでした^^;
[2008/04/01 07:55:08]

お名前: Hide.    URL
To 多少剣道っ子さん

>せっかくの機会なんですが 11日は 追っかけ含め
>都合が つかなくなってしまいました

そうですか、それは残念です。
機会を見つけて、ぜひぜひ電剣にもお越しくださいね(^_-)~☆
[2008/01/29 22:57:02]

お名前: 多少剣道っ子   
こんばんは
先輩達の卒業シーズンですね
我が子からも○○先輩 〜高校は受かったよ と聞きました
まだまだ 受験シーズン続きますけど 頑張ってもらいたいものです
前 錬成試合について行ったとき、審判が足りずにお手伝いさせて頂き
卒業する子達が 時計係をしていて前の試合から通しで時計を計っていたようで
短い試合時間で 止めをかけてしまい 試合をしていた学校の顧問の先生に
わたしがお詫びにいった後 泣きながら謝りに来た子達が卒業です
わたしから見たら 可愛い子たちです。
我が子から見たら 先輩なんですけどね^^
ちょっぴり 感慨深くなってしまいそうです。
剣道以外のことも 頑張っている子供達 後少しですね
もう少し頑張って 高校へ行って稽古に励んでくださいね
次なる指導者が またあなた達に 剣道のすばらしさを
教えてくれることでしょう
って タイトルと全然 流れが変わってしまった。。。
すみません
いち保護者さん 卒業生の思い出に残るような
すばらしい送別会してあげてくださいね

 Hideさん お誘いありがとうございます
せっかくの機会なんですが 11日は 追っかけ含め
都合が つかなくなってしまいました
又 機会がありましたら是非ご指導よろしくお願い致します。
[2008/01/29 21:48:29]

お名前: いち保護者   
この週末は大会、遠征もひと息といったところです。

今夜は送別剣道の打ち合わせです。

早いものです、先輩方も卒業。
私立の推薦の先輩は合格発表が届いています。
息子は、卒業式には涙が出てしまうだろうと言っていました。
[2008/01/29 14:45:27]

お名前: Hide.    URL
To 多少剣道っ子さん

追っかけお疲れさまでした。
そうですか、ご子息の学校は強豪校と対戦してしまわれたのですね(>_<)
切ないですが、そういう負けも大切です。
それがまた、稽古へのモチベーションにつながればと念じますp(^-^)q


>Hideさんのお子さんは やはり立派ですね^^
>我が愚息も悔し涙をみせてくれよーーー うれし涙ならもっといいけど^^;

小1から剣道を始めましたが、おそらくこうしたことは2回目だと思います。
何せ覇気のない子どもでしてね(^^;


>顧問の先生並びに 車だししてくれた父兄さん 声援にきてくれた父兄さん
>対戦校の生徒さん達そして大会関係者の方々
>本当にありがとうございました。

ほんとうにそうですよね。
そうした気持ちを、私も常に忘れないでいようと思います(^^)


>やはり 仕事の都合がつく限り追っかけします。

お互い、大いに楽しみましょうぞヽ(^.^)ノ


>電脳剣士稽古会で二刀の指導を受けたいけど
>11日も子供の大会があり 本気で悩んでる
>多少剣道っ子です。

ぜひおいでくださいっ!
第二道場(懇親会)は、もし、お時間に制約がありましたら、途中退席でもかまいません
ので。
でも、たぶん、途中では帰りたくなくなってしまうと思いますがね(笑)
[2008/01/27 21:47:06]

お名前: 多少剣道っ子   
Hideさん こんばんは
たくさんの子供達の立派な試合見てきました。
空調完備の立派な体育館で うらやましい・・・
見てる方も寒さ感じずに良かったんですけど。
提供お願いボードの方に結果はのってるようですが
(我が校は当然のってませんけど^^;)
我が子は ○○中にじゃ 負けてもしょうがないよ と
開き直り気味・・・
Hideさんのお子さんは やはり立派ですね^^
我が愚息も悔し涙をみせてくれよーーー うれし涙ならもっといいけど^^;
負けたことによって 明日からの稽古に違いが出てくる
遠征であったことを祈りたいです。
顧問の先生並びに 車だししてくれた父兄さん 声援にきてくれた父兄さん
対戦校の生徒さん達そして大会関係者の方々
本当にありがとうございました。

やはり 仕事の都合がつく限り追っかけします。
目障りなことがありましたら 忠告願います。
電脳剣士稽古会で二刀の指導を受けたいけど
11日も子供の大会があり 本気で悩んでる
多少剣道っ子です。
[2008/01/27 21:15:35]

お名前: Hide.    URL
To 多少剣道っ子さん

追っかけいかがでしたか?
寒かったですね(>_<)


我が家も長男の追っかけに夫婦そろって出かけてきました。
でも結果は1回戦負け(あ、個人戦です。団体は応援のみ)。先生のお話では、終わって
から悔しさで涙ぐんでたとか。
そういうタイプではないだけに、そのお話はうれしかったですね。
そういう気持ちが少しでも出てきてくれれば、伸びるチャンスですので(^^)

遅々として進みませんが、愚息の歩みをこれからも大いに楽しんで追っかけたいと思いま
す!!
[2008/01/27 17:58:48]

お名前: 多少剣道っ子   
明日は予定通り 野州旗・若獅子旗 へ追っかけしてきます
強豪校の多い中 我が子達の生徒たちが 新人戦以降 どれだけ
力をつけたのか楽しみです。
今日の結果を聞いたところ 強い学校には見事負けてるようですけど
学総にむけて 他校のいい剣道をたくさん見て実力を少しでも伸ばして
来て欲しいですね
明日 応援に行かれる父兄さん よろしくお願いします。
[2008/01/26 22:07:56]

お名前: Hide.    URL
To いち保護者さん
>親よりも子どもの方が上手(うわて)かななんて。
子どもって親が思うよりもずっとタフですよ。
まぁ、ヘタッているときもありますので、そんな時は助け船を出してあげなきゃいけませ
んがね(^^)

>先日も顧問(女性の)に馬乗りされてボコボコにされていました。
>息子は「愛を感じる。」と言っておりました。
アハハ、元気のいい先生だなぁ(笑)
ご子息の信頼関係もバッチリのようです。問題ありませんねヽ(^.^)ノ


To 多少剣道っ子さん
>車足らないようなら申しつけて下さいねと ここに書いても 誰も見てないでしょうけ
>ど^^;
アハハ、そのお気持ちがおありでしたら、ぜひ、皆さんにおっしゃってみてはいかがです
か(^^) ひょっとしたら、無理して車を出しておられるご父母もいらっしゃるかもしれま
せんし。
[2008/01/26 13:18:27]

お名前: 多少剣道っ子   
おはようございます。
いち保護者さん お子さんは楽しく部活動されてるようですね
馬乗りにんってボコッされたって・・・
どんな状況なんだでしょう 転んだところ 打たれてたのですかね
お子さんが 愛情を感じて指導の一環としてならいいんですけど

今日は 子供達は 県外遠征にいってます
車出しの父兄さんごくろうさまですー 明日は私もひっそり
見に行きますから 車足らないようなら申しつけて下さいね
と ここに書いても 誰も見てないでしょうけど^^;
[2008/01/26 07:49:36]

お名前: いち保護者   
ただの文句言いですみません。

みなさん、前向きですね。自分も前向きでありたいと思います。

親よりも子どもの方が上手(うわて)かななんて。
私が悶々としている時に、ケッっとしていますからねぇ。
子どもに教えられます。

先日も顧問(女性の)に馬乗りされてボコボコにされていました。
息子は「愛を感じる。」と言っておりました。
爆笑です。
[2008/01/25 09:20:03]

お名前: Hide.    URL
To 保護者さん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました(^^)


>私は仕事上なかなか手伝えないので 見学・応援などに
>行ってくださる方々には いつも感謝しています。

ホントですね。そういう気持ちが持てれば、へんなやっかみの心など起きないはずなんで
すが。
子どもが頑張っているのに、親同士のいさかいで足を引っ張るなんていうことが起こらな
いように心しなければいけませんね(>_<)
[2008/01/25 07:22:51]

お名前: 保護者   
 保護者同士のもめごとは学校・道場関係どこでもあります。
書いたら限がありません。乗り切ることです。
陰口、意地悪。仕掛けるのはなかなか上がってこれない親子。
ですかね。言葉巧みに陰湿ですよ。

 話が変な方向に。ごめんなさい。
私の友人夫婦は、日中は仕事で忙しく夜は稽古の送迎。
疲れていても笑顔で子供たちの応援。
 強い子の親だから当然。なんて妬みで陰口を言われても
頑張っています。
 親は、できる範囲で協力すればいいの。とおおらかです。

指導者だって協力してくれる親を頼りにするのは当然です。

先生に何をチクったのか分かりませんが
告げ口をされて困るようなことをしなければいいこと。

試合で地方に行ったことのある方はわかると思いますが、
先生だけでは子供たちも大変ですよ。
保護者の協力ってありがたいことです。
私は仕事上なかなか手伝えないので 見学・応援などに
行ってくださる方々には いつも感謝しています。
[2008/01/25 00:21:34]

お名前: Hide.    URL
To いち保護者さん

管理人のHide.です。


>頭にくると私は「言ってやる!」となりますが、
>妻は「やめて!もめごとを起こさないで。」と言います。
>みなさんはいかがですか?

気がついた点や問題点はキチンと指摘するのがよろしいかと思います。
ただ、問題になるのはその手法でしょう。
お相手に対してどういうアプローチをするか。それによって、いろいろなことがかなり異
なってきます。事態にもよりますが、お相手の心を乱したりプライドを傷つけたりなんて
いうことをしないで、上手にことを収拾できるよう考え取り組みたいですね(^^)
[2008/01/23 22:05:51]

お名前: 多少剣道っ子   
いち保護者さん
やはり 気まずい思いされている父兄さんが居るのも事実なんでしょうね
我が子の学校の父兄さん達にも 下にお子さんがいたりして ちょこちょことは
外出できない等の理由で応援等に なかなかでてこられない方もいらっしゃいますが
幸いにも 無理にいろいろなお願いをしたり 陰で物を言ったりは
してないようなので安心はしております。
親のいざこざのせいで子供達までが ぎくしゃくな関係にならないように
奥様もつらい思いをしながらも我慢して居るんでしょうね
子供達が熱心に稽古に打ち込める環境作りを
父兄さんが無理なく それぞれができる範囲で
協力しあえるのが いいですね
[2008/01/23 22:02:19]

お名前: いち保護者   
保護者の関り、難しいです。
このHPを拝見させていただいたのも、実はそういう悩み、疑問があったからです。

保護者さんによって、応援などの関りに差があります。
あって当然だと思います。
一生懸命やっていることを、他の保護者にも押し付ける、求める保護者さんは困ります。
できることをやればそれでいいと思うのです。
必要な応援支援はしなければいけないのだし。

顧問に何かにとチクる保護者さんも困り者です。
言ったもん勝ちだもの。

部活(学校関係)、それ以外、保護者関係の指導、指示、情報連絡と
様々ありますが、それが本来出るべきところから出れば
混乱しないのですが、指示命令伝達系統が違っただけでも
まとまる話もダメになります。

子どもたちが強くなればなるほど、保護者も熱が入ります。
それに伴い、保護者のもめごとももれなく付いてきますね。

頭にくると私は「言ってやる!」となりますが、
妻は「やめて!もめごとを起こさないで。」と言います。
みなさんはいかがですか?
[2008/01/23 12:43:13]

お名前: Hide.    URL
To 多少剣道っ子さん

せっかく追っかけの決心をされた矢先をくじかれてしまった感じですが、日曜だけでも楽
しんでいらしてください(^_-)~☆
[2008/01/22 10:04:50]

お名前: 多少剣道っ子   
皆さんの後押しのおかげで気兼ねなく
今度の土曜日日曜日と栃木県で開催されるのを追っかけに
行く決心したとたん土曜日は仕事になりました。。。
日曜日だけ行こうかなと思っております。
3月は群馬で東日本中学生・・・・ってのもあるようですね
みんな学総に向けて 遠征の多い時期ですね
追っかけ父兄さんがんばりましょうねー

私がいける日で皆さんが 行けないようでしたら 皆さんのお子様の
学校も私が見届けておきますー
[2008/01/22 08:13:06]

お名前: Hide.    URL
To 秋刀魚さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
お子さんの大事なお仲間です。お古参が戦っているのと同じように見守り&応援してあげ
てくださいヽ(^.^)ノ
そのお気持ちは、お子さんにも届くはずでですので。
[2008/01/19 13:52:10]

お名前: 秋刀魚   
 皆様ありがとうございました。
子供は自分が補欠でも全く臆するところはないのですが、
親の方が引け目を感じておりました。
今後は堂々とチームの応援に行きます。
[2008/01/18 14:27:44]

お名前: 神奈川剣人   
秋刀魚さんへ

団体戦は学校単位で戦うものですから、レギュラーだろうが
補欠だろうが、例え補欠にも入れなかった部員だとしても、
みんなで応援してあげて欲しいです。
私の息子達の学校も、レギュラーだからとか、違うからとか、
言う親御さんも居るのですが、なんだか寂しいことだと思っ
てしまいます。
いつも一緒に厳しい稽古を共に過ごした仲間ではないですか。
ただ、ちょっとだけ他の仲間より技術的に上でレギュラーに
選ばれて仲間の代表として戦いに出て居るだけで、6人しか
居ない秋刀魚さんの学校なら、今度は秋刀魚さんのお子さんが
レギュラーとして戦いに望むかもしれないですね。
きっとその時に、わかりますよ。
親御さん達が一つになって応援してくれる心強さが・・・。

そして、観戦した時、帰宅後などにレギュラーの試合はどう
だったか?とか、あのレギュラーの中に入れると良いね!とか
親子のコミュニケーションも広がりますよ。きっと・・・。

秋刀魚さんのお子さんのこれからのご活躍を祈念しています(^人^)
[2008/01/18 09:28:41]

お名前: Hide.    URL
To 秋刀魚さん

管理人のHide.です。
そんなことを気兼ねする必要はありませんよ。むしろ、レギュラーの親御さんが恐縮に思
うことはあるかもしれませんが、ご子息のお仲間を応援するのに遠慮など要りませんから(^^)
[2008/01/15 22:57:57]

お名前: 秋刀魚   
-多少剣道っ子さんありがとうございました。
何せ剣道部員が6人しかいないものですから何となくこっ恥ずかしく
思ってました。
今後は応援に行きますね。
[2008/01/15 18:12:18]

お名前: 多少剣道っ子   
自分が皆さんに ご意見伺っておきながら
秋刀魚さんに レスを入れるのも変ですが
補欠であろうと 選手であろうと 学校の子供達を
声援して頂けるってことは ありがたいことだと思います
私の子供の学校の父兄さんは 公式戦には 補欠の父兄さんも
来て下さってますよ
[2008/01/15 17:56:17]

お名前: 秋刀魚   
 我が子は中2で補欠です。レギュラーの親は大変熱心で試合は必ず見学しています。
補欠は団体戦には出場しませんから見学に行こうにも何か気が引けてしまいます。
どう思われますでしょうか?
[2008/01/15 16:24:14]

お名前: 野良犬   
中一の娘がいます。娘が小学校の頃は、大会について行きました。しかし中学に入り
部活動となれば、自分自身が決めて入部したのだから、後は顧問の先生にお任せしてい
れば、いいと思います。しかし試合前に子供に会って激をとばすのは、関心
しません。子供も試合に集中して試合のことだけを考えている時に、親が邪魔しては
いけないと思います。黙って観客席で応援してても、子供は、気がつきます。それが
親子だと思います。私も去年の夏に全中の個人に娘が出場した時は、応援に行きたか
ったのですが、仕事の都合で行けませんでした。
[2008/01/15 08:07:00]

お名前: 多少剣道っ子   
剣道一途さん ありがとうございます。
お嬢様の 活躍 お祈りいたします。
今 道場の指導者会議 してきましたけど
学校内での指導は顧問の先生に任せて
車出し等 他の父兄の負担が少なくなるように
また生徒が親に負担になる気を使うことなく稽古ができるように
顧問の先生には申し訳ないですが 一線を引いて
見守っていきましょうと 談議してきました
もし 剣道の経験なく父兄として お子様を見守って
くださってる方々 こちらを見て頂けてるなら
剣道してるしてない関係なく 一緒に楽しませてください
分け隔てなく 指導協力・父兄としての協力していきます。
[2008/01/14 22:12:17]

お名前: 剣道一途   
剣道一途の娘の父です
私は剣道経験者ではありませんが、娘が剣道を始めた小学校1年から中学までは、毎週
土曜日には迎えをかねて道場へ見学に行っていましたし、殆どの試合は見に行って
いました。その当時指導者もされていましたある父兄から、指導者はすべての生徒を
稽古の間中ずっと見ていることはできないが、父兄は自分の子供をずっと見ている事
ができますので、子供は手抜き稽古ができなくなり、結果としてその子供は強くなれま
すよ、と言われました。高校からはさすがに部活の稽古までは見に行きませんでしたが
娘が試合に出して戴けるようになる以前から、大学卒業まで可能な限り全国各地での試
合を見に行くようにしていました。大学を卒業するとき娘から感謝の手紙をもらいまし
た。手紙には忙しい中試合に応援に来てくれたことへの感謝と、私ども夫婦が会場で応
援してくれている事で、安心でき、また励みになった事が、書かれていました。
これからも全日本女子選手権を目指して頑張りますので応援よろしくとの言葉で締めく
くられたいましたが、その娘も大学を卒業して2年、仕事が忙しくて竹刀を握ることも
できない情況では夢の夢で終わりそうです。
多少剣道っ子さん、頑張って追っかけを続けてください。
[2008/01/14 21:02:24]

お名前: Hide.    URL
To 多少剣道っ子さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうそう、愛情を持ってみてあげることが一番です。
そういう姿勢は、子どもたちが敏感に感じ取りますので(^^)

何しろ追っかけは「期間限定の楽しみ」です。あまり気がねされずに自然体で臨まれます
ようヽ(^.^)ノ
[2008/01/14 11:51:32]

お名前: あずき   
しゃしゃり出ない程度、というのは大切なことですね。
子供の部活や試合での親の行動を見ていると、
何か、誤解している親が多いように思います。
何事も、謙虚さとまわりに対する感謝が大切だと思います。
[2008/01/13 22:22:12]

お名前: 多少剣道っ子   
皆さん ご意見ありがとうございます。
子供らの 追っかけしておきます。
きっと うちの道場の子供たち以外は
鬱陶しい思わないと 解釈しちゃいます
なるべく顧問の先生と男女逆をみてるんですけど
「一言指導お願いします」と挨拶に来てくれると
やっぱり 道場出身の子たちでなくても 可愛いですもんね
しゃしゃり出ない程度に見に行ってきます
取り急ぎは 月末に栃木で開催される野州旗ですね
[2008/01/13 15:26:53]

お名前: ミューオン   
自分は剣道をしない親です。
中学校によって、また学年によって、保護者の雰囲気もいろいろだと思いますので
自分の感じたことだけ、書いてみますね。
わたしの場合は、剣道のわかる熱心な保護者の方と一緒だと
心強く思うことの方が多かったです。わからないことだらけだったし。でも、
人によっては「うちは同じには出来ないから〜」と敬遠なさってた方もいます。
自分のお子さんが強くても、ほとんど前に出ない人もいます。
引っ張ってくれればいいのに・・・と思ったこともありましたが、
そのひとなりに波風の立たないやり方だったんだということもあとでわかりました。
自分の子供がちゃんと部活に出ててくれて、
自分(親)に負担のかかることがなければあとはお任せ・・・
という親御さんが多かったように思います。
[2008/01/13 08:44:49]

お名前: 見学おやじ   
私もHideさんと同じ意見です。
と言うよりも仕事が休みのときは、毎週の
ように学校や練成会場に顔を出しています。
息子と娘がいますが、息子の中学部活が始ま
った時から続けていますので、地元では結構
「見学おやじ」で有名になっちゃっています。
その甲斐あってかどうかは定かではないです
が2人とも県の強化個人選抜選手に選ばれて
ました。
[2008/01/12 17:42:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、無理でなく行く余裕があるのなら、行ってあげたらいいと思いますよ。
愚息の通う中学にも、熱心なご父母の皆さんがたくさんいらっしゃいます。やはり親御さ
んが熱心ですと、お子さんも頑張りが効くと思いますしね(^^)

それは剣道をやっているやっていないには関係ないことだと思いますが。
[2008/01/11 21:23:37]

お名前: 多少剣道っ子   
大会速報等の掲示板は見ていたのですが
こんな本音が出ている掲示板もあったのですね
皆さんの 本音楽しませて頂きました。
恐縮ですが 我が子中学2年
私は剣道を嗜んでいます。 子供の同級生の母にも剣道をしている方がいます
顧問の先生は熱心に指導して頂いているので
安心して先生に指導をして頂いております。
私は極力 大きい大会や錬成会だけ 見学にしているんですが
その方は 土日全部に近いほど見学等で 顔を出しています
その方曰く 私にももっと 顔を出して子供に檄をいれてとか言われるんですが
剣道をやられてない父兄さんには どのように 感じられているのか
たとえば そんな父兄がいたら鬱陶しいとか 熱心な父兄さんがいると
安心するとか伺いたいのですがよろしくお願いします。
下手な文章で申し訳ありません。
[2008/01/11 17:22:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る