記事タイトル:親がプレッシャー 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To スズランさん

「飛馬の姉」状態を楽しんじゃってください(^_-)~☆
ご子息の頑張りを念じております!!
[2005/11/21 09:29:29]

お名前: すずらん   
皆様本当にありがとうございます。

元立ちマシーンさま

まさに正念場なのかもしれません。やはりそっと観にいくべきですね。

Hideさま

そうですね。あまり気にしないようにします。

けんこさま

やはりそのような経験をお持ちですか。
私も息子が中学生になった時、声かけるな、そばに寄るなと言われました。
ですが、ずっと何も言わなくなっていたので、今回はショックを受けました。
今は黙って遠くから、見守りたいと思います。

彩の国さま

確かに子の心親知らずでいることが多い母ですね。反省です。
>勝つってすごく難しいんですよね!
そうですね。改めて考えさせていただきました。ありがとうございます。


こんなにたくさんのお返事をいただき感謝いたします。
剣道を応援する者として、皆様のお気持ちが同じ思いであることがまた嬉しいです。
本当にありがとうございます。
いよいよ明日試合です。そっと応援したいと思います。
[2005/11/19 23:22:46]

お名前: 彩の国   
to スズランさん

親の気持ち子知らず、その反面子の気持ち、親知らずかも知れませんね!
自分なんかいつも、子供たちに言いますけどね
皆が剣道できるのも、保護者の方の協力があるからだよ!
試合、練習を見に来ないでって言うのは、もってのほかだよ!
自分が今一番輝いている姿を見て貰いなさい!って言っています。
ただ、保護者の方にも一つお願いをしています。
試合のことについて、マイナス的なことは言わないで欲しいと
勝て!勝て!とは言わないで欲しいと言っています。
負けたいって思っている子供は一人としていませんからね
でも、勝てないんですよ
勝つってすごく難しいんですよね!
余り、答えにならなかったような気がします。スミマセン
お子さんが、前と同じように早くなれるといいですね!
頑張って下さい。
[2005/11/19 20:03:46]

お名前: けんこ   
うちの子は中学入ったとたんごちゃごちゃ言うなら来るな、
来ても声をかけるな、側で応援するな私は忠実に5年間守り
ました。不思議なものである日突然なくなりました。声を
かけたり、呼んだりしたら向こうから来るようになりびっくり
しました。そういう時期が男の子なら必ずあるようなので、
今は遠くから応援して何も言わないことです。
ちなみに私は隠れるようにそっと見てましたが、何故かビデオ
だけは本人が必ず見るのを楽しみにしていたようで、やっぱり
そこは子供なんだと思いました。
[2005/11/19 19:29:46]

お名前: Hide.    URL
To すずらんさん
>観に来なくていいとまで、言われてしまいました。最近そんなことは言わなかったので
>ショックでした。
男の子って、思春期の一時期、女親を「うっとうしい存在」と感じることがあるんです。
そんな時期ともぶつかっているのかもしれませんね(^^;

まぁ、そのこと自体「成長の証」でもありますので、あまりお気になさらない方がよろしい
かと存じます(^_-)~☆
[2005/11/19 09:22:51]

お名前: 元立ちマシーン   
To すずらんさん

少し的外れかとも思いましたが敢えてカキコさせて頂きました。

前向きに考えてる時は何を言っても大丈夫なお子さんなんでしょう。
しかし今回は新人戦と言っても、春から息子さんの年代が背負う大きさを
感じてられるのではないでしょうか?

少しでも圧力を感じるものを排除しようとしてるのかもしれません。
ここで自信がついたら今までの息子さんに戻ると思います。息子さんの正念場なんでしょう。

黙って影から応援に出かけられたら如何ですか?
[2005/11/18 22:40:16]

お名前: すずらん   
元立ちマシーンさまのさまが抜けておりました。
大変失礼いたしました。m(__)m
[2005/11/18 20:16:05]

お名前: すずらん   
皆様ありがたいお返事ありがとうございます。

Hideさま
息子に言われた言葉でした。
観に来なくていいとまで、言われてしまいました。最近そんなことは言わなかったので
ショックでした。
>「勝っても負けてもベストを尽くせ」ですね。

 PAKUさま
親御さんはプレッシャーをかけさせなように、いつも見守っていたのですね。
私も剣道素人です。あまり期待の重しをかけないようにします。

自称見取稽古初段さま
親の大きな期待がプレッシャーをかけたようです。
>「今までも全部の試合を見に行ったし、これからも元気な限り見に行く。
    お前の晴れ姿が見れなかったら寂しいから」
まったく同じ気持ちです。試合を観ることが私の生きがいなんです。
どんなに試合が観たいかを、説得してみようかと・・・・。

元立ちマシーン 
>本人が一番「勝ちたい」と思ってるわけですから気持ちを汲んであげてください。
そうですね。  分かっているつもりが、知らず知らずプレッシャーをかけることを
言っていたようです。


今までどんな試合の場面でもプレッシャー知らずの息子が、初めて言った言葉に
動揺してしまい、こちらの掲示板に相談させていただきました。
皆様ありがとうございました。   





   
[2005/11/18 20:12:25]

お名前: 元立ちマシーン   
To すずらんさん

男の子は以外にシャイで回りの評価を気にしてしまいます。
試合前日に必要以上に期待をかけたり(例えば●位には入らなきゃとか)
試合後くどくど試合を批評したりが一番いけません。

我が道場でも勝負弱い子は決まって親が過剰に熱くなってます。
本人が一番「勝ちたい」と思ってるわけですから気持ちを汲んであげてください。
[2005/11/18 18:49:57]

お名前: 自称見取稽古初段   
ウワー、耳が痛いタイトルですねー、私の事を言われているようで・・・。

ご子息は、親の何を指して「プレッシャーを感じる」と思われているのでしょう?

うちは、中2と小3の息子が剣道してます。
次男坊は、自分の試合のビデオを撮って欲しいと言います。見に来るのが当たり前と思っています。
長男坊は、中学になってから愚妻に「見に来て欲しくない」と言ったそうです。
年頃なんでしょう、親が見に来ることが恥ずかしいとのことです。
それに、すずらんさんのご子息同様、プレッシャーを感じるようでした。
剣道未体験のくせして、「ああじゃない」「こうじゃない」とうるさい親父ですもんで。
「プレッシャー」というより今風に言えば「ウザイ」っていうのが近いのかな。

でも、私は心を鬼にして言いました。
「今までも全部の試合を見に行ったし、これからも元気な限り見に行く。お前の晴れ姿が見れなかったら寂しいから」と。
本人は納得してくれたかどうかは判りませんが・・・。


ただ、最近気をつけているのは、評論(特に負けた試合の)は自嘲するようにしました。
中学になれば、人から言われなくても何が悪かったかは判るようになったので。


的外れな話であれば、読み流して下さいね。
[2005/11/18 17:16:43]

お名前: PAKU   
うちの親(剣道素人)は「我関せず」でした。試合の後も私が喋るまで
何も聞きませんでした。顔を見れば分かるらしくて・・・聞くに堪え
なかったのかもしれないけど。

まぁ、勝っても負けても納得できれば良いんじゃない?位のノリだったん
でしょうね。
[2005/11/18 09:06:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは、ご子息がすずらんさんにおっしゃったことなのでしょうか?(^^;
まぁ、親ですから「期待するな」っていうほうがムリでしょうけど、「勝っても負けてもベ
ストを尽くせ」っていってあげるしかないでしょうね。

でも、大きなプレッシャーを感じているようなら、表立って観に行くことも控えなければ
いけないかもしれませんよ(^_^ メ)
[2005/11/18 08:26:47]

お名前: すずらん   
今回は高2になった息子についての相談をお願いいたします。
新人戦が目の前にせまり、まわりの期待も高まり、これまで以上のプレッッシャーを
感じている息子です。団体戦はもちろんのこと、個人戦に親が一番のプレッシャーと
言われてしまいました。こんな時、親としてどう息子に接したらいいのでしょうか?
[2005/11/17 21:10:53]


記事一覧に戻る