記事タイトル:小さいうちの子 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へろへろ   
小学生でもうまい子は足さばきもすごく上手で、相手が打ってきたのを避けて体当たりをさばき、
よろけたところに引きメン、またよろけながら避けたところに引きドウと使い分けて勝っていく子もいます。
ココのサイトにもいらっしゃる不死身さんという方の娘さんのことなんですけど、
小学生時代に見てびっくりしました!!
その子はそのまま男子にまじって優勝?準優勝?までいったと思います。
小学校の女の子でアソコまでうまい足さばきができる子はあの子くらいしか見たことありませんでした!!
小さいなら小さいなりの剣道をがんばって教えればきっと勝てると思います!!
自分も男にしては小さい方なのですが、でかい人と稽古するのは本当に好きなので、
小学生とは言えでかい人に勝てるようにがんばってください。応援しています!!
[2004/07/03 11:48:30]

お名前: Hide.    URL
To 剣ママさん

>実は私も剣道をやっており、県一でした。
>それならと思うでしょうが、なかなか我が子になるとどうも
>素直になれないのです。

アハハ、な〜んだ、そうだったんですか。いわずもがなのことをたくさんカキコしてしま
いましたね(^^;
きっとお嬢様も、お母様に似て強くなられスことでしょう!
モチベーションだけは落とさないように、上手にサポートしてあげてくださいね(^_−)~☆
[2004/06/23 09:55:37]

お名前: 剣ママ   
皆様のお子さんの試合が目に浮かぶようです。
実は私も剣道をやっており、県一でした。
それならと思うでしょうが、なかなか我が子になるとどうも
素直になれないのです。
子供なりに良くやってると思うのですが、あんまり可哀想で
皆様に何か良い方法がないかと思いカキコしました。
有難うございました。
勇気が出てきました。
唯一の救いが剣道が好きといってくれることでした。
娘も次は男の子を倒して優勝したいと言ってます。
又、明日から稽古に励みます。
本当に子供に感謝です。
小さい物クラブ、万歳!
[2004/06/22 23:24:17]

お名前: かめ   
うちの長男もちっちゃいですよ〜
中一で150cmあるかなってかんじです
春の中体連で中学生初の試合にでましたがお相手は
180cmはあろうかという高身長(中3)!でも、小さい時
から小さかった(なんか変な言い方ですが・・・)ので
それなりの戦い方を獲とくしている彼はそのお相手から
面をとりその試合に勝ちました。会場から「お〜っ」と
声があがって本人はと〜っても気分が良かったって言ってました。

それから、次男がいつも勝てないお相手はかなり小柄なお子さんです。
的確な判断と打突部位をとても正確にとらえ打ち込んできます。
小手と返し技が得意で技のデパートのごとく色々な技が試合で
出せるお子さんです。

小柄なお子さんはいつも大きいお相手とお稽古されているのですから
自分なりの戦いかたが見つかるのではないでしょうか。
素人が生意気なことを書きすぎたかな。
お稽古がんばってください!!
[2004/06/22 12:37:06]

お名前: 丙午   
ウチの愚息は小6で132センチ!
大きい子は160センチ以上ありますよね。
でもそんな相手に面決めた事もありました。
潜り込んで(?)胴とか、、、、。
竹刀も短いのですが、相手が大きければ大きいほど燃えるんだそうです。
小さいと結構動きも機敏で、うちも小さい☆さんのお宅のように
クルックル回ってます。

大きいお相手に聞いてみると、『20センチも30センチも小さい子とはやりにく〜い!』とのとこでした。

ちっちゃいのを逆手にとってがんばりましょう!

中学には剣道部はないのですがラグビー部に入ろうかなと言ってます。
タックルでは飛ばされるかもしれませんが、潜り込んでボールをとるくらいはできるかな。
[2004/06/22 10:34:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道は格闘技ですし、柔道などのように「体重別」もございません。
中学・高校になって運動能力が向上してくれば、「小柄であるが故のハンデ」を克服する方
法もありましょうが、小学生くらいまでですと成長が早くて大きい子にはどうしても不利
です。したがって、結果も残酷なものにならざるを得ないでしょう(^^;

愚息も小柄で苦しんでおりますが、大きな選手に対しても「ひるむことなくぶつかってい
け」と教えています。ただし、鍔ぜり合いになったときには「お相手の正面にいると押され
てしまうので、足を使って回り込め」とアドバイスしています(^^)

それでも、体力負けすることも多いわけで、親としても切ない気持を味わいますが、親
子ともども「いつかみていろ!」の気持で頑張るしかないのではありませんか(^_-)~☆
[2004/06/22 08:13:01]

お名前: うちも小さい☆   
うちの子は男ですが、小学校の頃はとても小さくいつも押されっぱなしでした。
思いっきり倒されて場外反則負け。
剣道じゃなくて、これはすもうでないかい!! と思った低学年時代でした。
でも、高学年になると力任せは通じない!!!
今までいいようにしてくれた男の子達にリベンジ、リベンジ、リベンジ・・・・・。
体は相変わらずちいさいですが、場外に出るギリギリでくるりと回るという芸(?)で反則も少なくなってきました。
思ってたよりも子供はたくましいです。
押し出されるのも学習ですよ。(今だから言えます・・・ハイ) 
ちいさくても気合、声、姿勢で負けないようにお互い頑張りましょうね。
[2004/06/21 21:46:56]

お名前: たぬ   
剣道ママさんこんにちは
>小さい子は勝てないのでしょうか?剣道は技で勝負するのではないのでしょうか?
私も同じように思ったことがありました。
でもまだ先は長いかもしれないけど、中学生になると男女分かれます。
今すぐに勝つことはできなくても、押しのつよい男の子との練習・試合を重ねていけば
かならずそれは力となって出てくるのではないのでしょうか?

子供が剣道をはじめたばかりのころは・・・というか、つい最近まで勝たなきゃ意味がない
と言う考えが正直ありました。 
でも見稽古歴9年目にして、やっと勝ち負けではない 剣道の良さを感じはじめました。
ちょっと遅かったような気がしますけど、こんなに楽しませてくれる子供に感謝です。
[2004/06/21 14:32:13]

お名前: 剣道ママ   
うちの子は女の子で、同じ歳の子と比べ、とても小さく、いつも良い所迄は勝ち上がって行くのですが、上のほうまでいくと男の子で負けん気の強い子供ばかりで、一本先に
取ろうものなら、どんどん押しまくられたり、こかされたりされ、そして負けます。
帰って来た時にはもう号泣です。どうすれば押されたり、こかされても勝てる様に
なるのでしょうか?それとも、小さい子は勝てないのでしょうか?剣道は技で勝負するのではないのでしょうか?
[2004/06/21 14:11:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る