記事タイトル:講師の奥様 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
指導するということは、ものすごい自覚と責任が生じるはずなんですが、そういった先生
方って、そういうことを考えないんですかねぇ(>_<)
[2008/05/16 22:02:34]

お名前: パパン   
剣道の指導者においては積極的に他の指導者と交流をもたないと駄目ですね。
自分の経験と自分の家庭環境の中だけで子供達を指導すると道から外れます。
と言ってもそのような悪い人は自ら参加しないでしょうから、心ある先生方からお声をかけて頂くしかありません。
やはり、指導者資格として講習や研修の受講を条件とするのが一番良いと思うのですけど。
指導者として学ぶ気がない人は子供達に教えて欲しくありません。
[2008/05/16 14:07:08]

お名前: 剣道すきっ   
おじゃまします。私が以前指導していたスポーツ少年団は私以外の先生は指導者の講習を受けている先生は一人もいませんでした。(講習をうけないと本当は指導者として在籍してはいけないのですが)。若いものにそういうのは出席させる感じで。。。
理由あってそちらは私も立ち去りましたが。。。
その地域で決められたことはやるべきだと思います。
それになんだかんだ食事会などあっても親で割り勘ですから。
いくらボランティアでもと。。。
[2008/05/16 12:58:49]

お名前: Hide.    URL
To パパンさん

>指導者研修?講習?(そういうのありましたよね?)で、こういう事例があった等と話
>し合いするとかできないでしょうか?
>問題を皆で話し合うみたいな。

全剣連が行う「中堅指導者講習会」ではそういった事例報告とディスカッションなどが行
われているようですが、各県の県連主催の講習会になりますと、お上がおっしゃることを
ただただ拝聴するといった形式が多いようで(>_<)
まだまだ、剣道界は閉鎖的なんです(-_-)

こうした点を改善しておきませんと、ホント、剣道は見はなされてしまいますね。
[2008/05/15 08:10:53]

お名前: パパン   
To Hideさん

>誰がどのように審査するかってことが問題になりそうですが、指導者の資格っていうこと
は、考えていく必要はあるでしょう。被害を被るのは子どもたちですので。

ぜひとも。
指導者研修?講習?(そういうのありましたよね?)で、こういう事例があった等と話し合いするとかできないでしょうか?
問題を皆で話し合うみたいな。
私は某チェーン店の本店務めですが、店長会議や研修で必ず行います。
剣道もチェーン店舗と同じだと思います。
資格と言うと大変でしょうけど、実際には指導者資格はないですよね。
ならば、指導者研修は必要だと思います。
これに行かないと指導はできない。
なんて無理でしょうか?
積極的に意見交換してより良い導きをして欲しいと思うばかりです。
でないと、剣道少年は減るばかりだと思います。
試合を見に行っても、これが剣道か?と首を捻りたくなる様な指導者が多いです。
[2008/05/14 23:03:10]

お名前: Hide.    URL
To パパンさん

>今や、自己中というか自子中です。仰る通り、完全な「裸の王様」です。
>私達、保護者ではどうすることもできません。

なんともはや、指導者として子どもたちの前に立ちながらそんな厚顔無恥なことが起こり
えるのでしょうか?!(-_-)


>3段くらいから、人間性と言いますか、剣道による人間形成度(剣道の理念)も昇段審
>査に入れて欲しいです。
>または、剣道指導には指導者資格がいるとか・・・

誰がどのように審査するかってことが問題になりそうですが、指導者の資格っていうこと
は、考えていく必要はあるでしょう。被害を被るのは子どもたちですので。
[2008/05/14 21:13:02]

お名前: パパン   
>指導者の先生は、自分の女房や子どもがそういうことを言って回っていることをご存じな
いのですか?(>_<)

今や、自己中というか自子中です。仰る通り、完全な「裸の王様」です。
私達、保護者ではどうすることもできません。
子供の心の成長に悪しと考えればやめるかだけです。

3段くらいから、人間性と言いますか、剣道による人間形成度(剣道の理念)も昇段審査に入れて欲しいです。
または、剣道指導には指導者資格がいるとか・・・
やめていった子供達が可哀想です。
[2008/05/14 19:29:20]

お名前: Hide.    URL
To パパンさん
>他の子について「旦那が○○君のことを○○だって言ってた。」とか「あの親は何だ
>よ」誉め言葉やアドバイスなら良いのですが、全て悪口です。
それはいけまえんねぇ。
指導者の先生は、自分の女房や子どもがそういうことを言って回っていることをご存じな
いのですか?(>_<)

>危機感はあるかもしれませんが、誰も辞める理由を言いませんから逆切れみたいな感じ
>です。奥さんは「恩知らず」的な言葉を吐きますから、それに先生も同調している感が
>あります。
完全な「裸の王様」ですね
これはもう救いようがありません(-_-)

>やっぱり、OBが顔を出さない道場って駄目ですよね?
御意。
温かくない&信頼が置けないってことなんですね(>_<)

>今回のことがあり、隣町を含め、道場を探し中です。
>小中学生の剣道教室や道場なのに、高校生や青年が来たりしている所がありました。
>そういうので、道場選びをするのが良いかもと思っています。
ハイ、そういうところは、中心に座っておられる先生に人徳がおありになるはずです(^^)


To ははさん
>剣道とは閉鎖的・保守的なことが多い。と聞いたことがありますが、
>こういう事までそうなのですか?
>まるでどこかのお役所のようで、事態を打破したいと考えています。
うーん、中にはそういう「村意識」をもちこむ指導者もいないことはありませんが、決し
て大多数ではありませんが…( -o-) フゥ
[2008/05/12 21:43:45]

お名前: はは   
皆さん、お返事ありがとうございます。m(_ _)m
やはり、おかしいですよね。

>>外部コーチの先生は、どのようなお気持ちでいらっしゃるのでしょう?

多数の部員は剣友会に属していて、親の中には幹部同士、奥さんと仲が良い人もいて、
その他の人は頭が上がらないらしく・・・

>>学校の部活の外部講師ならば、報酬なども含め、しかるべき手続きを踏んで来てるとは思いますが

契約の時間分(3時間/1週)はきちんと指導料が出ています。
ただ、契約外の時間も指導していただいていて(公式戦前など)
その分はボランティアなのです。

だから余計に・・なのでしょうか・・・
うちの子は剣友会に所属していないので割り切って考えられますが、
同じ所属だとなかなか言いにくいのかもしれないですね。
確かに違う剣友会の親は面白くないようで・・・
剣友会派閥みたいなものを感じ、部活動なのにとてもやりにくいです。
剣道とは閉鎖的・保守的なことが多い。と聞いたことがありますが、
こういう事までそうなのですか?
まるでどこかのお役所のようで、事態を打破したいと考えています。
[2008/05/12 14:22:27]

お名前: パパン   
Hide.さん、
>うーん、こういう「勘違い奥様」って意外に多いんですかねぇ?(>_<)

「はは」さんの投稿をみるまでは、うちだけかな?と思っていましたが。。
多いかどうかは不明です。愚痴みたいな書き込みをしてしまいました。すみません。
ただ、指導者の子供さんが入った時に母として奥さんも関わりを持ちますので、
言動には注意しないと・・・ですね。

うちの場合、
他の子について「旦那が○○君のことを○○だって言ってた。」とか「あの親は何だよ」
誉め言葉やアドバイスなら良いのですが、全て悪口です。
先生も人間ですから、家で少しくらい愚痴をこぼすのはあっても仕方ないかと初めは皆も聞き流していましたが、
しょっちゅうあると、嫁に代わりに言わしているのかと思うくらいになります。
野球の星野監督は選手を直接怒って、マスコミを使って誉めるって手法を使ったと聞いたことがあります。
自分の熱血指導の代わりに家族にフォローさせる・・・そういうのなら、解るんですけど。。
子育てでも、父と母で役割分担的に子供を躾けるじゃないですか・・・。

最近は先生の子供まで、他の子たちに家での夫婦の会話を言う始末です。
正直、奥さんだけであれば、聞き流せば良いですが、子供対子供となるとどうしようもなく。
まぁ、ボランティアで教えてくれているしと皆も我慢をしてきましたが、一人、やめると雪崩れ現象です。
この人からは剣道の技術は習えるけど、人として学べないってなりました。

>指導者の先生はそういった部分での自覚というか危機感ははないんですか??

危機感はあるかもしれませんが、誰も辞める理由を言いませんから逆切れみたいな感じです。
奥さんは「恩知らず」的な言葉を吐きますから、それに先生も同調している感があります。
剣道の場合は、剣道の理念・道も説くわけですから、習う側の子供も親も先生を手本とします。
あなたは手本とできないよ!だなんて言えないですからね。
剣道は他のスポーツと違い、単なる指導者ではなく師匠だと思います。
また、学校の先生であれば年が変われば担任も代わりますから、良いですが・・・・・
剣道の先生は変わりませんから、習う側が選らばないといけなく、最終的にはやめる選択しかありません。
これは、学校を進学時に剣道教室や道場を去ってもOBとして、そこに顔を出さないのも同じだと思います。
やっぱり、OBが顔を出さない道場って駄目ですよね?
今回のことがあり、隣町を含め、道場を探し中です。
小中学生の剣道教室や道場なのに、高校生や青年が来たりしている所がありました。
そういうので、道場選びをするのが良いかもと思っています。
[2008/05/12 12:47:01]

お名前: Hide.    URL
To パパンさん

管理人のHide.です。

うーん、こういう「勘違い奥様」って意外に多いんですかねぇ?(>_<)
やっぱ、おっしゃる通り、指導者に問題ありですよね。そういう奥方をコントロール(律
する)できないのですから(-_-)


>残念ながら、指導者は一人なので、部員は去る人が後を立たず・・・
>存亡の危機です。
>改善しようはありません。師匠は選ばないと・・・、もう皆はこの心境です。

お気の毒です。
指導者の先生はそういった部分での自覚というか危機感ははないんですか??
[2008/05/12 07:50:58]

お名前: パパン   
だみ声さん、
>剣道指導者の奥さんも、自分が指導者だと思い込んでいる人って??? いるの?

うちの剣道教室でも指導者の奥さん(剣道未経験)もそんな感じですよ。
家でどんな会話があるのかしれませんが、指導者?みたいな感じでものを言います。
大奥のお局的な存在で、御台様の場合は「公方様が・・・。」ですが、
奥様の場合は「旦那が・・・って言ってた。」で、先生の代理で言うみたいなことがあります。
正直、指導者が×なんですけどね。
剣道家としても疑っちゃいます。剣道の理念、〜人間形成の道?
いますよ、うちがそうです。
金銭的なことでの揉め事も多いです。何か支出がある時はいっつも揉める。
残念ながら、指導者は一人なので、部員は去る人が後を立たず・・・
存亡の危機です。
改善しようはありません。師匠は選ばないと・・・、もう皆はこの心境です。

良からぬ指導者はいます。
どうするか? すっぱり切るのが良いと思います。
剣道は良い先生について、そのお人柄も学ぶのが少年剣道の道だと思います。
子供も親も当然、先生の家庭も見ます。剣道だけでなく、先生の生き方や人生を見ます。
嫁に剣道とは〜・・・と教えられない人が、子供に何を教えることができるんだろうと思います。

>部費の中から奥さんの分のお食事代なども出していて・・

厳格に言えば、外部講師への報酬で、部費の不正な支出になるような気がします。
学校の部活の外部講師ならば、報酬なども含め、しかるべき手続きを踏んで来てるとは思いますが、
これは外部講師としては不適格者となるのではないかな?
学校、校長先生はこれを善しとしているのかな。
[2008/05/12 01:38:59]

お名前: だみ声   
世の中には不思議な人がいるものです。
会社のえらいさんは、町内会でもえらいさんと思い込んでいる人がいます。
部長の奥さんは、課長の奥さんより偉いと思い込んでいる人がいます。
定年退職した会社のえらいさんだった人の中に、人を顎でしか使えなくなった人もいます。
にくまれ者になっていずれ相手にされなくなって行きますね。

剣道指導者の奥さんも、自分が指導者だと思い込んでいる人って??? いるの?
第一そんな事を指導者本人がさせるなんてあり得ませんがねえ。 まして多くはないとは
いえ、金銭絡みの要求があるんですか?「会費で飯食って何が悪い!」のような抗議電話
があったのでしょうかねえ。

どこかの監督さんじゃないけれど「シンジラレナーーイ」!!
いわゆる「虎の威を借りたキツネ」的発想なのでしょうか。
本来なら断固「理詰め」で「矛盾点」を掲げて説得すべきでしょうが、指導してくれてる
先生本人には感謝の気持ちがあるし… (家庭では、達人も奥さんの尻の下)なんでしょ
うかねえ。
残念ながらこの先生の指導がなくなることも覚悟してかからないと、解決策は見つかりま
せんね。
[2008/05/11 22:48:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そりゃ全く別問題です。
そもそも、保護者会にどういう立場で出席を許可されているのでしょう??
理解できませんが・・・(-_-)

外部コーチの先生は、どのようなお気持ちでいらっしゃるのでしょう?
そういうことを、ざっくばらんにお話しできるような関係は構築しておられないのです
か??(^^;
[2008/05/11 21:31:05]

お名前: はは   
うちの部活では、顧問以外に外部講師として有段者の方に
剣道を教えていただいています。
その方にはとても丁寧に教えていただいているので
感謝の気持ちでいっぱいなのですが、問題はその奥様です。
保護者会などには必ず顔を出し、(それは構わないのですが)
慣例なのか話をしてもらうのに「お言葉をいただきます。」と言ってはじまるのです。
それに部費の中から奥さんの分のお食事代なども出していて・・
何かおかしいと思うので、顧問の先生に話したら、代表のお母さんに抗議の電話が
かかってきたそうです。奥様も剣友会では幹部の方で、力があるのはわかりますが、
別に剣道をしているわけでもなく、学校の部活動は別だと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?
[2008/05/11 18:07:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る