記事タイトル:中1部活選び 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 気剣体不一致   
剣道ママ 様

娘さんが剣道部に入られるご様子、おめでとうございます。
学校のクラブは、先輩後輩などの人間関係や部活と勉強の悩みなど
を共有する大切な場ですね。
私も、高校時代などを思い出す時は部活が思い出されます。卒業し
て四半世紀を過ぎますが、他府県に引っ越した今でも主に年賀状中
心ですがご縁があります。

部活の積極勧誘禁止ですか、何か淋しい感じですね。
剣道部をアピールするプリントなどを渡すだけでも駄目なのでしょ
うか?
理想は学校が各クラブのアピールを冊子にして手渡すといいのでしょ
うか?
なかなか剣道人口が何処でも増えませんね…
アニメなどビジュアルに訴える物は受けると思うのですが。
先日、「バンブーブレード」も終わりました。(残念)
「六三四の剣」などの剣道アニメの復活を望みます。
[2008/04/22 15:31:54]

お名前: Hide.    URL
To 剣道ママさん

うーん、私のDVDではあまり「カッコイイ」とは言えませんなぁ(^_^ メ) 
「剣道日本」に付録で付いていた玉竜旗のDVDですと、ちょうどいいと思うんですが…。
[2008/04/21 21:11:13]

お名前: 剣道ママ   
Hideさんへ

DVD、Hideさん監修の4巻なら、もってますよ !
[2008/04/21 16:14:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣道ママさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

何とか友達を引っ張っていけるといいのですが。
剣道のかっこいいDVDなんてお持ちじゃありませんか?(^_^ メ) 
そんなのを友達に見せてやると、いい動機づけになるかもしれませんよ。
[2008/04/21 08:27:33]

お名前: 剣道ママ   
ありがとうございます。
あれから、部活見学にも行き、娘の心はやはり剣道部のようです!
Hideさんがおっしゃるように、周りとのかかわりの中での成長を
私も見守りたいと思います。
今週の金曜日が入部希望の提出日なのですが、今のところ、娘だけのようで、
そこら辺の寂しさはあるようです。
中学で、はじめたい子もいるとは思うのですが、「剣道は防具が臭い」とか
「中学で、はじめても・・・」とか、「防具や遠征にお金がかかる」とか、
思っているようで、もっと説明してあげたらいいのですが、
上級生の部活勧誘、部活顧問の勧誘は今年から禁止だそうで、
今一積極的に関わっていけないそうで、困ったことです。

気剣体不一致様
先輩で剣道クラブにも練習にきている方もいるので、娘も週に一回ですが、
部活が終わった後、大人の時間帯に剣道クラブの練習に参加させて頂くつもりのようです。
道場系の試合には剣道クラブの名前で、出して頂く事もできますが、
なにぶんにも地域全体に剣道人口が極端に減少しているため、
小学部においても、他の道場と合同で、試合に参加するような具合です。

Hideさん、気剣体不一致さん、ありがとうございました。
[2008/04/20 10:03:56]

お名前: Hide.    URL
To 気剣体不一致さん

管理人のHide.です。


>道場・部活の両方でというのは無理なのでしょうか。

稽古日が重なっていないのであれば、問題はないと思われますが(^^)
[2008/04/19 21:29:39]

お名前: 気剣体不一致   
剣道ママ 様

私の通う道場の中学生は部活と両方やっています。
練習日は火・木・土ですが、ウィークデーの稽古日も部活が終わっ
てから駆けつけています。
また、学校に剣道部が無い所もあり今年から中学に上がった子で強
い子がいるのですが、中体連の大会に出れないのは可愛そうな気が
します。
道場・部活の両方でというのは無理なのでしょうか。
[2008/04/19 19:55:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これまで習ってきた道場と比べますと、いろいろな違いもありましょうが、道場が「温室
栽培」だとすると部活は「露地の促成栽培」なんです。いろいろな風雨さらされるからこ
そ勉強できることもたくさんあります。

剣道部がないのでしたら入部しようもありませんが、剣道部があるのでしたら、ぜひ、入部なさった方がいいと思います。
メンバーのことや先輩後輩のことなど、問題点もありましょうが、そうした葛藤も、これ
から大人になっていく上で重要な通過点なんじゃないでしょうか(^_-)〜☆
[2008/04/17 21:59:48]

お名前: 剣道ママ   
2年ぶりの書き込みです。
小学校で4年半剣道をまじめに頑張り続けていた娘も、この春中学生。
いよいよ中学の部活に移行です。
もちろん剣道を続ける気でいるのですが、少し迷いがあるようです。
 通っている学校の剣道部
   1.強ければ(部内でと言う意味)、掃除などみんなでする仕事も
     何となくしなくていいという雰囲気が、まかり通っている。
   2.小学校の時、同じ道場でしていた人が多いため、先輩後輩のけじめがない。
   3.入部を予想される1年生が少ない。(昨年は1名)3年生になった時、
     女子で団体戦に参加できない可能性が高い。

娘の努力で替えていける事もありますが、どうにもならない部分もあります。
剣道部には入らず、今までの道場に稽古に行かせてもらおうかとの選択も
考えているようです。
最終的には娘が判断すればいいと思いつつ、
人数の問題などでは、市内の中学校で合同チームを作るなど考えて頂かないと、
剣道をしていた子も、入部に二の足を踏む事になりかねないと心配しております。  

皆様の地域ではいかがでしょうか? 
[2008/04/17 15:19:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る