記事タイトル:残念でした 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: らいおんねえね   
ディスカスさんへ
>らいおんねぇねさんのように、私と同じ考えの方がいたので安心しております。

ディスカスさんと同じ考えの人は沢山いますよ。

>Hideさんのおっしゃるとおり、「大会の格は審判の質で決まる」と思います。
ですから、子供達の夢である日本武道館で開催される大会は、最高の審判でなければ
ならないのではないでしょうか?

全くその通りですよね。うちの道場では息子の先輩が中学の時に個人でこの大会で
日本一になりました。そのお母さん曰く、この日のこの大会のためだけに息子
は頑張ってきたといっても過言ではない、と言われていました。そういう子供
の気持ちをちゃんとくみ取って欲しいですね。
[2003/07/31 02:16:57]

お名前: ディスカス   
To らいおんねぇねさん

具体的な「ぶっちゃけ話」はこの場所ではいささか・・・問題が・・

らいおんねぇねさんのように、私と同じ考えの方がいたので安心しております。

Hideさんのおっしゃるとおり、「大会の格は審判の質で決まる」と思います。
ですから、子供達の夢である日本武道館で開催される大会は、最高の審判でなければ
ならないのではないでしょうか?
[2003/07/30 15:31:19]

お名前: Hide.    URL
To らいおんねえねさん

私も「大会の格は審判の質で決まる」と考えております(^_-)~☆
[2003/07/30 11:18:28]

お名前: らいおんねえね   
追記なんですが・・・
9月号の剣道時代に京都太秦の下井先生が審判員の資質について
とてもわかりやすく経験を元に執筆していらっしゃいますね。
指導者という立場からかなり具体例を挙げておられ、納得しまし
たが、審判の解釈に「地域差」があるという点が印象強く残りまし
た。どんなに大きな大会だろうと審判の判定があまりに納得いかない
ものが多々あると大会の価値も下がる、というのは的を得ていると
確かに思います・・・。
[2003/07/29 00:59:04]

お名前: らいおんねえね   
TO ディスカスさん
>「ごく一部の先生」のレベルの低さには、ただただ唖然とするだけでした。
 
ん〜もっとぶっちゃけた話を具体的に知りたいのですが、こういう場所で
はいささかまずいでしょうね。うちも来年は一つの節目として真剣にめざし
ている大会なんですね。審判のことではあらゆるところで色々な解釈、意見
があり、いったい本当の中立ってどこにあるの?と思ってしまうことがあり
難しい問題だな、と感じています。

しかしディスカスさんと同じ疑問を抱いている人は私もですが少なくは
ないと思いますし、大切なことでもありますんで今回の大会を見られた
当事者であるディスカスさんからぜひ剣道連盟に挙げていただけたらと
思うのですが・・・
[2003/07/28 23:39:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、該当する試合を拝見しており
ませんので、なんともコメントのしようがありませんねぇ(^^;
でも、おっしゃりたいことはよく判りますよ。この大会に出場するために、猛稽古に取り
組み、また、1年間積み立てしてた額のお金を使って出てこられる方もおられるわけです
から、審判のミスジャッジで負けるとしたならば納得はいきませんからね。

ただ、この大会って平日開催ですよね。審判員をそろえるのは至難の業なんじゃないかと
思われます(^^; しかし、ディスカスさんがそのように深くお考えになられるのであれ
ば、ぜひぜひ、大会事務局に抗議文などを送られるのがよろしいかと存じます(^^)
[2003/07/27 18:31:00]

お名前: ディスカス   
 先日、日本武道館で行われた全日本少年剣道錬成大会に我が子も出場することができ家族で応援に行って参りました。
 我が子のチームは早々と破れてしましたが、全国レベルの子供達を見る良い機会だと思い敗戦後も子供と共に有名道場の試合を観戦しました。
 有名道場の試合は子供とは思えないほど、気力・技とも充実した素晴らしい試合ばかりでした。
 ただその中で、大変残念に思えたことがありました。
 それは、審判をなさっていた「ごく一部の先生」のレベルの低さには、ただただ唖然とするだけでした。
 確かに高段者の先生であるとは思いますが、作法なども「地方大会レベル以下」の先生も散見されましたし、高齢のためか子供達のスピードについて行けない「いわゆる見えない先生」もいらっしゃったのが非常に残念でした。
 昨年も、「全国大会の割には審判のレベルが低いな?」と思ってはいたのですが今年は、更に酷く開いた口が塞がらない状態でした。
 審判をなさった先生方全てを批判するつもりはこれっぽっちもありませんし、この様な書き込みをすることが失礼だとは存じますが、あこがれの日本武道館で試合をすることを目標に日々厳しい稽古に耐えて来た子供達が気の毒でなりませんでした。
 普段から子供達の指導に携わっている先生方、「いわゆる見える先生」が段位の高い、低いにこだわらず審判をなさるのが最良ではないでしょうか?
 多分、審判をなさった先生方の中にも、「あの先生は下手だな。」と思われた先生もいらっしゃったのではないでは?
 
追伸
 来年から、是非!是非!審判講習会をなさった方がよろしいのではないでしょうか?
 私の考えは間違っているでしょうか?
[2003/07/26 13:55:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る