記事タイトル:高校剣道部(女子)について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: はたはた   
yoshiサンありがとうございます。日大高もOBで知り合いなどいて考えたのですが、少し通学時間がかかるのと付属中学からの生徒がほとんどということであまりのるきではないのです(娘)。それほど実績がなくても部員の人数が多ければ剣道を通じてきっと色々得るものがあると考えます。東海相模などは現在女子が少ない(1年生は1人、来年は3.4人入部するみたい)ので考え中!日櫻の部員数についてどなたか教えていただきだいのですが。
[2007/10/21 20:27:30]

お名前: yoshi   
>日大櫻ヶ丘(女子)の情報を知りたいのですが
最近の成績自体は都でベスト16以内には入っていないようです。
ただ、顧問の先生は都高体連剣道部の役員で事務局もやっているようなので、大会
役員などの形で広く剣道に関わる機会があると思います(日櫻の生徒さんが大会役
員をやられている姿もよく見かけます)。

あとは同じ日大系列で神奈川県なら日大高校がありますね。最近、日大鶴が丘から
異動された先生は、ご自身も現役女子選手(教職員大会の東京代表だったことも)
で面倒見がとてもよいみたいですよ。
[2007/10/21 16:07:07]

お名前: Hide.    URL
To おんなさん

管理人のHide.です。

「高校剣道部について」というトピで、大学の剣道部のことをお尋ねになるのは「トピ違
い」だと思いますけどねぇ(^^;

ちなみにお答えしておきますと、強いと思いますよ。
指導陣も立派ですし、卒業生は皆しっかりした剣道をしておられます(^^)
[2007/10/15 23:21:21]

お名前: おんな   
世間から見て大阪体育大学の剣道部はどう思いますか?
強いと思いますか?
[2007/10/15 13:03:08]

お名前: はたはた   
参考さん、高1女子さん、↓さんありがとう!日大櫻ヶ丘(女子)の情報を知りたいのですが皆さんどうでしょうか。
[2007/10/14 19:15:12]

お名前: ↓   
桜美林より、東京農大一の選手の方が、個人的には伸びている。

今年の戦力は桜美林の方がいい選手が集まっていたからチームとしては
強かったが、来年の戦力は東京農大一の方が強いだろう。
[2007/09/29 18:29:04]

お名前: 高1女子   
私は今年、とある都内の高校に入学しました。
小学4年から剣道をはじめ、中学も弱小ではありましたが剣道部に入っていました。

ちょうど去年の今頃、どこの高校にしようか迷っていました。
候補の中に『桜美林高校』も入れていました(偏差値が足りず早々と諦めましたが)。

その時、色々調べたりしました。(女子剣道部)
・20年くらい前に、インターハイで優勝した事がある
・七段の先生が二人いる
・練習は2時間程度。それほどきつくないらしい(人から聞いた話)
・一般入試・一般推薦で入学し、剣道部に入る人も結構いる
・中学時代に有名だった選手はあまりいない
・関東大会はほとんど毎年出ている

私は行きませんでしたが、入学(入部)希望者は練習の見学や実際に練習に参加したり
する人もいたみたいです。一度行ってみたらどうですか?
聞くのと見るのとではずいぶん違うと思いますよ。
[2007/09/29 00:10:56]

お名前: 参考   
東農大よりも桜美林のほうが強いですよ。
桜美林にもいい指導者がいると聞いています。
[2007/09/28 09:38:33]

お名前: Hide.    URL
To はたはたさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
掲示板で書けないような突っ込んだお話もできるかもしれませんので、もしよかったら、
メールしてみてください(^_-)〜☆
[2007/09/18 08:30:03]

お名前: はたはた   
自分や娘が考えていない(知らない)学校を次々と紹介したいただいてありがとうございます。今後の参考にさせたいただきます。
[2007/09/17 23:46:32]

お名前: Hide.    URL
To はたはたさん

現在部員がほとんどおりませんが、いちに会傘下の東京立正高校もお勧めです。
顧問の川名先生以下、私も含め、いちに会のスタッフがお稽古相手となり、基礎の忠実な
剣道をご指導いたしております。
よろしければ、学校見学などにお出かけください(^_-)〜☆
[2007/09/17 22:57:41]

お名前: はたはた   
一応さんありがとうございます。
[2007/09/17 22:27:57]

お名前: 一応   
はたはた さんへ

東京農大一高の入学方法は多様な方法があるようです。
剣道部の吉澤先生にまず相談してみて下さい。
[2007/09/17 19:12:18]

お名前: はたはた   
お返事ありがとうございます。生涯剣道の下地のために学生剣道の経験は必要だと考えています。学生は学生らしく、勝負と団体活動の重要性、中学生とは圧倒的に差のある厳しさなど、その年齢に見合った剣道を経験してほしいとおもいます。ただ、剣道のレベルは低いので初心者でもしっかり指導したくださる高校へと思います。根性は親ながら相当あると確信していますので、指導によっては無限に力をは発揮できるのでは(親ばか!)・・・さて頭のレベルは中の上程度、東京農大手がとどきません。
[2007/09/17 10:41:33]

お名前: 参考   
東京農大一高なんてどうですか?
教えるのが上手い先生がいて、初心者も経験者もみんな強くなってますよ。
神奈川近辺の東京私立なら桜美林、桜ヶ丘よりいいと思います。
[2007/09/17 05:53:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道部がなく違う運動部で中学3年間を過ごし、高校で花開いた女子選手はたくさんおり
ますよ。ですから、やる気さえあれば、お嬢様も十分に頑張りきれると思いますヽ(^.^)ノ

高校選びの話ですが、「高校でどのレベルを望むか」によっても違ってくると思います。
単に「生涯剣道の下地に」とお考えになっておられるなら、高校剣道よりもしっかりした道
場で剣道に取り組まれる方が身になります。
高校剣道は「勝負」がメインに来ますので(^^;
[2007/09/17 01:19:57]

お名前: はたはた   
高校受験の娘を持つおやです。娘は小3から剣道を始め、現在初段です。しかしながら中学校では剣道部がなくバレーボール部に所属しながら道場で初段を取りました。高校では剣道をやるつもりですが本人は、自信がないようです。根性や体力には自信があるようですが、中学校で剣道部で活躍していた道場仲間とは明らかに差を感じています。そんな娘を見ながら、高校を選んでいるのですが、親としては生涯剣道を目指しています。そこで、色々な高校の情報を集めています。桜美林・日大桜ヶ丘・東海相模・川崎市内の県立高校他良い情報を皆様からお聞きしたいと思うのですが。よろしくお願い致します。
[2007/09/16 20:58:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る