記事タイトル:どうしたら・・仲良く 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 鈴虫さん

>大学でも、剣道やるそうです。剣道は、嫌いにならなくてよかったと
>思っています。

そうですか、それはなによりです(^0^)
強いお嬢さんですね。そういう強さが、その子達はねたましいのかもしれませんが(^^;
あまりお役には立てませんが、お嬢さんと鈴虫さんを応援してますよ。頑張って乗り越えていっ
てくださいねp(^-^)q
[2003/09/22 11:20:04]

お名前: 鈴虫   
ごめんなさい^_^;
ダブってしまいました。
[2003/09/22 11:11:56]

お名前: 鈴虫   
to  すず虫さんへ

>相手の女の子も私だとわかった瞬間、びっくりした表情でしたが、すぐ目を伏せて申し訳
なさそうに、その場を急ぎ足で去って行きました。過去の怒りとかはありませんでした。
そのかわり、こういう再会が寂しく感じましたが 目を伏せてじゃないと相手を見れない
人間になったらいけないな、と思いましたね。

 ですよね!!相手の目を見れない人間だけには、なってほしくありません。


>「剣道はね、命を輝かせるためにあるんだよ」

  いい言葉ですね!心に響きます。娘も剣道を通して命を輝かせてほしいです。
[2003/09/22 10:53:25]

お名前: 鈴虫   
to すず虫さんへ
相手の女の子も私だとわかった瞬間、びっくりした表情でしたが、すぐ目を伏せて申し訳
なさそうに、その場を急ぎ足で去って行きました。過去の怒りとかはありませんでした。
そのかわり、こういう再会が寂しく感じましたが 目を伏せてじゃないと相手を見れない
人間になったらいけないな、と思いましたね。

  そうですよね(*_*)相手の目を見れない人間に親としてなってほしくないですよね。
剣道していて・・・剣道みたいに真っ向勝負してほしいです。

>「剣道はね、命を輝かせるためにあるんだよ」

 いい言葉ですね・・・・感無量です。いい言葉を教えて頂き・・有難うございます。
娘も心と体鍛えて・・命輝かせてほしいです。
[2003/09/22 10:38:23]

お名前: すず虫   
鈴虫さんへ

お嬢さん、大学に行っても剣道なさるんですね。それを知って大変安心できました。

ただ、今後は私もHideさんと同じ意見で、お嬢さんには御自分を大切にして、自分の
進路に向かって集中し、堂々とされたらいいかと思います。
鈴虫さんのお優しい心もわかるのですが、いじめている彼女たちが本当に自身を客観視
でき、人を思いやることができるようになるには、もう少し時間がかかるかもしれません。
卒業までにそういうチャンスがあれば、と思われる気持ちも十分理解できるのですが、人
の心って我々が決めた時間尺度の中でうまく調和をとるとは限らないもんだと思います。

そういえば、私一度だけ就職してから、いじめていた女の子にデパートでばったり会いま
した。その女の子とは、いじめた&いじめられた関係のまま、時間が止まった状態でした。
相手の女の子も私だとわかった瞬間、びっくりした表情でしたが、すぐ目を伏せて申し訳
なさそうに、その場を急ぎ足で去って行きました。過去の怒りとかはありませんでした。
そのかわり、こういう再会が寂しく感じましたが 目を伏せてじゃないと相手を見れない
人間になったらいけないな、と思いましたね。

私、息子が剣道をしているのでこのいちに会でお世話になっているのですが、息子の恩師が
「剣道はね、命を輝かせるためにあるんだよ」といつか息子に語ってくださったことがあり、
その言葉が妙に私には染み込んでいます。
命を輝かせるためにある剣道、だなんて、なんて素敵なものに息子はめぐり合ったのだろう!
と剣道をやっていない私のほうが感動ものでした。

そういう気持ちでお嬢さんにも剣道が心の支え、誇りとなるよう祈っています!
[2003/09/22 01:40:58]

お名前: 鈴虫   
to  Hide.さん

大学でも、剣道やるそうです。剣道は、嫌いにならなくてよかったと
思っています。
強い態度・・・・出来ないんですよ(*^_^*)
性格的に・・昔から
言い返す事が、出来ないから 余計困るんですが・・
親子で、前見て歩いていきます。
よかったです。(^_-)-☆
皆さんに、いろいろ 相談に載って頂いて・・
有難うございます m(__)m
[2003/09/21 10:47:12]

お名前: Hide.    URL
to 鈴虫さん

そうですか、後輩のお稽古につきあって指導等をされているのですね。

まぁ、ここまで頑張ったわけですから、ゴールは見えてますよね。もう、進路は決まって
おられるのでしょうか? 大学でも剣道をおやりですか?(^^)

もう、自分のことだけ考えてお稽古に取り組んでもいいわけですよね。別に仲間とコミュ
ニケーションをとる必要もないでしょうし。少し強いところも見せちゃってかまわないん
じゃないでしょうかねぇ?(^^;
[2003/09/21 10:29:34]

お名前: 鈴虫   
to  すず虫さんへ

有難うございます。優しいかどうかは判りませんが・・・(-_-;)
剣道している同志・・辛い思いして来た同志
決して違う道を来たわけじゃないんですから・・と思い・・
高校卒業してみんな別の道を歩んでいきます。
3年間寝起一諸にした友って寮生活しか出来ない経験だと思います。
将来 今度一諸にする人は自分の家族を築く時でしょう。
1年の時からの苦しみも焦りもありました。
どうにかならないかと・・
今は、よかった!ってお互いに思ってくれないだろうかと思って
カキコしました。
親子で挫折しそうになってきましたが・・
すず虫さんも自分の経験を元にアドバイス頂き心強く思いました。
すず虫さんは、先生をしているんですね。
すず虫さんのような先生と巡り会えた子供さんたちは幸せですね (^_-)-☆
私も、皆さんのアドバイスをもっと早く聞けたら よかったと思います。
いつも 見るだけでしたが、相談してよかったと思います。
有難うございます。
すず虫さんの言ってたように、私は静かに最後まで見守って行きます(^_^)v
[2003/09/21 09:57:32]

お名前: すず虫   
鈴虫さんへ

ご自分のお嬢さんがこんなに傷つけられているのに、なおかつそれでも
相手の子供たちにまで配慮される鈴虫さんって優しい母さんですね。

寮生活というのは子供を預かる大人たちがかなり気をつけていないと、
子供たちに取ってはかなり深刻なストレス社会になるようです。

そして「いじめ」の期間がもう長いですよね、この話って・・・・いじめて
いる子供たちがそういうモヤモヤから解放されるには、やっぱり時間が
かかると思います。いじめている本人たちの内面の問題なので。

卒業までにまだ半年ありますから静観していかれてはどうでしょう。
鈴虫さんは取り急ぎ、お嬢さんを見守ってあげてくださいな
[2003/09/20 22:42:34]

お名前: 鈴虫   
to  すず虫さんへ
 有難うございますm(__)m

>あわれだったのは、人を傷つけないと
精神的なバランスが保てない彼女たちだったような気がします。

私もきっとその子たちも同じだと思います。前に、娘に同じ事言ってあげました。
可愛そうな子だと・・
3年になってから、思う事は、娘もこの高校生活最後だけでも来てよかったって
思ってもらい、他の子たちも同じ気持ちで卒業してくれたら・・
と思うようになってきました。
カメレオンでも本当の自分の顔持っているのかな?・・あるのなら
真の顔で卒業していってほしいです。
ダメかな・・・
無理かな・・・
[2003/09/20 21:26:37]

お名前: すず虫   
鈴虫さんへ

私、「すず虫」です。ちょっと気になってレス読ませてもらいました。

お嬢さんの周囲の環境で、今回のような困ったことになるにあたり、
いまいち背景が読み取れないことがいくつかあり、なんとも言いがたい
ところですが、これを読む限り、これ「いじめ」ですね。仲良く・・・
とか言う段階の話ではないな、と思いました。
推察するところ、お嬢さんに向けて不快な行為を続ける女の子たち、かなり
ストレスたまってますね。屈折してる。寮生活によくありがちです。

私が過去学生だった時、私立の女子校で寮のある、まあお嬢さんと似た環境
で学生生活を送っていました。そこである時期、私いじめに遭ったんですよ。
いじめ方(?)もこのケースとほとんど同じでした。カメレオンのように
大人の前ではいじめる側は姿を七変化していましたのでそれは辛い思いを
しました。
そういう時期が過ぎ、私は大学へ進学。彼女たちは高校で中退してしまい
ました。   
大学を卒業後、教員となった立場からいじめる子供、いじめられた自分を
客観的に思うに、あわれだったのは、人を傷つけないと
精神的なバランスが保てない彼女たちだったような気がします。
また、そういう子供って実は人に飢えていました。
環境や子供を見守る周囲などいろんな事が要素となっていると感じています。

鈴虫さんのお嬢さん、本当に辛いでしょうがそれを支えてあげられるのは
家族以外ありません。絶対にお嬢さんが投げるシグナルを面倒くさがらず
受け止めてあげてください。そうすればお嬢さんも安心できる着地ポイント
を見失わずに済むと思います。

なお、鈴虫さんのレスを読む限りにおいて私見を述べていますのでもし、
食い違い等ありましたらお許しねがいます。
[2003/09/20 19:19:46]

お名前: 鈴虫   
まだ、後輩の稽古に付いています。
先生に一年の時言って先生も気にしてくれていました。
先生の前では、ニコニコと声掛けてきて全然わからない様子です。
実際私の前でも、気軽に声掛けてきて・・娘の言ってきた事を疑う
ほどでしたから・・・・(~_~;)
先生の受けもよく・・・それから言えませんでした。
子供同士の態度と大人がいる時の態度がちがうのですから・・
娘にもいい時は話しかけて来ますが、娘と話しした後その話しの内容
で、又ゲラゲラと馬鹿にした話の種にされたりしたそうです。
色々ありました・・雑巾を洗ったバケツの水掛けられたり・・
でも、後少しです。
がんばります!
経験をこれからの人生に・・・と思いたいです。
[2003/09/20 11:18:44]

お名前: Hide.    URL
To 鈴虫さん

>理由は体の事でした。何でもよかったんだとおもいます。
>寮生活のストレスの発散の元のすぎないと思います。

なるほど、そういうのってあるかもしれませんね。でも、体のことっていうのはなんか嫌ですね
ぇ・・・。


>親御さんたちに、悩んで相談したらそんな事自分の子はやらないといわれました。
>その気持ちもわかります。自分の子だったら・・・

そうですね。
先生にご相談されたのは1年のときだけだったのでしょうか?


ちなみに、お嬢さんは3年生ですよね? 部活はもう引退してお稽古には参加していないので
しょうか??
[2003/09/20 10:36:19]

お名前: 鈴虫   
いい経験だつたと思える日が来る事を期待します(^_^)v
娘はマイペース型で、集団生活の中気が利かない所もあると
思います。
剣道をして相手に対して礼の気持ちを養ってこらからを歩んで
いってほしいです。
剣道は礼で始まり礼で終わる事小さい頃から身につけたこの心得
大切に・・・・
がんばります!!親子共・・・
[2003/09/20 09:54:58]

お名前: サラリーマン剣士   
一旦そういった村八分状態を経験した人間は強くなれますよ
高校生でそういった経験を積めたのはラッキーだったと
考えることもできます。
娘さんの方にもそう言った集団からはみ出しやすい要素が
あったと考えられます。
私はそういう個性は良い個性だと思いますけど
これが大学や、社会人だったら事態は、更に深刻になります
今そう言った経験を糧にして後、半年間乗り越えることができれば、
予備校、なり短大なり、大学なり、社会人なり
この高校での苦渋の経験を活かして
よりより人間関係をきづけること間違い無しなので
後、半年間の辛抱なのでがんばって下さい
それを過ぎれば、今度はより良い人間関係が待ってますので
高校生の時それを経験できたのは、ラッキーだったと思います。
がんばって下さい。
[2003/09/20 09:12:03]

お名前: 鈴虫   
サラリーマン剣士さん
ありがとうございますm(__)m
親子で、後少しの高校生活がんばっていきます。
本人も将来の目標があります。
前を見て歩いていってほしいと思っています。
確かにこの高校生活で娘も精神的に強くなりました。
これからの人生にプラスに変えてがんばってほしいです。
皆がそんな人ばかりじゃないんですから・・・
きっと、素晴らしい出会いがあるはずだと・・信じて
[2003/09/20 08:58:22]

お名前: サラリーマン剣士   
人間の社会は残酷なもので
そういった意識が集団に一旦働くと、自分も仲間ハズレに
なりたくないと言う保身の意識で
娘さんにヨソヨソしくなる雰囲気を解消することは
不可能です。
もう娘さん独りで対決するしか、ありません
最悪の場合休学して、学年を下げてもらうのも良いかもしれません
人間の社会の残酷性はそんなものなのです。

娘さんが独りでも立ち向かっていけるように
目標なり
親御さんなり、心の支えが必要ですね
女の子ですから、
回りの精神的なフォローも必要でしょうけど
私も応援しますから
娘さんには是非、がんばって学園生活を続けてくれる様
お伝え下さい。
[2003/09/20 00:01:00]

お名前: 鈴虫   
そうですね(-_-;)
仲良くできないなら仲良くしなくても・・・そんな風に割り切れたら・・
人数が少ないんですから・・
ましてや寮生活は24時間一緒なんですよ・・
出来るならお互い気まずくない方がいいと思います。
将来に向かって頑張る事はとてもいい事です。
未来に向かって走ってくれる事と思います。
有難うございました。
[2003/09/19 23:15:18]

お名前: サラリーマン剣士   
イジメを受けてるわけではないようですね
ただ、仲良くできないと
仲良くできないのなら、
仲良くできないでいいじゃないですか、
距離を取る相手に取り繕うと余計、惨めな気持ちになると思いますよ、
友達と仲良くできないと、何もできないじゃ、将来困りますよ
将来に向けて目標とか、夢とか
他に考えることは、たくさんあると思いますよ
将来に向けた大切な時間を
余計な悩みでつぶしてるのが一番問題ですね

娘さんの思考方法だと
大学で留年した人間は友達がいないから、全員退学になりますね
[2003/09/19 23:00:59]

お名前: 鈴虫   
どの親も親元を離れているんですから、情緒不安定になる時期ですし・・・こちらにも
悪い事があったのかも知れません。
娘も一生懸命仲良くしようと努力しましたが・・娘は急に態度が変わる相手たちに何度
も、戸惑うばかりでした。私の所の電話でどうしたらいいかとよく聞いてきました。
私も相手が何に対して怒ったり暴言を言ってきたり無視するのか直接聞いてみては・・
と、娘に言ってきました。娘も相手に聞いても何も返事が返ってこない・・とますます
悩んだ事も・・
娘はさっぱり分からない様子です。なぜそんな態度とるのか・・
でも、そんな相手でも、知り合えて一緒に稽古してよかったと最後に思ってほしんですが
・・・
[2003/09/19 21:41:23]

お名前: 鈴虫   
理由は体の事でした。何でもよかったんだとおもいます。
寮生活のストレスの発散の元のすぎないと思います。
親御さんたちに、悩んで相談したらそんな事自分の子はやらないといわれました。
その気持ちもわかります。自分の子だったら・・・
[2003/09/19 21:25:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、困った問題ですね。女の子の場合、すぐにグループを作りたがる傾向にありまし
て、我々指導者も頭を痛めるとが多いんです(-.-)
でも、指導者って、生徒達がどんなに取り繕っても、その間にある関係を見て取れるもの
です。まして、寮生活をしていればなおさらです。
今一度、先生にお話ししてみてはいかがでしょうか(^^)


>3人の親には前にいいましたが、はっきり言ってこちらが悪者扱いされました。

さらに、参考までにお聞きしたいのですが、お相手親御さんは、何といって鈴虫さんのお
嬢さんを悪者扱いしたのですか? それがわかりますと、どうしてこういう状況に陥って
いるのかもわかるかもしれませんのでに(^^)
[2003/09/19 20:18:15]

お名前: サラリーマン剣士   
お役に立てて光栄です
私の一般的な意見で宜しければ
いくらでも相談に乗ります。
[2003/09/19 18:13:42]

お名前: 鈴虫   
サラリーマン剣士さん・・有難うございます。
娘に言ってみます。
サラリーマン剣士さんの言葉が今の私と娘には
心強く思います。
今までがんばってきたんですもの、後少しがんばるように言っておきます。
有難うございました。
励みになりました。
[2003/09/19 17:22:10]

お名前: サラリーマン剣士   
3人いたら派閥ができると言いまして
そう言った人間関係の派閥は、社会のどこにいったて存在します。
その度に逃げ出して居たのでは人間社会で生きていくことは出来ません。

娘さんは、自分が仲良しグループに溶け込め無いことに対して、
劣等感を感じていることだと思います。
貴重な学園生活を無理に仲間に入れてもらおうと
労力を使っている方が本人にとってかなりマイナスです。
独りでいる時間を大切にして、部活等の共同作業で、その時だけ
社交性をもつ方がCOOLでかっこ良いと思います。

逆にそう言った依存心がある人は、いろんな人と個人で渡り会えることが少なく
新しい友達が出来にくいです。
とかく現代の子供達は群たがる傾向が強いようですが、
今、仲良くやってても、卒業したらみんなばらばらになるんですから、
仲間が欲しいのでしたら、クラブやサークルで同じ目的をもった仲間を造る方が自然です
もう3年生なのでしたら、残された時間有意義に使う方が望ましいですよね
大学生になると独りで行動して、個人的にいろいろな人と関係を持てる人は
依存心が無く、自立心が強く、個人で大勢の人と個人的に渡りあえるような人が
一番友達が多いと思います。
恐らく娘さんは、みんな仲良くやって、自分だけ取り残されてることに対して
自己嫌悪に陥っていると思われますが、決して恥かしいことではありません。

独りで本でも読んでるか
勉強して将来に備えるか、
個人で楽しめる時間の使い方を考えることが大切です。

仲良しグループに入れないことは、決して恥かしいことでは無く
劣等観を感じる必要は無いと言うことを娘さんに理解させてあげて下さい。
[2003/09/19 13:58:44]

お名前: 鈴虫   
高3の娘の親です。娘は寮生活していますが、もう3年目に入りました。
でも、親として心配があります。4人の同期の子がいますが、3対1で孤立して3年目に
はいります。ずっと仲が悪いわけでなく、4人になるとはずさています。3人でコソコソ悪口いったり、通りがけに死ね!と言われる事もあるようです。先生には1年の時相談しましたが、3人とも先生の前では、全然仲良く話しかけてきて、先生もそんな事はないですよ!と言われ何もいい返すことができませんでした。夜娘から泣いてその日の事を言ってきますが、後少しだからと慰める毎日です。
私から直接子供たちに言って方がいいのでしょうか?3人の親には前にいいましたが、はっきり言ってこちらが悪者扱いされました。
残り少ない高校生活です。娘があ〜来てよかったと思って卒業してもらいたいのですが・・・
無理な事でしょうか・・・?何かアドバイスありましたらお願いします。
[2003/09/19 11:03:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る