記事タイトル:剣道っていいな- 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 神奈川剣人さん

管理人のHide.です。

>その時に診察して下さった先生が仰ることには「最近の幼少時代は勝負をする
>経験が無いので負けたときに自分で立ち上がる事が出来ない」という事です。

なるほどぉ。徒競走などでも順位をつけないとか、学年別テストのランクを張り出したり
しないっていう弊害が、そんなところにも現れちゃうんですね(>_<)
そうですよね、挫折の経験のないエリートが「打たれ弱い」のは昔から言われていることで
もありますし。それが、一般の子どもたちにまで蔓延しつつあるとしたら深刻です(-_-)

「獅子は千尋の谷にわが子を突き落とす」
「かわいい子には旅をさせろ」
なんていうのは、いずれも、挫折や苦難に対する力を「わが子につけさせてやろう」という
親心でもあったんですね(^^)

私もそうですが「できるだけ苦労をしないように」なんて子どもを甘やかすのは、かえって
子どものためにならないのでしょう。反省することしきりです。


>長男の暗い話ですいません。でも今は予備校も辞めて受験も辞めて主人の仕事を
>手伝うと決めたら急に元気になりました。

そうですか、それなによりです。
ご主人にとりましても、よき後継者ができてお喜びなのではありませんかヽ(^.^)ノ
[2006/11/10 07:46:43]

お名前: 神奈川剣人   
剣道いいですよね〜♥
我が家の次男三男は現役高校、中学剣士です。三男は三年引退後レギュラーと
なり只今追っかけに勤しんでいます。他のお母さん達と楽しんでいます。

しかし、長男は通学していた中学に剣道部がなかったせいもあって(次・三男と
は違う中学でした)二年の時に剣道を辞めてしまいました。中学時代になんと
なく所属していた部活はあまり熱心に取り組めず、高校進学後はほとんど帰宅部
に近い文化系に所属して現在受験生の高校三年生。なのですが受験ノイローゼと
言うのでしょうか、睡眠障害を起こしてしまい、やむを得ず半年通った予備校を
辞める事となりました。
その時に診察して下さった先生が仰ることには「最近の幼少時代は勝負をする
経験が無いので負けたときに自分で立ち上がる事が出来ない」という事です。

どういうことかと言うと、近頃の小中学生は徒競走やマラソン大会では順位を
付けないとか、ランクを付けない「みんな同じ」だよと言われて育つ訳で、急に
受験校をランクで決めたり頑張ったりする事が出来ないそうです。そんな長男を
見ていると、なんて剣道って素晴らしいのかと思います。勝負に負けて己に勝(克)つ
ですよね。負けたときでもどうやったら勝てるのか?とか負け続けても努力すれば
勝てるようになる。とか・・・。勝てた時の喜びを知っているから努力も報われると
言うことを身体で経験出来るって素晴らしいじゃありませんか。
人は「負ける経験」も大事なんですよ。

長男の暗い話ですいません。でも今は予備校も辞めて受験も辞めて主人の仕事を
手伝うと決めたら急に元気になりました。
[2006/11/09 13:10:11]

お名前: Hide.    URL
To 取らないで〜さん

管理人のHide.です。

アハハ、だいぶおっかけを堪能しておられるようですね(^0^)
ご子息、中学では別の部活ですか? 本気かどうかわかりませんが、あまり「剣道、剣
道」といわないほうがいいかもしれませんね。

なぁに、剣道を通じた快体験も少なくないでしょうから、よほどのことがない限り、追っ
かけの楽しみはなくならないと思われますので(^_-)〜☆
[2006/11/07 22:46:05]

お名前: 取らないで〜   
剣道って本当に魅力ありますね 私も息子のおっかけをここ何年か
やっております。息子は6年生ですが有難いことに4年生くらいか
ら試合に出して頂いている関係で他の道場の選手の成長を見るのも
いつのまにか楽しみのひとつになっています。個人的に数人の選手
をマークしてるのでプログラム片手にあっちのコートこっちのコー
トとお目当ての選手の試合を食い入るように見ております。「うーん
この子また一段とさばきが鋭くなったな」とか「今日はちょっと調子
悪いな」なんて思いつつ^^ 特にお目当ての選手同士の組合せなんか
あると大変です もうテンションあがっちゃって^^ でも相性って
あるんですよね〜 不謹慎とはおもいつつついつい自分なりのラン
キングつけたりしてでも平気でその予想は裏切られてノーマークの
選手があっさり勝っちゃっりして こんな選手いたんだあ よし今
後チェックしないと なんて^^ ただ最近息子が中学では別のスポ
ーツやろうかなあ なんて言い出してるんです。勿論本人の思いを
尊重して私からは何も言いませんが心中は(頼むからお父さんの楽
しみ取らないで〜^^)と叫んでる今日この頃でございます^^
[2006/11/07 08:17:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も剣道指導者の端くれとして、そんな言葉を聴きますとわがことのようにうれしくなり
ますねヽ(^.^)ノ
試合の追っかけは終えられたかもしれませんが、剣道の追っかけ(ファン)であることは、
これからもお続けになってくださいね!
[2006/11/04 22:12:37]

お名前: さんご   
私も追っかけ母の1人です。
娘が剣道やりたいと言った時、本当はすごくショックで
どうにかしてあきらめさせようと思いました。
もっと女の子らしい何かをして欲しいと考えていましたが、
今は剣道を始めてくれてよかったと思っています。
日々の稽古や試合や段審査などから、落ち込んだり自信をつけたりと、
学ぶことがたくさんあり、成長していく姿を頼もしく思います。
レギュラーぎりぎりなので、あと何回試合に出られるチャンスがあるかわかりませんが、
試合が全てではないので、長く続けて欲しいと思います。
剣道、いいですよね!!
[2006/11/04 10:48:08]

お名前: 追っかけ母   
子供の剣道の試合が全て終わり、寂しい気持ちです。剣道に関わって21年間
本当に楽しく、自分はできませんが、応援をするときの緊張感、いいでね、気が引き締まります。子供たち全員して5段の子もいれば1級で終わった子もいますが、その子が就職して、言った言葉が、剣道してて良かったと。仕事柄体力を使うので、剣道で培われたと...剣道バンザイ
[2006/11/04 09:26:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る