記事タイトル:お知えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: マチャコ   
hayaさま
   はじめまして!!お返事ありがとう御座います。
一応、部活でも、剣友会でもすごく本人なりに頑張っていると思います。だから、
もっと強くなりたいと、思っているのでしょう・・・教えてくれる所があれば!!
でも、自宅でするのも一つの方法なんですね。また土曜日に○太中学校でと
おっしゃる事も本人に言えば尊敬している所なので魅力でしょうね。
多分、行きたいって言うでしょう 話してみます。そして家の学校の顧問の先生は、
確か四段と聞いたような気がしますし先生を通して練習試合をさせて戴けたら、とても
光栄に思います。そんな県体に、出れるようなお子さんと練習が、できるなんて・・・
とにかく話してみます。ほんとうにこの掲示板に書かせていただいてとてもよかった
ありがとう御座いました。hayaさま Hideさま ありがとうございました。
[2003/10/31 22:57:34]

お名前: haya   
マチャコさんへ

はじめまして、南区のO中学校で後輩の指導している者です。
大会って10/26の市民体育大会の件ですか?
今回は、個人戦だけですから本人の希望通りで良かったんじゃないですか?
団体戦に関しては、当然部活で出場です。(中学生は、剣友会で参加出来ないと思います)

土曜日の練習の件ですが、本当にお子さんが希望しているのですか?
部活終了後、火、金、剣友会で稽古、頑張っていると思いますョ。(塾にも行かれてるんじゃないんですか?)
オープンな雰囲気で練習しいる場所もあります、土曜日に○太中学校でPM6:00〜7:30位
に、中学生+大人で稽古しています。一度参加されたらいかがですか?

当方にも、中3の息子がいますが、塾に、火、木、土、道場の稽古日と重なり、部活中心の練習しか出来ませんでしたが、
土曜日に、息子との地稽古楽しみでした。気持ちの入った稽古が一番です。
本人が強くなりたいと思うようになると、自分から素振りをしたり、縄跳びをしたりし
て練習していました。

残念なことに目標としてた個人戦の県大会に出場は出来ませんでしたが、後輩の女子が新人戦の団体戦で県大会出場する事になりました。
(3年前までは、練習しないで部室でトランプをしていました)

部活の剣道では、一人だけの努力だけでは限界があります。(部長だけ頑張る、部員が練習しない等)
剣道部全体が一つの目標に向って、部員の気持ちが一つになった時に大きく成長します。
それには、生徒のやる気、顧問の先生(指導者)の協力と保護者の方々サポートが必要です。
(顧問の先生は、剣道経験者ですか?当校は二人とも未経験者ですが、5人で指導しています)

同じ、さいたま市ですので顧問の先生を通して、練習試合でも出来れば子供たちにも、良い刺激になると思います。
[2003/10/31 16:08:45]

お名前: マチャコ   
新田道場という所は、Hideさまの教え子さんの所だったのですか・・・
「そうでしたか・・・」  この場を、お借りして、言ってはいけないのかも知れま
せんが、本太中はさすがですね。すごいと思いました。
いろいろアドバイス有難うございました。又 何かありましたら宜しくお願い致し
ます。
[2003/10/31 15:41:33]

お名前: Hide.    URL
To マチャコさん

>自宅での素振りとかを、よく言うのですが、口だけは達者で、一人でやっててもおもし
>ろくもないし上達もしないといいます。なにかにつけて、口答えばかりしてきます。

熱心なのはわかりますが、地道な努力ができないのでは進歩向上にも限りがあります。全
日本や世界大会に出場する選手ですら毎日の自宅での素振りランニングは欠かしませんよ。
そのあたりをお話してあげてほしいですね。
「努力に勝る天才なし!」
ですヽ(^.^)ノ


>そして月、土曜の事ですが、今日たまたま知人からお知えていただいたのですが
>新田道場というとても良い道場があるとお話をうかがったので、見学が、できたらと、
>思う次第ですが・・・

新田道場の指導を担当しているのは私の教え子の女性のはずです。「ぜひに」とお勧めし
たいところですが、やはり所属の問題がネックになります。
市の連盟の合同稽古などでしたらオープン参加ですから、そうしたものを利用してみては
いかがでしょうか(^_-)〜☆
[2003/10/30 22:50:26]

お名前: マチャコ   
Hideさま 
   お名前の所をまちがえてしまいました。すみません
そして月、土曜の事ですが、今日たまたま知人からお知えていただいたのですが
新田道場というとても良い道場があるとお話をうかがったので、見学が、できたらと、
思う次第ですが・・・やはり二股をかけては、今通っている剣友会の先生に申し訳け
ないのでじょじょに考えていこうと思っています。とにかく自宅で少しでも、素振り
などできるように、又面など、打てるように等身大位のものを、わらや座布団などで
工夫して何かを作って練習させたいと思いつつ考えている次第です。
[2003/10/30 20:49:46]

お名前: Hideさま   
はじめまして、このページをいろいろ読ましていただきとても参考になっております
自宅での素振りとかを、よく言うのですが、口だけは達者で、一人でやっててもおもし
ろくもないし上達もしないといいます。なにかにつけて、口答えばかりしてきます。
そして先日、市の大会でしたかありました。剣友会から、連絡が有りまして、どちら
で、出ますか?と言われ、わたしは、(よくわからないので)学校から出ると思いま
すと、伝えたら、子供がちがうよ!剣友会から出るんだよ。もう伝えてあると言うん
ですね・・とにかく部活の先生に聞いてみたほうがいいよ、てな事になったんです
それからいろいろありましてとりあえずは、終わったんです。でもそのあと、私は
考えてしまいました。それって、ちがうんじやないかなって、疑問に思ったんです
Hideさまの言う通りだとおもいます。そして、行き帰りは、一年生をひっぱって
いくのも、部長の役目なのではないかと思いました。ちなみにその日は、先生は
友人の結婚式だとかで、いらっしゃいませんでした。(だからこそだと思ったの
ですが・・・)やはり部活、優先ですよねー!!ありがとうございます。又、何か
有りましたら宜しくお願いします。
[2003/10/30 13:31:27]

お名前: マチャコ   
Himさま
お返事ありがとう御座います。一応 さいたま市です。
[2003/10/30 08:52:21]

お名前: Hide.    URL
マチャコさん、はじめまして。管理人のHide.です(^^)

>それでお願いなのですが、月曜か土曜の夜7時頃から9時頃まで剣道を、教えて下さ
>る所はないでしょうか?本人もあれば、やる気になっているのですが、宜しくお願い
>します。

たいへん熱心なお嬢さんで感心いたしますねヽ(^.^)ノ
でも、剣道の上達というのは「稽古量×稽古の質」といった掛け算です。いたずらに量を
増やしても、質が上がってこなければたいした効果が臨めないのです(^^;

今お通いになっている剣友会と二股をかけることになりますので、「所属」の問題も出て
きます。剣友会の先生にも失礼になりますので、あまりお勧めできませんね・・・(-_-)


それよりもむしろ、ご自宅でのランニングや素振りに時間をあててはいかがでしょうか(^^)
剣友会でしっかりとした基本を教えていただいていれば、それを自宅で実践するだけでも
かなり効果があります。また、中学生の女の子の場合、運動が得意な子ならそんなことは
ありませんが、一般的に筋力&体力不足の子が多いようです。怪我の予防の意味からも、
足腰の強化は必要だと思われますが(^_-)〜☆


>学校の部活と剣友会とでは、大会の時な
>ど、どちらを、優先したら、良いのでしょうか?

もちろん部活です(^^)
部活は課外教育活動とはいえ、学校教育の一環ですから。
まして、部長なら部のために働かなくてはいけない責任もありますしね(^_-)〜☆
[2003/10/29 23:34:19]

お名前: him   
あの〜、どちらにお住まいなんでしょうか?(^_^;
[2003/10/29 23:04:15]

お名前: マチャコ   
それと、もう一つアドバイスをお願いします。学校の部活と剣友会とでは、大会の時な
ど、どちらを、優先したら、良いのでしょうか?一応、家の子は部活では、部長をして
います。よきアドバイスを!!
[2003/10/29 22:43:03]

お名前: さいたま市 マチャコ   
中2の女の子の母です。部活で剣道を、火、金に剣友会に通っています。ですが・・・
部活の練習が少なくて、なおかつ、動作がとろい、遅い、素人の私が見ても、下手
本人は、わかっているみたいです。それでお願いなのですが、月曜か土曜の夜7時頃から9時頃まで剣道を、教えて下さる所はないでしょうか?本人もあれば、やる気になっているのですが、宜しくお願いします。
[2003/10/29 18:55:37]

B>半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る