記事タイトル:試合会場へ行って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To julietさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
わが子に対するのと同じように、お相手のチームの選手のすばらしい技にも拍手を贈れる
ような気持ちがもてますよう念じております(^_-)〜☆
[2007/09/07 08:06:12]

お名前: juliet   
管理人さま、気剣体不一致 さま

愚痴を読んでいただいてありがとうございました。
書き込みをいただいたことで、気持ちがすっきりしました。
次の試合から、また気持ちも新たに応援へ行けそうです。
[2007/09/06 23:47:17]

お名前: 気剣体不一致   
TO juliet様
 >気分を害されたのであれば、お詫び致します
 了解いたしました。
 
 >きっとこの先生だけだと思いたいです
 たぶんそうだと思います。
 剣道を行う上で、一人の人間同士として相互に尊重できる人が大半
 であると思います。
 私が通っている道場(所轄警察)では、保護者と先生は2階席か
 ら拍手程度の応援でした
 私は最近入門したので詳しくは事情がわかりませんが、恐らく
 Hideさんや皆様が言われている「応援の礼儀」を踏まえての上だ
 と思います

 1つ前のご発言の
 >帰宅して我が子が「今日大将が試合している時の相手チームのおばさんたちの言葉には
 >腹が立った」と初めて他チームの保護者のことを言いましたので、相当頭にきていたようです。
 >子供には「ああいう応援をしないようにお母さんたちも気をつけないといけないね」と
 >伝えることしかできませんでした。
 非常に立派だと思います。
 これ以上の事を言う必要はないと思います。
 ご子息もご理解されたと思います。
 私も、子供に「自分がされて嫌な事は他人にはするな」なと事あ
 る毎に言っています。
 最近、相手の立場を思いやらない人が増えているようです。残念!

保護者も指導者も含めて子供たちを傷つけないように配慮すべきだと
思います。
[2007/09/05 11:52:43]

お名前: juliet   
気剣体不一致さま

気分を害されたのであれば、お詫び致します。

私の父は警察官でした。
なので、先日の試合での出来事は残念でなりませんでした。
実は監督も似たような態度でしたので、あんな書き込みをしてしまいました。
審判が揚げた旗に対して「反対!反対!」と大きな声でしつこく
言われておられたのが、行き過ぎに感じました。
きっとこの先生だけだと思いたいです。

どこの道場の先生方でも仕事をやり繰りして指導されていることと思います。
応援の態度も子供たちが見ています。
特に強いチームは皆が注目しています。
あんなチームになりたい!と思えるようなチーム作りをして欲しいです。
[2007/09/04 22:57:02]

お名前: 気剣体不一致   
私は警察の道場に通うリバ剣士です。子供は一般の道場に通ってい
ます。

TO juliet様

>警察署によるクラブチームだから?と思いたくもないことを思わ
>ずにはいられませんでした

この発言を訂正願います。警察署は関係ありません。
誤解を招きます。
要は、その親御さんの人間としての質の問題です。
自分の発言を耳にした相手を思いやる気持ちがない人なんです。

警察の先生方は不規則な勤務の中、時間を工面して子供たちの指導
に当たられています。また、大きな事件が発生した時は、道場を休
みにして出動しています。

julietさんの発言は実態を知らない方に誤解を与える発言です。
強く訂正を求めます。
[2007/09/03 23:42:49]

お名前: Hide.    URL
To julietさん

管理人のHide.です。


>強いのは子供たちであって保護者ではありません。
>保護者の応援態度はチーム全体の品格につながりませんか?

この親子の掲示板を見ておりますと、ホントそういう勘違いをしている親御さんがた〜〜
くさんおられることに驚愕いたします。「親バカはいいが、バカ親になるな」を私たちは常
に忘れてはいけませんね(>_<)
[2007/09/03 23:10:00]

お名前: juliet   
お察し致します。

私も昨日少年剣道の試合会場にて、他のチームの保護者の野次?に腹が立ちました。
「よくあんなのを大将にしてるよね」とギャラリーの保護者から発せられた言葉が
下で並んでいる選手たち聞こえておりました。発言は昨日の大会の優勝チームの保護者です。
また、審判へのブーイングもひどかったです。
審判の旗が上がらず悔しい思いはどこのチームにもあります。
しかしいつも指導者から「打ってありがとう、打たれてありがとう」と
聞かされいる者としては昨日の優勝チームの保護者の態度はどうかと思いました。
帰宅して我が子が「今日大将が試合している時の相手チームのおばさんたちの言葉には
腹が立った」と初めて他チームの保護者のことを言いましたので、相当頭にきていたようです。
子供には「ああいう応援をしないようにお母さんたちも気をつけないといけないね」と
伝えることしかできませんでした。
警察署によるクラブチームだから?と思いたくもないことを思わずにはいられませんでした。
強いからといって何でも許されるものではありません。
両方とも選手たちは皆頑張っています。
強いのは子供たちであって保護者ではありません。
保護者の応援態度はチーム全体の品格につながりませんか?

ちょっとトピずれになってしまい申し訳ありません。
書き込みの保護者さんの場合、ひな壇におられるような先生ならば
批判ではなく直接指導するような発言をいただきたいですよね。
[2007/09/03 09:10:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>応援に行きましたが、ひな壇に居られる先生が、
>他の道場の指導者・子供を批判まがいの言動が耳に入りました。

それは「漏れ聞いた」ということですか?
それとも、放送等で公言されたことなのでしょうか??

「批判まがいの言動」とありますので、言うだけではなくて行動でも何かしたんですかね
ぇ???


もう少し具体的にお話いただきませんと、コメントのしようがありません。
ま、ここにお書きになって「溜飲が下がった」っていうなら、これ以上のご説明は不要です
が(^^;
[2007/09/03 00:41:28]

お名前: トト   
ん????

ごめんなさい。様子が理解できなくて・・・
何をそんなに 怒ってらっしゃるの?
[2007/09/02 22:39:08]

お名前: 保護者   
何処へ言っても始まらないのですが、
腹がたちましたので書き込みました。
本日少年剣道の試合があり我が子が出るので
応援に行きましたが、ひな壇に居られる先生が、
他の道場の指導者・子供を批判まがいの言動が耳に入りました。
何も言えないのですが、とにかく腹が立ちました。
身勝手な書き込みで申し訳ありません。
[2007/09/02 18:47:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る