記事タイトル:疑問に思う質問です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひよこのはは   
Toシュガーさん

厳しいお稽古のご様子が伺えまして
とてもすごいものだなと思いました。
手袋は痛みの防止にもなるんですね。
勉強になりました。
日々の鍛錬の積み重ねのお稽古頭が下がります。
これからも、剣道一生懸命頑張って下さい。(めOめ*)
[2004/11/05 14:37:30]

お名前: Hide.    URL
to シュガーさん

管理人のHide.です。
手袋がいけないなんていうことはないはずですし、そんな話にはなっていないと思うので
すが・・・(^^;


>もちろん素手で籠手をはめていた頃より違和感があり、しばらくは大変でしたが、稽古
>のたびに右手が腫れ上がることは無くなりました。
>それでも厳しい一発が当たるとかなり腫れますが。

そうですか、シュガーさんの場合、匂い対策ではなく怪我防止なんですね。
いやぁ、たいへんな思いでお稽古されているのですね。頭が下がりますm(_ _)m
[2004/11/01 09:26:50]

お名前: シュガー   
えっ!籠手の下に手袋をつけてはいけないのですか?
ちなみに私はつけています。
高校から始めた剣道で右手の拳人差し指と中指の間にひびが入りまして、それ自体は完治しているのですが、
お稽古中に一度でも当たると2〜3日はペンも持てず、1週間腫れが残ります。
その手を見た先生が手首につけるパットを紹介してくださったので、それに親指の通る穴を開けて拳のパットにしています。
が、・・・これだと今度は親指と人差し指の間が食い込んで痛くて籠手をつけていられないのです。
そのため綿の手袋をしてパットをつけています。
もちろん素手で籠手をはめていた頃より違和感があり、しばらくは大変でしたが、稽古のたびに右手が腫れ上がることは無くなりました。
それでも厳しい一発が当たるとかなり腫れますが。
たぶん自分の癖で小手を払う方向に問題がありお相手の小手を拳で受けてしまうからだとは思うのですが、癖を直すにも稽古ができなくなるほど腫れるので・・・
それを見ていても子供達は手袋をほしがりませんが、
[2004/10/31 23:28:35]

お名前: Hide.    URL
to ひよこのははさん

>でも、手袋はマイフレンドだそうです。(^^;汗。

そうですか。手袋に愛着を持って使っていらっしゃるのでしょうね(^^)
ふと思い出しましたが、どこかの練成会で、女子高生がチームそろって手袋を着用してい
る学校がありました。こうしたことも、新しい「身だしなみ」になるのかもしれませんよ
ね(^o^)
[2004/10/31 09:18:52]

お名前: ひよこのはは   
トクママさんへ

さっそく、お話してきました。(^^;
親御さんは、籠手が汚れカビや汗滲みの臭いを
なるべく防ぐ対策に用いているそうです。
お子さんは防具のくさい臭いが手につくのが嫌いとのことでした。
また、汗取りの手袋をすると、つるつるして中がすべって
なんか竹刀が持ちづらいけど、手に臭いがつくよりはがんばって
手袋をして竹刀を持ったほうがよいとのことでした。
いずれにしろ、お子さんがどんなかたちにせよ、
楽しく剣道をがんばるというのがとてもいいなと思いました。
洗う籠手のお話もしましたよ。(^^v
でも、手袋はマイフレンドだそうです。(^^;汗。
[2004/10/30 20:11:59]

お名前: ひよこのはは   
Hideさん。トクママさん。勉強になりました。
会話は大切ですよね。今度お話ししてみます。(^^;
ありがとうございました。
[2004/10/30 15:53:22]

お名前: トクママ   
こんにちは、篭手の下に手袋は始めてお聞きしました。
着装に関しては皆さん色んな工夫をしてますよね。
私ならきっと親御さんに聞いてみるな〜。
そういう所から色んな情報交換ができて自分の知らない
ことを教えてもらったり、教えたりしてそれを次の代へつなぐと
保護者間の雰囲気も更にアップして 子供達にとって最高の道場に
なると思います。何だか本筋からずれていますが・・・。
もしそのお子さんが衛生面で手袋をしているのなら洗える篭手が売っていること
教えてあげてはいかがでしょう。
[2004/10/30 11:02:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それはいくらかは影響するんじゃないですか(^^;
私の知り合いのおすし屋さんは、職業柄、手に剣道臭さが移るのを嫌って手袋を着用され
ておりますが、とくに握りにくいという話は聞きませんね。

手袋は洗濯できますので、衛生的かもしれません如(^_-)~☆
[2004/10/30 07:51:18]

お名前: ひよこのはは   
突然ですがなんか疑問?(/。/;)
籠手下の手袋ってお子様が汗を吸い取る為に
着けいらっしゃる方がいらっしゃいまして。
あれっていうのは、籠手を着けたときの
握り方に違いなどはないものなのでしょうか?(^。^;。
他の子供達はめずらしさもあり、じっとその様子を
見ていまして。(め。め")
つまり、みんな素手に籠手装着なものでして(*。*;
ちなみに、小学生の団体のお稽古場です。
先生もその子を無言でじっ〜と見て(・・;(・・;(・・;。
[2004/10/29 22:07:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る