記事タイトル:高校・強豪校の練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道人   
宛 たけさん

強豪高校の練習は?
各指導者が考え出した、練習を了解無く書く訳に行きませんので、大雑把に書きますが
各高校も基本を主に、その部分的な物を、独自な方法で行ったりしていますね。
神奈川県警の北条選手の母校横浜高校では、基本をしっかりやり、その中に独自なもの
を入れ込んでますね。後は大きな体育館を使って運動量のある練習をしたりしてます
ね。警視庁の内村選手の母校九州学院では基本・素振り・掛り稽古しっかりしたものを
していますね。宮崎ご兄弟の当時の母校東海大相模は、基本・素振りに独自なものを取
り入れ、精神修養が求められる、厳しい稽古でした。PL学園は、基本にしっかり素振
りにしっかり、多くの高校と面打ち、打ち返しが違いますね。何れにしても練習する側
の問題で、基本をしっかりやれば、一つ一つに問題点が見え、どの様に工夫すべきか
見えてくるものと思えます。それが各校の指導者が自ら掴んだものをその高校に取り入
れているのではないだろうか。
[2005/11/12 12:47:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、これってよそに転記してるのかなぁ?
だとしたら削除したいのですが、まだ、Q&Aなどを巡回してないもんんで(^^;


ちなみに、「強豪校の稽古」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられてお
ります。「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいま
すようお願いいたしたいのですが・・・(^_^ メ)
[2005/10/05 10:31:23]

お名前: 元立ちマシーン   
この掲示板にトビ立てちゃったんならうるさい中年の意見聞いて帰りなさい。

たけくん30分で一杯やってますね〜。
でもこの限られた時間で、「申し合わせ」と「地稽古」は必要ないようにおもいますね。
基本中心にされたら如何ですか。

焦っての少人数の地稽古などは視野を狭めてしまう可能性もありますから、
放課後の人数が揃った時のほうが効果が上がるかも。

強豪校ほど基本重視だよ。

中年オヤジの戯言でした。
[2005/10/05 00:57:58]

お名前: たけ   
本当にすみません。トピを立てる場所を間違えました。。。
[2005/10/04 19:54:05]

お名前: たけ   
はじめまして、都内の高校2年・剣道部の「たけ」という者です。
僕の高校は進学校で、あまり剣道の盛んな高校ではありません。

しかし、僕とある2人の後輩は結構剣道が好きで、朝練を毎日やっています。
メニューは、
切り返し
組み合わせ(面・小手面・小手面体当たり引き面・小手面体当たり引き胴・突きを掛かり稽古風に2連続やって、5セット)
申し合わせの稽古
地稽古
切り返し
といったかんじで、約30分の稽古をやっています。

部活動は週に3回しかなく、しかも部長はあまり掛かり稽古を入れません。

もちろん、夢は来年のインターハイなのですが、現実はかなり程遠いです・・・

そこで、聞きたいのですが、いわゆる強豪校と言われている高校はどのような稽古を取り入れているのでしょうか?
[2005/10/04 19:50:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る