記事タイトル:剣道の宣伝をしてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 応援者   
剣道を始めるきっかけは千差万別だ。
楽しい、カッコいい、兄が、親が、友達が。
剣道の目標は人間形成ーとカタログの暗記のように。教え子にすぐには伝わらない
悩みもある。強い心、強い体を養いたいと親子で考えている。しかし、
とある試合でのこと。
朝、7:00集合。会場につき、2階観覧席に座ると左は、強豪チ−ムの応援者。
当道場は、「試合に勝つためだけでなく」と勝ち負けをやめたので。
結果、一回戦敗退。竹刀を振らせてもらえず、始めの合図で、面で秒殺。
いきなり大きい面ー引き胴。の繰り返し。
勉強する塾には、補習塾と受験塾とあり、剣道にも同様に。だから、剣道の
理念とやらも高い低いがある、価値観の違うところで、話し合する気は無い。
試合開始後、10分足らずで負けて、弁当を食べているチームと、トーナメント
を勝ち抜いているチームを応援しているそれと。どちらに居たいか?だけ。
良し悪しでは無い。
その後、会場で走り回る子、ゲームで遊ぶ子。隣の子供たちは、団体で試合を
見ていた。その違いだけ。強弱に比例する!自分は隣の強豪道場が羨ましかった。
子供には3,4回壁が来る。
?楽しいから始めたー練習が辛い。?防具を付けたら怖くなった。?試合に勝てない
ーつまらない。
楽しい、面白いも段階がある。壁、スランプを乗り越えるには、きつい練習を乗り越えないと。
剣道も試合がある。−−勝ち負けは避けられない。
相手がいる限り、勝つための練習は必要だ。
子供に何のために勉強させている?社会で役立つためだろ。受験(試合)する
ためだろ!
普段、強くなるための練習をしていないから、試合で声出せしか、アドバイスできないんだ。体力作りだけなら、剣道でなくてもいいんじゃないの?
[2006/12/16 14:15:49]

お名前: 剣士以前   
下記のカキコは言葉足らずでした。
失礼しました。補足しますね。
私はへたくそ剣道親父ですが、私が所属する剣友会では、どういう子でもWelcomeです。
その子にあった指導をしようと心がけています。私はそれのお手伝いです。
強い子もいれば、一生懸命稽古しても強くなれない子もいます。そして、お書きに
なっている問題を抱えたお子さんもいらっしゃいます。 でも、そういう子には、
そういう子にあった、指導をして行こうと思っています。
試合が近くなれば、勝つ剣道もちょっとは教えますが、剣友会の方針は、人間形成
が一番の目標です。正しい心と、正しい剣道、そのこの将来に人間として少しでも
プラスになるようなことが出来ればいいな、と思って指導しています。
試合に勝てば、みんな嬉しいし、バンザイしますが。
それは副産物と思っています。強くない子だって、勝負を捨てているのではない
と思います。そうだとしても、稽古が楽しくて来ている子もたくさんいます。

剣道の話をするときに耳にしたくない「言葉」をみてしまったものですから、カキコしました。
悪しからず。
[2006/12/14 17:18:14]

お名前: 剣士以前   
親も修行中さんに賛成します。
剣道の理念に反すると思います。
[2006/12/14 14:26:51]

お名前: 親も修行中   
To kukiken 様
>いくら剣道が礼儀作法を身につけられるといっても、精神不安、多動性症候群を治す病院ではありません!
すみません、愚痴がでました。
もっとまともな子が入会してください。

すみません、ちょっとカチンときちゃいました。
多動症の子も、何らかの精神不安を持っている子も一生懸命剣道してる子もいますよ。
そんな限定要素ではなく、本人次第と思います。
あせるお気持ちもわかりますが、折角入会された方を立派に育ててほしいと思います。
勝負は試合の勝ち負けだけじゃないと思うのは私が甘いのでしょうか?
[2006/12/14 09:56:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに少子化の影響もありましょうが、魅力ある団体には多数の門弟が集まっています。
厳しい言い方ですが、一団体の門弟が少なくなることなんか、連盟はなんら策を設けてく
れやしませんって(^^;

皆さんいろいろな知恵を絞って募集活動をなさってますし、指導内容の作新を図ったりさ
れてますよd(^-^)! 


指導者は弟子を選べませんが、弟子は師匠を選べるものですので(^_^ メ)
[2006/12/13 22:28:51]

お名前: kukiken3   
初めて、書き込みさせていただきます。他のカキコとダブル点をお許しください。
当方、3人の子供を道場に通わせ、そろそろ小学の部も卒業となります。そこの道場
でも、少子化等で生徒数が減りつつあり、入ってくる子は、縁故、経験者の子孫ばかりです。地域で流行るスポーツは?サッカー?野球?バトミントンになっています。
いじめ問題→武道→剣道と、子供たちに浸透してくれたらと思っています。「赤胴鈴の助」をリメイクして放映してくれないかな〜?マイナーなイメージをとってくれないと。道場単位の努力でお任せですか?上の剣道連盟の方たちは?
夏に剣道教室を開き、2,3入ってきました。しつけのできていない子と、善悪の区別のできない親と。いくら剣道が礼儀作法を身につけられるといっても、精神不安、多動性症候群を治す病院ではありません!すみません、愚痴がでました。
もっとまともな子が入会してください。勝負を捨てた練習は、ラジオ体操のような、自己満足です。
[2006/12/13 15:17:40]


記事一覧に戻る