記事タイトル:剣道とは 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

勝負ですから、勝つことはもちろん大切ですし尊いことです。しかし、勝ちだけを追い求
めるのはキケンですね(^^)

剣道など強くなっても、社会生活を送る上では大して役にはたちません。剣道で学ぶこと
のできる徳目(=剣徳)を自分の生き方の背骨にしていけるような学び方こそ、正しい修
行のあり方だと考えます(^o^) 

ご令嬢は、いい先輩に恵まれて、剣道の真の価値に気づかれた点がすばらしいですね。
でも、勝ちを追い求める中からも「磨かれるものがある」ということも再認識して、自分
に厳しく努力し続けていってほしいと念じますp(^-^)q
[2004/12/30 08:36:36]

お名前: 人魚   
娘さん、素晴らしいですね。
頑張っている先輩も素晴らしいです。
そんな尊敬できる先輩がいて、娘さんがうらやましいです。
なんか上手く書けないんですが、これを読んで心が洗われた気がしました。
[2004/12/29 15:10:51]

お名前: 剣道大好き母   
今日、娘が 一言 どうして剣道は、勝たなければいけないの 先輩で
練習のときも 一生懸命やっていて 剣道に対して真面目に取り組んでいるのに
試合に勝てないから 試合にはだしてもらえないのは 変だよね
剣道て勝つだけでは ないよね 私は、先輩を尊敬しているんだ 何事にも
一生懸命ていいよね 私は、娘の言葉で 諭されたみたいです。 
[2004/12/29 10:16:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る