記事タイトル:マンガで・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、レスが遅くなりましたことをおわび申し上げま
すm(_ _)m

のいさんのご質問の件ですが、みなさんがお書きになっておられる、「マンガ剣道教室」
がいいと思われます(^^)

剣道では、礼法や所作など大切なことも多いですが、道場でしたらそうしたところもしっ
かりしているのではと思われます。これから、それが出てくるのではありませんか(^^;
[2003/06/10 13:56:03]

お名前: のいさん   
みなさんいろいろ教えてくだっさってありがとうございます。
六四三の剣は私も読みました。しかし小学校二年生には難しいみたい
(漢字が読めない)おいおい読ませたいと思います。
マンガ剣道教室シリーズ一度探してみます。
[2003/06/07 18:03:24]

お名前: ゆうママ   
のいさん、はじめまして。。

マンガの剣道本と言えば、先日先生から、頂きました「マンガ剣道教室」
基本編は、春に入会した子供達に、
応用編・実戦編は、人気が高く奪いあいになり、
負けた息子は、剣道形編を、手に持ってました。
イラストで、分かりやすく書かれてます。
守破離@さんと、同じじゃないかしら。

そうそう、『六三四の剣』ですよね。
岩手にあるんですよね。。そのモデルになった道場が・・・
剣友会から、昨年ですが、剣道キャンプに参加した子供達が、自慢下に
見てきたよ。と言ってました。  
[2003/06/06 22:22:16]

お名前: 守破離@   
To のいさん さん

少年剣道新聞社から 剣道教科書シリーズ マンガ剣道教室が発刊され
ています。小学生にはとっつきやすい内容だと思います。
[2003/06/06 11:49:38]

お名前: 観覧者   
toのいさん
はじめまして、マンガと言えば やっぱり「六三四の剣」ではないでしょうか!
うちは全24巻揃えてます!!
古本屋などまわると安く集まると思います。
[2003/06/06 06:42:16]

お名前: のいさん   
↑読みにくくなってしまってスミマセン・・・
[2003/06/06 00:56:07]

お名前: のいさん   
 はじまして 早速なんですが、うちの長男(8歳)が「剣道やりたい」と言い出したので道場に通うことになりました。
 しかし、練習時間が一時間という短時間で初日に早速簡単に竹刀の振り方やった後その日のうちに基本うちの練習が・・・足さばきも礼式も関係なしに先に進んで、子どもはちょっと困惑気味・・・自宅で自主トレかねて色々教えるのですがいまいち理解に苦しんでいるようです。そこで我が子はマンガが好きでよく読んでいるのですが、昔まんがで剣道のことを色々教えてくれる本があったと記憶しているのですが・・・。現在もその類のマンガ本がありますでしょうか?出来ればひらがなが打ってあるようなものがいいんですが・・・どなたか教えてください・・・。
[2003/06/06 00:54:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る