記事タイトル:卒業 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

コナさん、ご報告ありがとうございます!
ご子息の出稽古から単を発し、双方の交流にまで発展しただなんてすばらしいではありま
せんか。先生方もよい方ばかりですね。子どもたちにとって何が大切なのか、よく理解し
ておられる。いや、すばらしいことだと思いますよ(^0^)

こうしてできた仲間が、中学に入ってからも財産になりますね(^^)
[2006/03/05 21:30:10]

お名前: コナ   
昨年、『このまま続けます』のトピでお世話になったコナです。
剣友会を移ろうかどうか親子で悩みましたが、あと1年 縁あって入ったところで
がんばろうと移籍せずに剣道を続けることに決め、今日まできました。
この選択が本当によかったのかどうかわかりませんが、結果的には親子ともども
満足と納得がいく1年にはなりました。
一緒に試合には出られないけれど、出稽古という形で通わせていただき、そうしてる
うちに今度は向こうからもうちの剣友会にお稽古に通う子が出てきて、交流が深まる
ようになりました。
最初は先生をさておいて、子供同士で「今度、うちにも稽古に来いよ〜」「うん、行く!」
という調子だったので先生方はどう思われるのか親としては、ハラハラする思いでしたが、両方
の先生とも「うちのチームだけが強くなればいいとは思っていませんから」とのお言葉を
頂き、うちの合宿にも一緒に参加したり、交流がすごく深まりました。
親も子供も自分のチームのいいところ悪いところを発見できる機会にも恵まれたように
思います。
そして、な・な・なんと一緒に試合に出られる機会をも1度だけですが、作っていただき
息子はお相手チームのメンバーとして大会に出場することもできました。
それはうちのチームが出場しない大会だったので、声をかけていただき、先生の了解も
あり出られたのです。
その大会に向け、みんなで汗や涙を流し、応援し、6年生最後に本当にいい思い出と
なったことは言うまでもありません。

大人はいろいろなしがらみを考えてしまい、なかなか行動に移すことができないものですが
今回ばかりは子供の素直な気持ちに親が応援していった結果、互いのチームが深く交流を
持つことができ、先生方もその気持ちを大切にしてくださり、いい結果になったように
感じています。
道場を移るのもそれはそれで悪くないものでしょうが、それ以上に続けることの大切さも
感じた1年でありました。
これからも子供を応援し、よりよい環境で剣道ができるよう、大人がサポートしていける
ように心がけたいです。
いろいろありがとうございました。
[2006/03/05 15:53:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る