記事タイトル:選考会の意味とは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 親馬鹿一刀流   
nejiさん
一応の方向性が出て良かったです。
多分会場でお会いできるでしょう。
息子さんの事、応援しますよ。

910さん
こちらの方こそよろしくお願いします。

みなさん
お気持ちは同じだと思います。
我々は子供達の良き応援団となりましょう。
[2003/07/16 12:06:16]

お名前: neji   
いい方向に向かっています。

強い補欠がいる。こんな心強いことないのでは・・・・・?
親バカです。

らいおんねえね さん

>いつの日か全国大会でお会いしましょう!!

もちろん決勝で!
[2003/07/16 09:51:45]

お名前: らいおんねえね   
to nejiさま
なんだか、親馬鹿一刀流さんのような心強い味方がいらっしゃるようでよかったですね。
書き込みで話す段階が過ぎたようですのでどうかよい方向に向いますように祈っています。
うちの愚息もコツコツ派ですヨ。まぁどうしたもんか、剣道が好きな子です。「ボクに剣道
をやめろと言うことはネ、死ねということと同じなんだ」とイッパシのことを言うようになり
ました。でもそこまで思える剣道と出会えた事そのものに親として嬉しく感じています。
「馬鹿を連れて来いと言えば親を連れてくればいい」という言葉があるそうです。私も
親馬鹿ですがそうやって親が一生懸命になってくれている事もすべて子供はわかってくれて
います。
赤胴大会の結果、またどこかで教えてください。いつの日か全国大会でお会いしましょう!!
[2003/07/16 01:53:03]

お名前: neji   
親馬鹿一刀流  さん

僕もそう思いました。
熱くなると、頭より先に指先がキーボードを叩くもので・・・・。
皆さんに色々教えていただいて、ありがたく思っています。

ちょっと前用事で帰宅したのですが、愚息の友達が8人遊びに来ていました。
女の子も一人いました(一見男の子ですが)。
大事な宝物です。

愚息の剣道の先生、熱心に稽古見てくれてますし、時間を見つけては、
特別稽古もつけてくれています。公園とか、体育館とか。
先生の好意に甘えてばかりで。変な書き込みをしたことを恥じています。

らいおんねえね さん

応援ありがとうございます。

>Nejiさんの息子さんは強いし、いいものを持っておられると思
>いますからどうかいい状態で試合に出られるよう遠くから応援しています。

愚息はコツコツ屋なんですよ。目標に向かって少しずつ前進する。
鉄棒の逆上がりなんですが、一月前程にできるようになったといわれまして、
何だ今までできなかったのかと思ったのでが、後日愚妻からの話で、
低い鉄棒は何人もできるが、高いほうはクラスで3人しかできない。
愚息は、毎朝校庭を1週走った後、毎日手が豆だらけになるくらい練習してたそうです。
知っているつもりで何も知らない、親バカ親父がいました。

赤胴大会での応援、よろしくお願いします
[2003/07/15 15:35:34]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
nejiさん
一連の経過を把握出来ました。

これ以上こちらの掲示板で話を大きくすると、却って息子さんの立場を悪くしそうです。
一端書き込みを止めて、別個に大人としての対応をとりませんか?
後程メールさせて頂きます。
[2003/07/15 13:29:13]

お名前: らいおんねえね   
はじめまして。ん〜〜このトピを何度も繰り返し読んだのですが試合の
システムがすごく複雑で理解に苦しみました。北海道には赤胴大会とい
うかわいい名前の大会があるんですね。でも残念ながら率直に言えば主
催者側の選考基準が正常でないか、複数大会が密接にかかわる場合の選
考方法を、参加する道場と選手に詳しく開示する作業をしていない末の
トラブルのいずれかだなと感じました。でもこんな事態がもし私の住む
剣道会等であったら大変なことです。
おそらく各道場の先生たちがまとまって主催側に申し立てをするでしょうし、
少なくともこんな極端な話はまだ私の地方では聞いたことがありません。
毎年全国大会予選と題して我々もかなり独特な基準に従い、混合チーム等を
結成させ大会に臨みますが主催者側は不正、間違いがおこらないよう必ず文書
におこしそれを参加する親御さんや子供も熟知するようにだけはしています。
Nejiさんよく冷静に言葉も抑えていらっしゃるな、と頭が下がる思いです
が、町内会の親睦運動会等とはあきらかに異質の、メインの大会に子供が挑戦
しようとしているのですからくれぐれも息子さんが悔いの残らないように支えて
あげてください(もちろん、息子さんの今後の立場等考慮されつつ・・・ですが。
でもこれが一番難しいですよね。)
子供もある年齢になると年間の試合の中から自分で「この試合でタイトルを狙おう」
とプランを立てるようになります。子供なりに日々積み重ね、親は側面的に健康管理
で応援をする。親も必死に子供に伴走することがなんか親バカで変だ、みたいな周囲
の感覚には私は理解できませんよ。愚息の先輩たちも全国大会に向けて当日一番良い
状態で臨めるよう、親御さんも一緒に真剣に調整しています。それに、試合は皆 強く、
勝つために頑張っているわけでしょう?子供だろうが大人だろうが果し合いのルールが
正常でなければいけないんですよ。こんな話でもし武蔵に果し合いを申し込んでも彼な
ら断るだろうなと。Nejiさんの息子さんは強いし、いいものを持っておられると思
いますからどうかいい状態で試合に出られるよう遠くから応援しています。
熱くならなきゃ!剣道ってすごい魅力あるんですから・・・ね!
[2003/07/15 12:21:34]

お名前: neji   
親馬鹿一刀流 さん

前後したようですね。

>かなり感情的なカキコをしまして申し訳ありません。

僕はもっと感情的になてますね・・・・。
掲示板の品位おとして、申し訳ありません。
[2003/07/15 08:52:45]

お名前: neji   
親馬鹿一刀流 さん

選考会の内容ですが、
まず、各道場(道場と言っていいのか分かりませんが)から選抜された、
30名を7〜8人づつ4つのブロックにわけ、総当り戦を行いました。
試合方式は、団体戦の試合方式である、打ち込み稽古の基本判定試合です。
各ブロック上位3名、合計12名が団体戦のメンバーです。
次に3名づつ4ブロックにわけ、総当り戦を行いました。
試合方法は、団体戦の試合方式である、1分1本勝負です。
団体戦の試合方式と書きましたが、2回戦までのです。
次に、各ブロックの1位選手による、トーナメントです。
試合方式は、時間無制限1本勝負です。
決勝に残った2名が、個人戦の代表です。
ちなみに愚息は、決勝以外全勝でした。

>赤胴大会の選考会と団体戦の選考会は同列で行われたのでしょうか?
同列ですね。

>それと出場辞退を促されたには個人戦でしょうか団体戦でしょうか?
個人戦です。

昨日稽古から帰ってきた愚息に、悔しいかと聞いたところ、小声で、
悔しい。団体戦に選ばれなかったこともあると思いますが、
それ以上、個人戦を譲れといわれたときの、愚息は○○サンより弱いから、
譲ってくれと、の言葉のほうが、心にひっかっかているようです。推測ですが。

まさ さん

応援ありがとうございます。

>nejiさんすいません。
>↓呼びすてになってしましました・・・。

お気になさらないでください。

>選考の仕方として、選考会の試合の上位の子供を個人戦と団体戦にふりわけるというの
>もあり得るように思うのですが・・・・。

1位の子は、団体戦にもでます。
[2003/07/15 08:40:51]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

かなり感情的なカキコをしまして申し訳ありません。
どうも赤胴大会には特別な思いがありまして。
あと、別トピでも書きましたが指導していた子供がやはり4年生ながら予選を勝ち抜き、出場する
ものですから。もしあの子に「先生、僕はちゃんと予選で勝ったのに、出られないのは何故?」と
聞かれたら返事のしようがありません。

まささんが書かれている事、充分考えられますね。
メインの個人戦赤胴大会は、予選の上位入賞者が出場する。
団体戦は普段の稽古態度、頑張りを加味して選出する。
これだと子供達にも説明が付くのですが、nejiさんいかがでしょう?
[2003/07/15 08:36:38]

お名前: まさ    URL
nejiさんすいません。
↓呼びすてになってしましました・・・。

だけど、4年生で代表とはすさまじいですね。
ご子息のご健闘をお祈りしております。
[2003/07/15 07:19:44]

お名前: まさ   
nejiはじめまして。ご子息のの赤胴大会出場おめでとうございます。

ところで、うちの地域である団体戦と個人戦がある地域対抗の大会では、なるべく多く
の子供を出すという配慮からか、子供達を個人戦と団体戦にふりわけます。
選考の仕方として、選考会の試合の上位の子供を個人戦と団体戦にふりわけるというの
もあり得るように思うのですが・・・・。

選考会での選手選考について具体的な基準があって、それに違反しているのであれば問
題だと思いますが、そうでなければ2位のご子息に個人戦の方に出場してもらい、団体
戦には他の子供を出場させるというのはおかしな選考でもないような・・・。
[2003/07/15 06:42:43]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

nejiさん
再確認です。
赤胴大会の選考会と団体戦の選考会は同列で行われたのでしょうか?
それとも団体戦枠のために別個に行なわれたのでしょうか?

どうもお話から無理に察して剣道連盟の先生の言い分を正当化します
と予選を行ったのは、個人戦である赤胴大会の予選であり、団体戦は別の
基準で選定するというようなコジツケが見えます。
実際のところどうなのでしょう?団体戦の選考基準を含めた試合だったので
しょうか?それとも個人、団体別々に選考試合を行ったのでしょうか?
それと出場辞退を促されたには個人戦でしょうか団体戦でしょうか?
両方でしょうか?

さて、私今回のお話には非常にこだわりがあります。
1.4年生ながら正当な試合を勝ち抜き赤胴大会の予選会で選ばれている。
どういう経緯かしりませんが、正当な選抜試合を行っていながら出場辞退を
促された。(個人?、団体?)
2.Hide.さんのご意見はありましたがご自分の教え子が東京都の高校予選会で
見事優勝して全国大会の出場権を得たのにも係わらず、出場辞退を迫られた。
過去2年なり3年なり苦労して掴んだ優勝なのに、最初から全国出場をかけた
予選として約束された予選会なのに、辞退せよとは何事か?
3.子供たちの剣道に対する姿勢、気持ちを冒涜する行為であると思う。

最近のTV番組ではありませんが、裁判を行い子供達が受けた心の傷を癒す
為にはどれくらいの損害賠償になるでしょうか?(かなり大げさですが)

いずれにしても真実をはっきりさせたいです。
[2003/07/14 23:57:33]

お名前: neji   
910 さん

応援ありがとうございます。

>nejiさんのところでは、団体戦は剣連の方が出場選手を選考する方法ではないですか?
>各剣連によって色々違いますから。

そのために、選考会があったと思います。
愚息は、総当りのブロック戦では全勝でして。
恥ずべき戦績でしょうか?
なんか、当市の剣連は情けないとゆうか、恥ずかしいですね。
5年後も、10年後も同じことの繰り返しかなて・・・?

>小学生はみんなこの大会を目指しておりますので、今後のこともありますから、
>親馬鹿一刀流さんの言われる通り、はっきり聞いておくべきでしょうね。

どなたに話せばいいのでしょうか。説明できな出来ないでしょうし・・?
愚息の先生が、元の可能性、凄く高いです。

明日、北海道剣連にfax送ろうかと思ってます。
[2003/07/14 21:12:05]

お名前: 910   
nejiさん

私たちの剣連では、赤胴大会(個人戦)への選考は個人トーナメントを行い、上位者が本大会へ出場。
全北海道青少年剣道練成大会(団体戦)は各道場のチームがトーナメントを行い、上位チームが本大会に出場します。
従って、個人戦に出場できても団体戦に出れないこともあるし、その逆もあります。
もちろん両方出る子供もいます。

nejiさんのところでは、団体戦は剣連の方が出場選手を選考する方法ではないですか?
各剣連によって色々違いますから。

ただ、
>ま、その後、他道場の先生から、愚息の剣道教室の先生をとうして、
>代表変わってくれ等の、働きかけもあり(もちろん断りました)
これはおかしいですね。

小学生はみんなこの大会を目指しておりますので、今後のこともありますから、
親馬鹿一刀流さんの言われる通り、はっきり聞いておくべきでしょうね。

ご子息のご検討をお祈りいたします。頑張ってください。私も見にいきます。

親馬鹿一刀流さん はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
[2003/07/14 18:11:53]

お名前: neji   
書き忘れました。
とう剣連からは、団体戦は2チーム出ます。
愚息はAチームの、補欠です。
[2003/07/14 15:05:26]

お名前: neji   
Hide. さん

本当に、わけの分からない話で、消化不良です。(意味違いますね。)

>あまりカリカリされないで、まず
>は今年は「力試し」っていうような感じで参加されたらいいのではありませんか(^^)

未熟ものですので、ついつい力がはいってしまいす。ご理解のほどお願いします。

>納得のいかないところもありましょうが、個人戦の代表は間違いないわけでしょ?

選考会の後発表されたのですが・・・・。その様に願っております。

来年も同じように選考会行うのかな。いやな思いする子いたら、かわいそうだな。
と思い、書いた次第です。

>ご子息は力があるのは間違いありませんので、いずれ学年が進めば連盟の中心的な選手に
>育っていくのも間違いありませんし(^o^)

親バカの私にとってはこの上ない殺し文句。ありがたく頂戴します。
[2003/07/14 13:56:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なんだかよくわからないお話ですね。

でも、考えようによれば、まだ、4年生ではありませんか。納得のいかないところもあり
ましょうが、個人戦の代表は間違いないわけでしょ? あまりカリカリされないで、まず
は今年は「力試し」っていうような感じで参加されたらいいのではありませんか(^^)

ご子息は力があるのは間違いありませんので、いずれ学年が進めば連盟の中心的な選手に
育っていくのも間違いありませんし(^o^) 剣道の勝負はまだまだこれから。長い目で見
てあげて欲しいと思いますが・・・。
[2003/07/14 12:38:01]

お名前: neji   
親馬鹿一刀流 さん

書き込みありがとうございます。

>選考基準を再確認して断固抗議すべきです。

そもそも、選考基準などないと思います。
あれば、赤胴大会の代表辞退してくれなどとは、言えないと思います。
シフトにつきましても、合同練習の時、子供たちが教えてくれと聞いて、
やっと発表です。聞かなければ、試合当日まで・・・・?と思います。

>こんな事で未来のある子供達を剣道嫌いにしたくありません。
>ましてや人間不信になってしまう懸念があります。

合同練習から帰ってきた後、愚息からは剣道の話題が聞けませんでした。
芯だけは人一倍強い子で、悔しさとかは普段表情に出さないのですが。

>場合によっては私から抗議文を出しても構いませんよ。

お心づかい、ありがとうございます。甘えたいきもちです。

>ご指導を受けている先生にはご相談になりましたでしょうか?
少なくとも、選考会の趣旨、今回補欠になった理由は確認して下さい。

答えは90%以上わかります。剣連の決定だから。でしょう。
先生にたいしては、辞退の件があってから、信頼度70%減でして・・・?

えび丸 さん

最後に残った4人は、トーナメントです。
そこが問題なのかも・・?

yuki さん

恨みっこなしの、選考方法ですね。うらやましいです。
[2003/07/14 08:06:53]

お名前: yuki   
はじめまして、nejiさん・こんにちわ、えび丸さん

娘二人が所属してる少年団も出場します。
ここの地区では、市内・管内の少年団が集り、まず団体予選リーグをして、勝ちあがったチームが決勝リーグにあがり、上位5チームが「青少年剣道練成大会」への出場権が、得られます。
予選のオーダーには、初めから、各チーム補欠は決まってるのです。

そして、各チームから選抜された、5名が個人戦に出場。
予選のトーナメント、決勝トーナメントをして、上位3名+(決勝トーナメントに残った中から)敗者復活戦の勝者1名が、「赤胴少年剣道練成大会」の出場権が得られます。

そこそこの地区で、選抜の仕方も違うのでしょうかね。
うちの少年団は、たまたま全員6年生ですが、補欠には、残りの6年生がならず、4年生がメンバー入りしました。
勝負に学年は、関係ないのに・・何故でしょうね。
良い方向で、先生と、お話できればよいですね。

今、中1の娘も3年前、補欠でした。
「何故、試合に出れないのに、防具をつけてなきゃいけないの!」と、試合中泣いていました。
その時言いました「補欠でも、選手は選手!大将がケガをしたら、貴女が、大将で出なければならない、一番大切な選手なんだよ!」って。
どんな状況でも、子供は、がんばると思いますよ!
親の気持ちとしては、私も同意見ですが・・・
[2003/07/14 02:30:35]

お名前: えび丸   
to   nejiさん

すいません、少し勘違いしてました。選考会で決勝リ−グ4人うちの2位ですから、まちがえなく、レギュラ−です!!!なのに、なぜ・・・?
まだ、四年だから・?六年は最後だから?納得できませんなァ。やはり、先生に相談した方が!
[2003/07/13 22:45:56]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

nejiさん
前にも書きましたように、北海道の子供達の活躍を願っている剣道愛好家で
あり子供達の指導者です。
nejiさんの所は市剣連で代表チームを作る方針なのですね。
お書きになってらっしゃる通り、市剣連として選考会を行い、上位入賞者を代
選手とするという規定であったならば大変な問題です。
選考基準を再確認して断固抗議すべきです。
なにしろあと1週間後の事です。
ご指導を受けている先生にはご相談になりましたでしょうか?
少なくとも、選考会の趣旨、今回補欠になった理由は確認して下さい。

こんな事で未来のある子供達を剣道嫌いにしたくありません。
ましてや人間不信になってしまう懸念があります。

とは言ってもnejiさんの立場からすれば、あからさまに事を荒立てると息子さ
んの立場を悪くする心配がありますね。
場合によっては私から抗議文を出しても構いませんよ。

何しろ北海道剣道連盟から離れている立場でありますし、私の立場が悪くなる
事もありません。そんな事を許す剣道連盟からもらった段など返上したい気分
です。
少なくとも子供達には納得のいく結論を出しましょうよ。
[2003/07/13 22:14:06]

お名前: neji   
えび丸 さん

応援ありがとうございます。

>息子さんは何年生なのですか?
4年生です。もう一人の代表の子も4年生です。

>赤胴って、小学生にとっては、一番の大会ですから・・nejiさんの気持ちはわかります。
愚息は、赤胴大会の代表ですので、満足していますし、非常に名誉なことと思っています。

でも、自分の気持ちの中で消化できないのは、

同じ日に、同じ会場で行われる、全北海道青少年剣道錬成大会、のことでして。
6月15日に、全北海道青少年剣道錬成大会、と同じ試合形式で選考会を、しているんですよ。

普通、ほかのスポーツ、競技でしたら、
選考会があれば、今回のケースでしたら、勝ち進んだ、4人は、問題なく、
先発だと思います。
剣道は、武道ですから、違うのですかね。

選考会って何なのでしょう。実力者の思惑が、最優先なのかな。
子供たちは二の次なのでしょう。
[2003/07/13 21:12:07]

お名前: えび丸   
はじめましてnejiさん

とりあえず、赤胴大会の代表おめでとうございます。
私達の連盟は田舎なので5、6月に調子のいい子が代表になります。!
たまに、実力がキッコウした場合は文句無しで・・・勝負して決めます。
息子さんは何年生なのですか?
私の息子(現在、高2)団体戦は小3から小6まで出ました。個人は6年の時だけです。
もう一人の息子(現在、中2)は、団体は5.6年。・・・個人は残念ながら・・・涙
赤胴って、小学生にとっては、一番の大会ですから・・nejiさんの気持ちはわかります。
こうなったら、個人戦で勝ちまくって・・・
ちなみに、息子(中2)は個人戦出れなかった悔しさを、いま晴らしつつあります。(中体連
全道大会2年連続出場!!)悔しさをばねにして!!体に気を付けて頑張ってください。
[2003/07/13 20:21:09]

お名前: neji   
消化できないので、書きました。

7月20日に真駒内アイスアリーナで、行われる
赤胴大会に、愚息が選考会を勝ち進み出場するのですが、
同日、同会場で行われる、全北海道青少年剣道錬成大会、
のシフトが、本日(7月13日)合同稽古で発表されました。
愚息は、補欠だそうです。
選考会何のためにやたのかな・・・?不思議です。

選考会は、全北海道青少年剣道錬成大会の、試合方式である、
打ち込み稽古の基本判定試合で行われ、愚息は、1次ブック、2次ブロックとも
一度も負けず、最終的には、4人のトーナメントで勝ち進み、2位で
赤胴大会の代表になりました。
4人は当然団体戦の先発メンバーと思っていたのですが・・・・・?
ま、その後、他道場の先生から、愚息の剣道教室の先生をとうして、
代表変わってくれ等の、働きかけもあり(もちろん断りました)
愚息は、きっと団体きっと補欠だよ、と言っておりました。
大人不信ですね。

赤胴大会と、全北海道青少年剣道錬成大会は、
まったく、違う大会でとゆうことなのでしょうね。

赤胴大会は、個人戦、全北海道青少年剣道錬成大会は、団体戦です。

赤胴のトーナメント表に、愚息の名前がありますように。
[2003/07/13 13:39:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る