記事タイトル:ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!第四話 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: てて   
おはようございます
今日も朝早い愛犬の散歩でも汗が吹き出る暑さ・・嬉しスッ!?

だみ声さん
イヤ〜〜目のやりどころに困るほどのしっとりしたモチ肌では・・あるが・・?!(笑)
江波杏子・藤純子のアノ「入ります」と片肌を脱いで壷にサイコロを振る・・あの映画の
場面が影響していまして・・ナハハ(^^;)

yoshiさんの顧問の先生の言葉、だみ声さんと同じくほのぼのとした気持ちになりました。いいなーーこうゆう顧問のいらっしゃるところで剣道が出来るなんて!!

またまた100番が来ましたので移りたいと思います。
皆さん、宜しくね(=^_^=)
[2007/07/26 08:12:16]

お名前: だみ声   
yoshisん
 もうしばらく「追っかけ出来る」って、ものすごい幸せですよねえ。 我々は結局子供達から元気の元、大げさにいえば生きる
エネルギーをもらって頑張っていけるんですねえ。 若人に感謝! です。

でもしょうじき ててさんが、「はらり」とした時、目の持って行きどころに困ってドギマギしましたよ。
その甲斐あって中学全体に、パワーが乗り移って良かったですね。

次の報告をお待ちいたします。
[2007/07/26 01:03:48]

お名前: てて   
おはようさん

yoshiさん
数分違いのスレ・スレ違い?!
またまた、ちょーー恥ずかしい!!
男子に効いて、娘さんには・・・ごめんね・・。
今度はパラリと脱がず、ちょーー最高のイケメンを用意して?!(どうやって??)
娘さんに奮発させるように念力をかけてみます?!(いい加減にせいッ!!真面目にせんか!!)…(>_<)☆\(-_-+)バコン
[2007/07/25 09:50:10]

お名前: てて   
おはようさん

シナモンさん
ナハハ・・チョーー恥ずかしい?! (冷や汗タラ・タラ・・タラ〜〜リンコン?!(^^;)
[2007/07/25 09:33:28]

お名前: yoshi   
ててさん、茶屋にお集まりに皆様おはようございます。

まずはご報告を。
ててさんの念力は強力に到着しました。娘と言うより中学校全体に。
個人戦は、全国・関東とも逃しましたが、団体戦は、男女とも関東大会出場で、
男子が全国出場を決めました。

>娘さんのため、yoshiさんのため一肌脱がねば!!( ゜д゜)、パラリ
この「パラリ」が一番に効いたみたいです。特に「男子」には刺激が大きすぎた
ようで200%の力を発揮したみたいでした。

これで、もう少しだけ中体連の試合の追っかけができそうです。子供たちと剣道
とは無縁の先生なのに長年顧問を引き受け、手続や試合に来ていただける先生に
感謝です。「剣道はわからないけど、子供たちの試合が見るのが楽しみになって
きた」というお言葉に子供たちも応えたかなぁと思いました。
[2007/07/25 09:30:07]

お名前: シナモン   
こんにちは!!
コクられるなんて・・・・快感〜(笑)
ててさん、ありがとうございます。
この年になり、こんな嬉しいお言葉を パソ画面で読めるとは!!
少々照れまする・・・(=^・^=)ポリポリ

だみ声さんのお茶の話は、大変気になりますねー。
思わず メモメモしちゃいました。
和菓子も お抹茶も大好き♪
[2007/07/24 17:00:05]

お名前: てて   
こんにちは
今日のこちらは曇りなんですが、朝から蒸し・ムシ状態です。(汗タラ.たら*:・、)

だみ声さん
スネってくださり?ありがとう♡♡←ここに注目???
(こうして?こんな、どんな?カキコしながら青春しているんだよ〜〜〜ン?!)(笑)
中学生って一番難しい年頃ですから今が自分の感情を抑えきれないため本当の素がもろに
出るから一年生の感情がこんなカラー、二年生は二年生の感情がこんなカラー・・というような
特徴が出るのでしょうね・・。
指導なさるだみ声さんも大変でしょうか・・( д )゜゜!!
[2007/07/22 14:18:53]

お名前: だみ声   
ててさん
  シナモンさんに「告る」なんて!! すねてやるっっ!!・・・(やっぱりすねなきゃダメ?)
  北海道には梅雨がないんですよねえ。 からっとした夏の晴れ空に、広大な農地が溶け込んだ風景は好きです。

今日は中体連が済んで、3年生が居なくなった、中学校剣道部の外部指導に行ってきました。
さっそく新部長が、ウォームアップのメニューを一新し、筋トレを取り込んだハードな内容になってました。 
 来年は予選突破出来るかな? 中学生って、学年毎に特徴があるんですよねえ。
 しかもその色は、上級生が「引退」すると現れてくる。 面白い発見です。

 課題は週1の指導で、どれだけ吸収してくれるか?です。 後1年すれば僕も本格的に会社からリタイア。そうなれば・・・
 というシナリオも一方にはあるんですが、 まだ確定してません。

そういえばジョニーさん、 本格的に「受験」モードかな? 若いって良いなあ・・・。
[2007/07/22 00:18:55]

お名前: てて   
yoshiさん
最近忙しくて、ここに来るのもままならずyoshiさんのカキコ見落としていました
ごめんなさい(><;)

娘さんのために念力かけたのに他の子に行ってしまっちゃみもふたもない!!面目ない・・(ごめんね・・m(_ _;m)三(m;_ _)mペコ)
23日はよりパワーアップさせて念じます!!やっぱり、娘さんに勝って欲しいです。
至らないててで申し訳ない・・・。(;;)
最近この地にやっと足が地に着いてきたのでゆとりもちょこっと出てきたので精神統一
に集中出来そうです!!それに毎日朝・夕バイクで仕事に出ているので体力も気力も
パワーアップしているので今度こそは、「ここぞ」っという勝負所で念力が届くように
頑張って念じますよ!!(`д´)ノムムムムッ
娘さんのため、yoshiさんのため一肌脱がねば!!( ゜д゜)、パラリ
[2007/07/21 10:25:12]

お名前: てて   
PS
だみ声さん、「美味しんぼ」を知っていたのですか・・あれ、食に関してはとてもためになるまんがですよね(^_-)〜☆
[2007/07/21 09:21:14]

お名前: てて   
おはようございます
今日のこちらは明け方ちょい雨?が霧吹きみたいに降った程度でここんところまとまった
雨が降らずだみ声さんや、梅雨中にお過ごしの皆様には申し訳ないくらいこちらは涼しく
すごしています。

シナモンさん
言ってはいないけども、美人というよりかわゆい[可愛い)感じですよーー♡ (笑)
うん、そうか・・人間関係は本当に難しいものね・・とにかく、こうゆう時は何か
話さなければならない場合はまず、ひと呼吸してから話すといいよ。自分も落ち着けるし
相手がどう出るか少し気持ちにも余裕が生まれるからね。ひと呼吸、ひと呼吸で話して
見てください。くれぐれも頭はじけちゃいけませんよ!!(演技よ!演技!!こちらが
下出に出ているような素振りをしてここぞっ!!という時にドカ〜〜ンと一発大声を
上げて言ってみれば・・どう?)なんか最初の意味とかけ離れているような・・??
ごめん。とにかく最初は腰を低くして話すようにね(=^_^=)
カキコ上手なシナモンさん、私、好きだな!!

だみ声さん
やだなーー、何をスネっているのですか?!シナモンさんにLOVEを告白しただけで・・
エッ、スネっていないって?ありゃーー少しはスネらしたかったんですけどねナハハ(笑)
福岡に行ってらっしゃったのですか・・。北海道に住んでいる私には九州・沖縄など暖かい
地方は憧れの土地です。
お茶のお話大変興味深く読ませていただきました。チラッとどこかで聞いたことがあったので
とてもためになりました。(「茶の間」という宇治田原製茶場の雑誌を購入していまして
お茶に関する話がいろいろ書かれているのでそのへんからかな・・と思いました)
小さい頃は漬物をポリポリ食べながらお茶を飲んでいましたあの頃が懐かしいです。
今はコーヒー党になってしまいましたが、和菓子などをいただく時はお茶でなければ
だめです。茶道、大好きです!!
[2007/07/21 09:12:20]

お名前: だみ声   
こんばんわーー
梅雨がなかなか明けませんねぇ。 皆さんの地域では如何ですか?

先日九州出張で、太宰府にお参りしてきましたが、 翌日福岡県星野村に行きました。(仕事です)。

「玉露」が有名な地域ですが、 ここで「しずく茶」なるお茶を体験しましたが、 ちょっとした驚きでした。
「茶の文化館」があり、入場500円で飲ませてくれます。
能書きによりますと、 落としふたのある小さな湯飲みに茶葉4gを、ピラミッド型に入れ、別途60℃前後に保った
お湯を10cc(と説明書にはあるけど、これだと茶葉が濡れるだけ?)頂点から注ぎ、落としふたをして2分待つ。
落としふたをしたまま、これを少しずらして出来る隙間から出てくるお茶を、文字通り「すする」。これが一番茶です。
この後、何回かお湯を追加して5回ぐらい飲むわけですが、いわゆる「茶道」で頂く「抹茶」とはかなり違う。

味については、 もとより特上の玉露ですから・・・ 「えも言えぬ」芳醇なお茶のかほり・・・。まんが「美味しんぼ」では
どう表現するのだろう?
それこそひとしずくが舌の上に転がった瞬間、お茶特有の僅かな渋味とかほりが、口腔から鼻腔に抜けて「オッッ 
これはっっ」「うまい!!」。 (これ以上表現出来ない)
という感激がありました。 小さな和菓子も付いてます。

毎回こんなお茶を飲むわけにはいかないし、のどの渇きをいやす飲み方でもありませんが、経験して損はしませんね。
釣られて買った玉露40gが、1300円でした。 本当は落としふたのある湯飲みも買うべきでしょうが、安いのでも
1500円ぐらいしてたかな?
自宅でもやってみましたが、 入れ方が未熟なのと、かほりを逃がさない落としふたがないぶん再現性は80%程度かな?

ネットで購入出来ると思いますので、 我と思わん方は、一度おためし下さい。 
でも行って飲んでみるのがやはり一番ですよ。

以上、玉露の「しずく茶」初体験記でした。
[2007/07/20 01:51:36]

お名前: シナモン   
こんにちは、なんだか 天候も台風やら 雨模様やら 地震もあり、
日本列島 落ち着かない感じですね・・・
地震での被害のほうが 心配ですね。

えー、ホタテさん・・・長男4歳から ピアノやってます。
           同居の父母には、中学入ってから何気に
           (あまりに多忙な長男を思ってか?)
           いつまでやらせるのかと言われましたが、ここまできたら
           と、中学まではやらせる!宣言をして参りました。
           小学6年生時は、さすがにやめたいような事いいましたが
           小学生まで続けようよーもったいないぞーと、
           脅し文句ならぬ泣き落とし作戦で持ち応えました。(笑)
           でも、あら 不思議♪中学入ってから、弾ける楽しさを
           実感したのか?音楽室のグランドピアノをこっそり弾くのが
           楽しみになっていたようです。
           でもねー・・・長男のピアノは、心休まるピアノではなくて、
           もう せっかちというか、攻撃的というか・・・
           もうちっと 優雅に弾いてほしいです。(涙)
           何だか せっつかれてるようで落ち着かないんですよ〜。
           あれじゃあ、もてません。(涙)

ててさん、聡明だなんて・・・買いかぶりすぎです。ポリポリ
     どうも こちらでの評価が過大評価すぎて、なんとお答えしたら
     いいのやら・・・いやいや美女だなんてーー照れます♪
     えっ言ってない?失礼いたしました。(笑)(=^・^=) 
     まあ、小康状態ですかな、今のところ・・・
     難しいです。でも、悪いトコは、認め合い 直していけたらと思うんです      が・・・難しいですねー。役員だけでなく みんなで 支えていけたら
     と思うんですが・・・何分なんでも 不手際は「役員〜!!」みたいな
     怒鳴りが入るといささか うんざりですね・・・おっと、愚痴が・・・
     失礼しました。(=^・^=)              
[2007/07/17 13:04:02]

お名前: yoshi   
ててさん

おはようございます。
まずは、昨日の報告を。。。
残念ながら敗退で道場連盟女子個人の全国大会出場ならず、でした。
試合前に、ラベンダーのほのかな香りもあったのですが(笑)。
応援旗+一杯いっぱい念じていただいたのに。。。あとは、全中・関東予選の
団体戦と個人戦です。

それから、ててさんの念力ですが、娘の道場にはしっかり届きまして、道場仲
間が全国大会に行くことになりました(バンザーイ! でも複雑な・・・)
で、来週の個人戦は2回戦で道場仲間と対戦予定(更に複雑な・・・)。
親が力を抜いて、1回戦から「決勝戦」と思えば、勝ち上がるたびに決勝戦。
一日で何度も決勝戦を応援できると思えば、楽しみ倍増ですね。


ホタテさん

>目の中に入れても痛くないくらいに可愛くって・・
剣道馬鹿娘になって、少々筋肉質になったので、ちょっと痛いような気がしま
す(昨日から、ビリーズ・フートキャンプにも入隊したので更に)。

>うちは、そんなに子煩悩ではないので、いいなーと思います。
高校生になったら親の出番もないでしょうから、あと半年ですかね。ちょっと
寂しい気もしますが。
↑のとおり、ててさんの念力。ちょっと誤配がありまして。。。(いやいや、
本人の力量と精神力が足らなかっただけでした)。
[2007/07/17 10:31:06]

お名前: てて   
おはようございます
今日は朝から暑く気温もかなり上がりそうです;

yoshiさん
今日は娘さんの試合日ですね(^○^)
いま娘さんに届くように念力しています!!
ラベンダーが綺麗に咲いています。この香りとともに念力が届きますように!!
ムムムムッーー!!ガッツだぜ!!○○ちゃん!!(娘さんのネーム・♡)
yoshiさんちの応援旗振って応ーー援していますーー!!ファイト!ファイト!ファイト!!お〜〜〜ッ!!
[2007/07/16 07:58:36]

お名前: てて   
おはようさんと、いうのか、もうこんにちわ・・に近い時間です。
きっとこれをカキコ終わる頃には午後ですわ・・ニン?!←意味はナィ

ホタテさん
もう、テストの時期なんですね・・。てて的には時間が流れるのが速く感じて、もう
1ヶ月たったんですね。今は月曜日からバイクで仕事に行っています。
不慣れな街をバイクで右往左往しながら配達しています。
さすがに都会だけあってチンタラと走っていたら命いくつあっても足りませんわ・・(笑)
こちらは、今日の明け方稲妻、カミナリが轟き渡り久し振りの雨でしたが、ほんの
一瞬の雨で駆け抜けていきましたが、今は曇りでちょっと寒いです。
最近のてては体重もボチボチ増えてちょっと憂鬱?!((−−;)イヤーーネ・・)
シナモンさんは大丈夫!!かしこく、聡明なシナモンさんですものきっといい方向に
乗り越えてますよ♡(でも、誰かが落ち込んでいるとやっぱり励ましたいですよね!)

ホタテさんもじめじめした天気を吹っ飛ばしてカラッといきましょう!!
ファイト 一発!!ホタテさんC!!で〜す!!(笑)
[2007/07/12 12:07:30]

お名前: ホタテ   
ててさん、みなさん、こんばんは☆
娘が中学生になって、塾の送り迎えをして、お風呂に入り、お風呂掃除などをして
ごそごそ片付けていたら、こんな時間になってしまいました。
今頃は、きっとみなさん、夢の中・・・でしょうか?

家事の合間の一休みは、いつもこのトピに来ることなんです。
だから、Hideさん、ててさんに感謝!です。

ててさん、もうすぐ札幌に引越しされて一ヶ月が過ぎようとしてますね。
新しい環境には、もう慣れましたか?
天気予報でも札幌だけ晴れのマークですよね。
こちらは、曇りか雨・雨の毎日でお洗濯物もすっきり乾かないですし
乾燥機を使うとどんどん電気代があがっていくようで・・・(泣)

先日、娘が期末テストの結果を持って帰ってきました。
今のお天気と一緒・・母の心は暗いです。経済的に何が何でも公立の学校に行って
ほしいのだけど、心配です(苦笑)あーどうなることやら・・・・・

yoshiさん、剣道の専門的なことはててさんにお任せすることにして、
本当にyoshiさんって、娘さんのことが可愛くて、可愛くて、中3になられた今でも
目の中に入れても痛くないくらいに可愛くって・・っていう感じがいつも伝わって
きます。
理想のお父さんって感じで、羨ましいですねー。
うちは、そんなに子煩悩ではないので、いいなーと思います。
そんなお父様がそばについていてくれるから、きっと娘さんは頑張れるんですよねー。
あっ!それとててさんの念力と!でした。

シナモンさん、人間関係って難しいですよね。
立場や環境こそ違いますが、なんとなくわかります。
でもシナモンさんはきちっとされていて、まっすぐで誠実な方だから、きっと
良い方向にいくと信じております。
少し余談になりますが、前から聞いてみたい事がありまして、ご長男さん、
ピアノを習われていらっしゃるのでしょうか?
以前カキコを読ませていただいた中に確か書いてあったように思うのですが
この、男の子・サッカー・ピアノ・っていう組み合わせに女心をそそりますよね。
ギャップがいいです(笑)
『戦場のメリークリスマス』なんて弾いてもらったら女の子のファンが急増するのでは
ないでしょうか・・?
[2007/07/11 01:27:33]

お名前: てて   
おはようございます
こちらも、日中暑く(26℃)バテ気味ですが、内地はもっと暑いのでしょうね・・

yoshiさん
16、23、24、26日ですね!!そして、午前、午後、午前、終日ですね!!
分かりました!!任せて下さい!!ち・ょ・こ・っ・と、の念力を全力・全身で
yoshiさんの娘さんのために念じます!!念力が燃料切れになりましたら、M7ならず
N8惑星に??もどり補給してまた念じましょうーー?!頑張ります!!
っ、てか・・yoshiさんは本当に必死ですよんね。おふざけはこの辺で、娘さんの
底力・パワーを信じて応援しています!!
ガッツだぜ!!○○ちゃん!!

シナモンさん
いやー緊張しましてね・・(汗;)
シナモンさん、防具を着ての稽古、すぐ汗びっしょりの季節が9月?頃まで続くのですね
・・大変な季節の中での稽古体調を崩さずに乗り切ってくださいね。
∠.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/(こちらの涼しい風が届けられるといいのにね・・)

ジョニーさん、シナモンさんの息子さん、yoshiさんの娘さん、来年の櫻の咲く頃に
どの木ににも頑張ったご褒美の花びらがぎっしりと満開に咲き誇っているのを見れると
確信しています。皆ケッパレ!!(櫻が大好きなんです)
[2007/07/10 08:34:30]

お名前: yoshi   
ててさん おはようございます。
「ここぞ!!という大会時には到着!!」ではなかったのですが、昨日は、
都大会(全中・関東予選)への出場をかけた地区の団体戦がありました。
4つの地区が合同で行う大会で、都大会出場決定後に合同ブロックのトーナ
メントを行う大会です。娘は最後の合同ブロック大会。
で、「念力」ですが、到着しましたよ。たぶん、ジワジワと到着したため、
一回戦は、勝ったもののダメ駄目の試合運びでしたが、徐々に調子を上げて、
準々決勝では、大将戦で終了間際に執念の小手をとって本数勝ち。準決勝で
春の優勝校に勝って決勝の舞台へ。優勝校には惨敗しましたが、みんな笑顔。
課題は沢山ありそうですが、少々追い込まれていた娘も少しだけ壁を乗り越
えられたようです。
さてさて、次は、16日、23日、24日、26日と山ほど大会が続きます
が、試合時間の兼ね合いから、午前、午後、午前、終日の順番で「念力」が
到着するようにお願いします(何じゃこりゃ?メール便の時間指定じゃある
まいし)。

シナモンさん
そういえば、娘も中学引退。ってことは、yoshi家の娘も高校受験。見守るし
かないですね。
え〜と、雷は奥様にお任せして・・・今週、三者面談があるから、その後に嵐
が(たぶん、東京地方では梅雨明け宣言がされるものと思われます)。
[2007/07/09 09:26:57]

お名前: シナモン   
こんばんは!!
ててさんたらーー、なんで 震えてるんですかぁ〜。(笑)
あちらでは、とても 胸にくるお言葉ちょうだいいたしました。
ありがとうございます。(=^・^=)/
またまた お茶のみに来て下さいね♪
ジョニーさん 志望大学に向けて 頑張って下さいね。
今年 長男が高校受験です・・・ので、とっても ハラハラしてる母です。
でも ジョニーさんを見守るように 自分の子にも 優しく?見守りたいなーと
願いつつも、本日 久々の雷を ドカーンと落としました。(ヤレヤレ)
来年の春 ジョニーさん、そして 我が家の のほほん王子にも 
桜が咲きますよう祈ってます♪ 
[2007/07/09 00:40:12]

お名前: てて   
ありゃ〜〜!!
足がちょっとずれてしまったバイ・・
[2007/07/06 19:49:30]

お名前: てて   
yoshiさん
おばんでーす(こんばんわ)               /| /|
ここのトピはも〜〜家族の自慢や嬉し事・楽しいこと・    − −
悩み・グチ・・とにかくなんでも書きたいことを書いて  (   ω ) 
いいのだ!!のトピなのダ?!                    ⊃
栄花選手の実家はご近所でした。            ⊂|   |
(ここに引越しするまでの15年間)            I   ノ 
色紙とチーズと言ったかどうかは分からないが一緒に      −−
写した写真が沢山あります。・・ニヒヒッ・・ン?!      ∪ ∪
今は宇宙旅行に行く時代!!東京と北海道たいした距離じゃない!!(オォーッ、でっかくでましたな〜〜?!)笑
じゃが・・ちょこっとの念力しかないので、明日から(今からではちょっと・・・準備
もありまして?!)念じます!!
よって、ここぞ!!という大会時には到着!!(の予定?!)オーラか光線かムービ
かが、ビビーービッと稲妻のごとく走るのです!!(出るのですーー!!)
ご期待あれーーーーー?!…(>_<)☆\(-_-+)バギ
[2007/07/06 19:43:20]

お名前: yoshi   
ててさん こんにちわ。

>yoshiさんの娘さんの事を書くつもりが、息子自慢のカキコになってしまいました。
なるほど、なるほどと読んでおりました。地名が出てきましたが、直ちに位置関係が
想像できないyoshiです。でも栄華先生の出身地域あたりなのでしょうか?
そういえば、小学校のときの娘の担任が親戚関係で「剣道頑張っているからサイン式
紙送ってもらうから」と言って、「○○ちゃんへ ただ一撃にかける」という式紙を
頂戴しました(式紙の効果が娘にあったかは。。。。??)。
しかし、素晴らしい試合の後なら、どんなにお腹が減っていても我慢できる、いやい
や気づかないのでしょうね。yoshiの場合は、娘の試合が終わるまでドキドキで、いつ
も食事ができず、缶コーヒーとタバコで終了ですが(なんと不健康な!)
ててさんに対抗して娘自慢のカキコを・・・と思っても、決勝で○○さんと。。記憶
がありません。稽古だけなら、道連チャンプやインハイチャンプの先輩らに稽古をつ
けていただいており、とんでもない剣友ネットワークを持っているようですが、稽古
の前に「つめの垢」を頂戴するところから仕切りなおさんと駄目ですかね(笑)

>オーラが出るように念じてみます?!(念力のちょこっとあるててです?!)
それは頼もしいです。是非とも念力をお願いします。たぶん距離的な都合もあります
ので、早めに念じていただくと、ここぞという大会で到着するものと思います(笑)
[2007/07/06 12:30:49]

お名前: てて   
おはようございます
今朝のこちらは、曇り・・

yoshiさん
遠征先に出向いて行ってきたのですか?(笑)

息子の「赤銅大会」、あの日は朝から何も食べずに家を出て札幌に行き、負けた時点で
ご飯を食べるつもりでいましたが、あれよ、あれよと勝ち進んで決勝までいってしまい
まして、先に息子が面で一本先取しましたが、続けて相手に小手を二本取られ負けました。
勝った相手は全国的に有名な桐蔭の大将のあのかたです。
で、終了したのがお昼も過ぎていて、息子が「腹減った!」と言い出しましたが食べる時間もなく
すぐ団体戦に臨み、団体戦も準決勝までいって(当時は小学生の団体戦もありまして
三位に入りました)表彰式などすべて終了したのが、四時過ぎで結局息子も私達も食べ
ものを口にしたのは皆で(喜茂別剣道連盟)息子と団体戦3位お祝を兼ねた夕食を札幌の
レストランででした。
よく、腹ペコを我慢して戦ったなーーと本当に長〜〜い一日でした。
息子のこの日の対戦成績は個人戦の決勝で負けた1敗のみであと、個人戦、団体戦を含めた
7,8戦?した試合全て全勝です。ヽ(^.^)ノ
新聞にも載り大切にとってあります。

yoshiさんの娘さんの事を書くつもりが、息子自慢のカキコになってしまいました。
ごめんね・・m(__)m
オーラが出るように念じてみます?!(念力のちょこっとあるててです?!)←バキッ
[2007/07/05 06:20:46]

お名前: yoshi   
ててさんの遠征試合を観戦してきました(笑)。
素晴らしいお言葉に「一本!」。なるほどですね。yoshiもそのお言葉を胸に
生活したいと思いました。
ところで、剣道大会のテレビ中継っていいですね。東京では見たことありませ
んが、娘が映れば100回ぐらい同じ場面をダビングして見ちゃうかも。
まぁ、決勝の舞台には年に数えるぐらいしか行きませんが・・・
年に何回か、とてつもないオーラが出るときがあるのですが、全中予選でオー
ラがでれば。。。やっぱり過度の期待はやめときましょう。

蒼器さん
応援ありがとうございます。少し前までは「目指せ米沢牛!」「目指せ東根の
サクランボ!」などと冗談を言っていたのですが、娘にも余裕がなくなってき
たようで。。。よい結果がでればいいですが。
よく稽古していただく先輩方がインハイや国体出場を決めていく中、最近の成
績が芳しくなく。これを越えられるかどうかが正念場ですね。

ジョニーさん
すっかり受験モードですか。
センター試験と大学試験で2本勝ち!ファイトです。
お〜と、そういえば娘も中3で受験生だった(汗)
[2007/07/04 12:29:09]

お名前: てて   
ジョニーさん
どうォーーしよう!! (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル??
遠征先に初カキコしてきちゃいましたよ?!
[2007/07/04 06:58:03]

お名前: てて   
今朝は昨日以上にチョ〜寒い!!
朝、寒いほど日中は暑くなる傾向なので今日は暑くなりそうです?!!

ジョニーさん
国立大を狙っているのかな・・・???
なんにしても、もう受験戦争が始まっていますから志望校を勝ち取るまで気合を入れて
必勝!!○○大学ーー!!ガッツでっせ!!
大学でも剣道を続けるなら自宅通学はチヨト難しい・・。
[2007/07/02 06:02:56]

お名前: ジョニー   
こんにちは!

受験はお察しのとおりたぶんセンターとその大学まで行っての受験です。
通うかはまだ分かりません。学部の候補が二個ぐらいあって、キャンパスが違うので。
通えるか微妙な距離なんです。

国体きまりましたか・・・高木が入ってないのが以外ですね!
個人的には小岸・中山・高木・高山・大竹だったのですが・・・
チョット日大びいきですね(笑)それにしても若旅が入ってませんね。
インターハイ予選を評価してあげてもいいのになぁ〜なんて思います。
御知らせ有難うございました。来年は期待してますよ!!
[2007/07/01 18:15:14]

お名前: てて   
おはようございます
今朝のこちらは寒いです。なんかもう秋の?気配を感じるのは気のせいか・・?!

ジョニーさん
元気でしたか・・ホッ
志望校は共通テストを受けての試験受験の大学ですか?それとも推薦による大学
ですか?関東の大学ですか?自宅からの通学可能の大学ですか・・?(なんか質問攻めですね・・笑)
大学受験もガッツでっセェ〜!!

蒼器さん
もう、国体の選手決まったんですね・・
小岸君出れてホッとしました。
来年は息子さんの番ですね♡
我が家の息子はあんまりかんばしくない・・。
同じ北海道出身者に出遅れているようです・・( -o-) フゥー
本人は、まだこれからだっーー!!と言っているので・・ナハハ?!

新天地では昨日、札幌市総合体育館(通称「きたえーる」)に自転車で行って来ました。
ちょうど、国体の柔道の予選をやっていました。(剣道はもう決まりましたので)観ませんでした。
ほんの5分ぐらいの近さの距離でしたので、今月15日に「赤銅大会」(北海道では2番目?
に大きい大会で息子も準優勝した想い出深い大会で、テレビに唯一放映される小学生、
中学生(中学生は団体)にとってのあこがれの大会です。)を観に行くつもりです。
タイトルも「打ち込め〜!一本!!」と言って、息子が出場した時のタイトルの画面が息子の
決勝の画面で息子が相手に飛び込んで面を打とうとした画で、そこに「打ち込め・・」
のタイトルが入りとても気に入っていて今でも時々見ています。ナハハ
[2007/07/01 07:03:19]

お名前: 蒼器   
 国体予選の速報です。聞いた情報ですが。
 
 男子 ?小岸君(土日) ?中山君(葵陵) ?高山君(湖北) ?高畠君(葵陵)
    ?西川君(茗渓) ?渡邉君(葵陵) ?高木君(日岩) ?長沼君(湖北)

 女子 ?坂本さん(守谷) ?田澤さん(守谷) ?池田さん(湖北) 
    ?長南さん(湖北) ?小澤さん(守谷) ?石川さん(水戸桜牧)
    ?神野さん(湖北) ?樫村さん(境)
     ※??は同スコアにつき,代表決定戦によって決したようです。
 
 上位5人が代表だそうですが,補欠は例年2年生以下からの選出と言うことです。
8名の中には2年生がいないので分かりません。今年は3年生でもいいのかな?
正確な記録は誰か書き込んでくれることでしょう?
 ててさんも ジョニーさんもお元気そうで何よりです。ジョニーさん,今度は竹刀を
ペンに持ち替えて頑張ってください。(ありふれた言葉ですね) ててさん,新天地の
環境は(雰囲気)はいかがですか? yoshi さん,ホタテさんのお子さんの総体の健闘
を祈っていります。目指せ山形総合体育館!! 
 山形総合体育館と言えば私行った事があるんです。とてもきれいな体育館ですよ。
山形はサクランボとおそばと花笠と山寺と・・・・。 是非行ってくださいね。
[2007/06/30 21:43:17]

お名前: ジョニー   
おはようございます。ジョニーです。

ててさん、お帰りなさい。怒ってませんよ。
志望校は一応決まってます。受かるといいな。。。浪人しないようにしなきゃ。

蒼器さんすみませんでした。あの日は実は学校の文化祭と日と被ってたんです。
3年連続出れませんでした。なので、自分たちの試合が終わって、いろいろしてから
すぐ帰りました。結局いまいち間に合わなかったのですが・・・
国体予選誰が出るかおしえてください!!
[2007/06/30 08:27:30]

お名前: てて   
おはようございます
空気や水の悪いこちらにはまだ慣れていませんが・・

yoshiさん
いえいえ、私も急いでいる時なんかとか、上手にカキコ出来ず自分が言ようとしている
事がなかなか表せないんですよね・・
娘さん都予選をクリアしただけでも本当見事です♡
これをクリアしないと何も始まりませんものね・・息子も、地域、県南・県大会を制してやっと
勝ち取れるんですから本当に道のりは長いですよね・・( -o-) フゥー
娘さんもyoshiさんもここが踏ん張りどころですね!!(マァ、yoshiさんはケアと応援ですけど・・?!笑)                     
応援旗振りまくっているよーーー!!         

シナモンさん
昇段審査頑張っていますか?ファイトでっせ!!

ジョニーさん
元気ですか・・・
怒っているのかな・・・インハイの応援出来ずにごめんね・・涙・涙・///
[2007/06/28 06:25:41]

お名前: シナモン   
ててさんーー、お帰りなさい♪
皆さん 待ってましたよー。私も・・・(=^・^=)/
[2007/06/27 18:00:51]

お名前: yoshi   
>ててさん
よくよく読んだら誤解するような書き方でしたね。
個人予選は都大会へのブロック予選です。7月の終わりに全中予選があり、まだま
だ道のりは長いです。でも都大会に出場できなければ、何もはじまらないというこ
とで、ひとまずの目標はクリアーということです。
別の掲示板で「○○○中の○○さんは?」なんて書き込みを見て、「私ですか。旅
に出ました」と訳の分からん書き込みをしようとしていましたので、少しは気持ち
が切り替えられたかも知れません(普通、本人が書き込まんだろうに)。

ててさんの応援旗のパワーを信じて。。。全中予選(個人・団体)まであと1か月。
道場の区民大会、ブロックの団体予選、道場の個人大会(女子選抜予選)と毎週試
合が続きますが、尻上がりに調子が上がればと。本人のやる気、努力次第ですね。
[2007/06/27 12:38:48]

お名前: てて   
yoshiさん

おはようございます
そうですか、個人戦の出場権はGETしたんですね!(=^・^=)
その方がすごいじゃありませんか!!
団体戦には団体戦の楽しみがありますが、自分が取られると(負ける)個人戦より
かなり気を使うので精神的な疲れが違いますからね・・(個人戦のほうが楽)
家の息子は団体戦の方が向いているらしい・・?!(個人戦より燃え方が違うんですもの・・笑)
残り1ヶ月頑張ってお父さんを喜ばせなくちゃ娘じゃない?!(・・;)オイオイ(無茶苦茶なお言葉だな・・笑)
[2007/06/27 06:12:21]

お名前: yoshi   
>ててさん
おかえりなさいませ。
これからも、yoshiの小言を聞いていただければ幸いです。
できれば娘の自慢話をしたいところですが。。。
え〜と。中体連ですが、先日、都大会の個人予選があり、なんとか出場権だけ
は獲得しました。相当悔しい思いをしたようですが、全国予選まで1か月。そ
の悔しさを糧に稽古に精進してくれればいいでね。

ところで、息子さんは東京にいらっしゃるようですね。中学部活引退後は、
ててさんの遺伝子の匂いを頼りに息子さんの稽古場に潜入できれば(ムリムリ)

>ホタテさん
ということで、中体連の予選がはじまりましたが、絶好調という状態ではない
ようです。あと1か月をどのように過ごすのかは本人の問題ないので親がヤキ
モキする必要はないと思うのですが(親馬鹿なので。。。駄目ですね)。
[2007/06/26 19:47:59]

お名前: てて   
おはようございます
さすが、都会だけあって朝も暑い?(内地ほどではないが・・)
てて(愛犬)の散歩も半袖でも寒くないですもの(笑)
喜茂別は夏場は朝半袖で寒くないのはほんの数日だけですから・・?!
ただし、水と空気はマズイ・・・

蒼器さん
おはようございます
ジョニーさんと会えませんでしたか・・・残念!!
ジョニーさん、受験の合い間に息抜きでどこかの試合を観に行く時もあるかも知れませ
んので会えましたらよろしく(例のあれ・・)
国体の予選方法が変わったのは本当に残念ですね・・
もう一年息子が遅ければきっと予選リーグには出れなかったと思います。
3年間予選にでれたのはラッキーですね・・
蒼器さんの息子さん来年に期待して楽しみにしております。
息子も新人戦で結果が出れば・・・と願っています。
[2007/06/26 05:57:18]

お名前: 蒼器   
 ててさん,お帰りなさい。
やっぱり案内役のててさんがいないと盛り上がらないですね。寂しかったです。
結局,ジョニーさんにお会いすることはできませんでした。約束を果たすことができず
申し訳ありません。というか,私が試してみたのですが,うまくいきませんでした。
 来週は国体選手選考会らしいです。今年は選考の方法が変わったそうです。息子は
もちろん出ないけど見に行くつもりです。情報だと選ばれた8人がリーグ戦を行い,
選考の参考にするそうです。(リーグ戦の結果で決まるわけではない)2年生が2名
選ばれているようなので,来年の情報収集に行ってきます。結果を楽しみに待ってい
てくださいね。(芳○館出身の高○君も選ばれているようです。高○君,今年の新人
大会は覚悟していてくださいね。
[2007/06/25 22:13:13]

お名前: てて   
ホタテさん
大変ご心配おかけしました。
この1ヶ月色々な事がありまして自分的には激動の1ヶ月でした。
今、息子(長男)と頑張って行くつもりです。
次男は大学で頑張っていますが私と同様何がなんだか分からないでこうなっちゃいまし
て、東京に居る次男に余り説明する時間もないまま札幌にきました。
私達も、次男もやっと落ち着きを取り戻してきた次第です。
ホタテさん、またこれからもよろしくね!(=^・^=)
[2007/06/25 20:03:31]

お名前: ホタテ   
おはようございます。

ててさーーーん!おかえりなさーーーーい♪
お元気でいらっしゃって何よりです。
本当に心配してましたよ。
ててさんかご家族のどなたかが入院でもされたりとかしたのかな・・・とか
でもまた、お元気そうなててさんに会えて嬉しい限りです。

札幌!!都会にお引越しされたのですね。

夏のお菓子、さっそく作ってみますね。
本当に蒸し暑いです。学校もプールが始まりましたしね。

ジョニーさん、これからはお勉強、お勉強の毎日になるのでしょうか?
一休みする時は、必ず、ててさんの峠の茶屋に来てくださいね♪
お茶と人気の『櫻葉餅』をご馳走になって、またひとふんばりしてくださいね。
[2007/06/25 09:41:15]

お名前: てて   
だみ声さん
さっそく、カキコありがとうございます。
「八女茶」と「櫻葉餅」の葉に残っていた部分を?!いただきました。
「茶屋」の主がお客さんからご馳走になり大変嬉しく、感激の至り。
とても美味しくて目頭が熱くなる思いでした。
ありがとうございます。m(__)m

高校三年生母さん
息子さんも最後の試合を終えたんですね・・
去年の今頃息子もあと一歩でインハイを逃して悔し涙を流した時期・・なにも応援しに
行けずににいた私より最後の雄姿を見に行かれただけでもきっと息子さん、お母さん
共にあとできっと心に残る思い出となることでしょう。
息子さんに彼女が居るんだなんてきっとハンサムな息子さんなんですね!!
家のモテない息子より羨ましいスッ!!
高校三年母さん、応援していた貴女の姿素敵です!!
[2007/06/25 06:24:02]

お名前: だみ声   
てて さん
そして皆さん ご無沙汰です。  久しぶりのててさんのカキコ、安心しました。 お帰りなさい。
皆さんがちゃんとお留守を守って下さいました。 まだ息子さんのPCとの事、 不自由もあるかと思いますが、 又よろしく。 
お戻りなので、今日はとっておきの「八女茶」を入れましょう。  茶菓子の「桜葉餅」は人気好調につき、食べちゃってますが・・・・

昨日と今日の土日は、 「スポーツリーダー養成講習会」で土曜は8:30〜18:00、日曜は、8:30〜17:00
までびっちり講習を受けてきました。 最後の1時間は、 「試験」でした。 60点以上で合格で、合格者には後日合格証を
発行します、とのことです。 明日会社で居眠りしそうです。 出来れば「代休」にしたい。 
[2007/06/24 22:42:45]

お名前: 高校三年母   
 ててさん、お元気そうで何よりです。病気じゃなくてホントに良かったです。
復帰されたら最近の息子さんの大学での様子などおきかせ頂けませんでしょうか?

 今日は息子の引退試合でした。と言うのも、国体予選が無くなったので、先生方が
色々と検討してくださり、地区のチャンピオンを決めようということで、各学校の殆ど
の部員(男子94人、女子45人)が出場した個人戦が行われました。
三年生には良い引退試合になったと思います。
 
  息子はベスト8で終わりました。

実は内緒でが、彼女が応援に来ていたのがどうも励みになったようで、親としては少し
寂しいような気持ちでしたが***

 実を言うと先日のインターハイ県予選では、今までで有得ないような内容で1回戦負
けをし、本人もだろうけど親の私もとてもショックで暫く立ち直れませんでした。目の
前にいたジョニーさんにも声をかけられなかった。今になってとっても後悔しています
ごめんなさい  ごめんなさい  ごめんなさい  ごめんなさい  ごめんなさい
[2007/06/24 22:35:36]

お名前: てて   
すみません
訂正です   引越しの日付間違えました
6月13日でした。  久し振りのカキコで勝手が違う感じに感じまして・・m(__)m
[2007/06/24 19:51:10]

お名前: てて   
こんにちわ\(^o^)/

やっとPCを使える様になりました。6月21日に訳あって札幌に引越しして来ました。
今日やっとインターネットを付けてもらい久し振りのPCの前に座っています。\(^o^)/

息子のPCでしています。
息子のPCなのであまり自由に使えないの!!ちょっとでもおかしなのをいれると怒られ
るのでね・・
皆さんにご心配おかけしました。

ジョニーさん、インターハイの応援出来ずお許し下さい。毎日気にかけておりまし
た・・。結果を知りジョニーさんの残念さと、やり終えた心の寂しさの交差する思い
てても同じ気持ちです。
これからは進学に向けて頑張ってください。もう、ある程度志望校決まりましたか?

ホタテさん
お元気ですか?
いろいろご心配おかけしました。
てては元気です。
こちらも大分暑くなりました。夏の簡単おやつの作り方教える約束をしましたね・・
さっそく、一品を・・お子さんの好きなゼリーを少し入れ(親指の爪ぐらいの量)さらに
アイスクリーム(2〜3色のアイスがいいよ!)を入れその上からチョコを少しおろしが
ねで少し削ってパラパラとかけてあればシナモンスティックを(シナモンさんではないよ
ーー?!)飾って出来上がり!!アイスを入れる前にジュースか炭酸飲料(コーラ
等・・)をゼリーを入れてからに少し注ぎ入れてアイスを入れてもおいしいよ!!

シナモンさん
お元気ですか?
いよいよ一級の昇段試験ですってね!!
頑張ってください!!これからまた応援出来ますので、はりきってカキコしますね。
息子のPCなので当分絵文字がままなりませんがもう少し待ってて?!くださいね。

yoshiさん
お元気ですか?
娘さんの中体連はいかがですか?
強くて優しい娘さんの事ですものお父さんを絶対全国大会に連れてってくれますよ!!
応援旗も作ったんだしね・・ナハハ
これからもまたまた応援しますよ!!

蒼器さん
お元気ですか?
ジョニーさんに会えましたか?
息子さんの学校頑張りましたね!!
今はきっとなにかと稽古に大変かと思いますが、楽しみですね\(^v^)/
蒼器さんもこれからの準備に忙しくなりそうですね。
応援旗を振りまくって応援して見ています!!ガッツだぜ!!

Hideさん
大変お久し振りです。何かとご心配をお掛けしました。こうしてまたカキコ出来ることを
嬉しく思います。またこれからもよろしくお願いいたします。

あんまさん、おゆかさん、高校三年母さん、アゲインさん、そして?大ファンのだみ声さん、皆さんしばらくお留守にしていてごめんなさいねm(__)m
またよろしくお願いします。
[2007/06/24 18:07:26]

お名前: ジョニー   
おはようございます。
ジョニーです。シナモンさん合格おめでとうございます。
剣道できるって本当に幸せですよ!!楽しんでくださいね!

近況報告します。予定通りに引退いたしました。3年の仲間と防具を片付けついでに練習をみてきました。
さすがに人数が少なかったです。26人から15人ですしね・・・
でも、声出して頑張っていたようです。しかし、先生曰く最近たるんでる!!っだそうです。
なので、若干脅し??気味にきつい練習メニュー黒板に書いてきました。(笑)
あとで、総批判だったとか・・・

あと、事件がありました。引退間際の練習です。昇段審査の練習の相手をしてました。
お互いに合い胴を打ったときに、なんと相手をケガさせてしまいました。
指が脱臼したのです。事件直後は骨折かと思いましたが・・・
先生と相手は事故だからしょうがないと言ってくれましたが、ジョニーは放心状態です。
後で分かったことですが、相手の小手はボロボロで手の内の革なんて、ないに等しか
ったです。先生はこれのせいだよ(笑)ってふざけていってましたが、そう簡単に
割り切れませんよね?
昇段審査4日前で絶望視されましたが、強行出場・・・なんと三段一発合格でした。
ほんとよかったです。皆さんも剣道の防具の手入れはこまめにしてくださいね!!
ケガさせるほうも、苦しみますから・・・・

そんなことを感じた今日この頃でした・・・
[2007/06/24 09:13:27]

お名前: シナモン   
ホタテさん、昇級のお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
      次は、10月に1級審査だー!と、なぜか 周りのほうが
      燃えてます・・・(汗)でも、私的には、ゆっくりじっくり
      その級に見合った実力ついてからと思っております。
      級や段は、普段のお稽古の後に ついてくるものだと思ってます。
      息子とともに、精進したいと思います。(=^・^=)/

ジョニーさんも、そろそろ 一区切りついたころでしょうか?
お友達(仲間)は、合格したかな?
ててさんも、お元気でしょうか?
事情がおありだと思いますが、早く お店に出てこれますように願ってます♪

                 
[2007/06/22 18:26:33]

お名前: ホタテ   
ジョニーさん
お疲れ様でした。
素晴らしい剣道部の仲間のみなさんと出会えて本当によかったですね。
これからはジョニーさんの将来の夢にむかって、また頑張ってくださいね!
何事にも一生懸命なジョニーさんだからきっと受験勉強も頑張って、
夢を叶える力を発揮されることと信じています。

シナモンさん
昇級審査合格おめでとうございます♪
立派だと思います。
剣道の専門的なことは何もわからないホタテですが、シナモンさんのことは
すごいお母さんだなーっていつも拝見させていただいています。

ててさん、お元気でしょうか?
何かを頑張られていらっしゃるんでしょうね・・・

蒼器さんの息子さんのいらっしゃる学校のインターハイ出場おめでとうございます。
去年のインターハイ決勝のテレビ中継を拝見して、学校名を覚えました。
息子さんはこれからなんですね。
はたから拝見させていただいても厳しそうな世界な感じがしますが、どうぞ
頑張ってください。

yoshiさんの娘さんも残りわずかな部活生活、頑張ってください。
次は中体連でしょうか。

あんまさーん、お元気でしょうか?
娘さん、関東大会どうでした?あんまさんは東京にお住まいなんですよね。
だから、娘さんは東京の学校なんですよね。
間違ってたらごめんなさい。

では、失礼いたします。
[2007/06/12 09:20:21]

お名前: yoshi   
ジョニーさん
お疲れ様でした。
結果は残念ですが、「やることはやったつもり」「悔いはありません」という
コメントに安心しました。あと一週間、仲間のために稽古すると、今度は、新
しい環境に向けた準備になるのでしょうね。
何よりも、ジョニーさんの「この剣道部でよかった」というのが羨ましい限り
です。
とにかく素敵な剣道部の仲間と学校の稽古場で稽古するのもあと一週間です。
悔いのない一週間、高校生活の集大成だったと言えるように稽古に精進してく
ださいませ。
高校部活の引退と同時に新たな環境への出発です。ジョニーさんの剣道人生が
益々発展されることをお祈りいたします。
そして、剣道家ではないyoshiですが、同じ関東圏内ですから、どこかでジョ
ニーさんと遭遇することを楽しみにしております。

ファイトです。
[2007/06/11 20:48:01]

お名前: シナモン   
ジョニーさん、お疲れ様でした。
勝負事は、やはり 勝たなければ、少なからず 心残るものだと思います・・・
ただ、何にも準備せずに むかうのと、精一杯準備して向かうのでは、
終わったあとの爽快感が、全然違うと思います。
3年間 共にお稽古してきた仲間とあと少しで お別れです。
それぞれが、また 新たな環境に踏み出されることでしょう。
残り1週間 かみ締めて お稽古されて、次なる1歩へ進んでいきましょう!!
ファイトー ジョニーさん♪
ててさんも、ファイトー♪
[2007/06/11 15:00:45]

お名前: ジョニー   
試合終わりました。

結果は2回戦敗退です。本当にとても悔しかったです。あ〜すればよかった。こうしとけば・・
なんて思います。でも、やることはやったつもりです。この剣道部でよかった。
今はそう思えるので悔いはありません。

あと、1週間昇段審査や個人戦を控えている仲間がいるので一緒に練習します。
楽しみたいと思います。

応援してくれた方々有難うございました。
[2007/06/10 08:29:57]

お名前: yoshi   
ジョニーさん
そろそろ試合がはじまっているのでしょうか。
「自分のなかでの最高の剣道を・・・最高の仲間たちと」って、素敵な言葉ですね。
娘の師匠の言葉を借りると「努力は裏切らない」です。
これまでのジョニーさんの努力は裏切りません。是非、最高の剣道を!
ファイトー!!

蒼器さん    
詳細なご説明ありがとうございます。
東京のインハイ予選は、16日(土)が個人、17日(日)が団体です。
勝手な想像ですが東京勢は男子も女子も大混戦だと思います。特に女子は拓一、菅生
国士舘、修徳などの私立に加え、都立の富士、武蔵村山も侮れません。
娘は来年から高校の舞台に上がりますが、阿見中出身の高梨さんのように活躍できれ
ば。。。やっぱり親ばかですね(何度か稽古したみたいですが「全国は強ぇ〜!」の
の娘の一言。まだまだ先は長いです。)
[2007/06/09 10:32:46]

お名前: ジョニー   
明日は始発に乗らないといけないので、手短に・・・

とうとう明日です。ててさんからの応援がないのが大変残念ですが、頑張ります。

自分のなかでの最高の剣道を・・・最高の仲間たちと・・・頑張るしかないです。

また報告します。
[2007/06/08 22:41:03]

お名前: 蒼器   
 ジョニーさん 最後の試合頑張ってくださいね。スタンドから観戦させていただき
ます。 できればひと言でもお話できれば嬉しいのですが。 
[2007/06/08 22:13:24]

お名前: 蒼器   
 To yoshi 様
 ごめんなさい。男子を中心に観戦していたものですから・・・。 団体戦で女子の
東京勢は,国士舘と都立富士が決勝トーナメントに進でいました。 守谷のメンバーで
1年生が2人出ていました。高梨さん(阿見中・芳明館)と高橋さん(山形・遊座中)
です。2人とも1年生とは思えない活躍でしたよ。
 いよいよ明日からインターハイ予選です。男子は,葵陵VS土浦日大,女子は,守谷VS
土浦湖北。2強の激突です。男子は,ダークホースに日大岩瀬,土浦湖北,茗渓学園と
行ったところですね。 女子は2強以外は考えられません。 東京は来週ですか?
[2007/06/08 22:09:06]

お名前: yoshi   
報告がおそくなりましたが、先週末の都大会の結果です。
娘の負けでベスト8進出ならず(残念)。で、テスト期間中ですが、娘は武者修行
に出かけていきました(汗)。
ジョニーさんの言われるとおり「悔いは残さない。全力で」ですね。娘も中学生活
最後の夏の大会に悔いのないよう「必死に稽古」という気持ちに切り替えられたよ
うで、ある意味、いい負けだったかも知れません(チームメイトには申し訳ないが)
娘と一緒にすると申し訳ありませんが、ジョニーさんも「必死に稽古」で。

ところで、蒼器さん。関東大会の結果ですが、東京勢の女子個人の様子はどうだっ
たのでしょうか。もしご存知であれば教えてください。
[2007/06/07 14:52:00]

お名前: ジョニー   
ご無沙汰です。手短に。

関東大会残念だったようですね。見に行こうかと思いましたが、休養させていただきました。
ちなみに男子団体は土曜日ですよ。

まもなく引退。。。さびしいものです。悔いは残さない。全力で・・頑張ります。
[2007/06/04 22:45:44]

お名前: 蒼器   
 ててさん! 何かあったんでしょうか? 心配です。 
 関東大会の報告です。茨城県勢は,女子は大活躍。優勝は守○,準優勝は土○湖○
でした。しかも,代表戦でした。土○湖○は長○さん,守○は田○さん(田○さんは
先発メンバーでただ一人の3年生,中堅をやってます)で田○さんの抜き胴が決まり
ました。茨城の女子は強し。 男子はと言うと,葵○が優勝した横○に0−1で惜敗,
土○日○も準優勝した安○に1−4で敗退し,両校ともベスト8止まりでした。残念!
やはり男子は神奈川が強かった。ベスト8の半分の4校が,ベスト4中,3校が神奈川
勢でした。くやしいなあ! 今度の日曜日はいよいよインターハイ予選です。頑張れ!
是非佐賀に応援にいきたいです。
[2007/06/03 20:57:11]

お名前: ホタテ   
各大会での剣士の皆様のそれぞれのご活躍とご健闘をお祈りいたします。


ててさん、きっとここにいらっしゃるみなさんが、ててさんがここに戻られるまで、
このトピを守ってくださり、そして
盛り上げてくださることをホタテは信じております。
ただ、ててさんのカキコを読んで、何かあったのかなーって、気になって、心配になって・・・大丈夫かなーって思ってました。
きっと大丈夫ですよね!では、このへんで・・・☆☆☆
[2007/06/01 23:04:38]

お名前: シナモン   
ててさん、
勝手知ったる・・・じゃないけど、yoshiさん同様
気ままに飲んでますので、ご安心を・・・
[2007/06/01 20:45:02]

お名前: yoshi   
おはようございます。

ててさん。お茶の方はセルフサービスで、茶屋の中をゴソゴソと探して
飲んでます。ご心配なく。茶菓子も勝手に持ち込んでますので。

明日から2日間。高校生の皆様は関東大会ですね。この茶屋で知り合っ
た方々の学校、娘の仲良しの先輩がいる学校などなど、どこを応援した
らいいのか。。。
選手の皆様のご健闘と蒼器さん、あんまさん皆様の応援。頑張ってくだ
さい。
[2007/06/01 09:28:49]

お名前: 蒼器   
 皆さんご無沙汰しています。ごめんなさい。いよいよ今度の土日は,関東大会です。
なんだか神奈川勢が強そうです。本命は桐蔭だといわれていますが,千葉の安房や
東京の高輪や久我山も強そうです。もちろん我が茨城の5校も頑張ってくれるでし
ょう。特にK高校は準決勝で高輪に競り勝ち,決勝では去年のインターハイ決勝の
再現を目指しています。関東大会で勢いに乗り,インターハイ予選も突破だ!
[2007/05/31 23:08:18]

お名前: てて   
ててです。みなさんのレスにカキコ出来ずお許し下さい。
だみ声さん、yoshiさん、お茶だせずお許し下さい。
あんまさん、シナモンさん、ホタテさんお茶菓子だせずお許し下さい。
ジョニーさん、蒼器さん試合頑張ってください!!
(カキコ再開出来る頃にはこのトピなくなっているかな・・・?)
皆、ごめんね・・m(_ _)m
[2007/05/31 16:13:05]

お名前: yoshi   
ててさん。またまたお邪魔してお茶を頂いております。
だみ声さんが用意された「桜葉もち」も少し摘んで・・・

あんまさん    
>これからいよいよ 中体連の大会シーズンですね、更なる活躍頑張ってくださいね
ですね。日曜日は春の都大会。他の掲示板では、各校の評価などで盛り上がっている
ようですが、先日の大会のように自分の剣道ができればと願っています。
お嬢様も、関東大会・インハイ予選と大会が続きますね。娘ともども応援しています。

だみ声さん    
>若いカップルの場合「恋人岬」と「達磨寺」を、ご年配の方も両方をご経験下さい。
yoshiも若いカップルの時代に「恋人岬」だけは行きました。20年以上前ですから、
記憶も薄れていますが、駐車場から草むらみたいな道を相当歩いてたどり着いた記憶
です。すれ違うカップルの表情もお疲れモードだったような。

>皆さん大人も子供も結構積極的に「試合」に挑戦されておられるんですねえ。
先週土曜日は、妻と一緒に地元の剣道一家のお母さんも全国予選に出場されており、
昨日、試合ビデオの編集をしておりました。おまけで、綺麗な面が決まった場面を
10回ぐらい繰り返しで編集し、サブリミナル効果のように面を着けたら鬼になる
yoshiの娘のワンカットも溶け込ましてみました。気がつくかな。

ホタテさん    
>娘さんの全国大会出場、おめでとうございます。
夏の道連の全国大会は東京枠が多いので、道場自体は常連なのですが、中学は男子
中心の道場でBチームながら娘が選ばれただけで喜んでました。

>お顔がニンマリされていらっしゃるのが手に取るようにわかっちゃいます。
ばれちゃいました。ただ、試合がはじまると胃が痛くて痛くて。そのどきどき感も
楽しんでいるかも知れませんが。
[2007/05/31 12:40:09]

お名前: あんま   
おはようございます〜
学生さんは 試験時期(最中だったり返却期だったりどちらも大変!笑)ですね、
我家は三女が終わった!と思ったら 次女が始まり そちらに気をとられていたら
点数を隠そうとする不心得者がいる?
いつも試験前後に試合が入り 結果の反省とそこから復習が 疎かになり、それに
乗じて逃げる姉!…ようするに常に ドタバタあんま一家です(自爆)

だみ声さん
>普通の「桜餅」とは似ているけれどひと味違う。
思いっきり 食べたくなりました。達磨寺は行った記憶があるのですが?
桜餅、柏餅、草餅… 茶道の和菓子もきれいだけど普通にいただける和菓子もいいですよね、
朝ごはん食べたばっかりなのに、あ〜桜葉餅、ぜひぜひ…

ホタテさん
おひさしぶりです♥
そうそう、子供の髪って細いしじっとしていないから大変ですよね
私は結構楽しんで お団子にしてみたり、両脇で三つ編みのわっかを作ってみたり、
ま、よく失敗してましたがあの時期しかできなかったなぁ〜と今は懐かしいです。
そのせいか、先日体育祭の応援団で細かい編みこみを片側全面にしてはじけてました♪
(もちろん、BY美容師さん、ですが。友人は編みこみでハートがえがかれていたり、
何本かの編みこみで 花形が作られていたり…)
一日限りの 祭典!今の子達は楽しみ方を良く分かってるなぁ〜と感心しました!

ジョニーさんの学校も応援とか 楽しみますか?
友達の学校は一日限定 緑 青 レインボーの髪が登場したり、仮装リレーがあるそうです。
三女の学校は 体育祭がなく、スポーツ大会ですが鉢巻を作ったり楽しんでます。
(派手にしたつもりが 上級生はもっとすごかったとか?)

yoshiさん
お疲れ様でした! 打上げ!じゃないお食事会はさぞ盛り上がったことでしょう
それとも次に向けて激論が交わされる 建設的な討論会だったのかな?(笑)
これからいよいよ 中体連の大会シーズンですね、更なる活躍頑張ってくださいね、

大学では麻疹で休校が続いていますが、娘の友人の高校でも休校、学年閉鎖が出始めました。
休校だと部活の試合も 出ることが許可されないのです!
野球部が春の支部大会だから、と仕方なく辞退していましたが、まだまだ治まる気配が
ないため、各部ひやひやしている様子です…

五月もあっという間に終わりそう… なんか急にあせりだす…  で朝からPC?
では!良い一日を♥
[2007/05/31 07:26:38]

お名前: だみ声   
トピ主のててさん
うまい新茶をお願い・・・。 伊豆の「桜葉もち」持参で一服させて頂きます。実は伊豆の住人なのに、今日まで「桜葉もち」を
経験してなかったのです。(酒しか知らなかった) 29日伊豆市土肥への外出のついでに、「恋人岬」の筋向かいにある
「達磨寺」を訪れました。 ここのおみやげが、「桜葉もち」だったのです。 普通の「桜餅」とは似ているけれどひと味違う。

みなさん伊豆旅行の折りには、 若いカップルの場合「恋人岬」と「達磨寺」を、ご年配の方も両方をご経験下さい。
そして達磨寺で、「桜葉もち」をゲットして下さい。午後になると入手困難との事です。
CMは、このぐらいにして、皆さん大人も子供も結構積極的に「試合」に挑戦されておられるんですねえ。
おじんには「審判」依頼はあるけど、試合は「ご遠慮を」と言ったところか?

ジョニー君も体調不良から生還されたようだし、それぞれに頑張って下さい。 「面を着けたら鬼になる」のはyoshiさんの
お嬢さん? 晴れて全国出場おめでとうございます。 オジンは今日も稽古だったけれど、だんだん足腰が衰えて居るみたいで、
問題が次々と・・・。 おーーーっ いやだぁぁーー 年は取りたくなーーーい。 髪の毛も色つけ(本当は心の色つけなんです)
なんかしたくなーーーい。

さて、お茶もお代わりさせてもらったし、(結構なお点前でした。ごちそうさま)。 もう寝る。
[2007/05/31 02:00:08]

お名前: ホタテ   
こんにちは!

衣変えの季節になりましたね。
ててさんの所ではまだまだ寒さが残ってて、大変そう!
早く安定した暖かさが訪れますように・・・♪
こちらは麻疹、大丈夫ですが、ててさんの息子さんは大丈夫ですか?
大学生の方が多くかかられているみたいで・・・?心配ですね。
先日中学生になってはじめての中間考査が終わりホッとしています。
神経が図太いのか、あまり緊張することもなく、普段と変わらない様子に、
こんなんで大丈夫なのかなーと親のほうがやきもきしておりました。
今は初めての部活生活にへとへとになって帰ってきています。
小学時代も運動が大の苦手だったのに、まさか運動部を選択するとは思ってもみなかったのですが、筋トレの毎日に健康的でいいかも!と親は喜んでいる次第です。
といっても、卓球部なんで・・剣道でなくてすみませんです。

ててさん、高校時代までロングヘアーに三つ編みですか。
まさに女学生ってかんじですね。
それって、自分で結ってたのでしょうか。
そういえば、娘も幼稚園時代、ふたつにくくったり、だんごにしたり、毎朝10分は
余分にみて、悪戦苦闘していたのを思い出しました。
なかなか真ん中で二つに均等にわかれないんですよね・・・私だけか・・?
あんまさんのところは3人いらっしゃるので、幼稚園くらいの頃は、もしロングヘアー
だったら・・・それはそれは大変ダーと勝手に想像してます。

ジョニーさん、すっかりお元気になられたようで、良かったです♪
引退試合まで本当にわずかとなりなんだか寂しくなりますね。
次は健康管理も込みでお稽古頑張ってくださいね。
ひとつ言っておきたかったことが・・・ホタテの住んでる所は田舎度なら負けて
いませんよ。
私の中では茨城のほうがずーっと都会だと思ってましたよ。
神戸市って知ってます?そのあたりはかなりひらけてますが、私のいる所は
ほんっとに田舎なんです。
だから、ジョニーさんのこと、田舎者だなんて思ってませんからね。

シナモンさん、私も読ませていただきました。
シナモンさんの純粋な気持ちがよく現れてました。
親子で剣道、素敵です。ここには他にも親子で剣道をされていらっしゃる方々がいっぱいで
頼もしいですね。
女の人は結婚すると自分の自由な時間が減ってしまうけれど、ご家族の協力やご理解
、経済的余裕など条件が満たされることで、また好きな時間がもてる・・ここにこられる
お母さん剣士さんの方々は幸せ者で、羨ましいです。
昇級審査、頑張ってくださーい。
この年になってドキドキすることってあまりないので、
このドキドキ感がきっとシナモンさんの体細胞を若返らせているかもしれませんよ。
まだお若いけれどさらに若く・・・
だから、合格間違いなし!(あまり気のきいた応援メッセージになってませんね!ごめんなさい)

yoshiさん、逞しい娘さんの全国大会出場、おめでとうございます。
yoshiさんちはいつも、幸せな忙しさでいっぱいですね。
どの会場に応援しに行こうかと悩んでるフリをして、お顔がニンマリされていらっしゃるのが
手に取るようにわかっちゃいます。

だみ声さんって、英語ペラペラなんですね。
また新たな発見をしてしまいました。すごーい!!

今日は長々と失礼いたしました。
[2007/05/30 15:19:37]

お名前: yoshi   
おはようございます。
相変わらず、仕事中に・・・・・
ご報告が遅くなりましたが、yoshi家の日曜日の結果です。

まず、yoshi家のハルウララ号こと息子は、インハイ地区予選の個人・団体に
出場。どちらも1回戦敗退でしたが、ななななんと、公式戦、はじめての1本
(小手)を取りました。本人は、また負けたとショボショボで、初1本を取っ
た認識がなかったようです。

で、凶暴な・・・でなく、剣道馬鹿の娘の方は、道連全国大会の予選で中学団
体の次鋒で出場し、全国大会の切符と三位入賞。最後に準決勝で1本負けをし
ましたが、それまで全勝でポイントゲッターとしての役目も果たしたようです。
なにより男らしい剣道で楽しませていただきました。

ということで、日曜日の夜は、奥様の提案で家族で居酒屋? でした。
[2007/05/30 11:15:39]

お名前: シナモン   
TO ジョニーさん、 テスト・・・うーーん、歴史・・・うーーーん      
          コメント 出来ないや!(苦笑)
          さて、アドバイス ありがとうございまーす。
          イメトレ しまくりです・・・
          頑張るぞー(=^・^=)/

TO yoshiさん、  奥様のお話、とても 共感めいたものが沸き、親近感が沸いちゃい          ました。(失礼?!)
          娘&息子さん、試合はどうだったんでしょうか?
          応援 間に合ったのかな?

TO ててさん、   こちらは 暑いかと思ったら また小寒いです。
          ヤレヤレです・・・先日 朝 パソコンで書類作って
          手が離せなかったんで、透剣と長男にスクランブル・エッグでも
          作ってと頼み、朝食の支度をしてもらいました。
          透剣のほうが、乗る気満々。コーヒーまで 出してくれました。          着々と、ジョニーさんのように、剣も使え、料理も出来る!!
          良い子に 育つ計画が浸透しつつあります。(=^・^=)   
          
[2007/05/29 18:33:58]

お名前: yoshi   
ジョニーさん、ありがとうございます。
引退までもう少しですね。是非是非「強いチームを食う」。テストも終わって
お稽古全開で!

ところで、見ましたよ。シナモンさんの書き込みを読んで「剣道時代」を隅々
と。4回ぐらい読み返したので、たぶん半分ぐらいは暗記できたと思います。
これでシナモンさん武勇伝のテストがあっても大丈夫(何のコッチャ)。
>「めーん」といって、胴打つぐらいですから
って、yoshiの奥様もよくやってますよ。あとは、先生からキメが足りないと
言われれば、キメ→断定系→「○○だ!」→もう少し大げさに→「だぁぁ!!」
で、「小手、小手、小手だぁぁぁぁ〜!」と「だぁぁ!」の奇声がつく場合が
あります(笑)。

そんな奥様も昨日は全国家庭婦人大会の予選に!。結果は2回戦負けですが、
3年前に無謀にも初段で挑戦したときより、攻めの効いた大人の剣道をしてい
ました(パチパチ)。
今日は、娘の道連の全国大会予選と息子のインハイ予選の地区大会。yoshiは
午前中仕事で職場に近い娘の大会に行ってきま〜す(間に合えばいいのだが)。

ジョニーさん、蒼器さんの息子さんの頑張りに、シナモンさんの昇段審査に向
けた頑張りに負けないよう、まずは自分の子供たちを応援してきますね。
[2007/05/27 08:19:45]

お名前: てて   
おはようございます

いや〜〜、この2,3日は強風と寒さのダブルパンチで暖房なしでは過ごせませんでした。

ジョニーさん
勝って下さいよ!!
>強いチームを食うっていうのを体験したいです。
それ、本当に面白いよ!!だから、是非体験して下さいよーー!!
その方が優勝するよりインパクトがあるね・・!!
頑張ってくださいよ〜〜!! 
ジョニーさん自身、記録に残るより記憶に残る試合を展開して下さいよ!!
ガッツだぜ!!

ホタテさん
元気?
子供さん達、麻疹大丈夫??
[2007/05/27 05:59:05]

お名前: ジョニー   
テスト終わった〜!!!!世界史やば〜い!!!
ナポレオンばっかやったら2問しかでない!!!!ぎょ・・・・・

ってカンジでした。。。

実は教育実習で4歳上の先輩がいらっしゃってます。蒼器さんがおっしゃっていらした
方です。今はその方が稽古にいらしてくれてるので、みんなやる気倍増です。

引退試合まで残り2週間、悔いは残したくないですね。インターハイの個人戦には
出ないことが決まりましたので、団体戦で引退です。
頑張りますよ!

◆シナモンさん◆
載られましたか!拝見させていただきますよ。
昇段審査もうすぐなんですね!こちらはあと3週間ぐらいだと思います。
自信を持つことが一番だと思いますよ。自分が良いときをイメージして、やればきっと
大丈夫です。
高校生の若造が意見させていただきました(汗)

◆あんまさん◆
引退試合は6月9日です。でも、個人戦は14日まであるので、13日までは練習に
参加させていただきます。

◆ててさん◆
もうメンタルは大丈夫ですよ。今は悔いを残したくないのでホント一生懸命やってます
。勝ちたいなぁ〜。強いチームを食うっていうのを体験したいです。
そのためにも・・・

◆yoshiさん◆
遅くなりましたが、おめでとうございます。
応援ってやってるよりずっと緊張しますよね!ウチの母親も心臓にわるいって言って
ました。

◆ホタテさん◆
ご心配おかけしました。もう元気一杯です。
最近カキコされてないようですか、お元気でしょうか?
[2007/05/26 20:41:01]

お名前: てて   
おはようございます
今日のこちらは昨日から風が強くいまだによわまっていません。雨模様で寒く、暖房
しております。

シナモンさん
パタリロを知っているなんてお主、ただものではない?!
(お年がだいたい分りました・・ナハハ・笑)

例の本に載りましたか・・。こちらは発売が27日なんですよ。田舎ですから・・・
もう少し読めるの後になりますがとても楽しみです。ヽ(^.^)ノ
あと一週間ですか?そのドキドキがいいのですよ!!
人間変化がいろいろあるとフケませんから・・??(いつまでも若さが保てるのダ!)
女、一匹シナモンさん昇級審査にケッパレ!!透剣君、が・ん・ば・れ!!

ジョニーさん、蒼器さんの息子さん仕上がりは順調ですかーーー?
こちらも、踏ん張りどころダ!!(ファイトですッセーー!!)
[2007/05/26 06:09:45]

お名前: シナモン   
はいはーい!
パタリロも、スケバン刑事も 知ってマース♪
ということで、年齢は差し置いて・・・

実は、剣道時代に載せていただきました。
拙い文を、なんとか上手くまとめて頂きました。
気恥ずかしいですが、読んでいただけたら幸いです。

昇級審査まで、あと1週間となりました。
ドキドキもんです・・・
胴がどうにも・・・(洒落じゃないですー)
いまいち 踏み込みの間合いというか、距離感というか、苦手です・・・orz
「めーん」といって、胴打つぐらいですから、
よほど、苦手意識が根付いてるのかしら・・・シュン
横振りにも 気をつけてるんですが、
どうも、振り上げた後、スピードが落ちちゃって・・・
うーーん、自信ないせいかな・・・
と、こんな状況です。
大丈夫か、私・・・
[2007/05/25 23:54:25]

お名前: てて   
こんにちは
昨日はやっとここにも春が来た!!と思わせる春うららのここちよい気候でした。
今日も天気は良いのですが、昨日ほど暖かくありません。
桜もいつのまにか葉桜になってしまいアッいう間に駆け抜けて行きました。

yoshiさん
スケバン刑事ですか?(昭和のセピア色・・)
スケバン刑事を知っているのでしたら「パタリロ」っていう漫画知っていますか?
めちゃ〜〜、人をおちょくる漫画ですが・・・。(作者はちょと忘れましたが・・)
なにか、都合が悪くなるとすぐ「お代官様、オラだち百姓には罪はねーだょ」と
いって逃げようとする、しもぶくれの顔をしたパタリロが懐かしい。
と、全然関係ないカキコで申し訳ない・・。

娘さん、昇段審査頑張ってください!!
[2007/05/24 13:30:14]

お名前: yoshi   
こんにちわ。

ててさん、あんまさん、ありがとうございました。
今週末は、残念ながら仕事もありそうなので、職場から近い試合会場の応援に
なるかと思います。
娘の方は、夏までモチベーションの右上がりが継続すればと願っています。

お〜と。遅ればせながら、おゆかさんも有段者になられたのですね。娘も来月
が昇段審査。そして、奥様は秋に昇段審査。この二人の関係は、常に奥様が一
段上位になるという奥様の策略が・・・

ところで、
>あの頃の写真は 昭和の香りがします…セピア色の思い出
・・・う〜ん。yoshiの中学時代は学校が自由?だったので、どうも桜塚やっく
んやスケバン刑事のスタイルのイメージが、セピア色の思い出で(オイオイ)
[2007/05/23 12:33:12]

お名前: あんま   
ひさしぶりに三人娘が早く帰宅したので夕飯で一杯、ちょっとほかほかしています♥

今我が家の近所では不審者情報がでているので暗くなれば駅までお出迎えしてます。
で、三人のうち誰かが予備校とか道場とかで遅くなれば晩酌不可!今日は久しぶりです

ジョニーさんや高校三年の母さんのご子息、蒼器さんのインハイ予選はいつになるのでしょうか、
うちのところは今週末が支部予選でその後予選大会があってインハイ出場校が決定します。
今日で試験が終わったのでこれからお稽古漬けの予定ですが、ま、母はおいしいご飯の
本でも図書館で借りてこようかな、と思ってます。

おゆかさん
こちらでも 昇段おめでとうございますぅ〜。 いいたい人ってあちこちにいたりするんですよね、
でも とりあえず自分は自分 やるっきゃない、やるなら楽しいほうがいい!と思う
サボり魔の私です。
言いたい人には言わせとけばいいんです。というより今の私は私、多分しばらくお稽古
量も質も減っていた私はかなり無様な姿と思うのですが かっこつけたって仕方ないじゃん!
と思って やってま〜す。
いつかご一緒したいですね♥

yoshiさん
お嬢様入賞おめでとうございます。あちらこちらお忙しそうですがyoshiさんの応援あってこそ!
ですね、選ぶのが大変そうですがいっそ全部行ってみるというのは無茶ですね(笑)

ててさん
私も 中学まで三つ編みでしたよ! 一緒だ〜  おへそくらいまであったかな?
で前髪は オンザ眉毛… 一直線…  あの頃の写真は 昭和の香りがします…
セピア色の思い出 でした(笑)

明日は4時半起きなのでそろそろ失礼しま〜す、ちょっと明日が怪しい…おやすみなさい♥
[2007/05/22 23:35:58]

お名前: てて   
こんにちわ
皆さんの所はお天気がよろしいようですね♡
こちらの方は、雨があがってまあまあの天気なのですが、風がやたらと強くさ・む・い!!(暖房しています)

あんまさん
そうー!!そうー!!
スポーツをやる人はやはり根性が違いますね・・。もーーイヤッ!!て言うくらいまで
限界まで練習しますからね。
年を取ってもその当時の根性は残るのかしら、先日もバイク壊れて自転車で100軒
配達しましたけどやはりド根性がなけりゃ出来ませんでしたね・・(本当シンドかった)
自分に甘えられないんですね・・。これもスポーツやっていたおかげかな・・?!

ホタテさん
いやーー、本当に体重マジに落ちました。U\(●~▽~●)Уイェーイ!
3kgは落ちましたね。これを維持してあと5?落としたいが・・(出来るかしら・・??)
会う人ごとに「痩せたねーー」と言われるのが嬉しい!!

おゆかさん
髪を切ったの!!
私も切りたい!!忙しくてなかなか美容院に行けないのが悩みです。
今は肩に届きそうな長さです。(ここだけの話しだが高校まで腰ぐらいの長さで三つ編み
にしてさらに半分に折って結ってリボンしていたんだよ〜〜ん!!)
ワチキの父上が厳しくてね・・。女の子は女の子らしく髪を長くしないと怒られるのだ!!
(こんなジャガー横田かあの鬼嫁かの顔を?している自分の娘がどこが女の子らしくし
たいんだろうね・・???あッ、ただし姉は日本人形のようなかわゆーーい顔をしていました)

yoshiさん
娘さん三位だなんてすごい!!応援したかいがありました。いい試合内容だね!!(パチパチ、パチ)
(これからもあの応援旗振るぞーー!!)
奥様の試合、娘さん、息子さんの試合本当にどちらも見逃せないわね・・・?!
yoshiさんのお気持ち分ります。分身の術でも使えたらいいのにね?!
(アッハーーなんの慰めにもならないカキコごめんなさい!!m(_ _)m)
でも、応援するからね!!
奥様、ガッツだぜ!!娘さんガッツだぜ!!息子さんガッツだぜ!!
おまけ♡yoshiさん、応援にガッツだぜ!!(笑)
[2007/05/21 17:20:19]

お名前: yoshi   
昨日の娘の試合結果です。
ててさんをはじめ、皆様に応援していただいた御蔭で、娘の学校は三位入賞と
いう結果でした(パチパチ)。

都大会予選のブロック大会で、新1年生のデビュー戦でもあり、1年生の活躍
も大いに目立つ大会でした。
で、娘さんですが、ベスト8までと思っていたところ、準々決勝で大将戦を制
して準決勝へ。準決勝では、大将戦で1本取り返せば代表戦まで持ち込めたの
ですが、その1本が取れずに残念。
大将としての課題がまた一つ増えたようです。
さ〜て、今週末は、土曜日が奥様の試合で、日曜日が娘の道場連盟の全国予選
と息子の都大会予選。う〜ん。なんとか仕事を休みたいyoshiですが、優先順位
が決められないなぁ。
[2007/05/21 12:26:06]

お名前: おゆか    URL
■ててさま
そうなんですよね。たくさんの方々に励ましていただいて感激です。
ててさんにもお世話になりました。
これからもがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

とはいえ、うじうじ体質をぶっ飛ばすべく、髪を切りました!
30cmくらい切ったかしら・・・。
ずっと長かったので地肌もしんどかったし・・・地肌には休憩でよかったかも。
[2007/05/21 10:15:45]

お名前: ホタテ   
本当に今日はお天気が良いですね。

ててさん、学生時代は陸上部だったのですね。
しかも、全国大会の一歩手前まで頑張られて、またアンカーという信頼されたポジションで、走るの早かったのですね。すごいなー!あっ!今も早い、でした。
お仕事、自転車でまわられたそうで、ご苦労様でした。
少し・・・かなり体重は落ちましたか?ダイエットの良い機会に・・・笑、ごめんなさい!

今回は、ジョニーさんにとって、苦い思い出となってしまったけれど、
次は高校時代の良き思い出となれるよう、祈りたいと思います。
その前に中間考査かな!
それにしても、寒い倉庫とか座席と座席の隙間とか大変な場所で、横になられてたのですね。
試合会場内には、救急とか救護してくれる場所って、ないんですね。
[2007/05/21 08:37:23]

お名前: あんま   
今日は さわやかな朝ですぅ〜、洗濯の腕がなるぞ!ってやるのは洗濯機ですが。

ててさんもくやしい記憶があるんですね、でも体育会系ってつねに悔しい、惜しい記憶の
連続の中から もう少し頑張れば…とか ここを乗り切る! とか根性論ではありませんが
自分の限界を延ばす気持ちが生まれるのではないかな、そこが運動を子供のころから
続けさせるひとつの意義かな〜と思います。
ま、やるっきゃない!と 体育会系の母は思います。がんばれ〜 応援百倍してるから!
[2007/05/21 07:25:10]

お名前: てて   
今日は風が強く寒い!!

ジョニーさん
インハイがある!!
過ぎた事は引きずるな!!!(引きずっていないかな・・?!)

私も経験がある。リレーで三走者までトップだったので、内心「こりゃ優勝して全国大
会(インハイ)に行ける・・」と思っていた私はこともあろうに、アンカーの私がバトンミスで
パ〜〜!!悔やんでも悔やみ切れなかったね・・。の、私の高校三年生の過ぎた思い出です。ハァーー(ーー )

これからが、正念場だよ!ジョニーさん!!
[2007/05/20 11:55:55]

お名前: ジョニー   
ご無沙汰です。ジョニーです。風邪はまだ鼻水が治まりませんが、大丈夫です。


試合の詳細の報告をしてなかったのでします。

ジョニーの高校は先鋒が部長である。A君で実力も部で一番です。背が高くないこと
や、剣風も考慮して先鋒です。我校は大体先鋒のリードを守り、繋ぎ繋ぎで戦ってます。
あの試合もA君が2本勝ちし、次鋒も勝って必勝パターンでした。
中堅のジョニーは最低でも引き分け、無理しないで戦おうと決めました。
しかし、それが裏目に出てしまいました。積極性を失ったのです。相手はけっこう
ガンガン攻めてきました(当たり前ですね)それに動揺してしまいました。
延長に入って面をとられて(というより当てられて)負けてしまいました。
副将のC君は早々に1本とられてしまいました。そこで取り返しにいったところを
面に乗られました。攻めが単調になってしまい、完璧に合わせられたカンジでした。
そしてスコアはタイで、大将のD君です。彼はほんとに大人びた剣道をします。
惜しい技が多くありました。1本だと思う打突も多かったのですが、審判の旗は重く、
あがりませんでした。延長で面をとられ負けてしまいました。

個人戦は先にも申しあげたとおりあんまり覚えてません。2分ごろに面をとられ、
取り返すべく逆胴や引き面など果敢にだしました(つもりです)
しかしブ〜〜っと終了の音がなってしまいました。
インターハイ予選ではまだ出れるか分かりませんが、悔いのない、高校生活最高の試合
にします★

◆高校三年母さん◆
やはりそうでしたか。息子さん強いですね。1回長○と試合したことがあるんですけど
、ジョニーは1本負けちゃいましたよ。あやつは強いですね(笑)
進学はされないんですね。就職でしょうか?
インターハイ予選は見に行かれるのでしょうか??この前は不甲斐ない試合しかお見せ
できなかったので、今度こそは・・・

長文で失礼しました。
[2007/05/19 09:35:00]

お名前: てて   
こんにちは
今日のこちらは雨で風も強く寒いです。
せっかく満開に咲き誇った桜も早く散るんじゃないかと気をもんでいます。
北海道の桜の季節は短いので桜をめでる時間がなるべく長〜〜く観賞したいです。
こんな季節に急に寒くなる事をこちらではリラ冷えといいます。(渡辺淳一の小説から
こう言われています)

おゆかさん
遠征先のトピにちょっと凹む事を言われたようですが、遠征先の皆さんも沢山なぐさめ
をしてくださっていますし、おゆかさんにとって心強いし、ありがたいですよねヾ(^-^)ゞ
何か、いやなことがあると皆に(いちに会)愚痴を聞いてもらうといいんだよ。
慰めてくれる人が沢山ここに(いちに会)いるんだから!!
私なんかたった一人でも慰めてくれる人がいれば、すぐ気を取り直して元気になります。
初段、私も欲しいーーな?!羨ましスッ(笑)
[2007/05/18 17:11:08]

お名前: おゆか    URL
■ててさま
ありがとうございます!
ほんとにご無沙汰していてすみませんでした。
初段をいただいたとはいえ、ヘナチョコ剣には変わりなく・・・
今後も精進いたします。

■高校三年母さま
はじめまして、ありがとうございます!
私のようなものが励みになどと・・・うれしいです。
この年齢ですので、日に日に落ちていく筋力と体力を維持できればいいなぁと思っています。
お互いにがんばりましょう!
[2007/05/17 10:42:42]

お名前: 高校三年母   
 こんばんは☆

ててさん、お気遣い頂いて恐縮です。6月30日の国体選考会が最後になります。
     息子は進学しないと決めたようなので、ホントに最後の試合になると思いま
     す。悔いのないように決めてほしいものです。
      それより、前にも書きましたが、私はジョニーさんの大ファンなので皆さ     んと一緒に応援させて下さいね。

ジョニーさん、ごめんなさいね。大ファンだと言いながら、まだご挨拶もしていないの
     で、試合会場ではどこから見られているかわからないと嫌な思いをされてい
     ることと思います。次の機会には勇気を出してみようと考えています。お察
     しの通り、トールブリッジですのでヨロシク

シナモンさん、初めまして、お子さんはお二人ですか?うちは21歳の長男、高校三年生の
     次男、高校一年生の長女の三人兄妹 子育ては一生勉強だと思っています。     高血圧の薬を飲んでいますが、息子の試合が始まる頃は薬の効き目なんて全
     くありません、倒れそうです。でもやめられまへんな〜!

おゆかさん、初めまして。初段合格おめでとうございます。私もちょうど二年前の今頃
     4?才にして初めて竹刀を握りました。初段は勢いで取ったのですが、目標の
     二段までちょっと休憩中です。でもおゆかさんを励みに再開しようと思いま
     す。実は先週少しだけ稽古してみました。明日も行ってみようかな
 
[2007/05/16 22:30:36]

お名前: てて   
今晩は♡
今日のこちらは暖かく桜もほぼ満開になりました。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

高校三年母さん
HN通りに高校三年生母さんの息子さんも、インハイの予選が最後ですね・・。
なのに、ジョニーさんの方に気を取られていてごめんなさいね。m(_ _)m
どうぞ、皆さんジョニーさん、高校三年母さんの息子さん、これが高校生最後の試合
ですので、二人の引退まで応援よろしくお願いします。m(_ _)m
(勿論大学に進学しても応援しつづけるよ!!)

yoshiさんも最後ですけど高校があるからこれからも引き続き応援しちゃいますからね♡

おゆかさん
お久し振りヾ(^-^)ゞ昇段試験のお稽古に忙しいかったんだね。(=^_^=)
てっきり、私、フラレたかな・・?と思っていました・・。
ここに来てくれて嬉しいよーー!!
初段本当におめでとうございます。∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
級と段ではやはり重みが違いますよね!!(証状?の紙の厚さも違うもの・・息子の見て知りました)

あとはシナモンさんだな・・・。頑張れ!!
[2007/05/16 18:57:50]

お名前: ジョニー   
風呂はいる前にチョット書いておきます。

みなさんいろいろと有難うございます。
風邪は大体治りました。今はただのはなたれ小僧です。
ご心配おかけしてすみません。ちなみにあの横たわってたときは、試合後でもう無理な
ときでした。試合前は寒い倉庫で寝てました。
高校三年母さんの学校のもの凄く近くでしたね。もしかしてトールブリッヂ??でしょうか(笑)
もしそうでしたら、試合見ましたよ。長○とのやつを・・・

母が風呂を出たみたいなので、また〜
[2007/05/15 22:44:10]

お名前: シナモン   
こんにちは!
ててさん、お引越し おめでとうございまーす♪

TO ジョニーさん、 体調は戻りましたかな?
           次の試合、万全な体調で、戦えること
           願ってやみません。
           でも、くれぐれも、気負いませんようにね!
           ファイトーー(=^・^=)/

TO yoshiさん  結構大事な試合前に、学校行事ってあるんですよね?!
          長男もテスト前で、1週間ボール触れずにいて、
          テスト明けに試合なんてこと 多々あります・・・
          あちゃーです。
          でも、娘さんなら、きっと修旅の部屋で足裁きの練習&イメトレ          してる事でしょう?いままでの頑張りの貯金もあるし・・・
          出張で、お忙しいようだすが、ここは1つ頑張っちゃってください          ね♪   
             
TO 高校三年母さん、 息子さん、いい試合した模様ですね?!
           応援 頑張ってくださいね!!
           応援も精神的に体力勝負!!ですよね。
           終わったあと、クタクタです、私・・・
                       
             
[2007/05/15 16:38:45]

お名前: おゆか    URL
皆様お久しぶりです。

この度、初段審査に合格いたしました!
勝手な報告で申し訳ありません。

いつもよりもお稽古をがんばっていたのと、仕事、子どもの塾の送迎など、
何かと忙しくて、なかなかカキコできませんでした。すみませんでした。

今後もお稽古をがんばって続けていきます。
みなさまよろしくおねがいいたします。
[2007/05/15 16:16:38]

お名前: てて   
yoshiさん

     yoshiさんちの応援旗     フレ〜〜〜ィ!!
     −−−−−−−−−−−ー    フレ〜〜ィ!!yoshi!!(さんち)
     |    yoshi     |  
     |          |   頑張って下さい!!
     | /   V  \ |    応援しています!!
     | ヽ(^.^)ノヽ(^.^)ノ|
     |__________|
[2007/05/15 13:29:49]

お名前: てて   
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*) ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
今日のこちらは風がやさしくまあまあの暖かさ。
桜もだいぶ咲き誇ってきました。
あと、2,3日で満開になりそうな気配です。

ホタテさん
バイクやっと戻って来ました。いままで自転車の配達本当にシンドかったです。
膝がパンパンに腫れて痛いです。(よく、頑張りました!!自分で自分を褒めたいです?!)

高校三年母さん、あんまさん、蒼器さん、だみ声さん、ホタテさん、ジョニーさんへの
優しいお言葉有難うございます。きっとこれを見たらジョニーさん感涙しているかも・・??(笑)
ジョニーさん、皆さんの激励をかみしめてこれからインターハイに向けて根性をみせて
くださいね!! ガッツでっせ!!

だみ声さん
5分遅れのカキコ、有難うございます。?!ジョニーさんは若いので
熱で「しんきんこうそくーーーぅ」になるのことは多分大丈夫かと・・・?!
だみ声さんのばあーーぃは、熱よりカキコしながらの「おさーーけ(お酒)」の方に
「しんきんこうそくーーーぅ」が危ないのでは・・・。(それの方が私、心配・・)
程ほどの飲酒して下さいね♡
[2007/05/15 12:57:59]

お名前: yoshi   
お引越しおめでとうございます。

ジョニーさん インハイ予選は万全の体調で是非ともご活躍ください。
とにかく今週は休養して、それから稽古です。

yoshi家の娘は今週末が都大会予選。
春は全国大会や関東大会の予選ではありませんが、ここでベスト8以内に
なれば、夏の都大会(全国予選)のシード校になれるので、ガンバリどこ
ろです。
ただ、娘は今日から修学旅行なので、稽古不足に。。。
yoshiも明日から出張で、追っかけ準備不足に。。。
[2007/05/15 12:29:15]

お名前: 高校   
 こんばんは、先日の個人戦で息子は三回戦延長で負けはしましたが、納得のいく内容
だったと、親の心配をよそにすっきりしていたようです。

 ジョニーさんをなかなか見つけられず……    それもそのはず、熱冷シートをお
でこに貼って、座席と座席の狭い空間に横たわっていましたね。とても辛そうだったの
で(やはり、ご挨拶はできませんでした。)試合は出なかったのかと思っていました。
オドロキ(@@)です。凄い根性だね。

 蒼器さん、お子さんはもしやブルーツリーさん?(お子さんだけでなく蒼器さんも)
ジョニーさんと同じコートで試合だったのでしょうか? 驚くことばかりです。
[2007/05/14 22:11:43]

お名前: 高校三年母   
 こんばんは、先日の個人戦で息子は三回戦延長で負けはしましたが、納得のいく内容
だったと、親の心配をよそにすっきりしていたようです。

 ジョニーさんをなかなか見つけられず……    それもそのはず、熱冷シートをおでこに貼って、座席と座席の狭い空間に横たわっていましたね。とても辛そうだったので(やはり、ご挨拶はできませんでした。)試合は出なかったのかと思っていました。オドロキ(@@)です。凄い根性だね。

 蒼器さん、お子さんはもしやブルーツリーさん?(お子さんだけでなく蒼器さんも)
ジョニーさんと同じコートで試合だったのでしょうか? 驚くことばかりです。
[2007/05/14 22:08:36]

お名前: ホタテ   
ててさん、お引越しおめでとうございます。

ジョニーさん、体調のほうはもとにもどりましたか?
大切な日に限って、風邪をひいたり、熱をだしたり・・・ってことありますよね。
(ジョニーさんって、大きな体に似合わず、結構デリケートだったりして・・・?)
きっと、くやしい思いをされていらっしゃるのではないかと、お察しいたします。
次はインターハイ予選でしょうか。悔いの残らないように頑張ってくださいね。

関東地方のほうでは、はしかが流行っているようですね。
剣士のみなさん、お体には、くれぐれも気をつけてくださいね。

ててさん、愛車(バイク)はもどってきましたか?
[2007/05/14 22:02:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お引越しおめでとうございます(^^)
また、にぎやかなカキコが展開されますよう念じております!!
[2007/05/14 21:04:03]

お名前: 蒼器   
  ジョニーさんへ
 やっぱりそうでしたか? 遠くから試合を拝見していて何かおかしいと感じました。
先日の団体戦の時は凄くいい剣道をしていましたし,「どうしたんだろう」と思ってい
ました。6月9日(土)は,筑西市で待っていますよ。早く体調を戻し,稽古を積み悔いの残らない試合をしよう。頑張ってください。

 ててさんへ
 引越しおめでとうございます。 もう桜は散りましたか? これからは北は最高
ですね。私は一度も北海道に行ったことがありません。いつか行きたいと思っていて
今日まで来てしまったのです。あと2〜3年は無理ですが,その内必ず・・・。
[2007/05/14 20:56:36]

お名前: あんま   
ジョニーさん
試合中の発熱、気持ち痛いほど伝わってきます!
うちの先輩(中学の頃の)も昨年インハイ予選当日38度超の発熱の中試合してました。
記憶がない、と後で聞きました。

今回は今回、次です、次!!
今はじっくり 休養して 頑張って下い!
[2007/05/14 20:56:23]

お名前: だみ声   
たった5分前 第三話の方に書いてきました。  トリのカキコです。

ジョニーくーーん ムリするなぁー でもがんばれぇー  と。
[2007/05/14 20:39:07]

お名前: てて   
皆さん、今晩は。
相変わらずのこちらの寒い事!!
桜も凍えそうな朝晩の寒さです。

さて、各大会もたけなわジョニーさんが風邪で体調くずしてしまって関東行きを逃して
しまいましたが、インターハイの予選ももう少しと迫って早く体調を戻して高校生最後
の大会に向けて頑張ってもらいたいものです。
ですから悔いのないように皆さんジョニーさんを一生懸命応援してあげて下さいね!!
そして、引退の花道を飾って頂ければ嬉しいです。
皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

ジョニーさん、最後だ!!目指せインターハイ!!
ガッツだぜ!!
[2007/05/14 20:30:50]


記事一覧に戻る